掲示板ログ36
● 1751〜1800 (99.12.19〜2000.01.01)




1751
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けんじょう 投稿者:GUN 投稿日 : 99年12月19日(日)03時35分51秒

阪神バスの新しい広告塗装車見ました。

パッと見ただけですが、たしか日本盛の「健醸」?やったと思います。
西宮市内に走ってる阪急バスでも同じのあるけど、阪神バスのは
ピンク色地の広告でした。阪急のはグリーンやったかな?



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チケットセンター 投稿者:RIC 投稿日 : 99年12月19日(日)07時14分37秒

>また、三ノ宮にもチケットセンターができる(できた?)ようで、
>ニュードリーム号のパンフにも載っていましたよ。

ようやくというか、今頃になってと言うか・・・・。
阿波&淡路エクスプレス開業時にオープンさせてほしかったですね。
昨日は淡路出張でしたが、吹きさらしで待たされるのは本当に辛かった。
これが20日からやっと開放されるのはちょっぴり嬉しいです。

20日に開業する高松便は神姫系とJR系あわせて14往復も走るそうですが
徳島と違って高松は瀬戸大橋経由での鉄道の便もいいし、便数は少ないけれど
ジャンボフェリーは今も運行しています。(運賃が安いので学生時代は世話になったなぁ)
そんなに走らせて利用者はあるのだろうか。



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京阪ネタですいません。 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 99年12月19日(日)23時02分43秒

兵庫の話でなくてすいませんが、大阪の路線を語れる掲示板を知らないのとこの掲示板の読者の方にはいいお話に
なるのではと思いここに投稿します。
今日は買い物のついでに京阪バスで未調査部分をまわろうと交野車庫に行くと交野地区の全路線全停留所の時刻表
をもらうことができました。交野地区は本数も少ない上に京阪電鉄の時刻表のバス情報も96年以来ないので
地区の全路線全停留所は貴重です。
その後、新路線、関西外大から小倉町への新路線を調査しましたが、2時間に1本ぐらいで便利とはいいにくい
状態です。それにしても枚方市は国道1号線の渋滞のおかげで道路事情が悪いですね。それがバスの通勤利用
の多い原因でもあり不幸中の幸いというべきか。渋滞もすごいですが枚方のバス運営は恵まれているのではと思い
ました。



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誰か、教えて下さい。 投稿者:匿名希望 投稿日 : 99年12月20日(月)14時36分09秒

 みなさんにとっては、日常の事と思いますが、私は姫路に住んでいるため、大坂方面のバスに乗る
機会があまりないのです。
 そこで、明後日(22日)、姫路からバスを乗りついて大阪まで行こうと考えています。
 しかし、三宮までは完璧なんですが、そこから先が、阪神方面に行っても、山側に行っても、
途中で乗り継げなくなってしまいました。
 そこで、みなさんのお知恵を拝借したいのですが、三宮から大阪駅へ行けるルートを教えてください。
 よろしくお願いします。




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三宮から大阪へ 投稿者:SINJI 投稿日 : 99年12月20日(月)16時39分18秒

三宮から大阪に抜けるには、まず三宮から阪神バス「阪神尼崎」行に乗り、
「尼崎浜田車庫前」で下車、その後降りたバス停から同じく阪神バスの「野田阪神」行に乗り、
終点「野田阪神」まで行きます。
そこから大阪市バス「58系統 大阪駅前」行(阪神バスが着いた並びにバス停があります)で一発です。
「阪神尼崎」行は12分間隔、「野田阪神」行は約20分間隔(バラバラ)だったと思います。
これが一番ストレートなルートではないでしょうか。



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尼崎市交通局について 投稿者:あま 投稿日 : 99年12月20日(月)19時53分55秒

11月12日全線にわたり、ダイヤ改正及び経路変更しています。経路変更の系統は、11番阪急園田〜阪神尼崎間
 12番阪急塚口〜阪神杭瀬間です。11番と12番のみJR尼崎北側となり、その他の系統は、通常通りJR尼崎南側から出ています。
 又ノンステップバスの増便及び減便もしています。特に多いのは、13番阪急塚口〜阪神尼崎間です。
ダイヤについては、時刻変更・行先変更・23番JR尼崎南〜阪神尼崎間の新設などです。
ノンステップバス(尼崎市営)の時刻について、12番・13番・14番・23番・43番・43-2番・47番・47-2番以外で、
ノンステップバスを見たら教えてください。
系統・市内のどこか・見た時間というふうにお願いします。



