掲示板ログ53
● 2601〜2650 (2000.08.02〜2000.08.22)



2601
--------------------------------------------------------------------------------
マイクロって?? 投稿者:MIYAKO 投稿日 : 2000年8月02日(水)11時04分10秒

お久しぶりです。ネタがないと出て来れないのがツライです。

これは兵庫ネタではないのですが、
この前の日曜日、東名高速でバスが横転した事故がありました。
で、このときの報道が、TV・新聞とも「マイクロバス」とあったのですが、
NNN系のニュースを見ると、映っている車は初代レインボーRR。
これはマイクロというのでしょうか?
マイクロと言うのは、もっと小さいやつをいうのでは・・・と思いました。

恐らく、警察発表をそのまま報道したように感じるのですが、だとすると警察がおかしいことになりますよね。
マイクロの定義ってなんでしょう。大型でなければ全てマイクロに扱われるのでしょうか。

北口さん>
スロープ板が、電動車椅子が乗れないとは思えない(利用は想定しているはず)なのに、なぜでしょうね。
乗せたくないのでしょうか?(だとしたら問題ですが)

それではまた。



2602
--------------------------------------------------------------------------------
マイクロバス 投稿者:Kimi 投稿日 : 2000年8月02日(水)18時21分40秒

みなさんこんにちは。

マイクロバスとは、JHの区分によると

乗用定員11人以上29人以下で車両総重量8t未満のもの

だそうです。レインボーでも、長さ7m未満で乗車定員29人以下のがあって、
中には前ドアの観光バスのスタイルのもありますから、そういうのを正面から
見たら一般的にイメージする中ドアの小さいバスとはずいぶん違って見える
と思います。

いまトップページに写真がのってる小型の市バスと同じ車種で、路線バス仕様で
ない一般タイプはマイクロバスになるんでしょうね。

***

RX−78さん、毎日大変そうでお疲れさまです。一般にバス運転士の方って、
15時間も拘束されてて最後の方は集中力や注意力がなくなってきたりしないの
でしょうか?

「プロたるもの、その程度で注意力がなくなるようでは話にならん」ってことで
しょうかね。

ちなみに某HPの企業情報で県内の某大手バス会社の平均給与を見てみたら45万円
程度だったような気がするんですが(他の産業と比べても全然見劣りしない水準の
ようですが)、これは一部のホワイトカラー社員が平均値をつり上げているのか、
それとも運転手は経験がものを言う年功序列型給与で、年数とともに飛躍的に
給料が上がっていくのかどっちなんでしょうね。どなたかご存知でしょうか。



2603
--------------------------------------------------------------------------------
タイトル無し 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年8月02日(水)22時22分33秒

 こんばんは。

>北口さん>
 それじゃあ、何のためのスロープ付きなのか分からないですよね。壊れる恐れがあっても、
それ相応の対応をするのがバス会社の努めなのではないでしょうか。特に、これからの規制緩和時代、
(淡路島に出社する会社があるかどうかは別にして)サービス精神がないとやっていけませんよね。
 ちなみに、今日の16時頃の淡路花博メインゲート前バスターミナルには、エルガのワンステップが
3台出揃うシーンを見られました。カメラもっていなくて残念…。

>MIYAKO さん、Kimi さん>
 マイクロバスの定義は分かりませんが、バイト先:淡路花博駐車場で団バス誘導をしていた頃、
マイクロ・中型・大型・特大の区別にかなり悩まされました。「特大」に慣れた人間は、「大型」が
大き目のマイクロに見える…。何がなんだか。
 こいつらの定義も、教えて頂ければありがたいです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/4001/



2604
--------------------------------------------------------------------------------
LED表示について 投稿者:あつし 投稿日 : 2000年8月02日(水)22時51分58秒

みなさんこんばんは
最近南海バスで導入された。ノンステは行き先表示機が赤文字のLEDになってました。
夜間はすごく見やすく目立ちますか゛昼間は反射したりして見にくいような
気もします。皆さんはどう思いますか・
たとえばJRの最近の車両LEDですが昼間は走ってるときなど
表示が見えなく不便さを感じます。
でも夜は蛍光灯よりはっきり見えてすごくありがたいです。
他にどこかのバス会社でLED表示あるのが知っておられたら教えてください。
又メーカーなどもわかれば参考までに教えてください。
よろしくお願いします。


2605
--------------------------------------------------------------------------------
車種区分 投稿者:Kimi 投稿日 : 2000年8月02日(水)22時57分13秒

こんばんは。ふたたび失礼します。

道路公団の車種区分は高速の料金表とかにも載ってますが、バス関係は下記の通りです。

中型車=マイクロバス(乗用定員11人以上29人以下で車両総重量8t未満のもの)
大型車=バス(乗車定員30人以上又は車両総重量8t以上の路線バス及び
    車両総重量8t以上で、乗車定員29人以下かつ車長9m未満のもの)
特大車=バス(乗用定員30人以上のもの及び車両総重量8t以上で車長9m以上
    のもの(いずれも路線バスを除く))

つまり、マイクロバスは全部中型車、マイクロでない路線バスは全部大型車、
それ以外は車長と総重量で変わるみたいです。

 でも駐車場で誘導してて総重量なんてわかりませんよね。別の定義があるのかも
知れませんね。どなたかご存知ありませんか?

 それでは。



2606
--------------------------------------------------------------------------------
LED行先表示のメーカー 投稿者:たかはし 投稿日 : 2000年8月03日(木)01時53分02秒

あつしさんこんにちは。
パナソニックの関連会社の松下通信工業っていうところが作っています。
以下はそのURLです。
http://www.mci.panasonic.co.jp/isd/led/bus_LED.html



2607
--------------------------------------------------------------------------------
ハーバーライナーは躍進する 投稿者:背川健一 投稿日 : 2000年8月03日(木)13時01分31秒

神姫バスの三ノ宮発の運賃が空欄の所、及び掲載していないのがありましたので掲載して下さい。内容は以下の通りです。

高松・坂出方面

三本松駅   3200円
コトデン高松 3900円
高松駅    3900円
坂出駅    4000円


大村・長崎方面

大村インター    10090円 
諫早インター    10190円
長崎(昭和町)   10500円
長崎(大橋)    10500円
長崎新地ターミナル 10500円


東京(渋谷)方面

渋谷マークシティ 8690円



2608
--------------------------------------------------------------------------------
マイクロバスの区分 投稿者:YS-294SIGHT SEEING 投稿日 : 2000年8月03日(木)21時20分39秒

皆さんこんばんは。

>MIYAKOさん、kimiさん
以前にも似たような内容のカキコがありましたが、マイクロバス(=小型バス)と中大型バスの簡単な見分け方として、
ナンバープレートの大きさ、もしくは取付ネジの数の違いで簡単に見分けられます。マイクロバスなら自家用車と同じ
大きさの中板プレートでネジが2つ、中大型バスなら一般の路線バスに付いている大板プレートでネジが4つ付いています。
バスラマを拝見すれば分かると思います。

