掲示板ログ56
● 2751〜2800 (2000.10.03〜2000.10.19)




2751
--------------------------------------------------------------------------------
尼崎市バスの回数カード自販機は2000円札・新500円対応 投稿者:Y.Matsuura 投稿日 : 2000年10月03日(火)20時55分33秒

市バスの回数券カード化に合わせ、JR尼崎駅南口のバス乗り場にあ
った回数券の自動販売機が新品のカード自販機に取り替えられました。
2000円札と新500円が使用できる最新型です。

http://www.osk.3web.ne.jp/~taxikobe/otoku2.htm



2752
--------------------------------------------------------------------------------
神戸市バスが!2 投稿者:パピー 投稿日 : 2000年10月03日(火)23時44分03秒

私も1週間位前に阪神高速、法円坂出口で見ました。やはり森之宮方面に
向かってました。表示幕はオレンジで回送、運転してたのは白い整備士の
様なつなぎ?(当然座っているので分かりませんが)のような服をきてました。
時間は営業から会社に帰る時でしたから、夕方だと思います。



2753
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バス広尾線延長について 投稿者:ポニー 投稿日 : 2000年10月04日(水)00時08分57秒

西宮太郎さんへ

>特筆すべきことに、広尾−細工所北口間の路線が延長されていました。

翌日の神戸新聞地域面に載ってました。
経路とかは書いてあったのですが、加古川駅から加古川西岸、
西山、広尾を経て細工所北口へって説明になってないような…。

>広尾から細工所北口間の経路については不明です。

延長区間の停留所について、今夜現地にて調べてきました。(^^;

(以前)
加古川駅…一本松→広尾

(現在)
加古川駅…一本松→広尾東→
  広尾西→中才→岡→城山登山口→門前→大沢口→細工所北口

広尾(方転場)が広尾東(停留所)に改称されました。
広尾西〜門前は新設、大沢口・細工所北口は北条線と共用です。

経路は、旧広尾方転場から西進し、2つ目の交差点を右折。
そのまま、ずっと道なりに進んでいくと、広尾西の停留所が見えます。
中才、岡、城山登山口、門前と小刻みに停留所が続きます。
門前を過ぎると、細工所北交差点。これを右折すると県道高砂北条線で
神姫バスの高砂〜北条線と同じルートとなり、大沢口の停留所があって、
その先が終点の細工所北口です。



2754
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バス路線延長の件 投稿者:がたぴし 投稿日 : 2000年10月04日(水)00時13分33秒

 西宮太郎さんへ。おっしゃるとおり10月1日から広尾―細工所北口間が延長になりました。
路線は広尾停留所をそのまま西北へ進み、岡地区を経て、県道高砂北条線へ出、細工所北口に至るものです。
(新設停留所については未確認)
 その他の路線についてはほとんど変わっていません。強いてあげれば北在家車庫への出入庫を兼ねた
加古川駅―市役所―北在家車庫の時刻変更があったくらいでしょうか。
 言っちゃ悪いけど、件の路線延長は何の意味があってのことなのか。確かに他路線(高砂駅―北条営業所)と
繋げるというのは利用者(本数)の多い路線であり、かつ両線が接続を取っているのならまだしも、それもなく、
地元自治体の補助は当然あろうものの、単に赤字路線を増やしただけで、一体何の意味があるのかと
首を傾げたくなるような延長です。

 加古川市内は10月から市内中心部においてワンコインバスが本格的に導入されましたが、
初乗り160円区間時と比べ、試行期間で乗客が2割しか増えておらず、同時期に実施した赤穂と比べると惨憺たる状態です。
 要因としては、国道2号が西行き・東行きで相当離れており、その区間利用者は往復のバス
利用がしにくいこと。市内が平坦で自転車利用が多い。そして何よりも自家用車利用が多いことでしょう。
 何も乗客増がほとんど(いやまったく)見込めない路線を延長するより、市街地の路線バス空白地域に
路線新設するほうがよっぽど気が利いていると思うのですが・・。

 十数年前に廃止された路線では、加古川駅―大崎―(旧国道250号経由)―東二見―土山駅―
厄神前―小野営業所(現在は播磨町駅で分断)
加古川駅―神野団地―(加古川左岸の堤防を通って)―小野営業所
東加古川駅―石守―神野団地―都台(当時は東急ニュータウン)
そして西宮太郎さんがおっしゃる加古川駅―平津―細工所北口―善坊―北条営業所や
現細工所北口行きの亜流で途中小畑口で西進せずそのまま県道を北上し、奥新田―網引―北条営業所なんて
のもありました。(すいませんローカルなのばっかで)
いやぁ〜、あの頃が懐かしいなぁ〜。



2755
--------------------------------------------------------------------------------
市バスの件 投稿者:足立 投稿日 : 2000年10月04日(水)11時51分49秒

これは定期的な車体整備のための大阪入りです。



2756
--------------------------------------------------------------------------------
発車オーライ 投稿者:ケイ 投稿日 : 2000年10月04日(水)18時15分01秒