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RE:京阪ネタですいません。 投稿者:シーホーク 投稿日 : 99年12月21日(火)10時06分15秒

紀州路快速さん、こんにちは。
京阪バス交野営業所管内の時刻表は大変重宝しています。
同じタイプの物が高槻(98.3改)と山科(97.11改)があります。

なお、私のHPに京阪バス時刻表がありますので、
よろしければ一度ご覧下さい。

http://homepage1.nifty.com/kenspage/time.htm



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尼崎市交通局について 投稿者:SINJI 投稿日 : 99年12月21日(火)11時53分42秒

>あまさん
先週の土曜日(18日)の10時過ぎ、阪神杭瀬駅で51系統「JR尼崎」行きに
ノンステ車が入っているのを見ました。
それ以前にも、30系統などでも確認しているので、12系統など時刻表に書いてある
限定運用便以外は、一般車と共通運用なのではないでしょうか。
(第3発電所系統はわかりませんが・・・)

また、23系統の尼崎シャトル便(勝手に命名)は新設というより、
11系統が北口経由となった補填のための、部分増便と捉えたほうがいいのでは。
それにしても、J神尼崎間は便数が多いですよねぇ。



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三宮から大阪へ2 投稿者:XYZ 投稿日 : 99年12月21日(火)14時10分36秒

海側ルートが載っていましたので、山側はと、考えてみました。
三宮から有馬温泉まで行き、宝塚行きに乗り換える。
宝塚からは大阪空港行きの阪急バス(まだありましたっけ?)に乗り、加茂小学校前で降りる。
そこからは、阪急伊丹から来る川西バスターミナル行きの阪急バスに乗り、川西バスターミナルで
阪神尼崎行きの阪急バスに乗り換えます。
そのあとは、塚口、西坂部、阪神水道前のいずれかで梅田行きの阪急バスに乗り換えると、大阪まで行くことができます。
乗り継ぎを考えると、かなり時間のかかるルートですが、いかがでしょうか?



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三宮から大阪へ、ありがとうございました。 投稿者:匿名希望 投稿日 : 99年12月21日(火)14時19分59秒

いろいろな情報ありがとうございました。
時間がかかるルートも、楽しみがあっていいし、海側経由もいいですね。
明日は、時間が許す限りたのしんでまいります。
ありがとうございました。
また、バスに乗る機会があればよろしくお願いします。



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尼崎市営ノンステ 投稿者:あま 投稿日 : 99年12月21日(火)18時04分33秒

SINJIさんどうもありがとうございます。尼崎市営のノンステップバスは、前の4月1日からのノンステップバス増便で、
土曜運行20番東園田〜JR猪名寺間 交通局から東園田間回送 東園田13:11発猪名寺13:30-13:38東園田13:58で
このあと交通局まで回送というダイヤで毎週ノンステップバスで運行していました。
このように今回のダイヤで、3月25日の市報あまがさきにあるノンステップバス運行路線図以外の系統・時刻を探しています。
平日(火)ダイヤ23番でバスのスタフをみたのですが、阪尼13:21戸ノ内14:00-14:06阪尼14:46でこの次は、
何と70番阪尼14:55尼港15:04-15:09阪尼15:24になるというのはびっくりしました。SINJIさんまた、
何か発見したらよろしくお願いします。 ありがとうございました。



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神院大から伊川谷高校 投稿者:紀州路速 投稿日 : 99年12月21日(火)22時32分34秒

伊川谷高校の時刻表を整理していたのですが神院大から4分で計算されています。



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長野行きのバス 投稿者:たいち 投稿日 : 99年12月22日(水)02時47分15秒

難波から長野県に行く高速バスというのは存在するのでしょうか?
ご存じの方おられませんか?
難波がなければ大阪駅でもかまいません。よろしくおねがいします



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伊丹市交の「プリンバス」 投稿者:XYZ 投稿日 : 99年12月22日(水)17時32分28秒

伊丹市交通局のミニカーを買いに行くときに通称「プリンバス」に乗りました。
いすず(確か、伊丹市交で最初に導入したノンステップ車は三菱だったと思う。)のオートマ車でした。
初めてAT車に乗った感想としては、加速時の変速ショックが結構気になりました。(MT車のとはまた違う感じ。)
あまり長い間、酔ってしまうのではないかと思ってしまいました。
「プリンバス」の外観はほんとにプリンのカスタードの色と、カラメルの色で塗られていて、今までの白と緑のバスとは
全く違う仕上がりになってます。内装のほうはというと、従来どおりのものでした。
で、気になった点が一つ。伊丹市交もスルットKANSAIに今年度中に対応するはずだと思うのですが、運賃箱は旧型の
ままでした。いったいいつ、導入するのでしょう?尼崎市交のほうは、準備が進んでいるようですが・・・