マイクロバスの定義はkimiさんのおっしゃるとおりですが、何故マイクロバスに7m以下車が多いかと言うと、
需要の関係です。レンタカーバスは7m以下車と決まっているのと、あと貸切バスでは運賃の区分が長さで大型と
中型と小型(マイクロ)の区別がされていて、つまりマイクロの貸切バスは7m以下車と決まっているからです。
ここで問題なのは、大阪空港交通や関西空港交通の29人乗(運転士含む)クルーバスは車両総重量が8トン未満で
車体の長さが7mを超えているにも関わらず、何故マイクロバスの中板プレートが付いているのかというと、簡単に
言えば貸切運行のバスではないからです。なのでこれらのクルーバスは貸切用途として運行できなかったと思います。
一応マイクロバスの中板プレートが付いているので高速の料金はマイクロバスと同じです。なので車両を見た感じでは
中型バスに見えますが名称ではマイクロバスになります。

トップページにある神戸市バスのMJワンステ路線車ですが、車両サイズはマイクロバスと同じですけど、乗車定員が
30人以上なのと車両総重量が8トンを超えているので中型バスに当てはまります。なので中大型車に付いている大板
サイズのナンバープレートが付いています。もちろんこの車両で高速道路を走行する場合は大型車の料金が適用されます。

おもしろいのが、三菱ローザの29人乗(運転手含む)スーパーロングボディ(7、7M)車。この車両は白バス
登録されると中板のプレートが付けられるので事実上マイクロバスになるのですが、貸切バスとして登録されると
長さが7mを超えていて大板のプレートが装着されるので事実上中型バスになるという事ですね。もちろんレンタカー登録
「神戸200わ〜等」は出来ません。

駐車場の誘導でバスの大きさを見分けるコツは、マイクロバスと中大型バスを見分けるのならナンバープレートの
大きさを見比べるという方法(中板か大板の区別)、中型バスと大型バスを見分けるのなら車両の長さを比べる方法
(セレガFCやふそうMMが9m車なので車体がそれより長いか短いか)、大型バスと特大バスを見分けるのなら
フロントガラス左下に貼ってある高速道路車種料金区分の紙を見れば分かる方法、路線バスはすべて大型車になるという事、
しかも高速バスやリムジンバスも路線バスに含まれます。フロントガラス左下に「路線バス」の表示がされているのと、
バスの場合前面屋根に付いているマーカーランプの色が青色なら間違いなく路線バスです。ちなみにオレンジ色なら
貸切バスと自家用バスです。

ではでは。



2609
--------------------------------------------------------------------------------
Re:マイクロバスの区分 投稿者:Kimi 投稿日 : 2000年8月04日(金)22時56分38秒

こんばんは。

↓YS-294SIGHT SEEING さん、ありがとうございました。とても面白く読ませて頂きました。

 ということは、プロの運転士にならない限りどう頑張っても大型バスを公道で運転
することはできないんですね(教習所内の教習車は別として)。ちと残念。

 それでは。



2610
--------------------------------------------------------------------------------
北口さんのフォローで・・。 投稿者:YS-294SIGHT SEEING 投稿日 : 2000年8月05日(土)12時19分18秒

こんにちは、暑い毎日ですね。水不足が心配です。

>kimiさん
いえいえ、私のカキコの内容がマニアックネタみたいで読みにくいかもしれませんが・・。
大型バスの運転は従業員送迎用の白バスなら可能かも。ハッキリ言ってあまり収入が期待できませんが・・。
余談でしたすいません。m(__;)m

さて本題ですが、電動車椅子を使用されていて淡路花博に行かれる北口さん他皆さんの為に私が再度淡路交通へ
電話でお聞きしました。余談ですが、私は実は北口さんと一度だけとある某サイトのオフ会にてお会いしております。

===============================φ(。。)

淡路花博行きの車椅子が乗車できるバスは最寄駅がJR舞子駅になる高速舞子のバス停からしか乗車できないとの事。
電動車椅子の乗車は問い合わせたところ、最初は電動車椅子は重いという理由で電話口で嫌がるそぶりを見せた。
ただ、あとで私が「普通の車椅子に車のバッテリーを2つ積んだくらいの重さなんですが・・。」と言うと態度が
コロっと変わり、それなら問題なく乗車できるとの事だった。
そのあと私は何も言っていないのに担当者自ら御丁寧にJR舞子駅から高速舞子のバス停までの道順を詳しく説明してくれた。

という内容である。
つまり担当者の方は電動車椅子の重さを把握できていないといった感じで、現状ではただ単にバスへは乗車できない
重いものであると思い込んでしまっているのである。今まで私が見てきたいろいろな電動車椅子の中で、
現状ではバスのスロープが壊れるほどの重さの電動車椅子なんてある訳がない。要はバリアフリー問題に対しての
従業員の教育があまりできていない訳である。

====================================

なので北口さん、スロープバスを利用して淡路花博へ行かれるのでしたら安心して御乗車できますよ。(^^)
最後に御丁寧に説明してくれた淡路交通の担当者の方にお礼を申し上げます。

ではでは。



2611
--------------------------------------------------------------------------------
拘束時間について 投稿者:らじめにあん 投稿日 : 2000年8月05日(土)20時35分59秒

こんばんは。
私は現在、12日連続勤務に挑戦中です。
とはいえ、成功してもなにも貰えませんが・・・
ここ最近すごく忙しいのです。
(今日で6日目まできました・・・あと半分だ)
今日は、珍しく早く帰ってこれたので、久し振りの書き込みです。

私も大変でヘトヘトなのですが、そんななかRX−78さん>
毎日の勤務、安全運転お疲れ様です。
28歳でバスの運転士とは心強いです。(私は29歳)
この業界、平均年齢が高いのでなかなか若い人同士の横の繋がりが
できません。
また、こういうところに書きこみをされるという事はバスファンでも
いらっしゃるのでしょうか?
どちらでもそうですが、バスファンで運転士という人も皆無に
等しいですので、何か面白いお話があれば、書きこみを期待します。

さて、拘束時間などですが、これはどこでもよく似たものですね。
私もこの12日連続出勤中の平均拘束時間は13時間ですね。
今日は早く帰れたほうですが、これでも11時間拘束でした。
RX−78さんのところがどういう系統の組み方をしているのか、
また労使間の取り決めがどういう風になっているのかはわかりませんが
どこのバス会社にも共通して言えるのは、退勤時間から翌日の出勤時間
まで8時間空けなければならない、ということです。
しかし、拘束時間などには規定はないです。(たぶん)
ですので、極端な話、朝6時出勤・夜10時退勤の16時間拘束
なんてことも、なくはないです。
翌日の出勤時間まで8時間空いていますから。
ただし、これは非常に辛い。
自宅に帰っても寝るだけです・・・ほんと。

最後に関西のバス会社の待遇などについてですが、以前にも書きましたが
私鉄系バス会社では、正社員での募集は皆無です。
契約・嘱託をへて、何年か後に成績により正社員に昇格するというパターンです。
今のところ安泰はいわゆる公営バス(神戸市・伊丹市・大阪市など)ですが、
ここも採用を控えていたり、定年後の嘱託運転士に切り替えたりしています。
これらも伝え聞くところによれば、勤務形態がかなりきつくなっているそうです。

