掲示板ログ15
● 0701〜0750 (99.03.05〜99.03.25)





0701
--------------------------------------------------------------------------------
神戸の話題いろいろ 投稿者:RIC 投稿日 : 99年3月05日(金)09時33分02秒

前にも少し話題に出ていましたが、神戸フェリーバスのJR芦屋駅−青木フェリーのりば間を
走っていたジャンボフェリー(神戸−高松航路)の連絡バスが、とうとう廃止されます。

これは、現在ある東神戸フェリーセンターが三宮の南、新港フェリーのりばに移転するためで、
JR三ノ宮駅から新港フェリーのりばとの間に連絡バスが開設されます。
神戸フェリーバスの青木路線は、そちらで運行開始することになりそうです。
開始日は3月16日からです。

芦屋や青木から神戸フェリーバスが見られなくなってしまうんですね。
ちなみに六甲アイランドの路線は従来通り走ります。

それから、これも以前にちらりと話題に出ていたことですが、神戸市バス・王子動物園ペイントバスは
2月1日から運行を開始しており、91系統、92系統で5年間走る予定だそうです。

続いて、これもすでに話題に出てますが、サン神戸地下街(神戸駅バスターミナル地下)の
市バスパネル展は3月10日までだそうです。



0702
--------------------------------------------------------------------------------
アイドリングストップの使用状況は 投稿者:あっきー 投稿日 : 99年3月05日(金)12時01分25秒

 ふたたび、こんにちは。
 てふてふさんのおっしゃる通り、アイドリングストップ機能をきちんと使用している運転手もいるようです。
しかし、なぜか私が乗車するアイドリングストップ機能のバスはきちんとストップ機能が働いていません。
多用しない運転手ばかりということでしょうか。
 ちなみに、神戸市バスで三菱のアイドリングストップ機能付き車に乗車して、やっと確認できると思ったものの、
運転手さんが利用していなかったので、未だに日野車と日産ディーゼルのアイドリングストップ機能しか体験していません。
(いすゞ車はあまり乗車する機会がないのですが・・・)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1440/index.html



0703
--------------------------------------------------------------------------------
アイドリングストップの本当の目的 投稿者:ゆーびんや 投稿日 : 99年3月05日(金)22時01分52秒

たしかに省エネルギーという面もありますが
それよりも現在叫ばれているのは排気ガス(CO2等)の削減です。

大阪で流れているアイドリングストップを奨励しているCMを
ご覧になればわかると思います。

オイルショック時に西鉄バスが燃費向上(経費削減)の
ためにアイドリングストップを励行したこともありますが・・・。

私?私はガソリンがピンチになると励行します。



0704
--------------------------------------------------------------------------------
アイドリングストップの乗車体験 投稿者:アルプス銀水タクシー 投稿日 : 99年3月05日(金)22時44分01秒

 最近、山陽さんのアイドリングストップ車に運良く当たります。
皆さんと同じく、機能がいかされていない場合が多いのですが・・・。
 投入当初に乗車した時、運転士の方に聞くと「HSA」スイッチの
ON,OFFやら、ONの時にブレーキペダルを離してもブレーキが効いているとか
実験してくれました。話ではやはり運転士により好みがあり、機能はOFFとする方があるとの事でした。



0705
--------------------------------------------------------------------------------
アイドリングストップ車 投稿者:きゅう 投稿日 : 99年3月05日(金)23時07分02秒

やっとテスト終わってPC禁も解けました。
あの機能って、意図的に止められるんですか。道理で止まるまでの時間にばらつきがあると思った。
僕が見た中で結構めんどくさがりな(?)運転手さんは、信号で完全に止まらずに、微妙に動かして、
ストップしないようにしてました。さすがに停留所でそれやったら危ないけど。



0706
--------------------------------------------------------------------------------
アイドリングストップ 投稿者:米澤昌宏 投稿日 : 99年3月05日(金)23時18分58秒

アイドリングストップについて、西鉄は、今でもアイドリング
ストップをしているのでは?
西鉄の影響か、宮崎交通もしてますよ!
しかし、全てのバスではないですけど。



0707
--------------------------------------------------------------------------------
意表をつかれて・・・ 投稿者:あっきー 投稿日 : 99年3月06日(土)12時40分47秒

 こんにちは。
 今日、阪神バスのノンステップバスに乗ろうと、阪神西宮駅で待っていましたが、
JR西宮駅発とは知らずに意表をつかれました。
 写真を撮ろうとしましたが、電池切れになってしまい、また次回にお預けです。
今度はJR西宮駅に行った方がいいですね。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1440/index.html



0708
--------------------------------------------------------------------------------
そうでした・・・ 投稿者:あっきー 投稿日 : 99年3月06日(土)15時59分53秒

 こんにちは。ふたたびすみません。
 ゆーびんやさん
 >たしかに省エネルギーという面もありますが
>それよりも現在叫ばれているのは排気ガス(CO2等)の削減です。

 そうでした、そうでした。地球温暖化防止が一番の目的ですね。
化石燃料などは残り少ないという話もありますが、二酸化炭素などの排気ガスも
たくさん出るのでしたね。少し勉強していながら・・・
 最近は、そう言う意味で天然ガスバスや電気ハイブリットバスなどが走っていますね。
地球温暖化防止に努力している人も多いと思います。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1440/index.html