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長野行き 投稿者:すだち&おにおん 投稿日 : 99年12月22日(水)18時52分31秒

>難波から長野県に行く高速バスというのは存在するのでしょうか?
>ご存じの方おられませんか?
>難波がなければ大阪駅でもかまいません。よろしくおねがいします
 たいちさんへ
難波〜長野・志賀高原蓮池間には従前、長電バスと南海電鉄バスが共同で
高速夜行バスが運行されていましたが、現在は廃止されて存在しません。
長野行き高速夜行バスは梅田発着で阪急バス・川中島バスが共同で運行
しています。“アルペン長野号”については、下記のアドレスにあくせす
して下さい。くわしい情報が入手できますよ。

http://www3.hankyu.co.jp/bus/



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伊丹市営 投稿者:鳩特急 投稿日 : 99年12月22日(水)18時59分21秒

わたしも伊丹市のパンフ等をもらいに行った時、路線図を持っていかなかったため塚口で
一苦労しました。(伊丹からでないのは伊丹からだと150円余計にかかるからです。)
行きは山田経由(61)でいき、帰りは交通局の方に教えていただき(40)で帰りました。
ミニカーは買わない予定だったのですが、いすヾだったので購入。

ところで、京都〜大阪間バスは大変ですよね。
わたしの知り合いがやったのですが、経路が大変もしくは乗り継ぎが悪いのどちらか。
ちなみに京都〜淀間を分割するかいなかで少し変わりますが。(曜日にもよる。)
確か、余野経由もやったといっていた記憶がありますが。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8628/



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TED 投稿者:尼崎市バス、70 系統 投稿日 : 99年12月22日(水)22時45分27秒

尼崎市バス ノンステップバスの 70 系統、12 月 初めごろに実際に見ました。
誰も乗っていませんでした。

ちなみにこの 70 系統、尼崎港での時間調整は、尼崎港の停留所 横の曲がり角を入ったところの、
海の真横でよく止まっています。



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訂正 投稿者:TED 投稿日 : 99年12月22日(水)22時47分10秒

下の書き込み、題名と名前が逆です。
すみません。



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伊川谷の疑問。 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 99年12月23日(木)22時13分39秒

伊川谷高校の時刻表を整理していました。明石駅行きも朝霧駅行きも1時間に2本ぐらいのようですね。それならば
わざわざ伊川谷高校始発の朝霧行きの意味がないように思います。朝霧からの路線は神陵台止めでよかったのでは
ないでしょうか。
今のダイヤなら明石行きと朝霧行きがほぼ同じ時刻に来て次まで30分ないようなダイヤですから。



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伊川谷高校付近の事情 投稿者:なかよし 投稿日 : 99年12月24日(金)10時10分24秒

紀州路快速さん、こんにちは。
私は神陵台に20年ほど住んでましたので、多少事情が分かるのですが。
伊川谷高校は神戸第三(だったかな?)学区の高校なので、生徒さんは西区はもちろんですが、
須磨区や垂水区からも通学されます。それら生徒さんは、多くはJRを利用して朝霧駅下車となります。
58系統(朝霧駅前〜伊川谷駅前)開設前はみんな神陵台から(山電利用の方は舞子公園下車で54系統
公団住宅前から)歩いておられました。地下鉄延長後は伊川谷駅からバス利用に一部シフトしましたが、
今でも朝霧駅利用の生徒さんはかなり多いです。
明舞線の各バス停には、伊川谷高校の行事や試験で下校時間がずれる場合はその旨掲示が出ます。満員通過の
可能性があるため注意を促すためです。それだけ利用がある、ということですね。
また、神陵台〜伊川谷高校間のマンション群は明舞団地の延長という感覚が強いので、明舞センター
(市役所の出張窓口や銀行などもある)や朝霧駅への志向もあると思います。朝の通勤にしても、
明石駅や地下鉄の方へ出るより、一本道で千鳥運転する55・58系統で朝霧駅に出たほうが早いですしね。
そういうわけで早くから55系統の延長は待望されていたと思います。