「発車オーライ」と言う言葉は、いつ頃から使われていたのでしょうか?
その言葉ははバスだけに、使用されていたのでしょうか。電車には使用されて
ないのでしょうか。 由来を是非知りたいのです。



2757
--------------------------------------------------------------------------------
HP開設のお知らせ 投稿者:YS-294観光→灘の国観光 投稿日 : 2000年10月04日(水)21時37分31秒

皆さんこんばんは。YS−294観光です。

さて、かもねぎさんのHPで半年間ほどお世話になりましたが、いろいろあってこの度晴れて私のHPを開設しました。
まあバスを本業としたテーマのサイトではありませんが、神戸の六甲アイランドや魚崎陸運局で目撃した新車のバスの
車輌をデジカメで撮影してHP上で随時掲載していきます。今は一応いすゞエルガのサンプルカーの画像を掲載して
いますので御覧ください。他に今までのバス関連サイトでは何故か見られなかったバス運転士募集情報の内容なども
取り上げていきたいと思います。また掲示板を設置しておりますのでとりあえず皆さんのご訪問をお待ちしております。

それとHPを開設するにあたって私のHNを「YS−294観光」から「灘の国観光」の名前に変更しました。
灘の国観光の名前は以前から車関係のサイトで使用しているのでひょっとしたら見かけられた方もいるかも
しれませんが・・・まあよろしくです。

まだHPの内容が充実しておりませんので皆さんへ情報提供のお願いをするかも
しれませんが、その辺りを今後ともよろしくお願いします。
 
でわでわ。 



2758
--------------------------------------------------------------------------------
URL入れるのを忘れてた・・。 投稿者:YS-294観光→灘の国観光 投稿日 : 2000年10月04日(水)21時40分19秒

題名のとおり、入れるのを忘れておりました。↓
http://cvnweb.bai.ne.jp/~m-kawai/ 



2759
--------------------------------------------------------------------------------
RE:神姫バス路線延長の件  投稿者:西宮太郎 投稿日 : 2000年10月04日(水)22時53分08秒

西宮太郎です。こんにちは。
がたぴしさん、情報ありがとうございます。

がたぴしさん曰く
<言っちゃ悪いけど、件の路線延長は何の意味があってのことなのか。確かに他路線(高砂駅―北条営業所)と
繋げるというのは利用者(本数)の多い路線であり、かつ両線が接続を取っているのならまだしも、それもなく、
地元自治体の補助は当然あろうものの、単に赤字路線を増やしただけで、一体何の意味があるのかと首を
傾げたくなるような延長です。

うーん、おっしゃることもわからなくはないのですが、
新規に路線を開設するよりもわずかながらの延長をすることで、
利用者を呼び込む方が、まずはイニシャルコストの面から
有利なのかもしれません。
延長した終点の細工所北口も、既存の停留所ですから
立ち上げは楽なはずです。
細工所北口は方転場があったはずですし・・・。

本数が少なくとも細工所地区からは朝から夜まで加古川への直通系統が
走ることとなったので、失敗するかどうかは別にして、
小生は見守ってみたいですね。
以前のことを思えば「少しは」ましなのかもしれませんね。
http://members.aol.com/taronisi/



2760
--------------------------------------------------------------------------------
神鉄バスだよ! 投稿者:ヨッチャン 投稿日 : 2000年10月04日(水)23時17分05秒

 皆様いかがお過ごしでしょうか?
ヨッチャンですけど、忙しくて忘れられてるかも・・・
神鉄バスの001号、002号はご存じですね、今度881号の代替で003号が
年末から来年始め頃納車予定ですので報告します。
 003号はいすゞで今回初めてロ−ルカ−テンをやめてフイルムにしてみました
雨の日、曇りの日等運転席からの視界はどうか少し心配ですが、あのロ−ルカ−テン
汚れが取れなくてお客さんから汚いとか苦情があったので今回試験的に導入します。
  


2760
--------------------------------------------------------------------------------
おしえてください 投稿者:ひらがなひろ 投稿日 : 2000年10月05日(木)17時17分11秒

通りすがりのものですが、教えていただけませんか??

伊丹空港からJR伊丹駅まで伊丹市バスに乗ろうとするものですが、先日空港で見た
(その時は時間の都合で乗らなかった)時に、近日にダイヤ改正を行ったような
記述があった気がしました。
そこで、現在伊丹市交通局のHPで公開されている大阪国際空港発の時刻表が
正しいかどうか、どなたかご教示願えないでしょうか。

また、空港−JR伊丹駅間の所要時間、渋滞状況(遅延状況)などについても
おわかりの方がおられましたらお教え下さい。

どうぞよろしくお願いします。



2761
--------------------------------------------------------------------------------
九州産業交通HP開設 投稿者:ともたん 投稿日 : 2000年10月05日(木)17時36分09秒

◆ 尼崎・甲子園・神戸三宮〜熊本・八代・鹿児島【トワイライト神戸号・トロピカルライナー】 のページがあります.
www.kyusanko.co.jp



2762
--------------------------------------------------------------------------------
垂水に詳しい方 投稿者:こぐちゃん 投稿日 : 2000年10月05日(木)20時17分38秒

今度垂水に住もうと思っているのですが、山手町や泉が丘辺りから垂水駅へ出ようと思ったら、
路線バスは走っているのでしょうか??