0709
--------------------------------------------------------------------------------
アイドリングストップ車 投稿者:GUN 投稿日 : 99年3月08日(月)01時06分10秒

最近公営交通で増えてるアイドリングストップ車ですけど、ソレを運転する者すなわち
運転手の間では不評らしいですねぇ〜。
客からエンストさせてると思われて「あんた運転下手やなぁ」なんて言われたりすることも
あるらしいですよ〜^^;

ところで阪神のノンステップバスですが、見た限り昼間はすべてJR西宮発着みたいですね。
バス停の時刻表にはノンステップバスの表記はされてませんでした。



0710
--------------------------------------------------------------------------------
西鉄は・・・ 投稿者:KEN 投稿日 : 99年3月08日(月)09時07分11秒

こんにちは.昨日福岡に行って来たのですが、西鉄さんはアイドリングストップ
の機能があろうがなかろうが、長い停車になりそうなときには間髪入れずにエン
ジンを止めますね.また、西鉄福岡BCや博多駅交通センターは排気ガスの問題
もあるとは思うのですが、到着バースもしくは出発バースにはいるとすぐ止める
みたいです.西鉄のアイドリングストップを見慣れると、せっかく付いている
アイドリングストップを使わないのはもったいなーと○陽バスに乗った時に思いま
した(もっとも、止める暇のない運転技術?).
全く使う意志がないように思えましたね.



0711
--------------------------------------------------------------------------------
みなさん、理解しましょう 投稿者:あっきー 投稿日 : 99年3月08日(月)12時45分34秒

 こんにちは。
 >客からエンストさせてると思われて「あんた運転下手やなぁ」なんて言われたりすることもあるらしいですよ〜^^;

 お客さんにしてみれば、アイドリングストップ装置付のバスがあることがわからない人もいるので、
仕方ないと思いますが、CO2削減が叫ばれているこのごろでは、いやな感じがします。いちいち発車時に
エンジンがかかるのは別として、アイドリングストップは積極的に利用して欲しいものです。お客さんも、
理解して欲しいですね。私はアイドリングストップは逆に良い感じがしております。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1440/index.html



0712
--------------------------------------------------------------------------------
環境定期券 投稿者:GUN 投稿日 : 99年3月09日(火)23時22分09秒

アイドリングストップもそうですが、こういう新聞記事がありました。

伊丹市交通局は、市バスの通勤定期券を休日に利用すると、同乗の家族の運賃が半額になる
「環境定期券制度」を四月三日からスタートする。休日のマイカー族をバスに引き込むことで
排気ガスの削減に一役買い、バスの客離れにも歯止めをかけようという試み。
近畿では、京都府の京阪宇治交通が昨年九月に導入しているが、公営バスでは同日スタートする
京都市バスと並んで初めて。
同制度は、土、日曜、祝日とお盆、年末年始に適用。市バスに乗り込む際、運転手に定期券を見せると、
同乗する家族の運賃が大人百円(通常二百円)、子ども五十円(同百円)になる。家族は同居している
親族(配偶者、子、両親、祖父母、兄弟姉妹、孫)を対象にしているが、証明するものは不要で、
何人でも構わない。全線で適用されるが、通学用定期券は対象外。 四月以降に発売される
通勤定期券には環境定期券を示す文字が印刷されるが、すでに購入した定期についても、
有効期間中ならば同様に利用できる。
伊丹市バスは客離れが深刻で、一九九七年度決算で、利用者は前年度より約二十五万人減り、
累積赤字は八億二千百万円に達した。担当者は「バスのイメージを上げることで、利用者が少しでも
増えてくれれば」と話している。


とのことです・・・・。

この程度では車は減らないだろうが、やらないよりはマシ。
考えてみたら伊丹市バスって高校の時に部活の試合先である県立伊丹高校へ行くのに
1度利用したきりの自分でした^^;



0713
--------------------------------------------------------------------------------
阪急どこでもパス 投稿者:カフェイン 投稿日 : 99年3月11日(木)05時19分06秒

阪急のHPを見ていて、阪急電車と阪急バスの全線乗り放題の「'99阪急どこでもパス」の
記事を見かけて、おおおっ!とビックリ。
詳細は次のとおりです。 (以下阪急のHPから取り込み)

1.名 称 「 '99 阪急どこでもパス」
2.発売期間 1999年3月1日(月)〜1999年3月20日(土)
3.有効期間 1999年3月20日(土)〜1999年3月22日(休)の3日間
4.有効区間 阪急電鉄線全線(神戸高速線を除く)および
阪急バス全線(有馬急行線、リムジンバス、高速線を除く)
5.使用条件 有効期間中、有効区間内において持参人1名様に限り乗り放題
6.発 売 額 1,400円(大人のみ)
7.発売場所
(1) 阪急電鉄駅サービスセンター
(2) 阪急電鉄駅売店(神戸高速線を除く)
(3) 阪急交通社主要営業所
(4) 阪急電鉄梅田駅インフォメーションセンター
(5) 阪急バス営業所、案内所


電車だけで1400円だったら大したものでもないなと思うんですが
これに一部を除く阪急バスが全線乗れるとなったらお得ですよね(^^)
さっそく昨日買ってしまいました(^_^;

