掲示板ログ14
● 0651〜0700 (99.02.22〜99.03.05)




0651
--------------------------------------------------------------------------------
15系統問題 投稿者:なかよし 投稿日 : 99年2月22日(月)13時25分45秒

 アルプス銀水タクシーさん
 いろいろご教示ありがとうございました。
 15系統、ますます奥が深そうですね。
 まずはお礼まで。



0652
--------------------------------------------------------------------------------
徳島市交にもノンステップ登場! 投稿者:高速バス探偵事務所 投稿日 : 99年2月22日(月)19時37分48秒

徳島市交通局に導入されました。徳島市が2500万円をかけて購入したノンステップバスは61人乗りで、
車椅子が2台乗ることが出来ます。バスの床から路面までの高低差は30センチで徳島市内を走っている
路線バスより55センチも低くなっています。乗降口には、電動式のスロープ板がついて車椅子の人が
簡単に乗り降りできるようになっています。上鮎喰から沖州マリンターミナルまでで、平日に7往復します。
運行が開始は来月2日午後0時30分、徳島駅発上鮎喰行からです。
http://www1.odn.ne.jp/cah02440



0653
--------------------------------------------------------------------------------
阪神ノンステップバス情報 投稿者:ショーケン 投稿日 : 99年2月22日(月)23時38分09秒

阪神尼崎駅で「みなさまの足阪神電車」の3月号を取ってきましたが、その号に
ノンステップバスの情報は出てませんでした。
たしか2月号には阪神バスの情報が出ていたっけな?(忘れました)
ということは次期4月号にノンステップバス情報が出るのかもしれません
でもその頃にはノンステップバスは営業運転を始めているでしょから、ノンステップバス紹介の
特集記事が組まれるでしょうか。



0654
--------------------------------------------------------------------------------
ええっ!?(ノンステの話題) 投稿者:あすてろーぺ 投稿日 : 99年2月23日(火)00時03分06秒

どうも、あすてろーぺと言います。以前ちょくちょくおじゃましておりました。

高速バス探偵所さん>
徳島市交通局に導入されました。徳島市が2500万円をかけて購入したノンステップバスは61人乗りで、
車椅子が2台乗ることが出来ます。バスの床から路面までの高低差は30センチで徳島市内を走っている
路線バスより55センチも低くなって

(以下略)

高松の試験運行の循環バスを除けば、ノンステ四国初登場ですね。
#定員からいくと高松のと同じUDの中型でしょうか?

そういえば阪神バスにもノンステが入ったようですが、どこのが入ったんでしょう?

#いすゞ?日野?まさか三菱!?



0655
--------------------------------------------------------------------------------
ま、またお邪魔します。 投稿者:21番線 投稿日 : 99年2月23日(火)02時01分56秒

*あすてろーぺ様へ*
米澤昌宏 様の話からすると恐らく三菱でしょう。

*米澤昌宏 様へ*
私は未だ阪神ノンステップを見てないんで分かりませんが、車番が「576」って事はないと思います。
現在の所、三菱の一般車の最新車は「車番525」ですんで。
それの連番という可能性も考えられますね。
違ってたらスイマセン。(^^;;;



0656
--------------------------------------------------------------------------------
バスに乗って外を眺めればぁ 投稿者:ショーケン 投稿日 : 99年2月23日(火)02時50分41秒

こんばんは。またまたショーケンです。レスし忘れていたので再び・・・

>>200番ナンバーであるにも
>>かかわらず中古車両(平成5年式)も存在することを発見しました。
>その車両というのは、「車番18〜」の事ですか?
>だったら、中古車両ではないと思いますよ。

ん〜ワカラナイ(笑)すいません。ただ、新車でないことはたしかでした。

>んで、いつからか「なにわ22〜」になっていました。
>それからしばらくして現在のナンバーになってます。
>でも、車内(運賃表の上くらい)に貼ってあるプレートは何故か「なにわ22〜」のままでした。

どうしてこうもややこしく変えているのやらですねぇ。阪神バスには車内に登録ナンバーの銘板が入ってるのが
際だちますがこういう例は他社にもあるんでしょっか?