2763
--------------------------------------------------------------------------------
いつのまにか・・・ 投稿者:しんたろう 投稿日 : 2000年10月05日(木)21時18分41秒

久々に尼崎で「トワイライト神戸」を見かけました。
ニューエアロの元「サンライズ」車だったので感慨もひとしおです。
ところで表示幕にいつのまにか「トワイライト神戸」という
愛称が小さくですが入ってたんですね・・・
僕が乗った時には「熊本・鹿児島」だけだったのに・・・
最近の九州産交ってこういうマイナーチェンジが多いですね。

それでは・・・
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4241/index.html



2764
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バス運転士(契約社員)募集 投稿者:YS-294観光→灘の国観光 投稿日 : 2000年10月05日(木)22時14分43秒

皆さんこんばんは。灘の国観光です。

題名のとおりですが、職安?にて神姫バスが欠員補充で契約社員のバス運転士の求人募集をしています。
私のHPに内容をアップしましたので見たいかたは御覧ください。(^^)

でわでわ。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~m-kawai/driverboshu/driverboshutop.html



2765
--------------------------------------------------------------------------------
幼児用レンタルバス 投稿者:太陽の子保育園 投稿日 : 2000年10月06日(金)18時04分39秒

実は、秋のお出かけにレンタルバスを借りたいのですが、普通のマイクロバス(シートベルトが着いているバス)では
チャイルドシートを着けなければならないそうなのです。それでは、チャイルドシートを揃えなければなりませんし、
人数的にも不可能な状態となってしまいます。そこで・・、「園児送迎用バス」のような6歳未満の子供がたくさん
乗れるようなバスを貸して下さるバス会社、並びにその様な施設を「是非!!」ご紹介頂きたいのです。
運転手は保育園にいるので、「バスのみ」お借りしたいのですが・・。
できれば早急に是非お返事の程、宜しくお願い致します。



2766
--------------------------------------------------------------------------------
RE 幼児用レンタルバス 投稿者:ゆーびんや 投稿日 : 2000年10月06日(金)22時12分05秒

現在のところ私の知る範囲では
このようなサービスをしている会社に心当たりはありません
レンタカーも普通のマイクロならありますがそのような
特別仕様のバスとなると持っている会社はなかなか無いでしょう
まれですが私立幼稚園が持っているバスが故障などで走れないとき
レンタカーを使っているのを見たことがあります、
これってどうやってるのでしょうね

一般の貸切バスを利用するならたしかチャイルドシートは
不要だったような気がしますがどうだったでしょうか
また、路線バスを貸し切るという方法もあります
普通に路線バスとしての利用であればチャイルドシートは
要らなかったと思いますが貸し切るとなると???

どのように子供達を乗せているのかわかりませんが
営業ナンバーを付けていて幼稚園児送迎バスを運行している
会社があります、大阪府下になりますが関西空港交通、
水間鉄道、大阪福祉バスの各社になります。
たしか太陽の子保育園と言えば神戸の保育園だったと思います
(灰谷健次郎さんの創られた保育園では?)が
一度どのようにして子供達を運んでいるかだけでも
聞いてみてはいかがでしょう。

また、いすゞ・日産自動車・三菱・日野・トヨタの各ディーラーで
納入実績を教えていただきそこから探るのも一つの方法かと思います。



2767
--------------------------------------------------------------------------------
私の好きな兵庫県内のバス路線 投稿者:虹色ノンステップバス 投稿日 : 2000年10月08日(日)00時12分45秒

 こんばんは。
 突然ですが、兵庫県内の好きなバス路線はどこですか?私は阪神電鉄の浜甲
団地線をあげます。
 団地の中の路線バスはどこでも好きですが、兵庫県の中ではやはり浜甲団地線
ですね。何度もバスを写しに行きましたが、特に新緑の頃と黄葉の頃が一番美し
い。でも、あの辺りも昭和30年代の団地ということもあり、近隣センター(商
業施設や公共施設の集約しているエリア)もかなり寂れた印象をぬぐえません。
 ところで、数年前に行ったときには阪神電鉄甲子園線の浜甲子園駅の跡地が
撤去されていましたがいつ撤去されたのでしょうか?