芦屋−有馬の路線を往復するだけでもとが取れてしまうんですよねぇ。
今のところ1日目は阪急で京都へ行って、2日目以後はバスで芦屋から有馬へ行く予定たててます。
六甲登山バスも日頃乗る機会がないので乗ろうかなぁ。



0714
--------------------------------------------------------------------------------
"無賃乗車お断り" 投稿者:TED 投稿日 : 99年3月11日(木)16時37分55秒

阪神バスの車内に、"無賃乗車お断り" っていうプレートがありました。
細かく、"バスというのは一台あたりの収容力が小さく・・・" と、長い説明つきで。
当たり前すぎて、少し驚きました。



0715
--------------------------------------------------------------------------------
この下の書き込みですが、 投稿者:TED 投稿日 : 99年3月11日(木)16時42分45秒

"無賃乗車お断り" っていうプレートが当たり前ということではありません。そのプレート自体は
珍しいと思うんですが、無賃乗車をお断りすることが当たり前というつもりで書きました。念のため。



0716
--------------------------------------------------------------------------------
阪神のノンステップバスの時刻 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 99年3月12日(金)00時44分56秒

あっきーさん
》今日、阪神バスのノンステップバスに乗ろうと、阪神西宮駅で待っていましたが、
》JR西宮駅発とは知らずに意表をつかれました。

私も何枚か撮影してみました。デジカメで撮影したのは表紙の1枚だけ。
あとは一眼レフ&コンパクトカメラで3〜4枚撮影したので、これらは
現像してみないと・・・。

えっと先ほどメールで「ノンステップバスの時刻は?」との質問があったので、
とりあえずわかっている昼間の分だけ・・・・。

JR西宮発 9時〜16時まで毎時53分、(土曜の16時台のみ16時47分)、
17時台は平日56分発、土日は53分発です。18時台は平日53分、土曜55分、
休日53分。阪神西宮発は、この時刻の7分後で、だいたいこの時刻の
5分後には到着します。

西宮浜を一周して、阪神西宮を経て、ふたたびJR西宮に戻るまで、およそ
47分で、運賃は210円です。循環運転なのがよいですね(笑)



0717
--------------------------------------------------------------------------------
神戸フェリーバス 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 99年3月12日(金)00時53分53秒

RICさん
》これは、現在ある東神戸フェリーセンターが三宮の南、新港フェリーのりばに
》移転するためで、JR三ノ宮駅から新港フェリーのりばとの間に連絡バスが開設されます。
》神戸フェリーバスの青木路線は、そちらで運行開始することになりそうです。
》開始日は3月16日からです。
》芦屋や青木から神戸フェリーバスが見られなくなってしまうんですね。

そんなに早く実施ですか。う〜む。4月頃だと思ってました。
そのおかげでジャンボフェリー(高松行き)も時間短縮するみたいですね。
あのジャンボフェリーは何度も利用しました。
でも、神戸フェリーバスは乗ったことないです(^_^;)
阪九フェリーの連絡バスは乗ったことがあるんですが、あれって今は
神戸フェリーバスになってしまったようで、もうないみたいですね。

今週で青木便廃止となったら、乗らなくては。



0718
--------------------------------------------------------------------------------
阪急どこでもパスかいなっと 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 99年3月12日(金)01時00分06秒

カフェインさん
》電車だけで1400円だったら大したものでもないなと思うんですが
》これに一部を除く阪急バスが全線乗れるとなったらお得ですよね(^^)
》芦屋−有馬の路線を往復するだけでもとが取れてしまうんですよねぇ。

売られてますね〜。私は、どうしようかなぁ。
というのも、21日、22日と別に用事があって乗ってられないんです。
いけるとしたら20日だけか。
4月に豊能の希望ヶ丘の友人宅へ立ち寄る予定があるんですけど、予定早めて
行こうかなぁ〜。でも、買ったとしても21日と22日の分、余るなぁ、
誰か私の買うチケット700円で買いとりません?(ォィォィ)

それ以前に電車とバス乗り継いで希望ヶ丘へ行くのが、おもくそ面倒くさい。



0719
--------------------------------------------------------------------------------
阪神バス「Go!Go!タイガース号」甲子園にあらわる!! 投稿者:21番線 投稿日 : 99年3月12日(金)23時35分46秒

本日(12日)の夕方でしたが、噂(?)の「Go!Go!タイガース号」が、なんと「武庫川団地行き」で走っていました。
すかさずバスターミナルまで疾走して乗車しました。(馬鹿)(^^;;;
車内は、一面タイガース関連の広告が貼られている以外は言うまでもなく他車と同じでした。
しかし、ホームページでは「神戸線専用」と書かれていましたね。
まあ、ラッシュ時にはこういった光景は珍しくないんですがね。
現に、「リゾ鳴尾浜ペインティングバス」も朝のラッシュ時は通常の営業車として走っていますし。
(でも何故か決まって「浜甲子園行き」なんだが。)
それにしても、最近こういった「ペインティングバス」が「ノンステップバス」と並んでブームになっていますね。
今後が楽しみだな〜。



0720
--------------------------------------------------------------------------------
続・「Go!Go!タイガース号」 投稿者:21番線 投稿日 : 99年3月13日(土)23時11分08秒

