Click here to visit our sponsor



2004年10月後半の食べ歩き






  

麺屋花星

 今月に入って3度目という、今までにない頻度で花星を訪れている私なのでした。 塩、醤油ときたら今度は「味噌」なのです。あっさりした風味の味噌らーめん、 ダシの香りも漂い、とてもホッとする味なのです。麺も以前のと違ってだいぶ良くなってきて美味しくなっているし、 1年前と比べるとだいぶ進化しました。
 そして最近私がハマっているのが「ねぎチャーシュー丼」なのだ。 右の写真で見たらあまり美味しそうに見えないけど、これまた美味しくて食が進むのです。 具は単純にご飯とチャーシューのみじん切り、白ねぎと海苔なんですが、 これをぐちゃぐちゃにかきまぜ、別皿で添えられている福神漬けも全部入れてしまいます。 そして豪快に混ぜて食べちゃいます。値段は380円と量的にも値段的にも手頃なので、 ラーメンと一緒に食べても十分いけるのです。もうこれは花星必須のアイテム…鴨

2004年10月16日の食べ歩き

  

リンガーハットエクスプレス
プロメナ神戸店

 本日は神戸で仕事だったので、お昼にプロメナ神戸にあるリンガーハットエクスプレスに。 リンガーハットは長崎を本店に全国にチェーン展開している長崎チャンポンの店ですが、 このリンガーハットエクスプレスはリンガーハットの都心型・ショッピングセンターのフードコート型店舗としてこのプロメナ神戸の他に、 いくつか出店しているらしい〜。で、今回食べたのは「特盛りチャンポン」。麺も具も普通のチャンポンよりも増量したタイプ。 値段は500円切るくらいだったと思うけど忘れてしまった(^_^;)。まあ、リンガーハットのヤツなんで味はそれなりだけど、 500円で結構ボリュームがあるのでわりかしよろしいのではないかと。

2004年10月17日の食べ歩き

  

みなとや

 またまた神戸で仕事だったので昼過ぎの時間帯にみなとや訪問。
 今回、たかおさん呼び出して一緒に。昼の部の終わりに近かったのでお客さんは他におらず。 こってりラーメンを注文〜。 鶏のダシ効いててウマーなラーメン。そして昼なら定番、100円プラスのランチセットを。ちょっと写真はジャンボサイズで…。

 さて、みなとやの店主の黒瀬さん、最近では自家製麺に興味津々。 試験的にというかパスタマシンを使っての手打ち麺を遊び感覚で作っていて、 その麺を試食させてもらえました。パスタ用の粉を使っているということもあるけど、 普通の麺とは何か食感が違っていて、コシがあるよなないような、もひとつな麺だった。 黒瀬さん曰く、メニュー全部に自家製麺を使うのではなく、つけ麺用に使ってみたいとのことなので、 自家製麺によるつけ麺が近いうちにメニューに加わるのかもしれませんね。楽しみです、ハイ。

2004年10月19日の食べ歩き

  

もっこす武庫川店

 この日は台風23号が大阪を直撃。台風でどこも店が閉まっていたということもあるのか、 こんな台風の激しい時にもかかわらず、わりと客が来ていたのに少しビックリ。 ちなみにこのもっこす武庫川店は他の店にはないサービスをしていて、ネギ多め、脂多め、 モヤシ多め・少な目という客の要望に応えてくれます。 そしてもひとつ、この店には「なんこつ麺」というメニューがあります。 3年前にもっこすのいくつかの店に新メニューとして登場させたもので、その後、 出る量が少なかったのかコストの関係か、他の店では出すのをやめたところが多くなってしまったけれど、 この武庫川店では今でも提供。醤油味をベースにした少しピリ辛仕立てのスープ、 豚の軟骨肉を柔らかくなるまでコトコトと甘辛く煮込み、その軟骨肉と白髪ネギ、 チシャの葉、チャーシューをトッピングし、上からラー油を垂らして出来上がり。 炭のように黒いなんこつ肉は軟らかく甘い味付けで結構イイ感じ。値段は1杯735円。
 写真ではちょっとわかりづらいけど、丼下部分の黒い塊が「なんこつ」。

2004年10月20日の食べ歩き

  

にしのみやラーメン

 仕事帰りでお腹がすいていたので、無茶苦茶久しぶりに行きました。 ずうっと以前に来た時と少し味とメニューが変わっているけれど、 それでも以前と同じでスープは伊勢エビの頭を使ってダシを取っていて、少し甘さを感じる醤油味スープ。
 写真は店名と同じ「にしのみやラーメン」
 にしのみやラーメンと普通のラーメンとの違いは、にしのみやラーメンには白菜と豚バラ肉が入っていること。
 メニューは、にしのみやラーメン…600円、 にしのみやチャーシュー麺…750円、にしのみや角煮ラーメン…950円、 ラーメン…500円、塩ラーメン…550円、味噌ラーメン…550円、 ピリ辛ラーメン…550円などなど。

2004年10月22日の食べ歩き

  