2768
--------------------------------------------------------------------------------
私の好きな路線は 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年10月08日(日)04時51分21秒

 何といっても神戸市バス! で、その路線は19系統。せまーい山岳路線もどきを、
エンジンを唸らせて走っていく姿は、バスってかっこいいーって思わせてくれます。
沿線も、古くからある住宅街が多くて、緑が道路に生い茂っているんですよね。
乗っていて気持ちがいいです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/4001/



2769
--------------------------------------------------------------------------------
好きな路線ですか。 投稿者:あっきー 投稿日 : 2000年10月08日(日)18時26分08秒

 こんばんは。
 私の好きな路線ですが、やはり神戸市バスの路線内になりますよね。特に4系統の山間路線は
特徴的で好きです(運転士さんには申し訳ないのですが)。団地内の路線ですが、
本当に坂が多く狭い道をバスが行く姿が印象的です。

 >ポニーさん
 人間、失敗もたまにありますから、たまには読み飛ばしもあるでしょう。ですので、
あまり取りざたしてどうのこうの言う問題でないと思いますがいかがなものでしょうか。
http://www.cx.sakura.ne.jp/~akky/index.html



2770
--------------------------------------------------------------------------------
大変失礼いたしました 投稿者:西宮太郎 投稿日 : 2000年10月08日(日)22時46分41秒

西宮太郎です。こんにちは。
ポニーさんには大変申し訳ないことをいたしました。
心よりお詫び申し上げます。

今回のこのような事態が起こった原因は
ご気分を悪くされることでしょうが単なる読みとばしでした。
全く無視をするつもりはございませんでした。
ご指摘下さるまでは全く気がつかず、大変失礼いたしました。
お詫びのしようもありません。

今後にあっては、確認を十分にとってから書き込みを行うように努めますので、
何とぞ小生のミスをご容赦願いたく、ここに伏してお願い申し上げます。

http://members.aol.com/taronisi/



2771
--------------------------------------------------------------------------------
言い過ぎました<(_ _)> 投稿者:ポニー 投稿日 : 2000年10月09日(月)01時26分37秒

■西宮太郎様

表現に行き過ぎた点があったことを深くお詫びいたします。

ただ読み飛ばされただけとは言え、以前の西宮太郎さんの書き込みを見て、
土地柄比較的近いこともあり、ある程度の地理感もある地域ですので、
姫路市内での仕事の後、夜10時前後ですが、多少の遠回りは覚悟の上で、
志方附近の道路を隈無く探し回ってようやく路線を突き止めました。
(途中経路に関する情報は何も持っていなかったので…)
そして、その結果をこちらで紹介させてもらったわけですから
読み飛ばしはともかく、コメントがまったくないのならともかく、
一方のみにお礼のコメントがあったというのが、どうしても
許せなかったのです。
書き込んだ後、がたぴしさんの投稿も読ませていただきました。
が、西宮太郎さんのコメントを読んでからコメントしようと
思っていましたので、あえて何も書き込みませんでした。

誰かに頼まれていったわけでもなく、自分自身の興味本位で勝手に
したことですが、少しでもお役に立てればと思って提供した情報です。
そして、また西宮太郎さんのコメントをある意味楽しみにしていただけに
ショック(?)が大きかったんです。すみませんでした。

■あっきー様 および閲覧中の皆様へ

この度は、お見苦しい表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。
今後、このようなことがなきよう努めますので、この度の不祥事を
どうか御容赦下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。
失礼いたしました。



2772
--------------------------------------------------------------------------------
懐かしい浜甲子園団地 投稿者:坂上田健 投稿日 : 2000年10月09日(月)08時51分36秒

こんにちは。自分は特にバスやその業界に関して詳しいわけではないので、
この掲示板はたまに見てるだけの者ですが虹色ノンステップバスさんの・・・
>兵庫県内の好きなバス路線はどこですか?私は阪神電鉄の浜甲団地線をあげます。
というメッセージを読んで、なんとなく書き込みたくなってしまいました。

浜甲子園団地は僕が高校1年生の時まで16年間、人生の半分近くを過ごしたところなので、
特に思い入れがあります。当然、この団地内を走っている阪神バスはよく利用しました。

この浜甲子園団地の間取り2K(おまけに団地サイズ)の広さしかないので
うちのように4人家族で子供が成長してしまうとどうしても手狭になってしまいます。
我が家も僕が高校生になった時に少し広い武庫川団地へと引っ越してしまい、以来、
この浜甲子園団地を走る阪神バスにも乗ることはなくなってしまいました。

僕が小学生の頃の団地内を走るバスには、朝から夜7時頃までは阪神西宮へ行くバスが
1時間あたり4本〜5本(13〜15分間隔くらいだったと思う)走っていて、
朝と夕方のラッシュと夜間は、阪神甲子園へのバスが入り込むダイヤでした。
今も基本的にはそうなってますが、こちらの時刻表を見てみると、朝のラッシュの
本数が減っているようです。当時は朝3分おきくらいにバスが走っていました。

西宮では「団地イコール浜甲子園団地」のことだったんですが、バスの行き先方向幕も
ただ「団地」とだけしか表示されていませんでした。
これも武庫川団地ができた昭和54年頃に混同することから「浜甲団地」という表示に
変わっています。