12日に引き続き、今日(13日)も「Go!Go!タイガース号」は武庫川団地線
(・・・・・ってゆ〜のか?)を快走しておりました。
このまま走りつづけてくれると、地元住民のワシとしては嬉しいんですがね・・・・・。



0721
--------------------------------------------------------------------------------
阪神ノンステップバス乗車 投稿者:あっきー 投稿日 : 99年3月14日(日)13時20分06秒
 こんにちは。
 今日は、阪神電鉄バスのノンステップバスに乗車しました。
 このノンストップバス、エンジン音がやけに静かでした。神戸市バスのノンステップバスと違って、
MT車で、残念ながらアイドリングストップ機能はないようです。
 座席は、真ん中にのみ扉がある関係か、神戸市バスのものより多く、ロングシート部はありませんでした。
しかし、一部の座席が高い位置にあるのは相変わらずですね。ノンステップだから仕方ないのかもしれませんが。
 あと、後の窓が普通の三菱ニューエアロと同じ様だったのですが、エンジン機構は、どこにあったのかわかりません。
おそらく最後部座席にあるのかと思いますが。
 簡単ですが、報告でした。JR西宮からマリナパークに入って、阪神西宮で下車しました。循環だからできる技ですね。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1440/index.html



0721
--------------------------------------------------------------------------------
続々・「Go!Go!タイガース号」(ちょっとしつこい) 投稿者:21番線 投稿日 : 99年3月14日(日)23時43分33秒

本日、自室のベランダからバス停を眺めていたら(暇な時、たまにやるんです。)、
またもや「Go!Go!タイガース号」が走っておりました。
見た時は、「JR甲子園口行き」でした。
完全に、「甲子園線」専用(ってことはないだろうが)として走るんでしょうか。



0722
--------------------------------------------------------------------------------
明石市交のノンステップバスその他 投稿者:酒澤英也 投稿日 : 99年3月15日(月)23時16分44秒

明石市交のアイドリングストップ機能付きバスを報告します。
直接明石市に問い合わせたところ、
今はコストなどの諸経費を計算の上検討中とのことでした。
現時点では明石駅前などの始発でアイドリングストップはしていませんが、
バス入り口の横にアイドリングストップを奨励している看板はあります。
これが本当の看板倒れやなと思ったりします。
神姫のアイドリングストップバスはアイドリングストップはしていないと思います(見かけるのは三菱車)。
神戸市交は12系統だけですがアイドリングストップをやる
運転手とやらない運転手がいます、
6割ぐらいの確率でアイドリングストップを見ます。



0723
--------------------------------------------------------------------------------
ほたるの墓 投稿者:GUN 投稿日 : 99年3月15日(月)23時53分37秒

阪神間路線バスガイド中、阪神電鉄バス 西宮山手線・鷲林寺線の項目の中にある
>満池谷バス停前にあるニテコ池は、西宮市内随一の桜の名所で、かの野坂昭如原作の小説で
>アニメ映画にもなった「火垂るの墓」の舞台にもなったところでもある。

西宮市民ながら、それは知らなかった^^;
あの兄と妹が暮らした横穴の池は、ニテコ池なんでしょうか?

あの付近は桜がとてもきれいですよねぇ。バスの写真撮影するのは趣味じゃないんですが
桜の満開まであと少しだし、桜並木の中を走るバスの写真、撮影しようかなぁって思いました。
関西学院の桜並木も綺麗ですね。ただバスの写真だけでなく、回りの風景と合わせた写真も
掲載してほしいです〜。



0724
--------------------------------------------------------------------------------
車内のプレート 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 99年3月16日(火)07時03分57秒

》阪神バスの車内に、"無賃乗車お断り" っていうプレートがありました。
》細かく、"バスというのは一台あたりの収容力が小さく・・・" と、長い説明つきで。
》当たり前すぎて、少し驚きました。

ありますねー。あのプレートはずいぶん昔からついてました。
阪神バスの窓枠についているプレートも昔から変わってませんし、
今もついているかどうかわかりませんが「五百円以上の両替はご遠慮ください」
というプレートも、自動両替機が備わってからもしばらくついてました。
あのプレートの字体は、何となく古めかしい・・・。



0725
--------------------------------------------------------------------------------
火垂るの墓のアナ 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 99年3月16日(火)07時14分14秒

GUNさん
》>アニメ映画にもなった「火垂るの墓」の舞台にもなったところでもある。
》西宮市民ながら、それは知らなかった^^;
》あの兄と妹が暮らした横穴の池は、ニテコ池なんでしょうか?

そうですよー。西宮市民ならそのことは最低限知っておかなくては(笑)
米が無くなると冷たくなった西宮のおばさん宅は、アニメから見てみると、
大井手町か南郷町あたりでしょうか(^_^;)

アニメの中では、ニテコ池という名前は出てきませんが、小説には出てきます。
あと、アニメに出てくる電車は阪急電車で、兄妹が降り立つ駅は夙川駅です。
他、夙川堤や国道2号線、香枦園浜や西宮回生病院、神戸の石屋川、御影公会堂も
アニメに出てきますね。
主人公の少年(清一でしたっけ?)が餓死するのは、小説によれば、
国鉄三ノ宮駅だそうです〜。

記憶が薄れているので、今日にでもレンタル屋でビデオ借りてきます(^_^;)



