掲示板ログ57
● 2801〜2850 (2000.10.20〜2000.10.31)
2801
--------------------------------------------------------------------------------
re:バスのブレーキについて 投稿者:鳩特急 投稿日 : 2000年10月20日(金)00時38分13秒
>そのため私は、エンジンブレーキを中心にした。
そういう理由だったんですか。
10/15の京都市の醍醐車庫(地下鉄)見学会のあと、
何で市内の中心部に帰るかと考えていたら、1日2本しかない京阪バスの86系統
(醍醐BT〜石田〜国道東野〜馬町〜四条河原町:一方循環〜蚊ヶ瀬〜醍醐BT)
がいたのでそれに乗ったのですが、そのバスの運転手さんが
降坂部分以外の普通の信号待ちでもエンジンブレーキや排気ブレーキを
多用しておられたので何でなんだろうと想いました。
・・・上のを書いていて想ったのですが、
運転手さん、運転士さん、皆さんはどちらを使われますか。
私は、友人同士の会話では、「運ちゃん」と親しみをこめて読んでますが。
通常、運転手さんといいます。
http://www.geocities.co.jp/HeatLand/8628
2802
--------------------------------------------------------------------------------
なくなりますかシティゴーランド 投稿者:GUN 投稿日 : 2000年10月20日(金)00時56分27秒
>あっきーさん
シティループの伊丹版・シティゴーランドってなくなるのですか。
まあ当然と言えば当然かもしれない。
バラ公園へ行く人の利用もそんなにないし、乗っている人も見た限りでは
マバラだったのでヤバイんとちがう?と思ってました。
実はまだ乗ったことがないのだった(^^;
はじめてのシティゴーランドを近いうちに乗り収めしてきます。
ところで伊丹のバラ公園、秋のバラが今、見頃を迎えてますよ〜。
2803
--------------------------------------------------------------------------------
阪神バスの黒い塗装 投稿者:GUN 投稿日 : 2000年10月20日(金)01時00分47秒
>MIYAKOさん
>その車は、無料プロバイダのlivedoorの広告車です。
>阪神の公式サイト「まにあっく阪神」にも掲載されています。
まにあっく阪神、みてきました。情報ありがとうございました。
ああいう情報も載せるとは阪神もイキですねぇ。
ほんまにマニアックとうゆうか。
それとチョロQをインターネットで申し込む人は最終的に
どのくらいになるのでしょうかね?
2804
--------------------------------------------------------------------------------
西宮北口〜関西空港リムジン 投稿者:GUN 投稿日 : 2000年10月20日(金)01時05分02秒
>RICさん
>4年以上も前から計画されていた西宮北口から関西空港へのリムジンバスも
>遅れること来年春に開業とのことです。どうやら阪神電鉄の高架の完成待ち
>だったようですね。
そうらしいですね!
また4年前みたいに、また「延期」とかなったらイヤですね(^^;
4年前のはなぜ直前になって開業ができなかったんでしょう?
やはり西宮北口ののりばの問題と阪神高架が未完成で定時運行の問題?
他にも理由はあったのでしょうか?
それから運行会社は阪急バスと関西空港交通の他にも阪神バスとか他社も
運行するのでしょうか…?
2805
--------------------------------------------------------------------------------
なぜ排気を使うのか 投稿者:かーら 投稿日 : 2000年10月20日(金)01時37分42秒
ブレーキを多用しているとライニングが焼け炭のようになりほとんど利かなくなります.であるので排気を使います.
エンジンブレーキ、排気ブレーキはいちばん間違いなく利くからです.フットブレーキの場合は乗客が多いと
自分の思ったところでとまらないことがしばしばあり、怖い思いをしたことが良くあります.
フットブレーキの状態は乗ってみないと分からないので、どうしても排気に頼ってしまいます.特にabc
ぜんぜん利かなくなり怖い目に会ったことがしばしばあります.これからは排気中心の止まり方にだんだん
かわっていざろうえないとおもいます。
2806
--------------------------------------------------------------------------------
リムジン 投稿者:RIC 投稿日 : 2000年10月20日(金)07時43分32秒
>4年前のはなぜ直前になって開業ができなかったんでしょう?