阪神バスの車番・形式・登録ナンバーの一覧なんかほしいですね。
このページで作られてはいかがでしょうか?(と、密かに要望を出す)

話題は少し変わりますが、これも転属ネタかもしれない。

土曜日にノーマイカーフリーチケット買って大阪の地下鉄・市バス・ニュートラム
乗りまくってきました。これで600円は安いですね(^^)
そこで利用した路線の一つ、弁天町BTから南港BTゆきのバスは4つ折り中扉の車両でした。
座席も独特、このバスの雰囲気、OTS線が開業する以前に梅田と難波から走っていた
阪神高速経由のコスモスクエア行きに似てるなと思いました。事実、そうなんでしょうか?
座席にはシートベルトもついていました。当然、シートベルトする人なんぞいません(笑)

またまた話は変わりますが、野田阪神へ行って発見したこと。そこに徳島バスが止まっていたのだった。
梅田終着の徳島バスは次の便まで野田阪神の阪神の車庫に入るんですねぇ。知らなかった。
バスは野田阪神のバスターミナルを右折して、阪神バスの天神橋筋六丁目行きと同じ道に
向かっていきました。
それから野田阪神の前の道路(国道2号線)をJR四国の徳島行が走っていました。
大阪駅を出るとあの道を通っていたんですね。これも今まで知らなかった一つの発見でした。
バスに乗って外を眺めていると、いろいろな発見があっておもしろいですね(^^)/



0657
--------------------------------------------------------------------------------
Re:ええっ!?(ノンステの話題)  投稿者:高速バス探偵事務所 投稿日 : 99年2月23日(火)03時56分54秒

徳島市交通局に入ったノンステバスは日野車のようです

http://www1.odn.ne.jp/cah02440



0658
--------------------------------------------------------------------------------
そのとーりです 投稿者:ゆーびんや 投稿日 : 99年2月23日(火)09時16分43秒

弁天町から南港のバスは
ご指摘のとーりコスモスクエアへの
シャトルバスでした
ドア付近のシートを変え
塗装変更して
改番(94−を44−に)
して、現在に至ります。
前面に「中扉車」と書かれています。



0659
--------------------------------------------------------------------------------
展示 投稿者:TED 投稿日 : 99年2月23日(火)17時41分07秒

昨日、神戸駅と高速神戸駅の間の広場で、「市バス再発見」とかいう展示をしていました。
ノンステップバスの実物大 (と書かれていた) パネルとか、昔の写真なんかがありました。



0660
--------------------------------------------------------------------------------
Re:ええっ!? 投稿者:あすてろーぺ 投稿日 : 99年2月24日(水)02時10分46秒

どうも、あすてろーぺです。

>高速バス探偵所さん
ええっ!!日野なんですかぁ!?
徳島市営と日野ってあまり組み合わせを見たことないような気がしましたので、
それは意外でした・・・・・。
#しかし日野のノンステは今年に入って、かなり勢力が延びましたねぇ。

21番線さん>
米澤昌宏 様の話からすると恐らく三菱でしょう。

んー、これまた意外な組み合わせでした。
阪神といえば日野かいすゞかと思っていたので、そのどちらかかと・・・。

#あ、元名古屋人の関東人なので、思いこみといわれてもようがありませんが・・・・。(^^;;;;

では。



0661
--------------------------------------------------------------------------------
ペーパークラフト 投稿者:GUN 投稿日 : 99年2月24日(水)07時13分08秒

阪神電鉄のHPを見ていたら、ページ内に阪神電車と阪神バスのペーパークラフトが
入ってました。
PDF(Acrobat)ファイル形式でして、とてもきれーに印刷できました。
バスのほうは今のところサラダエクスプレスと空港バスですが、貸切バスと路線バスも
近日登場だそうです。ノンステップバスのも入るのだろうか?
URLは下んところです。

http://www.hanshin.co.jp/railfan/6007.htm



0662
--------------------------------------------------------------------------------
徳島県西部のローカルバス2系統が3月末で廃止 投稿者:私立藍住交通資料館 投稿日 : 99年2月24日(水)22時00分53秒