>でも、あの辺りも昭和30年代の団地ということもあり、近隣センター(商
>業施設や公共施設の集約しているエリア)もかなり寂れた印象をぬぐえません。

人口の減少が著しいですからね。高齢化も進んでいるようです。
僕が浜甲子園団地に住んでいた頃の枝川町の人口(町内全体が浜甲子園団地)は
1万5千人だった記憶があります。今は8千人だそうです。
バスの利用者も相当少ないみたいですね。仕事でよく西宮市内を回りますが
バスは夕方のラッシュ時でも空席のあるまま甲子園を出発しているし。
僕が小中学生の頃(20年以上前)は立ち客を大勢乗せて出発していたので
相当減っているのではと思います。

> ところで、数年前に行ったときには阪神電鉄甲子園線の浜甲子園駅の跡地が
>撤去されていましたがいつ撤去されたのでしょうか?

もう10年以上前になくなりました。
あの阪神甲子園線も懐かしいですね。あの路面電車がなくなって方向幕が青い色の
代替バスが浜甲子園−上甲子園間で走り始めましたが、その方向幕のバスって
今も走ってるんでしょうか?



2773
--------------------------------------------------------------------------------
甲子園線の代替バス 投稿者:GUN 投稿日 : 2000年10月09日(月)23時16分13秒

坂上田さんどうも〜!

甲子園線の代替バスですが今も走ってますよ。
上甲子園まで行く便は、たった片道1便だけですが。
阪神甲子園からの始発の便がそれです。甲子園三保町交差点で左折して
鳴尾御影線に入り、春風小学校の南西の交差点で右折して中津浜線を北上、
国道2号線の瓦木交差点から2号線に入って上甲子園へ向かいます。
その時点で方向幕が白地の阪神甲子園行きに変わります。
20年くらい前はもっと走ってましたよね。いつ頃から今みたいな
大幅減便になったのか、よく覚えてません(^^;



2774
--------------------------------------------------------------------------------
見落としの件 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 2000年10月10日(火)00時39分09秒

メッセージを見落としてしまうことは私もよくあるのですが、
この掲示板方式だと、いくつもメッセージがあった時に見落としてしまいますね。

そこで、近いうちに掲示板の形式を、現在の「時系式」から、レスポンスごとに
まとめられるツリー式のものに変更しようかとも思ってます。
これは前にも要望があって考えてたことなんで、まあ〜、いろいろなシステム見て
実行したいと思います。



2775
--------------------------------------------------------------------------------
青い色、阪神甲子園ゆき 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 2000年10月10日(火)00時46分44秒

浜甲団地のバスというと、かつて阪神甲子園から青色で「阪神甲子園」の
表示のバスが浜甲団地経由で走ってましたが、あれもいつの間にか
なくなってしまいました。
団地第四(厚生年金スポーツセンター前)を出ると、浜甲子園まで止まらずに
走って阪神甲子園に戻るというバスで、これは時刻表には出ていなかったと
思うんですが、朝のラッシュ時に6本走ってました。



2776
--------------------------------------------------------------------------------
篠山のJRバス廃止か? 投稿者:にっしゃん 投稿日 : 2000年10月11日(水)12時28分18秒

神戸新聞のホームページを見ていますと、以下のような記事がありました。

篠山市内を走るJRバスを運行する西日本JRバス(本社・大阪市)は、
市内全路線(計二十系統) を廃止する方針を決め、近く篠山市に正式に
文書で伝えることにしている。これに先駆けて市は十日、「篠山市公共交
通対策協議会」を発足。市内の公共 交通について検討し、JRバスが撤
退した後の、市としての対策・方針などを来年秋にも策定する予定だ。

参考URL(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/2000/10/11/hyogonow7.html



2777
--------------------------------------------------------------------------------
篠山のJRバス廃止です。 投稿者:篠山市民 投稿日 : 2000年10月11日(水)22時09分06秒

今回の撤退表明は「?」ではなく確定です。
神姫バスは子会社化するなどして路線を存続したいと表明。
以前、神姫バスへの譲渡が決定したが、乗務員の雇用などから、
本線は残したいということで決裂した。
神姫バスと違い、篠山の乗務員は篠山でまかなうため、新規採用もなく、
高齢化が進んでいた。神姫バス「グループ」への一元化でダイヤのパターン化・効率化が
しやすくなってかえってよくなると私は思うのですが…。
JRバスの乗務員は福知山営業所桧山支所が車で40分程度ですので
異動するか、ハイウェイ(中国・名神・淡路)に異動するか、
はたまた、神姫バスの子会社(運行自体が子会社化される見込み)へ退職後
再雇用されるかのB方式になるのでしょう。
市営バスでの運行はまずないでしょう。神姫バス「グループ」の子会社への
補助金の方式をとるでしょう。もし子会社化されれば、同時に
神姫バスの篠山〜柏原と氷上郡内の全路線は子会社へ移管されるでしょう。
篠山地区の路線バスも大きく変わろうとしています。