内情は知りませんのではっきりとしたことは言えないのですが、
西宮北口のバスターミナルのことと、あとは阪神電鉄との調整がうまく
いかなかったのかな?とも思います。
阪神では尼崎から関空への路線を走らせてますよね。
もし、西宮北口便ができてJR西宮にも止まってとなると、
おのずと尼崎便の利用者が減ってしまうことになりますから。
よって、阪神バスも西宮北口−関空のリムジンの運行に加わると思います。
2807
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市バスの廃車体・・・。 投稿者:灘の国観光 投稿日 : 2000年10月20日(金)18時51分00秒
こんばんは、灘の国観光です。
今日の昼頃、尼崎市内の産業道路にて見かけました。市営バスのエンブレムが剥がされ、和泉仮ナンバーをつけた
いすゞ西工の路線車廃車体が3台、回送表示で南方面に向かって走行していきました。ちなみにツナギを着た
整備士の方が運転していました。
あと余談ですが、阪神高速湾岸線の六甲アイランド北入口にある料金所にETC対応のブースが設置されていました。
実用化は近いと思われますが、当面はあのあたりを走行している関西空港交通のリムジンバスに試験運用されるのでしょうか?
http://cvnweb.bai.ne.jp/~m-kawai/
2808
--------------------------------------------------------------------------------
排気ブレーキ・・・ 投稿者:播磨観光タクシー 投稿日 : 2000年10月20日(金)23時11分54秒
あれって昔のふそう観光車は中々良い音してたんで好きでした。路線車タイプでもMR系→MP11×系になった時に
同じような音である種感動したものです。
2809
--------------------------------------------------------------------------------
運転士?運転手? 投稿者:らじめにあん 投稿日 : 2000年10月21日(土)00時23分24秒
こんばんは。
鳩特急さん>
他の掲示板での書きこみも読ませていただいております。
私の名前の元となっている所です(^^; (私信ですいません)
さて、バスの運転士か運転手か、ということですが、
私としては運転士ですね。
あくまで個人的感覚ですが、手より士のほうがよいです。
会社では運転士ですね。私鉄系のバス会社では間違い無く運転士です。
但し、バス専業のところでは運転手と呼ぶところもあります。
大阪の中央観光バスはパイロットだそうで・・・
マスコミ関係では、鉄道→運転士
バス→運転手
ですね。
事故などがあったときに、乗務員の氏名が公表されるときです。
ちょっと判りにくいかもしれませんが、バス会社での扱いと
世間での扱いをまとめてみました。
「運ちゃん」はどうだろう・・・?
親しみを込めて呼んでいただけるのなら、それもいいですが
私としてはちょっと嫌ですね。
仲間内では、自虐的に「俺らはしょせんワッパもちなんやから」
などという会話なんかもしますけど・・・
これについては、ここに書きこまれている他のバス乗務員の方の
御意見も読んでみたいですね。
話は変わりまして・・・ブレーキの扱いについては、かーらさんの
仰るとおりでございます。
通常のブレーキ操作でフットブレーキばかり使っていたら、高速バスや
貸切バスで、恐い先輩が横に乗っていたら、間違い無く叱られます。
人によっては、ストップランプが殆ど点かない、なんて人もいます。
2810
--------------------------------------------------------------------------------
山陽バス運転手募集 投稿者:MAX-TIGER 投稿日 : 2000年10月21日(土)18時59分23秒
電車に乗っていて吊り広告に山陽バスの運転手の
広告が出ていました。詳しくはカメラで撮ったも
のをアップする予定にしています。その写真にあります。
http://www2.to/seaside_express/
2811
--------------------------------------------------------------------------------
山陽バス運転手募集2 投稿者:MAX-TIGER 投稿日 : 2000年10月21日(土)19時04分04秒
山陽電鉄のホームページにありましたのでアドレスを載せておき
ます。そのページから応募できるようです。
http://www.sanyo-railway.co.jp/saiyo/saiyou2-2.html
2812
--------------------------------------------------------------------------------
西宮北口〜関西空港リムジン 投稿者:あづみん 投稿日 : 2000年10月21日(土)22時27分54秒
4年前に開通しなかったのは震災による西宮北口駅前再開発の事業決定が遅れたのが原因です。
このときは伊丹空港行きも検討されているのです。
今回も伊丹空港行きが検討されているみたいです。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/azumin
2813
--------------------------------------------------------------------------------
神戸市内観光の件 お礼 投稿者:ミッキー 投稿日 : 2000年10月21日(土)22時30分08秒
