Click here to visit our sponsor



2004年10月前半の食べ歩き






  

手打らーめん満月

 この日は朝から深夜まで西宮市内で仕事。はじめてやる仕事だったので緊張し、 ローテーションのミスや連絡ミスなど、小さなトラブルあったりしたけど、なんとかやりこなせた。 この仕事の合間の食事には昼と晩ともに、西宮市薬師町にある「手打らーめん満月」へ行きました。
 お店へ伺ったのはほぼ1年ぶりでした。ご主人は東京のご両親の体が不調とのことで東京の店へ行っており、 西宮の店は妹さん夫婦でやりくりしているとのこと。満月と言うとやっぱし「ざるらーめん」でっしょ〜ということで 「ネギ肉ざるらーめん」を注文。(830円)。ツルツルとコシのある平打ち麺、香ばしいネギもおいしい。今回も「味噌だれ」を選んだけど、 今まで醤油だれで食べたことがなかったことをあとで思い出した。次回は醤油だれで食べに行きましょうか〜。 ただ、麺の量が少ないんで食べ足りないし、かといって大盛りの設定が無い。ちなみに食べ終わった頃を見計らい、 ダシ割に使うダシをくれます。とっても熱々でイイ感じ。
 ただ、いろいろな人から聞いた話では、このダシ割に使うダシは、何も言わなかったら出してくれないみたい。 私はお店の人に何も言わずでも出してくれてたのですが…。とりあえず、見計らった頃に言ったほうが良さげです。
 写真は、ねぎ肉ざるラーメン。ざるに入ってなかったな〜。

2004年10月3日の食べ歩き

 続きまして、夜の休憩時にも「満月」へ行きました(^_^;) 仕事場が一番近かったもので。
 というわけで満月では「ベーコンらーめん」と「きのこらーめん」という秋限定の季節メニューが登場していた。 (11月末までの予定)。東京の店では「ベーコンらーめん」は常設メニューらしく、常連さんらにも人気のメニューだそうです…というこって、 それ注文。
 具はたっぷりの白菜と、ベーコン、グリンピースなどが入ったラーメン。ベースは塩味でとろみをつけたあんかけ風のラーメンはアツアツの 状態。あっさりとして白菜のうまみ凝縮。ベーコンラーメンという名の割にはベーコンは少なかった。残念ながら西宮のお店ではこの秋限定で 11月末までとのこと。食べてみたい人はお早めに〜。

2004年10月2日の食べ歩き

  

九州ラーメンさつま

 県道塩瀬門戸荘線沿い(駒の道)沿いにある店で、創業20数年になるこの近辺では老舗の部類となるラーメン店です。 昔はただ単に「さつまラーメン」の一フランチャイズだったけれど何年か前に独自性のある現在の店名になり、 今日に至っている家族経営の店。1年前に行って以来だったので、ちょっと出向いてきた。
 以前行った時に、隣の客が食べていたチャンポンが美味しそうだったので今回はそのチャンポンを注文。 麺は普通のラーメンのとは違い、チャンポン用にやや太いストレート丸麺を使用していて、キャベツ、玉ネギ、キクラゲ、ニンジン、 サヤエンドウ、豚肉、ちくわ、コーン、カマボコネギなどなど具沢山。スープはラーメンにも使っているあの芳潤であっさりとした トンコツスープが使われているので、やはりこのチャンポンのスープも長崎チャンポンとはまた違った味であっさりした味わいでおいしかった。 写真はチャンポンで、値段は1杯850円。

2004年10月6日の食べ歩き

4月からラーメンの各メニューが50円ずつアップされた見返りとしてキムチを自由に取って食べられるサービスを付加。 また、若大将の作ったホームページもあり、ホームページ内には餃子サービス券がついてます。
http://www.eonet.ne.jp/~satsuma-1966/

  