あまりまとまりのない文章で申し訳ないです。
最後に、RX−78さん、くれぐれもご無理なさらないように。
そして、いずれいい時代が来るように、頑張りましょう。
これからのバス業界を作っていくのは、他ならず私ら若い者なのですから。



2612
--------------------------------------------------------------------------------
お返事 ほか 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年8月05日(土)23時20分33秒

>Kimi さん、 YS294SIGHTSEEING さん>
 バスの見分け方について、貴重なお話を。残念ながら、もう花博において団バスを
誘導することはありません(でしょう)が、個人的な趣味として、ものすごく役に立ちます。
ありがとうございました。

 余計なことですが、花博の団バス、予約がかなり減りました。ちなみに今日は132台。
乗用車の駐車場を潰していたのはいつの日か。

 余談ですが、今日、淡路花博から帰る高速舞子行臨時直通バスで、淡路交通のワンステップバスに、
たまたま乗れました。感想ですが、何でこんなにシートピッチ狭いの? 淡路交通って、在来車の
ピッチも狭かったけど、相変わらずですね。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/4001/



2613
--------------------------------------------------------------------------------
8時間とは言うが 投稿者:RX−78 投稿日 : 2000年8月06日(日)01時07分09秒

らじめにあん さん、12日の連続勤務、無事故でがんばってください。
私もヘロヘロです。だいたい会社は次の日までの勤務に8時間あればいいみたいな考えで
勤務体系を作っていますよね!だから、らじめにあんさんが言うように朝6時から夜10時まで
みたいな長時間拘束の勤務ばっかり。短くても8時間から9時間は会社にいますよね。
そして寝る時間はだいたい5時間ぐらいになっちゃいますよね、こんなんで事故を起こすなと言う方が無理じゃー、
と言いたい。それにお客によってはほんの10分位遅れても文句を言う客もいるし、たまりましぇーん。
だいたいバスの時刻表の作りもおかしいですよね?A地点からB地点までどうやったらその時間内で行けと
言うねんみたいの多くありません?
労使間の取り決めなど分かりません。会社はなにも教えてくれてません、賃金の規定でさえよく分かりませ。
今、営業所の若い人と一緒に給料面(手取り15万はいくらなんでも安いでしょ?)・
規定などの改善を要求しなあかんなーと言ってます。

らじめにあんさんも頑張って改善していきましょう。

PS
観光バスも契約や委託でしょうか?(神姫観光は契約みたいだけど・何年かして正社員みたい)
又、観光バスの運転士になるためのコツ(入社試験時の)みたいなのありますか?

不満ばっかりをつづった文書でごめんなさい。では、また!

Kimiさんへ
やっぱり長時間拘束された上寝不足での運手、最後のほうは集中力もなくなります。(他の人は知らないよ)
あと45万はホワイトカラーや給料の賃上げがすごく上がった時期に入社された運転士の方じゃない(歳をとった運転士の方)
それらの金額が加味されての平均じゃないかな?だから若い人はそんなにもらってないんじゃない?

20万以上は欲しいよー(人名を預かってるのに宅配便などの運送業より賃金が低いとは
どういうことか、と言いたい。運送業の人ごめんなさい)

では、また!!



2614
--------------------------------------------------------------------------------
隣の県でのバスオフ会 投稿者:藍住交通資料館 投稿日 : 2000年8月06日(日)21時27分19秒

みなさんお久しぶり&初めての方ははじめまして、藍住交通資料館です(^^)
早速ですが、来たる8/19(土)、17時45分より徳島駅前近くの居酒屋「養老
乃瀧」において「真夏のバスオフin徳島」を開催いたします。
終了は20時ごろなので神戸及び淡路島方面の方もお気軽にご参加頂ければと思い、
勝手に宣伝させて頂きました(^^;

詳しくは下記アドレスをクリックしてご参照ください。
心からお待ちしております。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwii2582/bus/off.html



2615
--------------------------------------------------------------------------------
拘束時間 投稿者:のぞみくん 投稿日 : 2000年8月07日(月)02時13分03秒

こんばんは。

らじめにあんさん、連続勤務お疲れ様です。後半分無事故で頑張ってください。
RX−78さん、はじめまして。拘束時間、給与などつらいですね。
ゆっくり書き込みしたいんですが、23時50分入庫でしたんで・・・眠い!
また時間のあるときに。



2616
--------------------------------------------------------------------------------
運転手さんはマイホームを持てる? 投稿者:Kimi 投稿日 : 2000年8月07日(月)09時21分43秒

こんにちは。運転士の待遇の話になると首を突っ込みたくなるKimi@運転士志望です。

運転士されてるみなさん、いろいろ大変なようで本当にお疲れさまです。

みなさんのお話を聞いていると、運転士って家族がいたら生活が成り立つのかな?って
疑問がわいてきます。

関西に住む以上、賃貸住宅にしてもローンを組んでマイホーム買うにしても少なくとも
6〜7万円/月くらいはかかりますよね。

それから、マイカー通勤の方が多数派でしょうからクルマの維持費も駐車場代もかか
りますよね。

運転士の方はみんな一生独身でもないでしょうし、社宅・寮がどのバス会社にも完備
されてるとも思えないし、ましてみんな親の家に同居してるとも思えませんし。

家族がいたり家のローンや家賃があるとそれなりの手当が出るのでしょうか?

何か突っ込んだ話になってしまって恐縮ですが、差し支えなければ教えて頂きたい
です。

それでは。



2617
--------------------------------------------------------------------------------
どうしてここに? 投稿者:XYZ 投稿日 : 2000年8月07日(月)13時01分16秒

昨日AM10:30頃、西宮市今津真砂町付近を甲子園浜に向けて走っていると、対向から
神戸市バスがやってきました。(表示幕は回送)
どこに行くのか非常に興味があったのですぐにUターンをしてバスの後について行くと、
しばらく北上し、43号線に入って神戸方面へと走って行きました。
どうして西宮市内に神戸市バスがいたのでしょう?神戸市内から来たとすると、阪神高速の
湾岸線を走って来たと思われるのですが、そのあたり事情をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。



2618
--------------------------------------------------------------------------------
いすゞ鳴尾浜営業所にて・・。 投稿者:YS-294SIGHT SEEING 投稿日 : 2000年8月07日(月)21時00分38秒

こんばんは。YS−294観光です。

>XYZさん
神戸市バスの路線車ですが、一昨日の土曜日(5日)にいすゞ鳴尾浜営業所にて偶然見かけ、
持っていたデジカメにて写しました。画像を確認すると車種は(中)357、ナンバー
「神戸22か5983」のいすゞキュービックです。車内には新神戸トンネルの定期バス通行証が
置かれています。車検有効期限のステッカーを見ると期限が今年の11月までのステッカーが貼られています。
見かけられたバスはこの車両ではないかと思われます。
でも通常ではバスを整備工場に回送中の場合等のお客さんが乗車していない場合は基本的に高速道路を走行せず
一般道路を走行します。なので急がない限り湾岸線などの高速道路はまず使用しないでしょう。



2619
--------------------------------------------------------------------------------
新設?? 投稿者:JAVA 投稿日 : 2000年8月07日(月)21時05分17秒

お久しぶりです。久々のカキコになります。

今日国道176号線を車で通っていると、中国道宝塚I.C.高速バス停留所の国道176線沿い
(いつもタクシーが客待ちをしている場所)に阪急バスの停留所が設置されていました。
停留所にはカバーがされ、「準備中」の紙が貼られていましたので停留所名、路線は確認できませんでした。
すぐ近くに宝塚市立病院前停留所がありますので、そこには停まらない宝塚空港線が使用するのでしょうか?
そうだとすれば、中国道沿いの各地から伊丹空港へのルートが新たにできるということですね。
いつから使用開始なのでしょうか?