灘の国観光さん、早速教えて頂きとても助かりました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
2814
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市のエルガ 投稿者:企画7課課長 投稿日 : 2000年10月22日(日)19時43分59秒
灘の国観光様>遅くなりましたが、情報有り難うございました。
6126と6580ですが、走っているのを何度も見たのですが、いざ撮影となると姿を見せてくれなくて、
未だに撮影できていないんです(^^;
月末に休みが取れそうなので、深江浜町へ行ってから撮りに行ってみます。
エルガ3台と併せて、早く完集したいですね。
http://www.ne.jp/asahi/kobe/richard/index.html
2815
--------------------------------------------------------------------------------
日本交通バス乗務職(バス運転士)募集、他 投稿者:灘の国観光 投稿日 : 2000年10月22日(日)23時04分43秒
こんばんは、灘の国観光です。
先にレスから
>企画7課課長さん
伊丹市バスのエルガノンステですが、未確認ですがどうも4台「神戸200 か・565〜・568」いるみたいです。
すでに御覧になっているかもしれませんが、その内の2台を私のHPのこちらに掲載していますので御覧ください。
>ミッキーさん
いえいえどういたしまして。
さて本題ですが、22日付の読売新聞求人広告にて大阪に本社を置く日本交通がバス乗務職の求人募集をしています。
県外の話題になるようですが、勤務地の1つに鳴尾浜の兵庫営業所?が求人広告に記載されています。詳しくは
私のHPに掲載していますのでこちらを御覧ください。
でわでわ。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~m-kawai/
2816
--------------------------------------------------------------------------------
甲子園口の… 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 2000年10月24日(火)23時14分26秒
JR甲子園口の阪神バスの新のりば、昨日から使用開始になってますね。
…それだけ(^_^;)
西宮北口のほうは、いつ使用開始になるのでしょうか。
ちなみに阪急石橋〜西宮北口の便は、来年の春に駅の北東側に移転して
一部ルート変更が行われるとの計画らしいので、もしや、あづみんさんが
カキコされてる西宮北口から伊丹空港の便って、この石橋へ行くバスが
伊丹空港へ迂回して運行するってこともありなのかな?
(これは結構前から私も要望していたことでした)
2817
--------------------------------------------------------------------------------
西宮北口のロータリー 投稿者:みまさか 投稿日 : 2000年10月25日(水)06時01分39秒
西宮市政ニュースより抜粋です。
西宮市は西宮北口南ひろば(西宮北口駅南西側)の一部を11月1日より開設します。
南東出口にある路線バスは乗り場を同広場に移転し、始発から運行します。
タクシー乗り場も利用できます。
2818
--------------------------------------------------------------------------------
どなたか教えて下さい 投稿者:みー 投稿日 : 2000年10月25日(水)09時42分13秒
HAT神戸脇の浜〜三宮にバス路線が検討されているのを市報で見ましたが、いつ頃
開通するんでしょうか?
「○月ごろなんじゃないかなぁ?」程度でもわかればうれしいです。
来春HAT神戸へ引っ越す予定なので、通勤手段をいろいろ検討中なので・・・
(交通局にメールを出してみましたが、なかなか回答がありません)
2819
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バスの新路線について 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 2000年10月25日(水)23時51分45秒
先日話題になっていた細工所北口から加古川への路線は細工所を経由するのでしょうか。できれば明日乗りに行きたいと
思っていますので明日の早朝までに情報提供いただければ幸いです。
2820
--------------------------------------------------------------------------------
西宮北口−関空リムジン 投稿者:りょうてん 投稿日 : 2000年10月26日(木)05時19分20秒
前から話題になっている西宮北口から関空へのリムジンバスですが、
運行する会社は阪急バス、阪神電鉄、南海電鉄、大阪空港交通、
関西空港交通の5社で、西宮北口駅を起点に、JR西ノ宮駅、
阪神西宮駅を経由し、西宮浜から阪神高速湾岸線に入り、
関西国際空港まで約70分、1日24往復の運転となり、
片道運賃1,500円と計画されているそうです。
まだ認可申請前なので、内容変更されるかもしれませんが。
2821
--------------------------------------------------------------------------------