希望軒宝塚店

 1時から3時過ぎまで仕事してまた時間が空いたのでラーメン食べようと思ったら昼休みの店が案外多い。 そこでまだ行ったことの無かった希望軒の宝塚小林店を訪問。ピークを過ぎて、客は私以外に一人だけ。 今まで食べたことの無かったメニュー「塩味ラーメン」を注文することにした。 この塩ラーメン、以前は深夜の限定メニューだったと思う。 それがいつの間にか常時メニューになったのだけど、味はどうだか?
 見た目は醤油ラーメン。んー、この味は神戸のどっかで食べたことがあるような、 そう、しなとらで食べたラーメンと同じような味だった。 かつて深夜の限定メニューだというので結構期待してしまったけど…。
 メニューは、希望軒とんこつラーメン…787円、ごまみそラーメン…630円、 ピリカラーメン各種724円〜、ピリカ野菜たっぷりラーメン…892円、 塩味ラーメン…630円などが揃ってます。自分で作るソフトクリームもあり。 食べてみたいけど男一人でよう注文できないわ(^_^;)
 ちなみにこの希望軒、姫路が本店の店だけど、フランチャイズ化により多店舗化を進めていて、 今年は大阪の道頓堀や堺市、それに岡山市へも進出し、今後さらにフランチャイズを中心にして 20店舗ほど増やすとのこと。希望軒はなかなか元気ですな。

2004年10月6日の食べ歩き

★ 店舗データ
所在地宝塚市光明町23-23
電話番号0797−74−2990
営業時間11:00〜翌3:00
定休日無休
混雑度★★★★☆
ファミリー度★★★★☆(^-^)
地図 Yahoo地図MSN地図
最寄り駅阪急今津線小林駅から東へ徒歩8分
アクセス県道塩瀬門戸荘線(駒の道)沿い
駐車場無料駐車場完備

  

麺屋花星

 1時間の残業の後、会社からの帰りに立花駅で下車し、麺屋花星へ立ち寄る。
 花星を訪れるのはほぼ2ヶ月ぶりでした。お腹がすいていたのでラーメン(醤油)と、 ねぎチャーシュー丼を注文。ラーメンはいつもの通りダシの香りがよく漂っていてイイ感じ。 何よりも以前と比べて麺にコシが出てきているし、だいぶいい物になってきたと思うのです。 この1年半をふり返ると、だいぶ進化してきましたね。
 それと今回「ねぎチャーシュー丼」を食べたけれど、これが案外いける。 ラーメン(650円)と、ねぎチャーシュー丼(380円)で合計1030円のところ、8時まで割引きで930円。 入店・注文した時間で割り引いてくれるので夜8時までに行けばオトクです(^o^)

2004年10月7日の食べ歩き

  

麺屋花星

 仕事を定時で終えて、梅田に出る。どこへ行こうかといろいろ考えていたけれど思いつかず、 そのままJR神戸線に乗り込む。大阪駅ホームに上がると電車のダイヤが乱れていて、 西明石方面への普通電車がだいぶ遅れている。しかし新快速電車は乱れなく運転していたので 隣のホームに走って行き、とりあえず新快速で尼崎まで行って、尼崎から東西線方面から来る 普通電車に難なく乗り継ぎが出来た。次は立花〜。というわけで立花で下車し、 2日続けて麺屋花星へ行ってきました(笑)。  到着したのは7時チョット過ぎ。この日最初の客となる。 2日続けて花星へ来たのは実は今回が初めてだったりして。カウンターに座って塩と、 昨日食べて美味しかったねぎチャーシュー丼も注文。 この日もお腹がすいていたのでとても食が進む進む。 大盛りにしても良かったなぁ〜と思うくらい。

2004年10月8日の食べ歩き

  