2620
--------------------------------------------------------------------------------
いすゞ鳴尾浜 投稿者:臨時快速 投稿日 : 2000年8月07日(月)21時50分25秒

た〜いへん、長らくご無沙汰しております。

>XYZさん
さて、西宮での神戸市バスですが、いすゞの住吉浜の整備工場が忙しいとき、
鳴尾浜に入庫することがあります。もちろん逆パターンもあります。
住吉浜は大手運送業者や新聞輸送車なんかで、コンスタントに入庫があるようで
鳴尾浜が調整弁の役割を果たしています。

私が乗っていたいすゞの乗用車も、住吉浜に出したはずなのに、エンジン関係は
西宮(鳴尾浜じゃなく、西宮体育館の近くあるところね)じゃないとダメらしく、よく回送されてました。

毎回退院してくると、ビックリするくらいエンジンがよく回って同じ車かと思うくらい、調子がよくなって
いたのを覚えています。



2621
--------------------------------------------------------------------------------
マーカーランプ 投稿者:ひでぼう 投稿日 : 2000年8月07日(月)23時08分07秒

皆様こんばんは。
YS−294観光さんがマーカーランプの事を書いておられていたのを見てフト思い出したんですが、
神戸のシティーループが以前は常点灯で、昼間でも明々とオレンジの光を灯しながら走っていたように思います。
あの深いグリーンに塗られた車体によく映えて、薄暗い雨の日に、いっそうその姿が引き立っていたように思います。
最近は意識して見ていないのでどうだったかな。
奇抜な塗装デザインで存在感を誇示するより、シックなカラーリングにこういう小物でさりげなく
演出するほうが私は好みですが、どうでしょうか。
 
 岡山の宇野バスは(兵庫県破りの話題ですみません)一般路線バスながら、前後共に5個づつ!の
マーカーランプを付けています。(ニューエアロスターにも!)全てオレンジ色で常点灯です。
遠くからでも一目で宇野バスとわかる強烈な個性の一つになっていますが、コストダウンの時代に
ここまでこだわる理由を知りたいですね。
 なんかつまらない話で長文になってしまって失礼しました。



2622
--------------------------------------------------------------------------------
レス 投稿者:YS-294SIGHT SEEING 投稿日 : 2000年8月08日(火)06時19分03秒

皆さんおはようございます。朝が早いですが・・。

>ひでぼうさん
シティループのレトロバスってマーカーランプ常時点灯していたのですか。知りませんでした。
マーカーランプ専用のスイッチを入れっぱなしにしているだけなのかなあ。ちなみにシティループの
レトロバスは貸切運行のバスなので青色ではなくオレンジ色のマーカーランプが付いていますね。
ちなみにこべっこ二世号の100円ボンネットバスはマーカーランプの色が青色になっているので
一般乗合バスに該当するのでしょうか。自家用登録時代はオレンジ色のマーカーランプが付いていました。
では何故岡山の宇野バスの一般路線バスにはオレンジ色のマーカーランプが付いているのかというと、
別に路線バスの前面屋根には青色でもオレンジ色(若しくは黄色)でも良い事になっています
(青色が路線バス用という規定だけなので)。伊丹市営のレトロバスもオレンジ色のマーカーランプが
付いていますね。ちなみに個数は制限ありませんが、取付装着位置が地上2、5m以上である事と、
左右対称である事、となっているのみです。後面屋根装着のマーカーランプも同じ規定です。赤色が
緑ナンバーのバス専用(貸切、乗合、特定等)、オレンジ色がその他の車両となっています。
ちなみに私も少数派であるマーカーランプ装着の路線バスには興味があります。以前にもカキコしたような気が・・。

>臨時快速さん
住吉浜のいすゞ営業所って確かトラック・バスの中古車販売しかしていなかったような気が・・。
なので六アイのいすゞの営業所ではないかと思います。あそこなら神戸市営の路線バスをよく見かけるので・・。
余談でしたすいません。ちなみに鳴尾浜のいすゞ営業所は国際興業の観光バスがよく整備されていますね。
部品センターもあるし。私んとこのバス会社のバスも1台お世話になっています。φ(^^ゞ

>RX−78さん、のぞみくんさん、らじめにあんさん、kimiさん
カキコの内容を拝見した限りでは路線バスの運転士って仕事大変そうですね。私のような貸切バス
運転士が仕事で一番楽しているような気が・・。それでも最近は毎日のように高校野球の選手の送迎の
仕事で朝早くて夜がそこそこ遅い(朝5時出勤で夜8時頃退社)ので疲労がたまっている状態ではありますが・・。
というのも運転時間は短い割に予定の関係で急ぐケースがあり、また駐車場での待機中はエンジンがかけられない、
つまりクーラーが作動できない状態が多いので車内にいるとサウナ状態で暑いし外にいても暑いしでたまらないですね。
他社の運転士さんは観光の仕事のほうが楽だとつぶやいています。でも大型の観光バスなら観光の仕事でも送迎の
仕事でもガイドさんが必ず同乗するのでワンマンと違ってそんなに仕事キツクないと思うのですが・・。
一人で寂しい事もないだろうし・・。私も大手の貸切バス会社にて大型観光バスを運転してみたいなあ。



2623
--------------------------------------------------------------------------------
西宮市民祭り 投稿者:GUN 投稿日 : 2000年8月08日(火)15時47分21秒

お久しぶりです。
28日だったか29日だったか、8月の最終土曜日に西宮市民祭りが西宮スタジアムで
開催されます。そこで阪急バスの展示ブースが出るそうです。
展示されるのはノンステップバスと高速バスの2台らしい。
運転席に座ったり写真撮ったりできるそうです。



2624
--------------------------------------------------------------------------------
西宮市民祭り 投稿者:きゃな 投稿日 : 2000年8月09日(水)23時55分43秒

GUNさん、皆さんこんばんは。

8月の最終土曜日ということは26日ですね。
くやしい〜。帰省してます。岡山へ。
けど、阪急バスが市民祭りに参加するのって初めて…?