2778
--------------------------------------------------------------------------------
和歌山でも 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 2000年10月11日(水)23時09分51秒

和歌山でも熊野古道で有名な熊野線が紀伊田辺から中辺路町の栗栖川間以外は
来年9月以降廃止とのことです。JRバスは補助を受けられないという話を聞いた
こともありその分撤退が早いのでしょうか。



2779
--------------------------------------------------------------------------------
なんどく… 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 2000年10月13日(金)06時49分45秒

なんどくバス停のコーナー、やっと追加しました。

で、情報をくださった方のうち、長尾様、メールでお礼言おうととしたら
返送されてしまって届かないようです。
このメッセージご覧になっていたらメールください。

あと、「こんなのがあります」という情報くださった方が20数名もいらして
一人一人に返信できなくてすいません。
それらは、おいおい載せていくつもりでいますので。
しかし、こんなに反響あるとは思いませんでした。



2780
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市バスがエルガノンステ導入! 投稿者:YS-294観光→灘の国観光 投稿日 : 2000年10月14日(土)20時47分02秒

こんばんは、灘の国観光です。

今日の夕方、伊丹市内にある伊丹市営バスの車庫敷地内に新車のエルガのノンステップ路線車が置いてありました。
台数は確認したところ3台で、外観を見た感じの装備はLED行先表示器と客席窓にブロンズガラスが装着されていました。
正直言って淡路交通のエルガと仕様がよく似ています。その内の1台を暗闇の中で何とか撮影しましたので↓のリンクを
クリックしてください。一行伝言板にもカキコしています。

でわでわ。(^^)
http://cvnweb.bai.ne.jp/~m-kawai/speedreport/speedreport.html



2781
--------------------------------------------------------------------------------
ノンステ 投稿者:CoCos 投稿日 : 2000年10月14日(土)21時05分48秒

こんにちは。コチラではハジメマシテ?かな。

えと、知り合いから聞いたのですが、山陽バスと明石市バスが
ノンステップバスを導入するということです。
どの路線に、いつ頃導入されるんでしょうか?朝霧線?



2782
--------------------------------------------------------------------------------
阪急バスの英文併記表示幕 投稿者:虹色ノンステップバス 投稿日 : 2000年10月14日(土)23時19分47秒

こんばんは。

 阪急バスで今面白いのがラッピングバスと英文併記の表示幕です。ラッピングバスは契約解除のものも増えて
小康状態のようですね。
 兵庫県内の阪急バス路線もほぼ英文併記に変わりましたが、圧巻なのが芦屋市内線の表示幕でしょうね。
なんたって経由地が多い^^;英文表示が出来ないのもあります。西宮市内線もそのような幕があります。
22系統JR西宮→誠成公倫・朝凪町がそれです。それにしてもあの英訳は思わず感心させられます。
兵庫県内では、「有馬温泉」のArima Spa、大阪府内だと日出町(阪急バス本社前)のHinode-cho(Hankyu Bus Co.,LTD)、
京都府内だと免許試験場前のDriving Lisence Test Centerなどなど。以前、山口営業所をYamaguchi Officeと
表示されているのを見たので英和辞典で調べたら確かに「営業所」という邦訳がありました。

>坂上田健さま
はじめまして。ご丁寧なレスをありがとうございます。



2783
--------------------------------------------------------------------------------
黒い色の広告のナゾ 投稿者:GUN 投稿日 : 2000年10月14日(土)23時30分00秒

車体広告の入ったバスは阪神も多くなってきていますよね。
野田−甲子園間で走っているなにわナンバーの中型車でつけられてる黒い色の広告は
一瞬何??と振り返ってしまう。
何度も見ているのに、いまだ何の広告だかわからない(^^;
何の広告か知ってる人いたら教えてください〜っ。

神戸市バスのネスレ系の広告も派手ですね。



2784
--------------------------------------------------------------------------------
山陽バスの話題 投稿者:いぶき工房 投稿日 : 2000年10月15日(日)00時44分04秒

山陽バスが全線乗降方式が統一されて半年あまり。ようやく名谷線仕様の側面前部にあった方向幕の
後部への付け替え改造が始まりました。ちょうど更新時期にあった上高丸線の2267は更新と同時に
施工されましたが、未更新車や更新済み車まで改造が進み、気が付いたらかなり多数に及んでいます。
まあ当然と言えば当然の工事ですが、外観だけでも前乗りスタイルのバスが消えてゆくのは寂しいことでもありますね。



2785
--------------------------------------------------------------------------------
ノンステップバス導入路線 投稿者:RIC 投稿日 : 2000年10月15日(日)10時45分35秒

ノンステは病院・福祉施設のある路線関係を優先的に導入する傾向があるので
(神戸市バスの場合はそうとも言えないようですが…)
明石市だったら明石市民病院関係、山陽バスだったら来年できるらしい
掖済会病院、既存の西部障害者センター関係の路線ではないでしょうか?