JR四国は路線バス阿波線(徳島県板野郡上板町鍛冶屋原ーJR鴨島駅間11km、鴨島駅ー脇町間24.3km、JR穴吹駅ー脇町間
3.8kmの3区間を3月31日をもって廃止することを決定した。理由としては利用客の減少によって採算が取れないとしているが、
JR四国自体、昨年9月の土讃線集中豪雨災害やこの度の政府の横暴による旧国鉄債務の追加負担等で多くの損失が出ているためでは
とも私は思う。ちなみに阿波線の一日の運行便数は鍛冶屋原ーJR鴨島駅間が1往復、鴨島駅ー脇町間が2往復、JR穴吹駅ー脇町間が
5往復である。また、琴電系列の徳島西部交通は穴吹駅前ー阿波池田駅前間を吉野川北岸経由で結ぶ北岸線を同じく3月31日限りで
全線廃止することにした。なお北岸線については中間区間の美馬郡美馬町西村ー三好郡足代八幡裏間9kmが昨年10月に廃止されている。
これらの廃止に際し、脇町が穴吹ー脇町間で、脇町と美馬町が共同で穴吹ー美馬町西村間でそれぞれ1日5往復と4往復の代替バスを
運行することにしている。なおJR四国は代替バスを運行のために脇町にバス2台を無償譲渡する方向で検討している。
(参照:2月16日付徳島新聞)

この様にしてローカルバスはどんどん苦境に立たされている。国及び自治体はしょーもない地域振興券に力を注ぐよりも、
マイカーを利用できない交通弱者のためにもっと力を注ぐべきである。
 


0663
--------------------------------------------------------------------------------
通りすがり 投稿者:TED 投稿日 : 99年2月24日(水)23時15分18秒

今日、午後 7 時ごろ、"阪神水道前付近の火災により、バスの運行に遅れが生じている" という
貼り紙が、阪神尼崎駅にありました。



0664
--------------------------------------------------------------------------------
お、教えてください。 投稿者:21番線 投稿日 : 99年2月25日(木)00時15分24秒

地元に住んでいながら、未だ「阪神ノンステップバス」を見たことがない私。
今日、帰りに浜田車庫から少し離れた自動車工場(たまに阪神バスが停まっていたりしてますが・・・・・。)にて
ノンステップバス(の後ろ姿)らしきものを見かけたんですが・・・・・。
もしかして、ボディーカラーとかは変わってるんでしょうか?
ご存知の方、どうかお教えくださいませませ。



0665
--------------------------------------------------------------------------------
続・阪神ノンステ 投稿者:ショーケン 投稿日 : 99年2月25日(木)11時49分11秒

☆21番線さん

>もしかして、ボディーカラーとかは変わってるんでしょうか?
>ご存知の方、どうかお教えくださいませませ。

ボディーカラーは従来と同じでしたよ〜。
遠くから見ただけでしたが、正面は尼崎市バスのものとそっくりでした。
ノンステップバスってどのメーカーもだいたい正面はどれも同じような顔してるけど(^^;

今からバイトに行くので、ついでに浜田車庫立ち寄って再確認してきます。



0666
--------------------------------------------------------------------------------
CNGノンステップバス 投稿者:あっきー 投稿日 : 99年2月25日(木)17時49分14秒

 こんばんは。
 ノンステップバスが最近盛りですが、ついにというかCNG(圧縮天然ガス)ノンステップバスが
登場しました。東京の話ですが。
 東京都交通局で2/20から試験運行を開始しています。日産ディーゼルといすゞがそれぞれ
共同開発したもので、当面は1両ずつで試験運行のようです。
 CNGは、燃料容器が大型で床下などに搭載するのが普通ですが、ノンステップバスでは屋根上に
移し、重量を軽くするためにアルミやプラスチックのものを構成材にし、カーボン繊維で補強しています。
 ついに、このようなタイプのノンステップバスが出ましたが、近畿に導入されるのはいつのことでしょうか・・・
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1440/index.html



0667
--------------------------------------------------------------------------------
Re:CNGノンステ 投稿者:すがーん 投稿日 : 99年2月25日(木)23時09分17秒

>>ついに、このようなタイプのノンステップバスが出ましたが、近畿に導入されるのはいつのことでしょうか・・・

近々、大阪市交通局に登場するようです。所属等詳細は不明です。
http://www4.justnet.ne.jp/~k.suga-ke/WELCOME.htm



0668
--------------------------------------------------------------------------------
浜田車庫行きましたら 投稿者:ショーケン 投稿日 : 99年2月26日(金)06時56分02秒

ノンステップバス再確認のため、バイトのいきしなに浜田車庫へ行きました。
そこで見た物は、なんと、トラッキー塗装の路線バス(^^;
こんなものがあったとは



0669
--------------------------------------------------------------------------------
トラッキーペイントバスなど 投稿者:あっきー 投稿日 : 99年2月26日(金)12時03分37秒