細工所 投稿者:りょうてん 投稿日 : 2000年10月26日(木)05時30分31秒
加古川市あたりについては自分自身、あまり詳しくないのですが
10月4日のポニーさんの投稿で、
→広尾西→中才→岡→城山登山口→門前→大沢口→細工所北口
という順序で停留所名を書かれているので、細工所には
回らないようです。地図でも確認しました。
2822
--------------------------------------------------------------------------------
西北−関空リムジン追加 投稿者:りょうてん 投稿日 : 2000年10月26日(木)05時45分58秒
さきほどの関空リムジン情報の追加ですが…
運行便数は、阪急バス、大阪空港交通、関西空港交通、南海バスが
各社それぞれ4往復、阪神バスが8往復の計24往復、
運行ダイヤは、西宮北口からの始発便が6時発、関空からの最終便は
22時発だそうです。
2823
--------------------------------------------------------------------------------
住吉台について 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 2000年10月26日(木)21時39分48秒
本日、姫路の神姫本社で篠山営業所の時刻表をいただいてきました。しかし4月時点のもので
10月改正のものはまだ作られていないとのこと。ところで篠山では住吉台の時刻表は手に入るのでしょうか。
それからするっとKANSAIでは山陽、阪神、大阪市営地下鉄1日乗り放題2600円という切符を
売り出していたのに気付きませんでした。知っていれば地下鉄なんば駅で買っていたのですが。
2824
--------------------------------------------------------------------------------
細工所 投稿者:ポニー 投稿日 : 2000年10月27日(金)00時54分09秒
加古川駅〜広尾〜細工所北口は、「細工所」を通りません。
って、今日書いても遅いですね。
今日の昼間に気付いたんですが、時既に遅しってことで…。
加古川市志方町細工所は通るんですが、「細工所」停留所は
通らないってことですね…。
志方東小学校、志方東駐在所などへは「大沢口」で下車して
一区間歩くことになります。
昨夜は早めに切り上げたので、気付きませんでした…。
お役に立てずすみませんでした(;^_^A
2825
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バス・時刻表 投稿者:池田 幸雄 投稿日 : 2000年10月27日(金)08時21分59秒
神姫バスの時刻が知りたい。
2826
--------------------------------------------------------------------------------
Re: 神姫バス・時刻表 投稿者:特急いのしし 投稿日 : 2000年10月27日(金)09時23分21秒
はじめまして。「特急いのしし」と申します。
>本日、姫路の神姫本社で篠山営業所の時刻表をいただいてきました。しかし4月時点>のもので10月改正のものは
まだ作られていないとのこと。
え?そうなんですか?
三田営業所に行けば、もらえますよ。三田地区でおなじみの
B4サイズの大きな時刻表ですが。
でも、改正から1ヵ月ほど経つのに、時刻表が本社にないなんて、
信じられませんね。
ところで、ポケットサイズの時刻表なんかは、ないのでしょうか?
>神姫バスの時刻が知りたい。
主要ターミナルなら、ホームページに載ってますよ。
でも、近くの停留所の時刻がわからないのは、使う側としては、
かなり不便です。
では、これからもよろしくお願いします!
2827
--------------------------------------------------------------------------------
RE:HAT神戸〜三宮間のバス 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年10月27日(金)10時49分00秒
みー さん>
はじめまして。
HAT神戸から三宮へ向かうバスについてですが、10月現在、環境庁と神戸市交通局の間で、
投入する予定だったCNGノンステップバスが発注できていないので、バスを走らせることが出来ません。
在来の車両を使用するにも数量的に問題がある(余裕がない)ということ、目下未定です。
ただ、今日は神戸市交通局のモニター会があって、私はそれに出席する予定ですので、HAT神戸の
バスについても質問してみます。結果は今晩以降になりますが。
多分、この新聞記事を、私のHPで掲載しているはずです。以下のアドレスから、「バス新聞記事バンク」を、
ご覧下さい。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/4001/
2828
--------------------------------------------------------------------------------
阪神電鉄バスのチョロQ 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年10月27日(金)10時52分34秒
こん**は。連続で失礼します。
確か、27日は阪神電鉄バスのチョロQのインターネット受付開始日でしたっけ?