熊五郎 三宮店

 これまたすんごい久々に立ち寄ったところは、さんプラザ1階にある「熊五郎」。
 だいぶ以前食べた時は麺が中途半端な茹で加減で、スープは良かったけれど麺がイマイチだったが、 その後に麺が改良されたこともあって他の熊五郎系列店と同じで麺がグーッと良くなっていて、 なかなか良かったですわ(^^)。そして150円プラスして半チャン(ミニチャーハン)セットで注文〜。 もうおなかいっぱいです。熊五郎の半チャンセットは、実にありがたや〜。
 写真は、味噌ラーメン。単品で600円、半チャンセットで750円。

2004年10月22日の食べ歩き

  

希望軒 垂水マリンピア神戸店

 マリンピア神戸ポルトバザールのシーポートレストランツ2階にオープンした希望軒。 正式名称は『神戸垂水マリンピア 上湯(しゃんたん)工房 希望軒(ホープけん)』
 日曜日ということもあり、マリンピア神戸という場所柄もあって、店内やたらカップルが目立つ店だった。 そして他の希望軒と大きく違っている点は、メニューの数を絞っていることか。 希望軒とんこつラーメンというメニューは存在しないし、 激辛メニューのウルトラも無く、そんなワケでこの店ではウルトラ完食者のポラロイド写真撮影という物も存在しないわけで…。
 いちばん安いやつを食べようと「ゴマみそラーメン」を注文。税込み630円。他にも塩味ラーメン、 とんこつラーメンも各630円。

2004年10月24日の食べ歩き

★ 店舗データ
所在地神戸市垂水区海岸通12-2
マリンピア神戸ポルトバザールシーポートレストランツ2階
電話番号078−708−2929
営業時間11:00〜21:00
定休日不定休
混雑度★★★★☆
ファミリー度★★★★☆(^-^)
地図 Yahoo地図MSN地図
最寄り駅JR・山陽電津垂水駅(西口)から南西徒歩10分
アクセス車の場合は国道2号線マリンピア神戸前交差点から南へ
駐車場1000台分完備。1時間200円

  

らーめん厨房 紅亭

 もともとこの場所には「ラーメン匠屋」という店があったけれど、それが閉店し、 その後に紅亭が完全居抜きでオープン。 紅亭はもともと垂水の美山台近くにあって、当掲示板でもソコソコ話題になり、 明石市の朝霧にも店を出していたほどだったけど明石の店はすぐに閉店、美山台近くの店も今年(2004年)春に閉店してしまった。 それから数ヶ月後の7月9日に、現在地・福田4丁目に再オープンという…。 しかし、もともと匠屋も紅亭と関係のある店だったようなので、ただ単に名前を変えただけだったりして…。というわけで、 新しい紅亭が、どんなもんか食べに行く。
 メニューを見ると、 紅亭オリジナルラーメン、中華そばが各550円、 味玉ラーメン…650円、野菜ラーメン、味噌ラーメン…各680円、 エビワンタンラーメン、スタミナラーメン…各750円、チャーシューメン…780円、 紅亭特製ラーメン、紅亭特製中華そば…各800円など。
 とりあえず「紅亭オリジナルラーメン」とやらを注文。 豚骨をベースに鶏ガラと野菜を加えてコトコト煮込んだスープだそうで、 この豚骨醤油味のスープに味の染みたチャーシュー、ヤワヤワ気味の麺…。 まあ、この値段からしたら良い部類の味かと思われ。 ちなみにこのラーメンは半年前に食べた匠屋の味とほとんど同じだった。 さらにそれは、昔の紅亭の味でもあると…。

2004年10月24日の食べ歩き

★ 店舗データ
所在地神戸市垂水区福田4丁目4-17
電話番号078−709−5466
営業時間火〜金…11:30〜14:00/18:00〜23:00
土日祝…11:30〜14:30/18:00〜23:00
定休日月曜(祝日の場合は翌日)
混雑度★★☆☆☆
ファミリー度★★★★☆(^-^)
地図 Yahoo地図MSN地図
アクセス県道488号長坂垂水線名谷町交差点から垂水駅方向へ約300m先。【路線バス】…垂水駅(垂水東口)、名谷駅、学園都市駅から山陽バスで堀割下車、南へ徒歩1分。
駐車場なし

  

ジャパンラーメン高嶋

 ちょうど姫路で仕事があったため、帰りに立ち寄ってみました。 前回から数えて3ヶ月ぶり。今回の注文品は「中華そば」。 写真はちょっとでっかめに掲載。 ちょっと甘い目の醤油味のスープで、麺はついさっき打ち立てホヤホヤのやつとのこと。 ただ、ちょいとヤワ目な麺でありましたが、ココの自家製麺は美味しい〜のです。 ちなみに、ココのラーメンを注文すると、た〜っぷりと入れてくれるモヤシですが、 結構生っぽい感じ。正直私は、生っぽいモヤシはあんまし好きなほうではないんで遠慮したいけど、 このモヤシは店主・高嶋さんのこだわりでもあるようで、栄養バランスを考えてたっぷりと入れてるんだそうです。 麺ばっかり喰ってたらアカンというワケ…。 この日はオヤジさんと40分くらい、のんびりとした時間を過ごしてから店を出ました。 カウンター席は現状ではたった3席しかないけど、そのうち増設するそうです。 言うてもせいぜい合計5〜6席ってところでしょうけど。