0726
--------------------------------------------------------------------------------
高額紙幣両替 投稿者:川嶋うらら 投稿日 : 99年3月16日(火)16時19分42秒

私が小学生くらいの時に実際にあった話です。
神姫バス北条営業所を発車したばかりの電鉄小野行き車内での出来事です。
あるお客さんが、ふたつ目の「銀行前」を過ぎたあたりで5千円札か1万円札を
両替してほしいと乗務員に申し出ました。乗務員も困惑したようですが、その
乗務員は、「今回限りにしてくださいよ」と云って、乗っていた5〜6人の乗客
にも一言断ってから、営業所に戻って両替をして来られました。
そのため5分程度の遅れをとりましたが、ほかの乗客からも文句ひとつなく、
事なきをえました。無賃乗車もとんでもないことですが、小銭を持たずに乗車と
いうのも考え物だと思います。当時のバスでは、500円と1,000円に関しては、
乗務員があらかじめ用意している両替用の硬貨袋から硬貨を手渡しするという
方式をとっていましたが、5,000円や1万円までは対応できなかったようです。
今でも、こんな親切な(無謀な?)乗務員さんていらっしゃるのでしょうかね?



0727
--------------------------------------------------------------------------------
昼下がりのできごと 投稿者:TED 投稿日 : 99年3月16日(火)20時26分48秒

> 今でも、こんな親切な(無謀な?)乗務員さんていらっしゃるのでしょうかね?

両替ではないんですが、2 年ほど前、JR 尼崎駅から阪急園田方面行きのバスに乗った時のことです。
途中の次屋のバス停で小学生 2、3 人が乗ってきました。バスがバス停を発車し、信号を右折しようと
していたとき、そのうちの一人がバス停にランドセルを忘れてきたと運転手に言いました。
交差点を右折したところで運転手がドアを開け、その子は降りました。片側一車線の道路、
後ろには車が続いていました。どうするのか気になって見ていると、その運転手は道の左手にあるガソリン
スタンドの片隅にバスを止め、ドアを開けたまま、その子が戻ってくるまで5 分ほど、そこで待っていました。
やがてその子が戻ってくると、そのバスは何事もなかったように発車しました。



0728
--------------------------------------------------------------------------------
山陽バスユーザーに 投稿者:なかよし 投稿日 : 99年3月17日(水)14時22分39秒

 年度末のごたごたで書き込みご無沙汰しておりました。

 来年度一年間の期間限定で神戸にもどることとなり、この週末部屋を探しに神戸に行っていました。
生まれ育って住み慣れているのと、実家に近いことから、垂水区に済むことにし、不動産屋で
「山陽バス沿線」という希望を出しました(笑)。変な客だと思ったでしょうね。
 店の人は現地へ行く車の中で「垂水の道はごらんのように相変わらずですが、近頃はバスが
小ぶりになりましたので助かります」と仰言っていました。垂水の人にとっては、乗る乗らないに
関わらず、山陽バスの動向は関心事なのですね。
 さて、対向車との交換待ち(?)を繰り返して辿り着いたのは山陽バスのもっとも山陽バスらしい
1系統(垂水駅〜歌敷山中学校前〜垂水駅)沿線の瀟洒なマンションでありました。これから一年間、
かつて車掌さん泣かせだった1系統のユーザーとなります。楽しみです。

 ついでにやっとのことで市バス臨100系統(JR六甲道〜HAT神戸〜JR六甲道)に
六甲道から初乗りしました。午前10時すぎ、やたらアルファベットが多く、カラフルな側面方向幕を横目に
エンジンを震わせるバスに乗り込むと、側の詰所からおじさんが出てきて、「アイドリングストップだろー」と一喝、
運転士が慌ててエンジンを止めました(笑)。発車時点で客は2人でしたが、灘区役所前あたりから徐々に増えはじめ、
HAT神戸に入った時は15人ほどでした。途中JR灘での下車がけっこう多く、そういう需要もあったのか、と
思いました。あの系統、臨港貨物線の踏切を渡るんですね。新都心の路線のイメージと踏切のギャップには少々
意表をつかれた感じです。
 


0729
--------------------------------------------------------------------------------
尼崎市営新車登場 投稿者:伊丹千僧 投稿日 : 99年3月18日(木)00時09分40秒

 ようやく尼市交に、新車が入りました。
昨年は、三菱MP747でしたが、本年(平成10年度末)は、日野車がはいりました。
 形式はKC−HU2PMCEで、神戸200か・184(局番号10―826)が武庫営業所にて駐車していました。
 多分4月1日より、営業運転するものと思われます。



0730
--------------------------------------------------------------------------------
姫路市の新車 投稿者:樫谷和弘 投稿日 : 99年3月18日(木)01時14分36秒

 姫路市バスに、新車がでました。
 内容は大型車は日野・中型車は日産デです。
 大型・中型ともにワンステップ・西工です。
 もう、すでに営業運転に入っています。
http://www.gao.ne.jp/~kazuhiro/



0731
--------------------------------------------------------------------------------
尼崎市バス 新車 投稿者:TED 投稿日 : 99年3月18日(木)17時19分40秒

尼崎市バスの新車は、今日、もう営業運転をしていました。
珍しく 14 系統がノンステップ バスで運転されていたのでナンバー プレートを見ると、"・1-80" でした。
まだ側面の広告枠が空なので、見分けやすいです。