 こんにちは。
 >そこで見た物は、なんと、トラッキー塗装の路線バス(^^;
 これは、ボディーペイントバス「行け行けタイガース号」です。
401号車で本日より尼崎神戸線で運行しています。

 阪神ノンステップバスは3/1より西宮浜産線で運行開始のようです。
526号車のようです。ナンバーは171、三菱車のようです。

 以上、阪神バスに関する情報でした。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1440/index.html



0670
--------------------------------------------------------------------------------
追記 投稿者:あっきー 投稿日 : 99年2月26日(金)18時44分15秒

 こんばんは。
 先ほどの投稿ですが、阪神ホームページ内に記載されています。URLは以下の通りです。

  トラッキーペイントバス:http://www.hanshin.co.jp/press/11-4.html
  ノンステップバス:http://www.hanshin.co.jp/press/11-5.html
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1440/index.html



0671
--------------------------------------------------------------------------------
タグミス 投稿者:あっきー 投稿日 : 99年2月26日(金)18時46分16秒

 こんばんは。たびたびすみません。
 URLのタグ指定が違っていたようです。URLのタグはここでは使えないのですか?
 面倒ですが、URLをコピーして閲覧願います。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1440/index.html



0672
--------------------------------------------------------------------------------
阪神ノンステ見ました〜・・・・・写真で(^^;; 投稿者:21番線 投稿日 : 99年2月27日(土)01時06分33秒

*あっきー様、有り難うございました。
うおぉ〜〜〜〜〜(叫んで失礼)、こ、これが阪神のノンステ(略して失礼)かぁ。
いやはや、よく見ると後扉は横開きなんですね。
前扉は・・・・・おぉ、両開きですか。
阪神バスにしては、後部車輪にカバー(正式名称分からず)が付いているのが新鮮な気がしますなぁ。
でもこの車、「アイドリングストップ」付いてんでしょうか?
ん〜、まさか阪神が・・・・・ね?



0673
--------------------------------------------------------------------------------
CNGノンステップバスについて 投稿者:あっきー 投稿日 : 99年2月27日(土)07時49分16秒

 おはようございます。
 すがーんさん
 どうも情報ありがとうございました。CNGノンステップバスは大阪でも近々登場ですか。
私が通勤している野田あたりで見かけるとうれしいのですが・・・

 21番線さん
 こちらこそ、喜んでいただいてうれしく思っています。阪神のノンステップバスはある意味で
斬新なイメージがあるでしょうね。早く実物に会ってみたいですね。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1440/index.html



0674
--------------------------------------------------------------------------------
徳島バス阪神方面行EDDY号にイラストデザイン車登場 投稿者:私立藍住交通資料館 投稿日 : 99年2月27日(土)09時48分26秒

徳島バスは徳島と大阪・神戸方面を結ぶ高速バスEDDY号の車両の内1台(1998年導入の三菱エアロクイーン)に徳島の
観光名所などをデザインしたバスを昨日26日から大阪線や神戸線で1日1、2往復運行を始めた。徳島県が観光PRの
ため徳島バスに協力を依頼し、徳島県観光デザインアドバイザーである水戸岡鋭治氏(JR九州の特急列車「ソニック」の
デザインなどでも有名)の図案(側面と後方に「阿波徳島」と大書きし、鳴門の渦潮や日和佐の海亀などの写真を配したもの)を
車体に描いている。同バスのデザインは今後2年間使われる予定である。(参照:2月27日付徳島新聞)
 私はまだ車両番号を確認していません。 P.S.先日徳島駅前にある徳バス観光サービスとくしまCITY(営)にて
山陽電鉄特注トミカ「山陽電鉄高速バスいすゞスーパーハイデッカー」を840円にて購入しました。



0675
--------------------------------------------------------------------------------
私もミニカー購入してしまいました。 投稿者:あっきー 投稿日 : 99年2月27日(土)20時45分41秒

 こんばんは。
 私立藍住交通資料館さん、
 >先日徳島駅前にある徳バス観光サービスとくしまCITY(営)にて山陽電鉄特注トミカ
「山陽電鉄高速バスいすゞスーパーハイデッカー」を840円にて購入しました。

 私も、山陽電鉄の板宿駅で購入しました。結構いいものですね。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1440/index.html