注文された方、いらっしゃいますか?
http://www.geocoties.co.jp/MotorCity-Circuit/4001/
2829
--------------------------------------------------------------------------------
買おうかとは思いますが・・・ 投稿者:MIYAKO 投稿日 : 2000年10月27日(金)12時07分50秒
こんにちは、MIYAKO@もとは阪神バス沿線です。
ぴよいとっちゃん様、まいどどうも>
そういうことで、私も手に入れようかと思いますが、発売日前後にでも浜田車庫に行って買おうかと考えています。
大阪市営のようにすぐに売切れてしまわないこと(近鉄バスみたいにいまだ売れ残るのも考え物ですが)を祈りながら・・・
#うちのサイトでOFF会やります。11月4日と時間がないのですが、ご興味のあるかたはこちらか、
うちのサイトトップページからご覧下さい。
##管理人さま、すみません。
それでは。
http://kinbus.hoops.ne.jp/
2830
--------------------------------------------------------------------------------
池田さんへ 投稿者:ポニー 投稿日 : 2000年10月27日(金)12時10分04秒
どちらの時刻が知りたいんでしょうか?
2831
--------------------------------------------------------------------------------
あ・・・ 投稿者:MIYAKO 投稿日 : 2000年10月27日(金)12時20分19秒
ぴよといっちゃんさま、お名前が・・・
すんません、間違っていますね。これぢゃ銭形警部だ・・・
話題その2
西宮からのリムジンも出るとなると、尼崎のほうの影響が避けられないですね。
甲子園あたりだと、運賃の面からは尼崎に出たほうが有利ですが・・・
(甲子園〜尼崎180円+尼崎〜関空1300円。甲子園〜西宮140円+西宮〜関空1500円)
ただ、阪急沿線からは便利になりますね。
一方で、西北〜石橋の路線を伊丹空港へ入れるというのは面白い案ですね。
私は今は無き阪神東口〜阪急伊丹を経路変更して空港へ乗り入れも考えたことがあります。
尼崎〜伊丹空港も走らないかしらと思っています。
それでは、また。
http://kinbus.hoops.ne.jp/
2832
--------------------------------------------------------------------------------
ぴよといっちゃんさん、ありがとうございます。 投稿者:みー 投稿日 : 2000年10月27日(金)18時36分18秒
>HAT神戸のバスについても質問してみます。
ありがとうございますm(_ _)m
引っ越し時にバス定期申請をしたいのですが、走っていない路線を申請する
わけにも行かないので、どうしようかと思っていました。
あまり詳しくはないのですが、環境配慮型のバスが走るのですね。
また何か分かったら教えて下さい。宜しくお願いします。
2833
--------------------------------------------------------------------------------
ポニーさんへ 投稿者:池田 投稿日 : 2000年10月27日(金)20時02分24秒
えーっとですね、(あかしあ台ハイツ前〜新三田)までの時刻が知りたかったのですが、なんとか他の方法で探せることができました・・・。
声をかけてくださってどうも、有り難うございました。
2834
--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして、お尋ねしたいことがあります 投稿者:バカボン 投稿日 : 2000年10月27日(金)22時16分02秒
はじめまして。あっきー様「神戸市交通局ギャラリー」のページにて参加させていただいております、
吹田市在住の夜間学生でございます。
今回は尼崎市交通局の車両についての質問があり、投稿いたします。
今年春先に出た「バスラマ」58号で尼崎市バスが特集で取りあげられています。巻末には車両と所属の一覧が掲載されております。
ところが平成11年度に導入された日産ディーゼル+西日本車体のノンステップバス10台については取材時は完成直後だったと
いうことで載っていません。
ご存じの通り、尼崎市バスには塚口、武庫のふたつの営業所がございます。しかし、神戸市バスのように車両に所属営業所の表示が
ありませんので、どのバスがどこの所属かという判断がつかないわけであります。
このたびのノンステップ車の所属配置をどなたかご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?ご返答のほどよろしくお願い申し上げます。
2835
--------------------------------------------------------------------------------
私は申し込みました 投稿者:虹色ノンステップバス 投稿日 : 2000年10月27日(金)22時19分30秒
こんばんは。
>ぴよといっちゃんさん
はじめまして。私は申し込みましたが、果たして予約されてるのかどうか・・・。
「在庫切れの場合にはお電話もしくはEメールでお知らせいたします」とあり
ましたが、電話もメールも来てないから予約されてるんでしょうね・・・。
今日の受付開始、実は午前9時3分前から始まってたりしたのですよ^^;
2836
--------------------------------------------------------------------------------
ノンステ配置の件 投稿者:伊丹千僧 投稿日 : 2000年10月28日(土)05時39分25秒
おはようございます。いつもROMさせていただいております伊丹と申します。
バカボン様が尼崎市交の件でお尋ねになっておられますが、配置については次の通りです。
神戸200か 392 11-744 塚口
神戸200か 393 11-745 塚口
神戸200か 394 11-746 塚口
神戸200か 395 11-747 塚口
神戸200か 396 11-748 塚口
神戸200か 397 11-750 塚口
神戸200か 398 11-751 塚口
神戸200か 399 11-752 塚口
神戸200か 400 11-753 武庫
神戸200か 401 11-754 武庫
尚、配置後数年で配置換えがありますので、
これは初年度のものになります。
2837
--------------------------------------------------------------------------------
池田さんへ 投稿者:ポニー 投稿日 : 2000年10月28日(土)15時07分44秒
>なんとか他の方法で探せることができました・・・。
りょうかい(^^)\
よかったですね。
2838
--------------------------------------------------------------------------------
初めて投稿します 投稿者:Y.K. 投稿日 : 2000年10月28日(土)21時05分31秒
はじめまして
先日友人とバスの話をしていたら,京阪バスはお釣りが出ないという話題になりました。本当なんでしょうか?