2004年10月26日の食べ歩き

  

姫路城下 らーめん宿場町

 ジャパンラーメンの主人・高嶋さんから、 広畑に『らーめん宿場町』というのが今日オープンだと教えてもらいました。 掲示板でもその話は前々から出ていたけど。この日だったとはつゆ知らず…。 というわけで早速向かったワケでして。 またなんで姫路のようなところにこういう施設を作ったのでしょうかね〜。 てなワケで、ち〜ぷさんと現地で合流〜。
 入ってるテナントはですねぇ〜、九州筑豊ラーメン山小屋、 中華そば麺将正吉(福岡)、尾道らーめん柿岡や、 とんこつラーメン大井町ラーメン(東京)、山形らーめん天童、 らーめんさんぱち(札幌)の6店です。

場所は…姫路市広畑区夢前町3−1−7 ホームセンタームサシ2階。
国道250号線沿い、新日鐵病院南側・イトーヨーカドー広畑店の東のほう。

電車で行った場合は、山陽電鉄網干線の夢前川駅下車、南へ徒歩3〜4分くらい。
土日祝日の、特に夕方頃は周辺道路が大渋滞しているんで時間を選んでどうぞ。
ちなみに営業時間は午前11時から午後10時まで。ホームセンタームサシ閉店時間である午後7時半以後も営業しています。

  

ちゃんぽん亭総本家
イトーヨーカドー明石店

近江の国からやってきた、この道30年の和風ちゃんぽんを提供する店。本店は滋賀県彦根市。 この店は2004年9月17日にオープンしたイトーヨーカドー明石店3階にあります。
ちゃんぽんというと白濁としたコッテリスープの味の長崎ちゃんぽんを思い出すけど、 ここのは和風ちゃんぽんで、カツオと昆布の、あっさり和風醤油ダシのスープ。 和風ちゃんぽん(600円)のほかにも中華そば(500円)があるけど、 ここではやっぱり「ちゃんぽん」をということで和風ちゃんぽんを注文〜。
キャベツ、モヤシ、キクラゲ、ニンジンなどの野菜がたっぷりと入り、スープは和風のスッキリ味のスープ。 半分くらい食べたらレンゲ一杯分ほどの酢を入れると味がまろやかになるということが説明書きされていたので、 さっそく試しに入れてみたところ、まろやかさ通り越して酸っぱくなって不味くなってしもたではないか〜(^_^;)。 入れる酢の量はほどほどに…ということで。

2004年10月27日の食べ歩き

★ 店舗データ
所在地明石市二見町西二見1454
イトーヨーカドー明石店3F
電話番号078−944−5733
営業時間11:00〜23:00
定休日不定休
混雑度★★★☆☆
ファミリー度★★★★★(^o^)
地図 Yahoo地図MSN地図
最寄り駅山陽電鉄西二見駅下車徒歩2分
アクセス第二神明明石西ICから2.5Km
駐車場完備

  

ラーメン2国 土山店

場所は明姫幹線から第二神明の明石西IC方向へ行く方向すぐのところ。 明石市西部の二見町にある2国チェーンのうちの1店で、オープンは比較的新しく2003年の秋。 2004年の2月、とある事件で全国にその名を知られてしまったけれど、 事件から半年も過ぎてしまうと地元以外の人からは完全に忘れ去られてしまったようで、 今は何事もなかったかのような平穏な状況のようで…。それに店を改造しているようで、 テレビのニュースなどで見た内装とは違ってた。
今回の注文品はフツーに「ラーメン」を。それプラス100円で味玉をセレクト。 この店には他の2国チェーンにはない、この土山店独自のメニューがあると聞いていたけど、 メニューをざーっと見る限り、そういう物は見あたらず、どれも普通のメニューばかりだった。 出てきたラーメンを食べてみると、他の2国チェーンの味とはまた少し違っている。 今までみたいなギトギトとした脂っぽさがなく、キツイ感じが消えてスープが万人受けするようなシロモノに。 そして麺はヤワ目。ほんとうに柔らかい…。

2004年10月27日の食べ歩き

★ 店舗データ
所在地明石市二見町西二見1693-1
電話番号078−944−0259
営業時間11:30〜24:00
定休日不定休
混雑度★★☆☆☆
ファミリー度★★★★☆(^-^)
地図 Yahoo地図MSN地図
最寄り駅山陽電鉄西二見駅から北へ徒歩8分
アクセス明姫幹線明姫西二見交差点から北へすぐ。第二神明明石西ICから約2Km
駐車場完備









【2004年9月へ】

【2004年10月TOPへ】

【最近の食べ歩き・表紙ページへ戻る】