0676
--------------------------------------------------------------------------------
バスとコーヒー 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 99年2月28日(日)06時58分59秒

>KENさん
》「走行中の安全確保のため、シートベルトの着用をお願いします」
の後に、
》「車両中央にお茶・コーヒーをご用意しておりますので、ご自由にお取り下さい」

ずいぶんと前、某夜間高速バスに乗っていた時のお話。
高速走行中にコーヒーを入れて席に戻る途中、バスが急にブレーキを
かけるもんだから(ほんのちょっとしたブレーキですけど)コーヒーが
私のズボンにベッチャ〜〜ッ。アチチチチチ〜なことがありました(^_^;)
回りの人はほとんど寝ていたので、私の失態は見られずにすみました(^_^)
(夜間高速バスだったのが幸いでしたね)
運良く着替えのズボン持っていたので(普段は持たないのに)横浜駅の
トイレで着替えたのですが、着替えがなかったらコーヒー染みのズボンを
はいたままになってしまうところ。
それ以来、走行中のバスの中ではお茶・コーヒーは取らないようにしてます。

ところでコーヒーってーと、日急バスのコーヒーはコーヒー豆のパック式で
インスタントではなかったのです。今もかな?
名古屋の地下街でサンドイッチ買って、バスの中でコーヒー飲みながら
ゆっくりサンドイッチ食べるのが好きで、名古屋からの帰りはいつも日急バスでした。

ああいう車内でのコーヒーやお茶のサービスってどこかの企業(スポンサー)からの
無償提供が多いそうですね。
どこかのバスで「●●株式会社のご協力により云々・・・・」とかなんとか書かれた
表示を見たことがあります。



0677
--------------------------------------------------------------------------------
古い時代のこと 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 99年2月28日(日)07時06分31秒

>アルプス銀水タクシーさん
>いろいろご教示ありがとうございました。

便乗です〜。
私も結構知らないことがたくさんあるのですけど、古い時代のことを
ご存じのようで、これからも参考にさせていただきたいので、またよろしく
お願いします〜。

みなさんの中でも、昭和50年以前の時代の話なんか聞かせていただけると
嬉しいです。
その頃のことは、私にも分からないことたくさんあるもので・・・。



0678
--------------------------------------------------------------------------------
ペイントバス高速版 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 99年2月28日(日)07時37分06秒

>私立藍住交通資料館さま
》徳島バスは徳島と大阪・神戸方面を結ぶ高速バスEDDY号の車両の内1台
》(1998年導入の三菱エアロクイーン)に徳島の観光名所などをデザインしたバスを
》昨日26日から大阪線や神戸線で1日1、2往復運行を始めた。

高速バスのデザイン塗装と言うと、関西では日本交通が先駆的ですけど、徳島バスでも
始まったんですか〜。台数が1台だけでは、なかなか撮影するチャンスがないですね。

前にメールと掲示板で要望の出ていた「日本交通のデザイン塗装車の写真を」って件ですが
まだ「唐獅子」と「湖山池の白鳥」しか撮影していないので、当分先です(^_^;)>要望した皆さん
あとは二十世紀梨と砂丘のラクダと、ゲゲゲの鬼太郎と、他にありましたっけ?>日交



0679
--------------------------------------------------------------------------------
阪神バスの話題 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 99年2月28日(日)07時38分24秒

>あっきーさん
》>そこで見た物は、なんと、トラッキー塗装の路線バス(^^;
》これは、ボディーペイントバス「行け行けタイガース号」です。
》401号車で本日より尼崎神戸線で運行しています。

毎日新聞の朝刊にも出てましたね。
利用者が伸びるかどうかは疑問にしても、話題にはなるでしょうね。
前にどなたかが、近鉄バスに走っている虎バスこそ阪神に走らせるべきーとかって
メッセージしてらっしゃいましたが、ようやく実現したわけですか(^_^;)

》阪神ノンステップバスは3/1より西宮浜産線で運行開始のようです。

阪神のHP見てみました。ん〜。兵庫県企業庁の負担で走るんですね。
西宮浜への路線開設時にも、兵庫県企業庁がバスの購入費を負担して路線開設してましたんで
ノンステップバスが走るとしたら、やっぱり西宮浜かなーと思っていたら、そうでしたか。
阪神バスの路線紹介、次は西宮浜手線の番なので、ちょうどよい機会です(笑)

4月からはお隣の南芦屋浜に阪急バスのノンステップバスも走るそうですし、
バリアフリーブーム?に乗じてか、兵庫県は導入にえらい熱心ですね。

》URLのタグ指定が違っていたようです。URLのタグはここでは使えないのですか?