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バスを乗り継いで行ってまいりました。 投稿者:匿名希望 投稿日 : 99年12月24日(金)12時00分48秒

先日はいろいろな情報ありがとうございました。
結局、時間がなくて三宮であきらめましたが、また機会があれば大阪までバスで行きたいと思っています。
結局乗ったルートは、姫路→阿弥陀東→加古川駅→明石駅西口→名谷駅→ひよどり台1丁目→地下鉄三宮駅前です。
これからもいろんなバスにもっともっと乗りたいと思いますのでよろしくお願いします。



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神鉄バスの情報です! 投稿者:松田至弘 投稿日 : 99年12月24日(金)12時40分57秒

みなさま、はじめまして!時々閲覧させていただいてますが
このたび勇気をだして投稿しました、「よっちゃん」と申します
時々ですが顔をだせると思いますが一つよろしくおねがいします!

さて、当社は神鉄バス株式会社として平成10年10月1日に神戸電鉄より
分社し、「バス会社」としてがんばっています。
神鉄バスの情報としましたら、
平成12年3月〜5月頃に新造車両が代替として1台納車されます
メーカー名 ふそう車両
車体    西日本車両工業(阪急バスとほぼ同じ仕様)
エンジン  300馬力(ターボ車)
サスペンション 板バネ

 次回はカード対応と音声合成システム(MD)について
投稿の予定です



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99年型の神鉄バスは無いのね。 投稿者:てふてふ 投稿日 : 99年12月24日(金)18時47分36秒

初めまして、よっちゃんさん。
150、158、星和台循環、泉台循環の神鉄バスを乱乗(?)している
てふてふと申します。
新車が入ると言うことは881あたりが廃車になるのでしょうか?

話は変わってずっと気になっていることですが、961ってどっちの
所属?日によって星和台循環や150に入ったり、158や有馬温泉
行きに入ったりと両方の管轄系統に利用されているので一体どうなって
いるのですか?

これからも宜しくお願い致します。



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山陽夜行バスを考える。 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 99年12月24日(金)21時36分22秒

おかげさまで伊川谷高校の事情がわかりました。次は山陽夜行バスの疑問なのですが、
学園都市と舞子と垂水に寄るものが多いですよね。一時期は夜行バスの乗り場を増やす
動きが見られましたが、最近は夜行バスの収益率も下がってきているものが多いとききます。
所要時間の多くかかるものはいっそのこと電車に任す方がよいというのが私の考えなのですが
山陽バスは確か熊本行きでさえ学園都市から一旦三宮に出るようになっていたと思います。
不合理に思うのですが。



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神鉄881について 投稿者:のぶ 投稿日 : 99年12月24日(金)21時45分32秒

はじめまして、1行メッセージではちょくちょく投稿させてもらってる
「のぶ」です。こちらの投稿は初めてです。今後とも宜しくおねがいします。
881ですが車検が12月ですが車検受けるのでしょうか?
3日前ですが谷上−つくしが丘線で走ってましたが夜でしたので車検証
の確認ができませんでした。
 あと車番ですがこのままいくと001になるのでしょうか?



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山陽夜行バス 投稿者:魔導師 投稿日 : 99年12月24日(金)23時16分31秒

>紀州路快速 さん

 山陽夜行バスですが、車庫が舞子の近くにあります。ですから、車庫から三宮に行く途中、
空気を運ぶぐらいなら少しでも客を拾った方が、という考え方でしょう。
 また、山陽バスの地盤が舞子・垂水・学園都市周辺ですので、あの辺りで宣伝が行き届いていると思います。
そういった、「普段のお得意さん」のためにあの辺りに停まっているというのもあると思います。



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神鉄バスの代替車両 投稿者:よっちゃん 投稿日 : 99年12月25日(土)00時08分57秒

のぶさん、てふてふさん、はじめまして、これからもよろしくお願いします
 さて、代替の車両は882号車です順番ですと881号が先と思われますが
881号車はもう一度車検を受けることができ、次の新造車両は「001」です。
 てふてふさんの質問ですが、961号車は当時、星和台車庫のほうで150系統専属でしたが、
ブレーキ等の故障により唐櫃営業所でテスト走行しながら様子をみていますが、たぶんこのまま唐櫃営業所の
車両になりそうです。



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お願いです〜 投稿者:かもかもあひる 投稿日 : 99年12月25日(土)00時21分41秒