このほか,お釣りが出ないバスがあったら教えて下さい。
大阪空港交通のバスは川西線に限りスルッとカードが使えますが,この路線のバスは一般の乗り合いタイプの
ものですか?それともリムジンタイプですか?
私は新大阪に住んでいて用事で梅田や難波,阿倍野にも行きますが,これらと大阪空港を結ぶリムジンバスでは
カードは無理です。スルッとKANSAIと回数券カード以外でカードを導入している社局がありましたら教えて下さい。
また,鉄道との連絡定期券を導入している社局はどのくらいあるのでしょうか?
はじめからあつかましいですが,分かる範囲で教えていただければ幸いです。
2839
--------------------------------------------------------------------------------
尼市交ノンステの件、ありがとうございました 投稿者:バカボン 投稿日 : 2000年10月28日(土)21時22分38秒
伊丹千僧様>
ご回答本当にありがとうございました。悩みが晴れて幸せです(オーバーかな?)。
2840
--------------------------------------------------------------------------------
質問のお答え 投稿者:MIYAKO 投稿日 : 2000年10月28日(土)23時14分48秒
Y.Kさん>
お釣りが出ないというのは、恐らく両替方式ということでしょう。京阪バスは両替式です。均一路線なら多くはお釣りが
出る方式ですが、整理券車で阪急バスのように運転士さんがいちいちお釣りを出してくれる会社は珍しいです。
大阪空港交通の川西線は、路線型(前−中扉)です。もっとも、他社の一般的な路線バスよりは豪華仕様です。
バスカードなら、近鉄バス(茨木地区のみ)や奈良交通(ほぼ全線)で導入しています。
鉄道との連絡定期ですが、阪急電鉄は阪急バス、伊丹市営、神戸市営、高槻市営との連絡定期を、近鉄バスは近鉄電車と
JR西日本との連絡定期を発売しています。奈良交通も近鉄とJR西日本との連絡定期が出ています。
このようなものでいいでしょうか。それでは。
http://kinbus.hoops.ne.jp/
2841
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バスの時刻表 投稿者:播州路 投稿日 : 2000年10月28日(土)23時21分58秒
200,000HITを獲得してしまいました。何となくうれしいです。
今月の初めに神姫バスの社出張所で時刻表をもらってきたのですが、
毎度のことながら誤植があります。前回は御坂経由の急行バスに玉津経由の
表示がしてありました。今回は明石駅から社行きのバスで、なぜか御坂にも
時刻が書かれているものがあったり・・・急いで作っているからでしょうか。
2842
--------------------------------------------------------------------------------
阪急田園バス運転士募集 投稿者:灘の国観光 投稿日 : 2000年10月29日(日)19時06分28秒
こんばんは、灘の国観光です。
>管理人さん
20万アクセスおめでとうございます。HPの充実度の良さには私も脱帽です。(^^;) これからもよろしくお願いします。
さて県外の情報で申し訳ないですが、阪急田園バスが運転士の募集をしています。勤務地はお隣の大阪池田にある伏尾台支社です。私のHPに内容を掲載しましたのでこちらをクリックして御覧ください。
でわでわ。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~m-kawai/
2843
--------------------------------------------------------------------------------
コスターモールへ無料バス 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 2000年10月29日(日)19時14分42秒
大阪のネタですがコスターモール二色浜へ行ってきました。
見るとバス停留所が。水間鉄道の新路線かと思いきや無料
バスでした。平日60分ごと休日30分ごとと本数はまだ
不十分ですがこのようなバスは必要ですね。
2844
--------------------------------------------------------------------------------
20万アクセス 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 2000年10月30日(月)00時22分05秒
あ〜、最近、カウンターの進み具合を気にしていませんでした(^_^;)
20万突破してたんですね〜。開設から2年半、早かったのか?