西宮市民のきゃなでした。

http://homepage1.nifty.com/kyanacity/railbus.htm



2625
--------------------------------------------------------------------------------
やれやれ 投稿者:らじめにあん 投稿日 : 2000年8月11日(金)22時24分49秒

長かった、12日連続勤務が終わりました。

連日、一日の約半分をバスの車内で過ごして、バスファンとしては
とても幸せでした(^^)
よく考えたら8月に入って最初のお休みなのね。
学生さんの夏休みも残るところあと半月。
うかうかしていたら、秋になりそうです。

さて、バス運転士はマイホームを持てるのか?kimiさん>

マイホームは持てます。
実際、ウチの会社でも持ち家派が過半数ですし・・・
ただし、若い頃トラックやら他の仕事で得た資金だったり、
過去の給与体系下で買っている人が多いです。
話によれば、トラックなどより年収が低くても、会社は社会的信用が
ありますし、大手私鉄系なら名前で貸してくれるそうです。
世間的に見れば、バスは安定した仕事なのでしょうね。
しかしながら、今流行りの「契約・嘱託」ですとちょっと厳しいかも?

貸切バスと路線バス。YSー294SIGHT SEEINGさん>

私は路線バスオンリーなので詳しい事はわかりませんが・・・
経験者によれば、仕事内容そのものは貸切の方が圧倒的にラクです。
一日あたりの走る距離、時間が少ないですね。
接客はガイドさんがやってくれるので、運転に専念できますし。
良い事ついでに述べると、収入面では時として御祝儀が期待できますし
食事には困りませんし、ドライブインでは飲み物など優遇はあります。
仕事によっては、毎回温泉に・・・なんてことも可能です。

ご苦労といえば、とにかく道を覚えないといけないこと。
バスだって路線バスみたいに「乗りっぱなし」ていう訳には
いきませんので、大抵綺麗にしていますよね。

貸切バスに慣れてしまうと、路線バスには二度と戻れないとも
言われていますし、ラクなことは事実なのでしょうか?
私は個人的に路線バスが性に合っていますし、貸切の仕事はしたく
ない方なんですけどね・・・

いつもここでは個人的というか、ボヤキ的なことばかりですいません。
でも、こうして書かせてもらえるのは感謝しております。



2626
--------------------------------------------------------------------------------
遅くなりました・・・ 投稿者:MIYAKO 投稿日 : 2000年8月12日(土)01時14分34秒

みなさん、先日の私のカキコ(マイクロのこと)にご返事ありがとうございます。
御礼が遅くなりましたm(_ _)m

しかし、なんだかますます分からなくなった感があります。やっぱり現場にいないと分からない
部分も多そうです(^^;;)
じっくりもういちど読んでみます。

らじめにあん さん>
大変お疲れ様です。
12日連続とは、大変です。
路線がいいか、観光がいいかは好みにもよるのでしょうね。
自分は路線よりも観光や高速がいいかな(運転手ではありませんが)と思います。



2627
--------------------------------------------------------------------------------
全但バスの全路線の時刻を知りたい! 投稿者:村上建由紀 投稿日 : 2000年8月12日(土)11時59分06秒

私は、大阪府柏原市に、住んでおりますが、
田舎は、全但バスが、走る兵庫県養父郡養父町広谷に、
ございます。そこで、メールで、八鹿又は和田山発の広谷・
大坪・建屋・井の坪方面の時刻を知りたいのです。
いつも私は、高速を使い、国道312号・9号線を使い
長い道程をしておりますが、一度でもいいからバスから見る
風景を、味わってみたいのです。都会よりもきれいな草原が、
見れると思います。どうかできる範囲でよろしいですので、
全但バスの全時刻とそれ以外の地域のバスの時刻表
(日高・八鹿空港・城崎・出石方面など)を掲載して頂きます
でしょうか、お願い致します。
いつも車に乗って運転手が懲り懲りな、村上建由紀でした。



2628
--------------------------------------------------------------------------------
全但バス 投稿者:あきりん 投稿日 : 2000年8月12日(土)20時11分58秒

全但バスでは、路線図を作成しているんでしょうか。
但馬のバスのことが、よく知らないので。



2629
--------------------------------------------------------------------------------
三宮発花博行きリムジンバス時刻表 投稿者:ハツ 投稿日 : 2000年8月12日(土)22時01分39秒

三宮から花博行きのリムジンバスが出ていますが、どなたか時刻表お持ちでないでしょうか?
朝何時から出ているのでしょう、よろしくお願いします



2630
--------------------------------------------------------------------------------
全但バスの時刻表 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 2000年8月12日(土)22時50分51秒

全但バスは冊子型の時刻表を発行しています。案内所でもらえると思います。
ホームページ上では見たことがありませんが。案内所が遠ければ切手同封の上、
郵送をお願いしてもいいかもしれません。



2631
--------------------------------------------------------------------------------
バス業界について思うこと 投稿者:ひでぼう 投稿日 : 2000年8月13日(日)02時51分20秒

皆様こんばんは。
>YS−294観光さん、いつもレス有難うございます。
らじめにあんさんや、現役の運転士の方の書き込み毎回楽しみにしております。
バス会社の運転士といえば、安定した高収入とゆとりのある勤務というイメージを持っていましたが、
最近はずいぶんと様子が変わってきているようですね。
契約、嘱託での採用が現在一般化しているようですが、このやり方がこれからずっと続けられるとも思えないし、
昔のように高待遇の正社員をどんどん採用する事もありえないと思います。
 現在、製造業の工場では、価格を下げるためパート、アルバイトや派遣社員が製造作業の多くを
担っているようです。バス会社もこの時代の波に乗ってきたという事でしょうか。
 バス会社の乗務員の雇用が法律的にどの程度決められているのか想像もつきませんが、規制緩和の
時代ですから、将来は会社本体はホワイトカラーだけになり、車両の保守管理や運転部門は完全に
別会社または下請けに委託して、そこが低コストで人を雇うという事になるんでしょうかね。
とにかく変わりつつあるようですね。

 貸切バスの仕事、元観光バスドライバーの方のHP見ると、結構大変らしいですね。
上下関係が厳しくて、色々細かいしきたりみたいのがあるそうです。
 私も社員旅行などで貸切バスによく乗りましたが、雪道、山道、狭い道、車両トラブルの対処、
乗客のワガママ、渋滞路での迂回、高速道路上での「トイレ」リクエストの対処など(高速下りて
田舎のガソリンスタンドの場所まで知ってた)運転士さんの素晴らしい運転技術と道路の詳しさ、
とっさの機転の的確さに感動すらしたものです。仕事が路線バスよりラクかどうかは私にはわかりませんが、
けっしてラクに誰でも出来る仕事ではないと思います。
 なんかバス業界とは無縁の人間が思いつきでエラソウなこと長々と書いて失礼しました。



2632
--------------------------------------------------------------------------------
淡路交通エルガ初乗車 投稿者:北口昌弘 投稿日 : 2000年8月13日(日)13時36分39秒