えー、掲示板に「匿名希望」とされてる方がおられますが(過去にも何人かいましたが)
掲示板で多くの方が「匿名希望」ってされた場合、投稿者の区別がつかなくなってしまう
恐れがあります。

投稿者名のところには本名を求めているわけではないので、ハンドル(ニックネーム)や
それがダメなら、せめてイニシャル(S.NとかT.Oとか)などを使うようにしてください。
また、「記号のみ」「句読点のみ」ってのもお断りします。
記号や句読点は投稿者名の「装飾」に使う程度にしてください。

それから過去に投稿歴のない方は、できたらメールアドレスも入れるようにしてください。
(ただし、これは強制ではありません。)

「掲示板使用上の注意」というのを前に作ってあったので、ここの掲示板からも
読めるようにしました。一読してみてください。

掲示板を快適に使うため、みなさんのご協力をお願いします。



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山陽高速バス 投稿者:いぶき工房 投稿日 : 99年12月26日(日)01時41分46秒

紀州路快速さま
熊本行きは舞子-垂水-三宮-学園都市の順で停車していたと
思うのですが・・・。

 なかよしさま・紀州路快速さま
伊川谷高校延長については、特に神陵台〜伊川谷高校の
需要があったわけではないはずです。



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「リーフサス」と「エアサス」 投稿者:けーやん 投稿日 : 99年12月26日(日)03時58分33秒

このページにちょくちょくアクセスしてた者なんですが、今回初投稿させていただきます。
兵庫の地に出てきて早2年半。通勤はほとんど電車なのでバスに縁があまりないのですが、
昔から興味がありまして…。
1つ気になって仕方ないことがありました。それはバスのサス形式。阪神・阪急・神姫
(ハッキリわかる会社)はリーフ車が多いのに対して、神鉄・神戸市バス・尼崎市バスは圧倒的に
エアサス車がかなり多い。単純にこの違いはどういうことなのでしょうか?クルマ1台にかかる
コストの関係か?はたまたその他に理由は…?こっちで両車の比較試乗した訳ではないですが各社で
別れる理由がわかりません。ご存じの方、お教え下さい。ちなみに私の実家(南九州)はほとんどがエア車です。
おまけですが下の投稿で「神鉄さんがリーフ車を導入」ということですが、エア車からなぜリーフ車に
なるのか?こちらも気になります。
以上です。



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エアサスは腰痛の原因? 投稿者:よっちゃん 投稿日 : 99年12月26日(日)15時25分48秒

エアサス車に長い時間乗ってると腰が痛い、などと言ってるバスの運転士がおられます。確かに
エアサス車はふわふわとして乗りごごちはいいかもしれませんが路線によりやたらとカーブが
多いところではお客さんどころか運転士まで酔いそうになることがあるんです。
それと、大手のバス会社ではコスト面にも関わります、バス1台あたりエアサスとリーフサスでは
エアサスのほうが20〜30万円割高です。(メーカーにより差があると思いますが・・・。)
神鉄バスは今回リーフサスを導入しますが、路線の道路も昔と比べてかなり舗装されているので、
今回の代替車両はリーフサスで乗務員の反応を見ながら今後の車両をどうするのか検討したいと思います。
 なお、「001号車」は星和台車庫の150系統及び星和台線で使用する予定です。



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続・山陽高速 投稿者:たけぼう 投稿日 : 99年12月26日(日)19時08分14秒

こんにちは.
いぶき工房さん.お久しぶりです.亡き熊本線なので,茶々がてら,
>熊本行きは舞子-垂水-三宮-学園都市の順で停車していたと

舞子延長は叶わぬ夢でしたね(^^).んで,三宮に行けなかったあの時は,
垂水−車庫−学園都市−姫路の順でした.

それと,今でこそ問題になりにくいとは思うのですが,10年前くらい
の新規路線開設では,エリア外を出発地に設定することはできなかった
のではないでしょうか.「垂水発のついでに三宮によっているんだ」て
な名目じゃないと三宮に行けなかったとか.それと,神戸市の施設には
なかなか入れてもらえないみたいですし(>学園都市駅と舞子駅).そ
の辺りは,お詳しい方がおられると思うのですが.

それと,垂水・舞子を停車することがコスト云々に関わるような無駄だ
とは思えないのですがね.地元から出発することも大事な集客のファク
ターだと思います(>紀州路快速さんへ).「垂水から乗れるから使う」
ってな人がいることも忘れずに.