(最近は、1日400アクセスくらいあるようです)
もっといろいろなことをしたいのですが(ネタはあるのですが)
どーにもそこまで複数やる時間がありません!(;_;)
追加・更新はぼちぼちやりますが、これからも
よろしくお願いします。(^^)/
とりあえず、たまにメールで「間違っています」と指摘がある、
昔作っていたメッセージ(書いた当時は正しかったのです!)の
書き換えから手をつけます。
2845
--------------------------------------------------------------------------------
伏尾台営業所から伏尾台支社へ 投稿者:虹色ノンステップバス 投稿日 : 2000年10月30日(月)12時47分46秒
こんにちは。
>灘の国観光さま
伏尾台営業所も遂に阪急田園バスへ運行管理委託をするのですね。
豊能も田園バスですし、伏尾台が受け持つ路線の一部を豊能が受け持って
いますから、当然といえば当然かもしれませんね。
それにしても、阪急田園バスエリアで運転士をすると、阪急バスの
運転士になったらかなりカバーできるんじゃないでしょうか。
山間路線の多い山口、狭隘な道を走る大山崎・向日、交通渋滞が多く
定時運行が大変な柱本などなど親会社への登用が決まればどこのエリア
でも運転できるんではないかと思いますが(^^ゞ
2846
--------------------------------------------------------------------------------
広報ひめじ「市バス情報誌」より 投稿者:姫路市民(たかはし) 投稿日 : 2000年10月30日(月)21時44分28秒
11月号の広報ひめじの付録市バス情報誌にお役立ち市バス講座なるものがありました。そこには知ってますか?と題し、
今年夏から順次実施された音声合成放送装置の説明がなされていました。
「皆さんが路線バスに乗車されますと、バスの車内ではいろいろな放送が流れていることに気づかれると思います。
ドアが閉まると「発車します。」と流れますし、バスの進行にあわせて「次は○○です。」と次の停留所を案内します。
皆さんはこの案内放送がどのようにして放送されているかご存じでしょうか。
実はこの放送は、この夏まで、今となってはあまり目にすることのない8トラックのカセットテープを使って放送していました。
CDやMDの時代になんと時代遅れなと思われるかもしれませんが、業務用としての耐久性や操作性(ひとつの停留所ごとに
放送が自動的に止まるようにストップ信号を入れなければなりません。)を考えるとほかに代わるものがありませんでした。
しかし、最近になって、業務用の放送機器のメーカーからテープの代わりに、コンピューターなどで利用されるメモリー
カードを使ったデジタル方式の放送装置が比較的安い価格で販売されるようになってきました。そこで市営バスでは、この夏、
この新しい放送装置を使うことを決定しました。
この機械は、「次は○○です。」のような短い文を記憶させておき、それらを合成して放送することから音声合成放送装置と
呼ばれます。
この方式でしたら停留所名の変更のような放送内容の一部変更のためのテープ全体を録音し直す必要もなく、変更箇所だけの
再録音で済みます。またテープと違って伸びたりする減ったりしないため、音が良いままなので予備を用意する手間がありません。
(実際テープの時には予備のテープを大量に用意していました。)さらに、テープの場合は放送が順番に流されて行くだけでしたが、
本体に記憶させている放送内容を随時状況に応じて挿入することができるため、よりきめの細かい案内放送ができるようになりました。
そして、これが一番大切なことなのですが、行先表示幕の変更やテープの交換等の運転手の操作が必要なくなったため、
運転手はこれまで以上に安全運転に専念でき、皆さんを安全に目的地までお連れするという市バス本来の目的に一層役立ちます。
現在、路線バス全車両の、テープ式から音声合成方式への交換が完了し、新しい方式の放送が皆さんのお耳に届いております。
ぜひ一度ゆっくりと耳を傾けてみてください。
市バスはこれからもより一層の安全運転とサービスの向上を目指してまいります。」
以上がその全文です。なんとまわりくどい。結局は最後のことがいいたいだけだろう。しかも、知ってますか?音声合成
放送装置だなんて。これは一般市民対象に配られる広報誌です。ふつうの市民がそんなこと知ってるわけもないし、