昨日、淡路花博見に高速舞子から淡路交通エルガに乗った。車内は、2人掛けシートに補助席があるため、
少し長い目の私の電動車椅子が固定場所へ行くのが至難の業だった。しかも、固定場所の長さが少し短く、
車椅子を納めることができなかった。高速を走るので、シートベルトを装備しないといけないから、
2人掛けになっているけれど、車椅子が通るところは補助席を外す必要がある。また固定場所は、
長い目にする必要がある。



2633
--------------------------------------------------------------------------------
淡路花博 へ行くバスについて 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年8月13日(日)17時27分56秒

 こんにちは。

>ハツ さん>
 淡路花博行のバスの時刻表は、神姫バスのHPで見ることができます。
 神姫バスのTOP → 運行ルートの一覧「ナイター期間中直行バス2便増便」 → 会場直行バスの
ご案内「三ノ宮〜(直行)〜淡路花博」 です。
 淡路交通と共同運行で、9:00に三ノ宮発となります。ちなみに、本四海峡バスと西日本JRバスも
運行しているので、そちらも探して見て下さい。
 夜間開催になってから、ダイヤが変わりましたので、古いものは参考になさらないように…。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/4001/



2634
--------------------------------------------------------------------------------
レス 投稿者:YS-294SIGHT SEEING 投稿日 : 2000年8月13日(日)22時47分52秒

皆さんこんばんは。お盆休みはいかがお過ごしでしょうか? 私は仕事です。

>らじめにあん さん
>うかうかしていたら秋になりそうです。
私もそう思います。バス運転士の仕事をしていると時間や日にちが過ぎるのが早いですよね。
あっという間に年をとってしまいそうです。(^^;)

>マイホームは持てます。
でも今の時代だと難しいでしょうね。なんぼ公営や民営大手のバス会社勤務でも嘱託・契約社員だと
ローンも組めないですし。ましてや厚待遇なんて過去の良き時代になってしまうのでは・・。
まあ正社員で頑張ればなんとかなるんでしょうけど・・。ちなみに私の勤めているバス会社ではまず無理ですね。

>貸切バス
・・に関してはらじめにあんさんやひでぼうさんのおっしゃるとおりです。大型の観光バス乗務だと
必ずガイドさんが同乗するので接客にあまり気を使う事もないだろうし。御祝儀、つまりお客さんによっては
寸志が期待できます。観光の仕事だと食事も困る事はまずないですね。観光地、特に美術館やちょっとした
催し会場ならタダで入場できますし。
道覚えは人にもよりますが若い方ならそんなに難しい事ないと思います。しかも今では高性能のナビも
付いている観光バスも少数派ですがありますので非常に楽ですよ。
貸切バスはとにかく何もかも綺麗にしておかないといけないですね。「観光バスは窓が命!」という
ちょっとしたことわざがありますが、窓の美しさに関しては大手の観光バスよりも保有台数の少ない
中小の観光バスのほうがレベルが高いですね。私のとこの貸切バスは全車両のすべての窓をガ○コなどの
撥水剤で手塗りにて仕上げているので雨の日でも抜群に視界がいいです。これは乗車していただいた
お客さんにも大変評価を受けております。

>(貸切バス運転士の仕事は)ラクなことは事実なのでしょうか?
私は路線バスに乗務した事がないので比較はできませんが、まあ事実でしょう。
上下関係が厳しいのは路線バスも同じだと思います。貸切バス運転士はそのほとんどの方々が生活を抱えている
既婚者なのでそんな事はあまり気にしないでしょう。ただ、高齢の運転士の中には雪道の連続走行でうつ病になる事も
あるみたいです。山道や狭い道はプロですからお客さんの見た目とは違って全然苦にならないみたいですよ。
車両トラブルの対処ですが、私なんか1度だけですがバス運転中にアクセルペダルが戻らなくなった事がありました。
何もない一般道の道だったのですぐ停車できましたが・・。
乗客のワガママはできる範囲で受け入れる、という事ですね。普通なら特に問題ないと思います。無理な
お願いはキッパリと断る事ですね。

まあその他いろいろありますが、私なら路線バスよりも貸切バスの運転士を希望しますね。毎日いろいろな
仕事が出来てやりがいがありますし。ただ唯一の問題は路線バス乗務員と同じで休みや生活が不規則になる
事でしょうか。子供がいれば普段の生活でふれあう機会も少なくなるかも・・。

ところで最近町中にて、大手の各葬儀屋さんが所有している葬儀会館〜斎場送迎用の緑ナンバーの特定バスを
よく見かけるんですけど、あのバスの運転士さんはいくらぐらい収入があるんでしょうね? 高齢者に限らず
若い方でも運転しているのをよく見かけるのですが、生活が成り立つのでしょうか? 寸志は毎日のように
貰っているのでしょうかねぇ? だとすればかなり収入がいいような気が・・。夜勤もないでしょうし・・。
その仕事に非常に興味のある私ではありますが・・。



2635
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市バスの教習車が走行 投稿者:YS-294SIGHT SEEING 投稿日 : 2000年8月14日(月)18時33分16秒

こんにちは。

今日、伊丹市内にて伊丹市バスのいすゞIKCボディの中古導入の路線車(ナンバー、神戸22か6148)が
LED行先表示器に「伊丹市営」の表示をして走行しているのを見かけました。ふと見ると、前面ガラスに
貼り付けてあった白い紙に「教習車(1)」の文字が・・。車内には交通局関係者が何名か乗車していたので
おそらく欠員補充で最近入社した新人運転士の運転教習をしていたんでしょうね。

ちなみに余談ですが、確認したところ91年導入のいすゞLV西工路線車の内、ナンバーが「神戸22か4750」の
車両にLED行先表示器が後付けにて装着されています。



2636
--------------------------------------------------------------------------------
神戸市バスの廃車が 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年8月15日(火)00時00分39秒

 こんばんは。

 神戸市バスの廃車は、西神営業所に留置されるのが恒例ですが、8月13日に久々に前を通ってみると、
いなくなっていました。もう、売却されちゃったんでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/4001/



2637
--------------------------------------------------------------------------------
・・・・。φ(__;) 投稿者:YS-294SIGHT SEEING 投稿日 : 2000年8月15日(火)21時58分07秒

今日、西宮の鳴尾浜にある阪神鳴尾浜球場の近くの阪神高速湾岸線のガード下の広い道路にて私と同僚の
運転士と貸切バス2台止めて車内でのんびり休憩していたら、会社から携帯電話に苦情の電話が入った。
内容は会社宛に匿名(おそらく)で「お宅のバス会社のバス、駐車違反している・・うんぬんかんぬん」と・・・。
周りは民家も全然ない工場地帯。お盆休みのこの時期にしょうもない苦情電話をかけてくるヒマ人がいるもんだと
同僚の運転士と笑いながらいろいろ話し合った。



2638
--------------------------------------------------------------------------------
苦情電話 投稿者:Gotivan 投稿日 : 2000年8月16日(水)00時35分03秒

