神戸市バス17系統の開業と101系統の休止
3月30日
神戸市バスに久々の新路線が開業しました。
長田区の宮川町から須磨区の県警機動隊までの道路が完成したため、
その道路を経由して、駒ヶ林公園〜新長田駅〜西代〜地下鉄長田〜
ひよどり台〜しあわせの村への路線が新設されました。
この路線(17系統)の開業により、ルートの一部が重複する
駒ヶ林〜大日丘住宅前の循環路線(101系統)が運休になってしまい、不便になった面もあります。
この17系統が開通したことにより、しあわせの村へのルートが従来の三宮駅、神戸駅(新開地、湊川公園、神鉄鵯越経由)、名谷駅、西鈴蘭台駅、
箕谷駅に加えて、新長田、山陽西代、地下鉄長田(高速長田)からも行けることになりました。
この路線の開業には、ひよどり台や、しあわせの村に
ある仮設住宅住民が震災前に住んでいた長田地区へ気軽に行けるようにという
配慮もあるようです。実際、ひよどり台仮設住宅にもバス停が設けられました。
仮設住宅が解消される数年後、この路線が存続するかどうかは、わかりません。
【運行区間】 駒ヶ林公園−地下鉄長田−しあわせの村(病院前)
【運転本数】 平日・・・・22往復(うち1便は地下鉄長田−しあわせの村間)
休日・・・・19往復(うち2便は地下鉄長田−しあわせの村間)
[戻る]