あ、URLのタグを貼り付ける場合は、面倒くさいですがHTMLが使えますので、
その方法でお願いします。リンク張ったり、フォントのサイズと色を変えたりできます。
ひとつ皆さんにお願いですが、HTMLが使えるからと言って、写真(画像)を
掲示板上に表示させるのはやめてくださいね。画像を出したい時は、リンクで
ジャンプする形でURL入れてください。



0680
--------------------------------------------------------------------------------
徳バスEDDY号デザイン車記事の訂正 投稿者:私立藍住交通資料館 投稿日 : 99年2月28日(日)09時38分33秒

昨日(27日)投稿しました徳バスEDDY号デザイン車の件ですが、バスの車種を「エアロクイーン」と間違って
掲載していました。正しくは「ニューエアロ」です。お詫びして訂正申し上げます。



0681
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市のスルッとKANSAI参加 投稿者:カフェイン 投稿日 : 99年2月28日(日)17時22分58秒

かねてから「スルッとKANSAI」への参加を表明していた伊丹市交通局は、
2000年4月の利用開始に向け、新年度一般会計当初予算案に共通カード読み取り機の
購入費や設置費など計2億3百万円を計上した。
 市交通局は、乗り合いバス86台全車にカード読み取り機を取り付ける計画で、
新年度早々に導入機種を選定し、年度内に取り付け作業を終える。
事業費は市費が5分の1、国から同額の補助を受け、残りを起債で賄う。
1997年度決算では、市バスの利用者が前年度より約25万人減り、
累積赤字は8億2100万円に達している。

以上、新聞記事の要約です。

今年は京阪電鉄や南海電鉄などがスルッとに参加ですが、伊丹市や尼崎市も
来年参加するんですね。



0682
--------------------------------------------------------------------------------
両備エクスプレス新車の件 投稿者:T.Y 投稿日 : 99年3月01日(月)01時00分52秒

現在両備バスの単独運行で堺・なんば〜岡山・倉敷間運行中です。
なんば9:00発は岡山22か3231(9791)元トイレ付貸切車(U−MS729S)エアロクィーンU
なんば16:20発は岡山22か3232(9792)元トイレ付貸切車(U−MS729S)エアロクィーンU
ところが、なんば9:00発に新車に置き換えられています。といっても、新車ではなく、
貸切車からの改造です。岡山22か3508(旧9229・新9991)
改造の内容は、後部左側にトイレ、後部右側にサービスコーナーおよびカード専用
公衆電話を取りつけました。座席は4×9列です。ニューエアロクィーンT(UーMS821P)
いままで予備車がなかったので、今後3台で1台予備もしくは増発用の運用とするのでしょう。



0683
--------------------------------------------------------------------------------
とうとう今日 阪神ノンステバス 投稿者:米澤昌宏 投稿日 : 99年3月01日(月)01時26分10秒

今日になりました。 ノンステバスの運行!
昨日大阪から、阪神電車で帰った折、西宮車庫を見ると、屋根のある
所に、ノンステバスが止まってました。
話は変わりまして、質問なんですが、
阪神の野田に阪神バスの車庫ってあるんですか?
いまの阪神本社のあるところに、車庫があったのは、知ってます。
本社が今の所になってからは、浜田と西宮しか、車庫はないと思ってたのですが。・・・



0684
--------------------------------------------------------------------------------
ノンステバス、別の路線を走るとしたら? 投稿者:米澤昌宏 投稿日 : 99年3月01日(月)01時30分30秒

毎月21日だけでいいから、甲山大師臨時便として
走ってくれへんかなぁー。



0685
--------------------------------------------------------------------------------
阪神バスの車庫 投稿者:GUN 投稿日 : 99年3月01日(月)04時12分42秒