ではでは



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うーん。 投稿者:けーやん 投稿日 : 99年12月26日(日)23時51分28秒

よっちゃんさん、レスをありがとうございます。
コストの問題は正しいようですね。やはり大手になると1台当たりのコストって大事になるんでしょうね。
だけど、「ドライバーの腰痛」というのは運転手の方には非常に失礼かも知れないけど少し納得が行かない
気もします。確かに揺れの収束性はリーフがいいでしょうが、細かいピッチングが気になりやすい…。
2号線とかの比較的路面のいい道路には確実にリーフに軍配が上がるでしょう。ただ、長田・垂水方面や
尼宝・伊丹方面は結構荒れ気味のところもある…。非常に微妙なのかも知れませんね。それにしても
路線バスにはシャキッとしたシートが全くないですよねぇ。そっちのも問題があるとは思うんですが…。
神鉄のリーフ車は神戸駅近辺で見ることができるんですね。(職場がそこらへんなので)神戸市バスと
共同運行の150系統での運行となるとお客さんからの反応もすぐわかっていいかも知れませんね。
運行ルートも実際に良く走っているのでわかるんですが、あのコースは高低差とカーブの多さの割には
比較的高速で走れますよね。もしかしたらリーフ車の方がアベレージスピードが上がりそうな気もします。
(こういうことを言ったらお客さんに失礼だけど)また、御意見お願いします。



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追加で… 投稿者:けーやん 投稿日 : 99年12月26日(日)23時52分51秒

下の投稿の「シート」は運転席のシートです。



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淡路交通の路線図 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 99年12月28日(火)06時32分42秒

また前回の更新から1ヶ月過ぎてしまいました。
時間がなかったので「なんどく」の追加は、お正月にします。

で、今回、「魔人特急さん」の提供で、淡路交通の路線図をアップしました。
魔人特急さんが作られたもので、全路線・全停留所が記載されてます。
実走調査されたという力作です。すごい〜〜。

路線図作ろうと思われてる方、路線図作った方、いたら教えてくださいませ。



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ご挨拶!!! 投稿者:兵庫観光 投稿日 : 99年12月29日(水)11時43分57秒

管理人様、皆様こんにちは。
大変ご無沙汰いたしております。

早いもので本年度も残りわずかとなりました。
本年度は、管理人様を初め、皆様には大変お世話になりました。
有り難うございました。
少し早いですが、ご挨拶とさせていただきます。
来年度は西暦も新たに頑張って参りたいと思います。
皆様方には引き続きご愛顧賜りますよう、是非とも宜しくお願い致します。
来年度も皆様方にとって良いお年でありますように。
それでは失礼いたします。
                   HBNG・KCBT 兵庫観光
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~dream117/



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伊川谷高校 投稿者:なかよし 投稿日 : 99年12月29日(水)20時44分23秒

いぶき工房さん、こんにちは。ご教示ありがとうございます。
>伊川谷高校延長については、特に神陵台〜伊川谷高校間の需要が
>あったわけではないはずです。

? そうなんですか? 通学時間帯は満員で走ってるように見受けるんですが。
神姫バスと市バス・山陽バスのエリア境界の関係で実態に合わない運転形態だったのが
是正されてよかったな、と思ってたんですが。他の事情をご存じでしたら、ぜひ教えてください。



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ノーステップバス 投稿者:ショーケン 投稿日 : 99年12月30日(木)00時25分47秒

おひさしぶりです

伊丹市バスの新しいノンステップバス(伊丹では「ノーステップバス」だとか)
さっそく乗ることができました。
外観は伊丹市バス創業時にはしっていた頃の電気バスの塗色だそうで
バスがやってきた時は、伊丹市バスじゃない気がしてしまった。
違和感ばりばり。



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尼崎市のノンステ運用について 投稿者:ショーケン 投稿日 : 99年12月30日(木)01時04分39秒

古いメッセージを改めて見て見逃していたレスをば。

尼崎市バスですが、41番の系統でもノンステップバスが走っているのを
見ました。時間は夕方4時50分頃、場所は産業技術大学近くの171沿いで
宮ノ北団地発阪急武庫之荘行きとして走っていました。

この路線も建前ではノンステップバスは走っていないことになってますよね。

こうした時刻表に書かれていないノンステップパスの運行って多いんですか?