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。
ボクはトラックの運転をしてるんですけど、駐車違反がどうのと言ってくる人っていますねぇ。
ボクの場合は荷物の搬入で30分そこそこ止めてるだけで搬入先の会社に電話で文句言ってくる
近所の住民がほとんどですが、鳴尾浜で言うて来る人がいるとはね〜(笑)

トラックを見ると会社名がわかるだけに、運転にもマナーにも気をつけてるのですが
こっちには身の覚えのない濡れ衣的なこと言ってくる人もいて、ほんと困ります。
いろいろなお客さんを乗せて走る路線バスなんかだと、もっとやり玉に挙げられてるん
じゃないですか?
バスが遅れただけで電話で文句言ってくる人もいると聞きますし。



2639
--------------------------------------------------------------------------------
トランクルーム? 投稿者:セレガ 投稿日 : 2000年8月16日(水)18時02分33秒

こんにちは! 昨日夜10時30分頃阪神高速の松原線の山王カーブを走ってると
かばんがごろごろ落ちていました。
前方に57人乗りの某バス会社のバスが一台停止しており運転手によると
舞鶴自動車道から松原市の少年サッカーチームを乗せて走ってる途中に
バス横のトランクルームに荷物を入れてたのが空いたらしくて
途中何処かでかばんやサッカーボール等落しながら走っていたみたいです。
カーブに落ちてた荷物以外にも何処かで落したみたいでカバンなどが足りないと
子供たちや保護者から運転士に苦情が合ったみたいで、高速隊にも運転士の方注意されていました。
今現在高速道路での落下物は落し主の責任となっています。
バスのトランクから乗客の荷物を落したりなくした場合
運転士の方には責任は無いのでしょうか? バスのトランクルームには鍵がついてないのでしょうか?
 もしこう言う何処で荷物がわからなくなったとかの場合
運転士としては落し物を探しにもと来た道に戻るべきなのでしょうか?
現役の運転士のみなさんならこう行った状況のときどう対処しますか?
素人なので変な質問かもしれないですが 教えてください。



2640
--------------------------------------------------------------------------------
カーナビとクレーマー 投稿者:ひでぼう 投稿日 : 2000年8月17日(木)00時31分29秒

皆様こんばんは、また出てきてしまいました。
YS−294観光さん、いつも丁寧なレス有難うございます。これからもよろしくお願いします。

観光バスにカーナビですか?私もポータブルタイプのカーナビ、自分の車に付けてますがホントに
便利ですよね。コレがあれば怖い物無しで何処へでも行けます。ただ問題なのは、コレはあくまで
小型車用ですよね。検索ルートには大型車(バス、トラック)が進入不可能な道路も含まれてしまう
事が多いです。まあ細かく設定やリルートを繰り返せば使えるかもしれませんが、コレではカーナビの
手軽さが無くなってしまいます。観光バスに付けるという事は、専用の大型車用のソフトがあるんでしょうか、
また、一般に販売されているんでしょうか、ご存知ですか。

しょうもない苦情の常習者を今はクレーマーと呼ぶそうですね。運転手という仕事はクレーマーの
一番手っ取り早い標的のひとつでしょう。
堂々と名前を名乗った上で、こちらが納得できる苦情ならば、きちんと謝罪なり反省をしなければ
なりませんが、最近は時代を反映してか、病的なものが多いようです。
バスには車内に名札が、トラックには後面に名札を付けている場合が多いですが、これも考え直す
時期でしょうね。社名と名札だけで個人の電話番号から家族構成に至るまで調べ上げるのは簡単ですから、
ストーカーの被害に遭う可能性もあります。本来の苦情ならば車両番号だけで十分乗務員を特定できる
はずなので廃止すべきでしょうね。また、会社側も電話をナンバーディスプレイにして苦情電話の番号を登録、
非通知の匿名はまっとうな苦情とはみなさないなどの心構えをもってほしいものです。
まあムリな話でしょうが・・・。
またまたエラソウな事を長々と失礼しました。



2641
--------------------------------------------------------------------------------
レス 投稿者:YS-294SIGHT SEEING 投稿日 : 2000年8月17日(木)23時26分17秒

こんばんは。YS−294観光です。レスのみです・・・・。

>バス用のカーナビ(ひでぼうさん)
観光バスのカーナビですが、パ○ソニックとク○リオンのメーカーのナビがバスラマ56号の表1ページと
36ページにそれぞれ載っているんですけど、パ○ソニックのナビはカー用品店で一般に売っている乗用車用と
全く同じ高性能タイプのDVDナビで、ク○リオンのナビは観光ガイド機能の付いたビデオナビゲーションと
言われる観光バス専用のナビですね。これはバス会社によって違うので一概に言えないのですが、大型バスを
主に保有している大手のバス会社の観光バスだとたいてい後者のナビが装着されているようで、マイクロバスを
保有している中小や新規参入事業者の観光バスでは前者のナビが装着されているようです。私んとこの会社の
バスは前者のDVDナビタイプです。どちらのタイプも使い勝手はいいと思います。むしろ前者のナビのほうが
乗用車と同じタイプなので使いやすいかな。ちなみに私も使った事があるのですが、ポータブルナビは非常に
便利がいいです。意外と乗用車に限らずナビの付いていない観光バスの運転の仕事でも使えるかも・・!!
 一言言えば昔と違って今は便利な時代になりましたね。観光地の出先では観光バスにナビがあるのとないのと
では疲労度が全然違いますから・・。

>苦情、クレーマーの存在(Gotivanさん、ひでぼうさん)
ハッキリ言うけど、トラック等の駐車違反の苦情などで電話してくる近所の住民らは仕事をしない
野次馬気質の専業主婦や年寄りが多い! なので相手にするだけ無駄ですね。なので私のバス会社も
重大な事情がない限り経営者が電話口で苦情話を聞いて運転士に報告して話し合うといった感じで相手には
していないです。それだけ(私の勤めている)会社の経営者が穏やかな人柄という事なのでしょうが、
大手のバス会社だとこういう苦情があった場合運転士に対して処分が厳しいのかなあ。

バスの車内に付いている名札と車両番号札ですが、バスマニアの中には路線バス乗車中に運転マナーや
接客態度などを手帳に書いてチェックするクレーマーまがいの人もいるらしく、運転士の態度が悪いと
バス会社に苦情電話をかける人もいたりするとか。私のような小さいバス会社の貸切バス運転士だと
名札を見てお客さんに顔を覚えられるというような事はありますが、それが原因での苦情はないですね。
まあ貸切バスという事でお客さんの身元が分かっているので当たり前でしょうが。
でもある意味でひでぼうさんのカキコの内容は私にとって参考になりました。ありがとうございました。

>バスのトランクから乗客の荷物を落としたりして無くした場合・・・・(セレガさん)。
・・ですが、トランクの閉め忘れの場合だともちろん運転士の方は責任を問われるでしょう。おそらく
会社側が弁償するんでしょうが・・。物によっては運転士がクビになる事も。高速道路に限らず場合に
よっては車の流れの速い一般道路でも落下物は基本的に落とし主の責任です。普通ならもちろん切符をきられます。
ちなみにバスのトランクルームにはどの車両も鍵が付いています。でも普通は鍵を閉める事はほとんど
ないみたいです。私もそうですが、非常にめんどくさいので。
何処で荷物を落としたか分からなくなった場合ですが、場合にもよります。いわゆるケースバイケースです。
基本的には会社に連絡して指示を受ける場合がほとんどなのでここでは何とも言えませんが、落とした場所が
近くの場合とか場所が分かっている場合とかなら来た道を引き返して取りに行くでしょうね。

でわ御参考に。   



2642
--------------------------------------------------------------------------------
神戸市バス 70周年記念行事など 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年8月18日(金)14時48分16秒

 こんにちは。

 神戸市バス、今年で70周年なんですよね!! こんぐらっちゅれいしょ〜ん!