知りたくもないでしょう。案内放送を充実させるのは構わないが、最後は人の手ならぬ人の声、運転手のもっと愛想の良い接客、
おはようございますや遅れてすみませんのアナウンスがほしいものです。
2847
--------------------------------------------------------------------------------
つづき 投稿者:姫路市民(たかはし) 投稿日 : 2000年10月30日(月)21時57分12秒
長くなるのを避けるため、2回に分けて書き込むことにしました。
次のページには昨年行われた「バス交通」アンケートのことが書かれていました。
「昨年の、市バス新聞16号で、バス交通アンケートをお願いいたしましたところ、6573世帯、9884人の方より回答をいただき、
本当にありがとうございました。集計結果がまとまりましたので、ご報告いたします。
まず、バスの利用頻度の項目についてですが、回答をお寄せいただいた方のうち、バスを「まったく利用していない」
「ほとんど利用しない」とお答えいただいた方は、全体の53.3%でした。これらの方のうち、バスを利用しない理由として
一番多かったのは、「自家用車の方が便利」だという回答で、67%を占めていて、マイカーの普及によるバス離れが、
アンケート結果に反映されています。
次いで多かった理由が、「運行回数が少ない」「停留所が遠い、少ない」で、40.1%でした。
次に、バス利用の目的の項目で、最も多かったのが「買物」で、バスを利用する方の40.4%を占めていて、以下、
「通勤」28.5%、「通院」17.8%で、バスが市民の足として利用されていることが現れています。次に希望する
行き先の項目で、最も多かったのが鉄道駅で、なかでも大部分の回答者がJR姫路駅を希望されていました。
また、希望する時間帯は、午前7時台が最も多くなっていました。市バス路線は、26路線49系統が、JR姫路駅を
中心とした放射線状になっていて、路線配置の面からみると、アンケートのニーズは、ほとんど確保しているものの、
ラッシュ時の運行頻度については、見直しを求められた結果となりました。その他の希望する行き先、病院、公共施設、
観光施設、商業施設、学校の順になっています。
市営バスでは、今後の路線の見直しにつきましては、このアンケート結果を踏まえ、市民の皆さまにとって、
一番身近な足であるバスの利便性をより高めるよう努力いたしますので、一人でも多くのご利用をお願いいたします。」
以上がその全文です。
2848
--------------------------------------------------------------------------------
送迎バス 投稿者:あづみん 投稿日 : 2000年10月30日(月)22時39分42秒
>紀州路快速さん
岸和田ベイサイドモールも何かバスが走ってました。
でもあれは有料のような・・・
>姫路市民(たかはし)さん
一生懸命カキコご苦労様
一生懸命読ませていただきましたが、お気持ちはわかりますが、正直言って全部書くほどのないような・・・といったら怒る?
でも、もう少し読む人のことも考えてね。掲示板ですから・・・
>かもねぎさん
すごい数に驚嘆!
まいりました
http://www.jttk.zaq.ne.jp/azumin
2849
--------------------------------------------------------------------------------
(反省) 投稿者:たかはし 投稿日 : 2000年10月31日(火)01時56分54秒
私自身、書いてから自分で読んでみて、ちょっと迷惑かかるかなって思いました。
すみません。これからは、簡単に要約して書きます。
2850
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市バスの廃車 投稿者:企画7課課長 投稿日 : 2000年10月31日(火)02時01分54秒
こんばんは、企画7課課長です。
本日、伊丹市バス撮影に行ってきまして、エルガノンステ全車の撮影を済ませて来たのですが、撮影中に広畑車庫を覗くと
奥の方に、ナンバーを外されたバスが1台止まっていました。85年式のバスが6台居たのでその内のどれかだと思うのですが、
ご存じの方居られましたら、御教示お願いいたします。エルガの代替廃車なんでしょうね。
http://www.ne.jp/asahi/kobe/richard/index.html
次のログへ行く 【トップページへ戻る】