2786
--------------------------------------------------------------------------------
西宮北口−関空リムジン 投稿者:RIC 投稿日 : 2000年10月15日(日)10時46分20秒

西宮北口駅のバスターミナルの供用開始が11月…とGUNさんが書かれていましたが
4年以上も前から計画されていた西宮北口から関西空港へのリムジンバスも遅れること
来年春に開業とのことです。どうやら阪神電鉄の高架の完成待ちだったようですね。
あくまで私の予想ですが、JR西宮、阪神西宮を経由して行くのだと思います。



2787
--------------------------------------------------------------------------------
それはlivedoor 投稿者:MIYAKO 投稿日 : 2000年10月15日(日)13時18分38秒

こん**は。
GUNさん>
その車は、無料プロバイダのlivedoorの広告車です。
確か、泉谷しげるとか神田うのとかが出ているやつです。2台あるそうです。
阪神の公式サイト「まにあっく阪神」にも掲載されています。

ではでは。

http://kinbus.hoops.ne.jp/



2788
--------------------------------------------------------------------------------
天神〜電鉄小野間のダイヤ及び経由地が変更になりました! 投稿者:ヤッサン 投稿日 : 2000年10月15日(日)21時03分21秒

時刻は以下の通りです。
尚、池田〜住吉町の間は変更なしですが、住吉町〜本町一丁目の間の路線が分岐したので注意してお乗りください。

天神発 中谷・古川経由 電鉄小野行き
6:50 8:00 12:10 16:20

電鉄小野発 中谷・古川経由 天神行き
8:15 12:10 15:10 16:00 17:10 19:00


天神発 図書館前・市民病院経由 電鉄小野行き
9:40 11:25 13:40 15:10 17:40 18:50 

電鉄小野発 図書館前・市民病院経由 天神行き
7:16 10:00 11:00 13:10 




2789
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市バスのエルガのノンステ乗りました。 投稿者:H−BUS 投稿日 : 2000年10月15日(日)21時51分59秒

どうも  こちらに顔を出すのはすごく久しぶりです。

灘の国観光さんへ
今朝、家から阪急伊丹駅まで行こうとバスを待っていたら
エルガのノンステがやってきました。
乗ってみるとどうやらオートマ車のようで
信号なんかで止まったときなんかに
運転手さんは何もないのに左手をちょこちょこ
動かす仕草をしていました。
どうやらマニュアル車の癖が残っているみたいです。
(動きがギアチェンジする動作のようだった)



2790
--------------------------------------------------------------------------------
バスのブレーキについて 投稿者:かーら 投稿日 : 2000年10月16日(月)20時11分36秒

一ヶ月点検が三箇月点検になり県内の某バス会社では事故が続いています.路線バスは 観光バスと違い
市内ばかり走行するためブレーキの負担が5倍も10倍も違っています.
そのため私は、エンジンブレーキを中心にした。走行方法に変えていますが、今後、バスや、
トラックの事故が増える危険性が考えられます.みなさんはどうおもわれますか?



2791
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市バスのノンステですが・・。 投稿者:灘の国観光 投稿日 : 2000年10月16日(月)22時33分24秒

こんばんは、灘の国観光です。

>H−BUSさん
私も今日営業運転しているのを見かけました。しかしオートマ車とは驚いた!
ちなみにノンステの車輌ですが、今まではバラ公園のある荒牧方面では何故か全く見かけませんでしたけど、
エルガの導入によって運行されているのでしょうか?

>かーらさん
バス運転士のお仕事をされているようですが、某バス会社というところに興味があるところですね。
ちなみにハッキリ言いますが、大手のバス会社や運送業者は問題ないのでしょうが、私が勤めているような
中小のバス会社や運送会社の業者の大半が法令で定められている定期点検を受けておりません。
理由はやはりお金がかかるのと別に受けなくてもこれといった罰則規定が設けられていない
(設けられていても取り締まる事をしない)実状があるからです。なので結果として走行中に
いろんな故障をよく起こしますね。そのうち社会問題化しそうですが・・・。



2792
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹のエルガノンステ 投稿者:企画7課課長 投稿日 : 2000年10月17日(火)01時04分14秒

初めまして、企画7課課長と申します。以後宜しく御願いいたします。

伊丹市交にエルガノンステが入ったと聞き、行きたくてウズウズする日々を送っております(^^;
伊丹市交の写真を集めたHPを作っていまして、一応、6126,6580の2台以外全て集めたのですが、
残りがどうしても撮影できません(^^;
エルガが入ったという事で、此方と合わせて撮影に行きたいのですが運用が決まっていたりするのでしょうか?
ご存じの方がられましたら、御教示宜しく御願いします。
http://www.ne.jp/asahi/kobe/richard/index.html