>今日になりました。 ノンステバスの運行!
>昨日大阪から、阪神電車で帰った折、西宮車庫を見ると、屋根のある
>所に、ノンステバスが止まってました。

おお、見られましたか〜。
僕も夜11時過ぎに見に行きましたが、わからなかったのです^^;
西宮車庫ってところは狭いところにぎゅうぎゅうに入れてるって感じがしませんか?
それにバスターミナルにも留置して、ああいう状態で置くところって他に見たことがないよう〜。
(車庫飛ばししてたりして(笑))
いたずらされたりしないのかなぁーって思っちゃいます。
駅前とはいえ深夜の阪神西宮駅前は人影もなくなります。

>阪神の野田に阪神バスの車庫ってあるんですか?
>いまの阪神本社のあるところに、車庫があったのは、知ってます。
>本社が今の所になってからは、浜田と西宮しか、車庫はないと思ってたのですが。・・・

僕もそうだと思ってました。けど掲示板のメッセージで、野田と神戸(税関前)にも
車庫があることを知ったのでした!!
見に行くと狭すぎ。阪急バスの六甲にある無蓋車庫とタメ張れる広さでした。
野田には空港バスと路線バスが数台(こちらもバスターミナル内に路線車を留置してある)、
神戸は空港バス専用みたいで路線車はありませんでした。



0686
--------------------------------------------------------------------------------
おだいしさん臨時バス 投稿者:GUN 投稿日 : 99年3月01日(月)04時19分08秒

>毎月21日だけでいいから、甲山大師臨時便として
>走ってくれへんかなぁー。

今も甲山大師の臨時便って走ってるんですか?
(地元民ながらよく知らない)
僕がまだ小さい頃は走ってたなぁ。○に「臨」のマークをつけたバスです。



0687
--------------------------------------------------------------------------------
神戸営業所 投稿者:902K 投稿日 : 99年3月01日(月)14時50分20秒

阪神バスの神戸営業所と言えば…。
狭いですね、たしかに。路線バスはここには入りきれないためかバス停前後に路駐したりしています。
しかし、先日見ていたら、あの車庫に入っていく路線バスがありました(平日の13時頃だったはず)。
たぶん食入のときはちゃんと入庫するようになっているのでしょうね。
たしか、ここには空港バスのほか高速バスが停まっていたはずです。路線バスも停められるスペースがあったら、
需給調整廃止後にはHAT神戸〜三宮間の路線バスを運行できたかも知れないと思うのですが…(HATはやはり市バスかな?)。
http://www2.kobe-u.ac.jp/~9643430s



0688
--------------------------------------------------------------------------------
初日から意地悪な阪神ノンステバス(^^;;; 投稿者:21番線 投稿日 : 99年3月01日(月)23時16分51秒

わ〜ぃ、いよいよ今日から走るんだぁ〜。
と、大阪からの帰りに西宮バスターミナルのベンチに座って待ってたんです。
でも、なかなかこなかったのでそのうちつい「うとうと」と・・・・・はっ!?
何かの気配を察知して(笑)ふと後ろを向いたら目に映ったのはなんとっ・・・・・ノンステバスの後ろ姿でした。(T_T)
ついうつろになっていた私には目もくれず、とっとと乗客を食らって去っていってしまいましたとさ・・・・・。(ちゃんちゃん)
ってなわけで、本日の収穫は「後ろ姿」だけでした。(^^;;;
また日を改めて観察しに行こ〜っと。



0689
--------------------------------------------------------------------------------
姫路市交のノンステバスって・・・ 投稿者:川嶋うらら 投稿日 : 99年3月02日(火)02時22分38秒

今日の夜、姫路の元町付近の2号線で姫路市交のノンステップバスを
見ました。「姫路22あ2419」で、40系統姫路駅前行きでした。
まさに「西行く」バスでした(笑)。2台あるノンステップ車のうち、姫路駅から
青山・県商方面の西へは「2419」、市川・四郷方面の東へは「2418」
(西イヤ)とするとおもしろいと思うのですが・・・(つまらなかったかな)(^^;



0690
--------------------------------------------------------------------------------
南海の質問 投稿者:赤いバスバス 投稿日 : 99年3月02日(火)21時04分51秒

ごぶさたしてます、赤バスです。
あのー、南海バスの徳島線に新車が入ると聞いたんですが
車種は何ですが?ご存知の方、教えてください。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9092/index.html



0691
--------------------------------------------------------------------------------
JRバスかけはし号について 投稿者:JR 投稿日 : 99年3月02日(火)22時43分55秒

西日本JRバスかけはし号 淡路島洲本高速BC19:00発大阪行きのバスは、予定より
早く着くことはありますか?