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55伊川谷高校前延伸の件 投稿者:アルプス銀水タクシー 投稿日 : 99年12月30日(木)09時05分05秒

 なかよしさん、紀州路快速さん、こんにちは。
舞子線 55系統・神陵台から伊川谷高校前への路線延長については、当時
都市計画道路(通称・都計道路)の整備供用開始に伴う、市民への利便向上と
言うことで、市交さん、山陽さんの調整を経て実施に至ったものだった様です。
市議会の広報物に掲載されてたと、記憶していますが。
沿線には当該高校もあり、通学利用も相当見込める事から延伸に成ったと思います。
道路整備前は神陵台(停)の北側は垂水区と西区の境界で有瀬への道路が
連絡道でしたから、供用開始で便利になった事は確かです。

ただ、区間運賃制度は山陽さんでは旧明石急行、西播地区路線の廃止以後、
未実施のため市交さんと調整協議があったでしょう。

 以上、知る限りですが宜しいでしょうか?
押し迫っております、今年もいろいろお世話になりました。掲示板の皆様、
良いお年をお迎えください。


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1977年の伊川谷 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 99年12月30日(木)23時40分43秒

家の大掃除をしていたら1977年の神戸市の地図が出てきました。それによると神陵台から北の道路がまだありません
でした。地下鉄もないころですし、垂水区にもまだ団地が少なく山陽バスの利用者も当時は少なかったのではないでしょうか。
路線も当時は少ないようですし、それから神戸商大が星陵高校の場所にあったのですね。現在との違いが多くこの地図は
保存しておこうと思います。
それから伊川谷高校のダイヤについてですが複数の会社なので難しいでしょうがこの地域の住民が大阪に出ると仮定したとき
今のダイヤなら30分待つことになり明石行きと朝霧行きあわせて15分待てば来るようになれば便利だと思うのですが、
調整はつきにくいでしょうね。



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神陵台 投稿者:りょうてん 投稿日 : 99年12月31日(金)00時31分32秒

ときどき朝霧から神陵台までバスを利用しているんですが、
(申し遅れました。うちは神戸学院大学の近くに住んでます)
神陵台までの住民はバスを利用する人が多くても神陵台以北の
西区になるとマイカー所有率も高くなってしまい、ちょっとした移動には
たいがい車が使われます。

朝霧や伊川谷駅へのバスが走るようになっても利用者は少ないようだし、
昔から走っている明石駅へ行く神姫バスもあるので、朝霧行きのバスも
宅地開発やマンションができて人口が増えて需要のある地域だとは言っても、
マイカー利用には勝てないから便数を増やしても利用者は多くはならないかも
しれませんね。



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ノンステップの運用 投稿者:西伊丹循環 投稿日 : 99年12月31日(金)00時42分51秒

 こんにちは。尼崎市営のノンステップですが、時刻表に表記されている他に、
40番や、45番、46番などでも、かなり走っております。最初に導入された
平成10年からよく運用されており、特に朝ラッシュ時など当初は、乗りにくい
印象をもったものです。
 そろそろ、新車導入が近づいてきましたが、どのメーカーの車が入るのか楽しみです。



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神陵台雑感・・・ 投稿者:播磨観光タクシー 投稿日 : 99年12月31日(金)14時09分36秒

 神陵台団地の宅地分譲が本格的になったのは昭和45(1970)年〜からでしたが、当時バス路線自体は
「朝霧駅=明舞北センター」間でした。道路自体は早くから神陵台終点までありましたので、
住民が路線延長を要望していましたし延長部分に当たる新設停留所の所のガードレールは切れていた
記憶がありますから予定もあったのでしょう。その後48年に神陵台まで延長されています。
で、この神陵台終点ですが朝霧駅から真っ直ぐ来てここで「不自然に切れていました。」この頃から
将来伊川谷方面へ道路を繋げる噂がありましたが当時は地下鉄の話も無く何処へ延ばすのか?と
言う話で終わっていたと思います。当然バス路線延長の話は影も形もありませんでした。また
神陵台と伊川谷地区は隣り合わせ、当時同じ垂水区とは云え、「ニュウータウン」と「従来からの集落」とで
雰囲気もまったく異なり子供なりに「別世界」だったような記憶があります。
 7〜8年前?に漸く道路が繋がり伊川谷高校前まで一本道になりましたがその先はやはり旧来の道で直ぐには
バス路線延長の話は無かったと思います。この辺の話はアルプス銀水タクシーさんが述べておられます。
 路線関連での転機は地下鉄延長に合わせて暫くしてから朝霧駅=伊川谷駅を結ぶ神戸市バス58系統開業では
ないでしょうか?神戸市バス単独運行と言うのがミソでしたが・・・。と言うのも55系統の延長ではなく
新設扱いの上に明石市・山陽電鉄・神姫と絡みがある路線なのに何故?と言う感じでしたからね。
 この辺の経緯も含め各社間で調整を経て何とか現在の状況に落ち着いているのではないでしょうか?
思うにここの話に限らず共同運行している路線で「こうすれば良いのに何故?」といった事例があるのは
「各社間でそれなりの理由」があるのだと思います。少なくとも各社間で「ダイヤ組成条件」・「運賃関連」等が
必ず異なりまた、それらをお互いでクリアするのには時間が掛かる訳ですから・・・。
 