0732
--------------------------------------------------------------------------------
屋根 (2) 投稿者:TED 投稿日 : 99年3月18日(木)18時51分00秒

尼崎市バス、"南塚口町 1 丁目" のバス停 (南行き) で、先週、屋根を設置する工事をしていました。



0733
--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:神奈川の大阪人 投稿日 : 99年3月19日(金)11時41分25秒

はじめまして、
私は、2年前まで20年間(歳分かっちゃうなぁ)池田にいたので、
いつもこのページを楽しく見させてもらっていますが、初めて投稿させていただきます。

ところで、一つ疑問があるのですが、
それは、阪急バスの「大阪空港〜宝塚」線って休止なのか、廃止なのかです。
それと、どのような経路で大阪空港と宝塚を結んでいたのでしょうか。
どなたか分かる方がおられたら教えてください。

確か、阪神大震災の時、道路事情によりしばらく休止しますという張り紙があったのを記憶しているのですが、
(それも、つい2年前くらいまで・・・)
今も運行していません。
一度乗ってみたい路線だったのですが、
1日に数本程度で、乗れずじまいでした。
それでは、またちょくちょくと投稿させていただきまーす。



0734
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市バスと阪急の連絡定期 投稿者:ショーケン 投稿日 : 99年3月19日(金)20時59分35秒

こんな告知が出てました。


4月1日より伊丹市交通局との連絡定期券の発売を開始。

1. 発売開始日
      1999年4月1日(木)

2. 発売場所
      阪急電鉄定期券発売所(一部を除く)

3. 発売区間
      阪急電鉄線(他社局連絡も含む)の乗車区間に
      伊丹市バスの乗車区間(全線均一)を付加した区間

4. 発売券種および有効期間
      通勤・通学の1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月(大人・小児)


伊丹市バスは乗客減が激しいので、先日発表の環境定期券といい、今度は阪急と
タイアップして乗客減に歯止めをかけようとしているようですね。



0735
--------------------------------------------------------------------------------
宝塚〜大阪空港 投稿者:ゆーびんや 投稿日 : 99年3月19日(金)22時02分02秒

私は震災前に乗ったことがあります。
ルートはほとんど中国道の下を渋滞の中延々走ってました
休止廃止は知りません。



0736
--------------------------------------------------------------------------------
尼崎市営新車2 投稿者:伊丹千僧 投稿日 : 99年3月20日(土)00時22分06秒

 >昨年は、三菱MP747でしたが、本年(平成10年度末)は、日野車がはいりました。

今年も、三菱車 入っていました。
確認したのは、10―181(神戸200か・181)と、10―182(神戸200か・182)でした。
 


0737
--------------------------------------------------------------------------------
乗車券予約の話 投稿者:はちろう 投稿日 : 99年3月20日(土)11時38分49秒

先日、ホームページの神戸〜淡路間高速バス時刻表を利用させていただきました。大変助かりました。

ただ、うちの会社の事務を通して取り扱っている旅行会社は、バスは扱っていないとのことで、
個人でみどりの窓口に行くことになりました。

みどりの窓口では、操作マニュアルに記載されておらず、あっちこっちに電話して待たされること15分。
かけはし号の何号車が分かれば何とかできたんだけどねとこっちを悪者扱い。
(ちなみに新神戸発12:05は59号でした。1号、2号・・・と打ち込んでいたら入力できないわけです。
でも、JTB時刻表にも時間しか載ってないのにどうやって調べろというのですかね。)

また、先だって、運行状況や人数が溢れたら臨時便が出るのかといった質問をしようと問い合わせ先に電話したら、
本四海峡バスはいつかけても電話に出てこない、やっと繋がった日本JRバスは「時間帯によりますね」といった調子でした。

このご時世に、何とも情けない次第です。
久々に乗車券予約に苦労した一日でした。



0738
--------------------------------------------------------------------------------
後払いと前払い 投稿者:たくま 投稿日 : 99年3月21日(日)06時58分11秒

>乗務員は、「今回限りにしてくださいよ」と云って、乗っていた5〜6人の乗客
>にも一言断ってから、営業所に戻って両替をして来られました。

5千円、1万円札の高額紙幣両替、私も過去に数度見たことがあります。
それぞれ運転手さんの対応は違っていました。

神姫バスのとある路線では運転手さんがバスから降り、バス停のすぐ近くにあった
ガソリンスタンドで両替してもらっていました。
また、同じく神姫バスの別の路線の終着地ではJRの駅に両替を頼みにいったり。

中国ハイウェイバスでは、運転手さんの背広のポケットの中の札入れから両替。
また、料金所の係員に頼んで両替してもらっていました。
またある時はバスに乗っているお客さんに「1万円札をくずせる方いらっしゃいませんか?」と
呼びかけて、お客さん同士で両替を頼むという光景もありました。

阪急バスのある路線では「また今度の時に払ってください」と、そのお客さんの運賃を
タダにしていましたが、このお客さんが次回乗った時、その分の運賃を払う正直な人だったのかは
わからないとしても、両替を頼めるような店が近くにない場合、仮にあったとしても、
その面倒さから、お客さんが次回に払ってくれることを信じて、あきらめてしまうようです。