0692
--------------------------------------------------------------------------------
南海の質問について 投稿者:EDDY 投稿日 : 99年3月02日(火)23時43分04秒

赤いバスバスさんへ
南海電鉄高速徳島線への新車は
三菱ふそうニューエアロ(KC−MS829PA)BSチューナーなしが2台です。
今までの日産UDスペースウィングは3台あったものの2台は廃車となります。
1台は予備車として残るようです。
http://www1.odn.ne.jp/cah02440



0693
--------------------------------------------------------------------------------
2月20日のドリーム和歌山 投稿者:米澤昌宏 投稿日 : 99年3月03日(水)00時20分15秒

新宿から乗ったのですが、1号車はJR、2号車は南海でした。
私は、2号車に乗ったのですが、6人しか乗ってませんでした。
中央道経由でしたが、雪のため東名に迂回
結果、1時間早着でした。
東名と中央道では、こんなに差が出るのでしょうか?



0694
--------------------------------------------------------------------------------
また質問 投稿者:赤いバスばす 投稿日 : 99年3月03日(水)20時19分40秒

南海新車はMSですか。なんだかつまらない、赤バスです。
また質問ですが、下記の米澤さんのように、1号車JR、2号車南海のような
時は、南海は開放休憩をするんでしょうか。
いや、南海は休憩しないと聞いたんで・・・。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9092/index.html




0695
--------------------------------------------------------------------------------
あ、自分からも答えとこう。 投稿者:赤いバスバス 投稿日 : 99年3月03日(水)20時22分24秒

かけはし号19時洲本発ですが、ずばり「阪神高速」次第。
神戸線が流れてたら、安全運転のドライバーさんでも20分ぐらいは
早着します(はず)。あくまで道路状況次第です。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9092/index.html



0696
--------------------------------------------------------------------------------
和歌山バスについて。 投稿者:21番線 投稿日 : 99年3月04日(木)23時30分14秒

せんじつ「スルッとKANSAI」に加入した和歌山バスについてですが。
和歌山バスのほかに、「和歌山バス那賀」って〜のがありますね。
これらはどう違うんですか?
つまらん質問でスイマセンが。(^^;;;



0697
--------------------------------------------------------------------------------
和歌山バス那珂について 投稿者:米澤昌宏 投稿日 : 99年3月05日(金)00時05分31秒

和歌山バス那珂とは、和歌山バスの子会社です。
和歌山郊外で、走ってまして、南海和歌山市駅にも
顔を出します。



0698
--------------------------------------------------------------------------------
今年の車両 投稿者:TED 投稿日 : 99年3月05日(金)07時54分19秒

そろそろ、尼崎市バスに新車が入るころではないでしょうか。
尼崎市は、今後導入する市バスは全部ノンステップ バスにするらしいので、
今年の車両もノンステップだと思うんですが。

ただ、アイドリング ストップ機能は、以外と生かされてないような気がします。



0699
--------------------------------------------------------------------------------
新車とアイドリングストップ 投稿者:あっきー 投稿日 : 99年3月05日(金)08時15分27秒

 おはようございます。
 神戸市バスの今年の新車もまだ声を聞かないですね。いったいどうなっているのでしょうか。
去年はすでに出ていたと思うのですが・・・

 TEDさん、
 >ただ、アイドリング ストップ機能は、以外と生かされてないような気がします。
 同感です。アイドリングストップ機能を活かすも殺すも運転手次第ですが、使用していないことのほうが
多いように感じます。省エネルギーが必要な今、改めてみなさんの行動が重要です。私も、最近車に乗って、
不要なときはエンジンを停止するように努力しています。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1440/index.html



0700
--------------------------------------------------------------------------------
アイドリングストップ 投稿者:てふてふ 投稿日 : 99年3月05日(金)09時11分40秒

前、貿易センターとしあわせの村を結ぶ66系統に乗ったとき
アイドリングストップバスだったのですが停留所ごとにきちん
とアイドリングストップしていました。また、比較的信号が長い
交差点(加納町やトンネルの入り口)でもエンジンを止めてい
ました。

最近(1、2ヶ月)は全くアイドリングストップ車に当たらないの
であの独特のエンジンの止まる音を聞いていないのですが。

始発停留所でのアイドリングストップは100%行われている
と思います。




次のログへ行く   【トップページへ戻る】