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立川行き 投稿者:魔導師 投稿日 : 99年12月31日(金)18時16分25秒

 神戸−立川便で一往復してきました。0泊3日というやつです(笑)。

 私は三宮で乗降したのですが、行きも帰りも、1/3ぐらいは三宮以遠からの利用客のようでした。
 というわけで、神戸側の停留所の多さは無意味というわけではなさそうです。

 立川側は、行きは到着直前まで爆睡していたので車内を見回す余裕はなかったし、帰りはだいぶ
酔っぱらっていたのでやはり車内を見回す余裕はありませんでした(笑)

 席ごとを区画するカーテンがあると聞いていたのですが、なぜかA席側(進行方向左側)の席にしか
有りませんでした。どういうことなんだろう…
 ちなみに、誰も使っていませんでした。



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仕事はないか? 投稿者:無職 投稿日 : 99年12月31日(金)22時48分51秒

バス運転士の仕事はないでしょうか?
冬の風が身にしみます。(;;)



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謹賀新年 投稿者:アルプス銀水タクシー 投稿日 : 2000年1月01日(土)15時15分44秒

 あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
新年が掲示板の皆様、交通産業各社の飛躍の年となりますよう、祈念致します。

 さて、神戸〜立川(山陽電鉄さん・立川バスさん共同運行)のA列の個別仕切
カーテンは、当初レディス用で設置されたものですが男性も指定可能です。
予約時に申し出れば、当該席が空き状況次第で確保されるものです。
私もA列を指定する事が多いので、たいていその席で乗車となります。
他社の車にも設備されていたと思います。



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奈良交通 投稿者:洛西2号線 投稿日 : 2000年1月01日(土)16時55分21秒

あけましておめでとうございます。
最近奈良交通の路線や情報などを調べようと色々検索しているのですが見つかりま
せん。
奈良交通のホームページもあるのですが、時刻表が更新されてなくて今では廃止さ
れた路線もいまだに載ってたりします。
奈良交通のバスなどを扱った掲示板などあるのでしょうか。
兵庫県とはあまり関係ないのですが、同じ関西ということで...



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神姫バス雑感 投稿者:小野営業所は鹿野(かの)です 投稿日 : 2000年1月01日(土)20時25分33秒

 はじめまして。
 先日神姫バス(三木営業所車)に乗ったところ運転席の後ろに「回数券の車内販売を始めました」という
ポスターが揺れていました。(加古川営業所車にはなかったから一営業所だけの限定版?)
 これまで乗務員に回数券販売をさせず、利用者は営業所や案内所それにごく一部の契約販売所でしか
購入できなかった回数券がようやく車内で販売されることになったのは(従来あたりまえのことだけど)
大きな進歩と喜んではみたものの、よくよく聞けば扱っているのは従来どおりの金額別(例えば160円券とか)を
3〜4種類しか常備していないとのこと。
 当方が求めているのは、他社が多く行っている1000円で様々な券が綴られているヤツです。せっかく始めても
限定券種しかない上に乗務員の手間を増やすだけというのがヤマか。
 どうして肝心なかつ基本的なところに神姫バスは気づかないんでしょうかね。なんか外してるんですよね。



1800
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謹賀新年!!! 投稿者:兵庫観光 投稿日 : 2000年1月01日(土)20時50分19秒

新年、明けましておめでとう御座います。
旧年中は当タ−ミナル発展にご協力いただきまして誠に有り難う御座いました。
Y2K問題も無事クリア−したようで何よりですね。
今年も昨年度に引き続き宜しくお願い致します。
それでは失礼いたします。

                         HBNG・KCBT 兵庫観光
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~dream117/





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