2793
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市営と言えば・・・ 投稿者:あっきー 投稿日 : 2000年10月17日(火)07時49分28秒
 おはようございます。あまり私自身詳しくないのに提供しちゃいますが・・・。
 今朝の神戸新聞に出ていましたが、伊丹市営のレトロ調バスが老朽化と阪急伊丹駅整備事業が完成するに伴って
来月21日をもってになるようですね。やはり最近の利用客減が影響していたようでして・・・。
 伊丹市では、レトロバスが走っていたところとほぼ同じコースを一般路線バスで運行する方針のようです。
http://www.cx.sakura.ne.jp/~akky/index.html



2794
--------------------------------------------------------------------------------
神戸市内観光は? 投稿者:ミッキー 投稿日 : 2000年10月17日(火)15時39分44秒

垂水に住む、78歳の母を連れて、神戸の旧外人住宅街を観光したいのですが、
何か良いバスツアーがありましたら、教えて下さい。



2795
--------------------------------------------------------------------------------
阪神電鉄バスチョロQ発売!! 投稿者:やすはる 投稿日 : 2000年10月17日(火)18時06分03秒

はじめまして、やすはるともうします。
11月に阪神電鉄バスから人気のチョロQが発売されます。
発売日
 11月3日(祝日)午前10時
価格
 600円
個数
 8,000個
発売場所 
 阪神電鉄バス営業所
  甲子園、西宮、尼崎(浜田車庫) 

 阪神電車の駅長室
  梅田、三宮 

 インターネット通販
です。http://www.hanshin.co.jp/press/12-12.htmlに詳しい説明や画像が載っています。

http://homepage1.nifty.com/bus/



2796
--------------------------------------------------------------------------------
阪神バスチョロQ補足 投稿者:播磨観光タクシー 投稿日 : 2000年10月17日(火)20時49分46秒

やすはるさんの情報通り、阪神電鉄バスでもチョロQが発売となりますね。
若干の補足をさせて頂きますと、インターネット通販は一足早く10月27日より受付だそうです。
尚、詳しいお問い合わせは阪神バス自動車部企画課「チョロQ係」06−6416−1354(専用回線)まで、
とのことです。



2797
--------------------------------------------------------------------------------
RE:神戸市内観光は? 投稿者:灘の国観光 投稿日 : 2000年10月17日(火)21時24分04秒

こんばんは、灘の国観光です。

>ミッキーさん
神姫バスが4月1日から11月30日までの間、神戸市内で定期観光バスを運行しています。
詳しい内容は以下のリンクをクリックして拝見してください。

http://www.jin.ne.jp/kobe/hello-stn/vol020/hal-2001.htm



2798
--------------------------------------------------------------------------------
運行中の伊丹市バスのエルガ撮影しました。 投稿者:灘の国観光 投稿日 : 2000年10月17日(火)21時42分42秒

>企画7課課長さん
伊丹市交の写真を集めたHPを作っていまして、一応、6126,6580の2台以外全て集めたのですが、
残りがどうしても撮影できません(^^;
エルガが入ったという事で、此方と合わせて撮影に行きたいのですが運用が決まっていたりするのでしょうか?
ご存じの方がられましたら、御教示宜しく御願いします。

6126と6580の車輌ですが、この車輌はどちらもいすゞの西工96MC車で普段の日はよく稼動しています。
エルガノンステの車輌と合わせて撮影するのでしたら日曜日か祝日の朝早く(6〜7時頃)に市バスの広畑車庫に行けば
置いてあると思います。

あとエルガの車輌ですが、今日たまたま伊丹市の荒牧の交差点付近で見かけました。デジカメを持っていたので
バッチシ撮影できました。私のHPに掲載しましたので↓をクリックして御覧ください。黄色いバンパーが非常に
気になります。

あとそのエルガノンステの導入により昭和60年度導入の6台のいすゞ西工の内の2台?が現在伊丹市バス車庫内の
隅にナンバーをきられた状態で留置されています。

http://cvnweb.bai.ne.jp/~m-kawai/speedreport/speedreport.html



2799
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市交通局嘱託職員募集! 投稿者:灘の国観光 投稿日 : 2000年10月17日(火)21時50分44秒

さて何かと話題のある伊丹市バスですが、10月16日から嘱託バス運転士を募集しています。
詳しい内容は私のHPに掲載しましたので↓のリンクをクリックして御覧ください。

あと神戸市垂水区にある山陽バスもバス運転士を募集しています。私のHPから公式HPにリンクを
張りましたので同じ↓のリンクをクリックして御覧ください。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~m-kawai/driverboshu/driverboshutop.html



2800
--------------------------------------------------------------------------------
違和感あります 投稿者:虹色ノンステップバス 投稿日 : 2000年10月19日(木)22時20分24秒

こんばんは。

阪神尼崎で、税関前ゆきの運用に就くいすゞ車を見ました。うーん、今でも違和感があります。
逆に宝塚ゆきの日野車も見ました。運用がシャッフルされている???






次のログへ行く   【トップページへ戻る】