僕も経験があるのですが、乗ったあとで小銭がないことに気づくことがあります。
僕の場合は、財布やポケットの1円玉と5円玉をかき集めて事なきを得ましたが。
以前、武庫之荘駅から阪急電車に乗ろうとしたら、1万円札しかなく、おまけに阪急の
券売機って高額紙幣対応機がないようで、駅の改札口で両替を頼もうとしたら
武庫之荘駅の南出口は早朝・深夜は駅員不在。わざわざ北口に回って両替してもらいました。
おかげで1本電車を逃してしまった。
バスでの小銭がなかった時の焦り、武庫之荘での出来事があって以来、財布には500円玉を
常に3〜4枚ほど残すようにしています。

仕事の関係で新大阪から北条へ中国ハイウェイバスを利用することが多いのですが
JRバスでは今までの整理券方式とは違い、前金制のバスが走るようになっています。
乗車した時に運転手に目的地を告げて乗車券を購入し、運賃前払いするというものです。
後払い方式と前払い方式併用なので、ややこしい思いをしています。

徳島・淡路への高速バスも、徳島バスなどの私鉄系は後払い方式ですが、ブルーネットワーク系の
3社が、この前払い方式ですね。



0739
--------------------------------------------------------------------------------
どこ? 投稿者:TED 投稿日 : 99年3月22日(月)21時32分04秒

伊丹市バスのノンステップ バスは、どこを走っているんですか?



0740
--------------------------------------------------------------------------------
Re:どこ? 投稿者:すがーん 投稿日 : 99年3月22日(月)23時21分15秒

>伊丹市バスのノンステップ バスは、どこを走っているんですか?

阪急伊丹−昆陽里間だったと思います。

http://www4.justnet.ne.jp/~k.suga-ke/WELCOME.htm



0741
--------------------------------------------------------------------------------
Re:どこ?  投稿者:伊丹千僧 投稿日 : 99年3月22日(月)23時43分59秒

>伊丹市バスのノンステップ バスは、どこを走っているんですか?
>阪急伊丹−昆陽里間だったと思います。

 JR伊丹−西野武庫川センター間も、走っており、
時刻表に、明記されています。
 


0742
--------------------------------------------------------------------------------
どこでもパス 投稿者:TAKA 投稿日 : 99年3月23日(火)03時19分30秒

阪急のどこでもパスのこと、この掲示板を読むまで知らなくて、金曜日になってから
あわてて宝塚で買いました。だけど1400円は安かったですねぇ。

初日の土曜日には電車で宝塚−河原町間の往復と、宝塚→西宮北インター間で使用、
西宮北インターから歩いて田尾寺駅まで行き、神鉄で三田まで帰りました。

翌日は、いつも通学先で横目にしながら乗ったことがなかった六甲登山バスで
六甲山へ行こうと思いましたが雨が降っていたので諦めて宝塚から梅田へ。
新しくできた堂島アバンザに立ち寄ってたら夜になってしまって(ジュンク堂はでかい!)
結局この日は宝塚と梅田往復で使っただけでした(^^:

22日は朝から晴れ間が見えていたので六甲山へ行きました。
ところが、六甲山に上がってみると天気は大荒れ、すごい雪。
記念碑台から六甲山上バスで十国展望台前まで乗って、NTTの天文館へ行って
時間潰して、ふたたび記念碑台に戻ろうと思ったら12時10分発に乗り遅れてしまった。
次のバスが14時40分。この吹雪の中、2時間半も待てません。
ケーブル山上駅で時間潰すこともできず、そこから六甲ケーブル代替バスでケーブル下まで
帰りました。

この車内で聞いた話。23日の午後1時か2時か忘れましたが、
とにかくお昼から、六甲ケーブルではお客さんを乗せた試運転をするそうです。
ただし乗れるのは六甲山住民などの一部招待客だけらしいです。

それから山上駅から六甲山牧場行きの送迎バスが走っていたんですが、
このバス、なんと、神鉄運輸サービスの車両が使われていました。
まさか六甲山で神鉄運輸サービスの小型車(路線車)を見るとは思いませんでした。

そのあとは、乗ったことがなかった豊中・千里方面をいろいろ・・・。
あまり乗れなかったのですが、まあ元は取れましたからヨシとしよう。
どこでもパスを使ってた人は、六甲登山バスで高校生の2人組を見ただけでした。
マニアっぽい人も見かけなかったし、自分自身、阪急で通学していながら
どこでもパスのことは知らなかったんです。あまり売れてなかったのでは?



0743
--------------------------------------------------------------------------------
びんごライナー増発 投稿者:T.Y 投稿日 : 99年3月23日(火)06時24分25秒
かねてから中国バス単独運行していた大阪〜福山・府中のびんごライナーに
近鉄バスが3月20日より参入しました。上本町9:00発が近鉄便となります。
また、大阪〜福山・尾道が3月20日から定期化されました。これで、大阪〜
福山は5往復となりました。



0744
--------------------------------------------------------------------------------
大阪空港〜宝塚 投稿者:まる 投稿日 : 99年3月23日(火)16時54分45秒
■阪急バスの「大阪空港〜宝塚」線

 未だに休止中です。果たして再開されるのでしょうか?ぜひ乗ってみたい
路線なんですが・・・。

■阪急どこでもパス

 これを利用された方が多いようですね。確かに1400円は安いです。
次回発売されたときには値上げされたりして。



0745
--------------------------------------------------------------------------------
実はわたしも買っていた。 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 99年3月23日(火)21時50分37秒