らー麺 櫻ぐみ

この「ラー麺 櫻ぐみ」はJR東加古川駅から南東方向へ歩いて2分程度、 この9月半ばにオープンしたばかりの新しい店。 11時のオープン直後に入店したので私がこの日最初の客。 カウンターに座ると厨房には若い女性が厨房に立ち、ラーメンを作ってくれる。
 メニューは豚塩ラーメン、豚骨醤油ラーメン、鶏醤油ラーメン…各590円、 ほか、味玉入り各種650円、さくらラーメン各種750円、各種チャーシュー麺各種850円、 豚骨味噌ラーメン670円、新味奄美塩らーめん800円なるメニューも。
 今回は何にしようかなっと迷った結果「豚塩玉ラーメン」(味玉が入ったやつ)にする。 こってりとのことだけどスープはそれほどでもないのはいつものこと。 クセの無いとんこつスープで、まあ全般的に食べやすい味。丁寧には作られているけれど…。 ちなみに店名の一部が使われている「さくらラーメン」とは、キャベツ、 モヤシ、ニラ、ニンジンなどの野菜を炒めた物がトッピングされた物とのこと。 ピッチャーに入ったお茶は奄美産クビ木入りのお茶とのことで、 ちょっとクセがあるけどなんか体に良さそうな気がするお茶です。

2004年10月10日の食べ歩き

★ 店舗データ
所在地加古川市平岡町新在家2丁目272-7
電話番号0794−23−8739
営業時間11:00〜翌1:00
定休日無休
混雑度★★☆☆☆
ファミリー度★★★★☆(^-^)
地図 Yahoo地図MSN地図
最寄り駅JR東加古川駅から南東方向へ徒歩2分
アクセスJR東加古川駅から国道2号線方向に進んで、1つ目の信号の通りを東へすぐ
駐車場店の隣に無料契約駐車場あり

  

新在家ラーメンもんど

 この店は今年のゴールデンウィークに一度行ってました。で、今度で5ヶ月ぶりとなるワケだけど、 新メニューが出たということをある方からメールでいただいたので、それ目当てで行ってきた。 その新メニューというのは「豚骨醤油麺」(値段は650円)。
 麺線24番のストレート細麺、豚げんこつのとろみに地鶏の甘さをプラス。 こだわりの濃厚スープという説明書き。豚骨醤油味のスープとしてはよくあるタイプで、 さほど独特と言ったものでもないけれど口当たりのまろやかな仕上がりや麺とのバランスもナカナカのものではないかと。 個人的にはもうチト深みのある濃い味が希望〜だけど、店主苦心の作、お試しを。

2004年10月10日の食べ歩き

  

虎一番

 ひさしぶりに虎一番行きました。そして、初めてつけ麺を注文。 もともとは裏メニューだったものを常設メニューにしたものなのですが、 そのボリュームに圧巻。隣で食べてる客のチャーシュー丼のボリュームもごっつい。 これで並サイズ。大も可能だそーだが、どんな量なんやら(^_^;)
 それと、虎一番のマスターから『最近どっか行かれました?』って聞かれたんで、 あの刀削麺の店を紹介しときました。一度行ってみるとのことでし〜。

2004年10月11日の食べ歩き

  

みなとや

 昼から神戸で仕事があったので、お昼の12時過ぎにみなとやへ立ち寄りました。 今回は「あっさりラーメン」を注文。鶏がらダシの香りも素晴らしく、スッキリとした醤油ラーメン。 ウマイ〜。うかつなことにこの日はいつも持ち歩いていたデジカメを持ってきていなかったから写真を撮れなかった。  そして、みなとやと言うと100円プラスで食べられるランチのセット。今回は初めて昼のピーク時に行ったということもあり、 いつもの唐揚げとカレーのほかに、チャーハンがありました!。お昼は混んでいるけど、その時が穴場なのかも。 でも昼のピーク時に行くチャンスは、もう当分無いだろうな。

2004年10月15日の食べ歩き









【2004年9月へ】

【2004年10月TOPへ】

【最近の食べ歩き・表紙ページへ戻る】