私も実は、どこでもパスを買ったのでした(笑)

ただし、使ったのは、初日の20日だけでした。

GUNさんが900円で買い取ってくれるってことだったので、
お言葉に甘えまして、売らせていただきました(笑)

ちゅうわけで私が乗ったのは、
阪神芦屋→下山口
下山口→岡場駅

岡場駅からは、フルーツフラワパーク行きの神姫バスに乗って吉尾インターまで。
吉尾インター近くにあるお肉屋さん(山垣畜産)で神戸牛とコロッケ買って、岡場駅に戻らず、
歩いて有野のイカリスーパーまで行って、イカリでラーメン食べて時間潰してから歩いて
西宮北インターまで。そして、西宮北インターから宝塚まで行き、宝塚から電車で帰りました。
バスの時刻と徒歩距離は、あらかじめ調べてあったので、下山口で30分のバス待ちがあった以外
(その間、近くでぶらついてました)余計な時間食うことはなかったです。
しかし、吉尾インターそばの山垣畜産まで、車以外で行ったのは初めてだった。

やっぱり私が乗った時も、どこでもパスを使ってた人には出会いませんでした。
芦有なんか出会いそうだと思ったんだけどなー。有馬以遠は乗客、私一人だけでした。



0746
--------------------------------------------------------------------------------
感動しました 投稿者:匿名 投稿日 : 99年3月24日(水)01時39分46秒
こんにちは、すばらしいページですね
僕は、神戸市バスの運転手です。
僕もバスが好きで交通局に入りました
これからもちょくちょく寄らしてもらいます
がんばって下さい



0747
--------------------------------------------------------------------------------
行きました 投稿者:GUN 投稿日 : 99年3月24日(水)04時20分16秒

>GUNさんが900円で買い取ってくれるってことだったので、
>お言葉に甘えまして、売らせていただきました(笑

ハイ。900円にて買わせていただきました。20日は出勤だったのでちょうどよかったです(^^
僕も阪急芦屋川から有馬まで芦有乗ってきました。あいにくの雨で、展望台から見えるはずの
大阪平野の景色が見えなかったのは残念。宝殿橋を出てから、ブレーキテストしますねー。
ページ内にも書いてありますが、「ブレーキテストを行います」なんて放送を聞いたのははじめてでした。

有馬から宝塚まで行こうとしたら、名塩山荘付近から生瀬橋までずっと渋滞。
バスの運転士さんが車内放送で「宝塚まで相当時間が掛かりますので、お急ぎの方は
西宮名塩から電車で」って案内をしてました。実際定刻より25分遅れて宝塚に到着。

次は阪急逆瀬川から五ヶ池までの路線に乗りました。
この路線、冬期は毎月21日のみ運転で、この日から毎日運転になるんですよね。ちょうど甲山大師で
普段ならガラガラで走ってるけど、この日はおだいしさんの日だから、何人も乗っていました。

それから有馬線の車内に阪急田園バス運転士募集の告知が出てました。
勤務地、阪急田園バス山口支社(阪急バス山口営業所内)だって(^^;
これってどういうことなんでしょう?あのへんって阪急田園バスは走っていないし、
所属は阪急田園バスの社員で、運転するバスは阪急バスなんでしょうか。



0748
--------------------------------------------------------------------------------
尼崎市バスの動き 投稿者:TED 投稿日 : 99年3月25日(木)07時53分05秒
尼崎市バスについて、「市報あまがさき (3 月 25 日)」に、次のような記事がありました。

ノンステップ バスの運行路線が拡大されます。

新たに運行される路線
・ 14 番 -> 27 便
・ 23 番 -> 19 便
・ 47, 47-2 番 -> 14 便

増便される路線
・ 12 番 -> 23 便
・ 13 番 -> 35 便
・ 43, 43-2 番 -> 32便


停留所名が変更されます。
・ 中央保健所 -> 保健所
・ 東保健所 -> 小田保健センター

いずれも、4 月 1 日より実施されるようです。



0749
--------------------------------------------------------------------------------
関西空港にて、 投稿者:神奈川の大阪人 投稿日 : 99年3月25日(木)13時13分57秒
「大阪空港〜宝塚」線について
ゆーびんやさん、まるさん 情報ありがとうございます。
そうですか、中国道の下を通っていたのですか、
ぜひ再会されたら乗ってみたいのですが、たぶんこのまま廃止なんでしょうねぇ

ところで、関西空港の展望ホールの近くに
阪急バス(路線バス)の車体がありました。
たぶん職員の輸送に使っているのでしょうけど塗装はそのままでした。
詳しいことは分からないですが、90年前後に導入された車体だと思います。
意外なところで、発見したのでちょっとうれしかったです。
探してみたらいろいろなところで、第2の人生(車生?)を送っている車体がいるのでしょうねぇ。



0750
--------------------------------------------------------------------------------
明日はスト? 投稿者:吾郎 投稿日 : 99年3月25日(木)21時29分04秒
今日、神姫バスのバス停に明日(26日)ストの予告の張り紙が
ありました。たぶん回避でしょうけどね




次のログへ行く   【トップページへ戻る】