 さて、70歳を迎える9月16日、神戸市灘区の都賀川公園で13時から「市バス走行環境改善キャンペーン」が、
灘区民ホールで16時から「市バス70周年記念イベント」が、それぞれ実施されます。「走行環境〜」では、
車両パレード出発式も行われるので、楽しみですよね。
 今、幼稚園児・小学生を対象に、「神戸市バスの絵」を募集しています。8月31日までの受け付けで、
応募作品は市バス車内に掲載されます。優秀作には表彰があるほか、「走行〜」会場に来た応募者には、
ペイントバスに乗って同じく灘区の市立王子動物園でパンダを見られる特典付き。お子さんがいらっしゃる方、
幼稚園児・小学生の皆様方は、応募してみてはいかがでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/4001/



2643
--------------------------------------------------------------------------------
バス運転士募集 投稿者:YS-294SIGHT SEEING 投稿日 : 2000年8月19日(土)09時21分37秒

いつ頃から募集しているのかは分かりませんが、職安にて神姫グリーンバスが運転士の募集をしています。
求職中の友人から教えてもらったのですが、ハローワークのHPに載っていました。ネットで求人情報を
探せるなんて今の時代はホントに便利がいいですねぇ〜。(^^)/↓

https://www.hellowork.go.jp/cgi-bin/wit_fmtr?WIT_html=syousai.fmt&kyujin_no=2805006435901&dbk=&sa=28



2644
--------------------------------------------------------------------------------
県内公営バス又は阪急バスの8トラテープ譲ってください。 投稿者:まさはり 投稿日 : 2000年8月20日(日)20時41分01秒

はじめまして。
神戸市バス・尼崎市バス・伊丹市バス・明石市バス・姫路市バス・阪急バスのいずれかの8トラックテープを
持っている方1つ800円ぐらいで2つほど譲ってもらえませんでしょうか。
メールください。よろしくお願いします。



2645
--------------------------------------------------------------------------------
みなさんに聞きたいのですが 投稿者:直通特急 投稿日 : 2000年8月21日(月)22時04分39秒

本日、神戸市バス32系統を乗車後にバスの写真を写したら、運転手が駆け寄って
怒り出し「客の乗っているバスを写すのは犯罪だ」と言われ、さらに「警察署か交番へ行こうか」と
言われこちらも負けずに「他の系統では文句を言われた事は無い」と反論し、出口で口論になりました
(そのまま出口で口論を続けても良かったのですが他の客に迷惑が掛かるので4・5分だけの口論でした)、
私の考え(気持ち)は運転手はハゲだったのでその事がシャクにさわったのでは無いでしょうか。
みなさんの考え(是非)を問いたいと思います。



2646
--------------------------------------------------------------------------------
運転手によって 投稿者:北口昌弘 投稿日 : 2000年8月22日(火)07時11分31秒

直通特急様へ
バス撮影について、運転手によって応対が異なっている。
私は、昨日学会発表使用のため京阪バスのワンステの撮影をしたときは、運転手が快く
許可してくれました。
この場合は、やめるほうが良いと思います。運転手にはいろいろな性格の方がいるので、
快く許可してくれる運転手は必ずいますので、その時に撮影するのがベストだと思います。



2647
--------------------------------------------------------------------------------
バスの写真 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年8月22日(火)14時38分25秒

 こんにちは。

>直通特急 さん>
 日頃、バスの写真を撮りまくっている人間として、そのお話は驚きです。写真が車内なのか
車外なのか分かりませんが、私はそんなこと、一度だって言われたことがありません。
 車内の写真は手ブレを防ぐため、走り始めてから信号停車中に、一番後ろから何度か撮りましたが、
気付いていなかったのか運転士のめぐり合わせが良かったのか、何も言われませんでした。
 車外の写真は、停留所や走行中の写真を撮る時、運転士や関係者に許可を求めたことはありません。
ただ、回転地で時間調整のために停車している車両の撮影には、運転士に「撮らせて…」と懇願しています。
 それにしても、大概の運転士は快く引き受けてくれる筈ですけどね。自分の職業に誇りを持っているだろうし、
自分の職業に対して注目している人間がいたら、親切にしてくれるような気がしますが。
 私の場合、「しあわせの村」の回転地で神戸市交通局のロングバス(中央)・ノンステップバス(松原)を
撮影した時、前者の運転士は色々な方向幕を見せてくれた上に車両の向きを変え、さらにエンジンまで見せて
くれました。後者の運転士はリフトを出してくれた上に気さくな話をしてくれました。このふたりともが、
「撮影中は人間はいらんねやろ?」見たいなことを仰って、自らバスを降りてくれました。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/4001/



2648
--------------------------------------------------------------------------------
女性運転士!! 投稿者:あつし 投稿日 : 2000年8月22日(火)20時03分13秒

みなさんこんばんは!!
最近大型バス及び観光バスの女性運転士を良くみます。
今日も守口市内でKATEの大型バスを40代くらいの女性が颯爽と運転とていました。
KSエバーグリーンの観光バスもよく見かけます。
みなさんどうやって運転士になってるのでしょうか??
女性で20代前半の方はトラックの経験とかないはずなのに??
又女性だけの募集とかってやっているのでしょうか??
運転士を目指してる自分にとっては本当に羨ましい限りです。
又関空交通は以前女性は全く見なかったのですが
以前からいたのでしょうか?
又大型の経験があまり無くてもバス運転士になれる会社はあるのでしょうか??
知っておられる方是非教えてください!!



2649
--------------------------------------------------------------------------------
写真撮影 投稿者:播磨観光タクシー 投稿日 : 2000年8月22日(火)21時07分19秒

バスの写真撮影の際のトラブルが発生したみたいですね。私はかなり前になりますが、
或る駅前でバスを撮影しているとファインダーの中に入る位置にいたタクシーの運転手さんに
同じように怒鳴られた事があります。納得いかないのでその場で交番に行きましたが、
結果「肖像権」が絡んでくるので「公道とは云えむやみにカメラを構え撮影した場合、
訴えられてもやむを得ない・・・」との警官の見解でした。
幸いこちらも趣味で撮影している旨、警官には理解頂けたので特に問題にはなりませんでしたが
「こう云う話もある」といったところでしょうか?難しい問題ですが、状況によって
判断せざるおえないですね。先ずは文句を言われてもちゃんと理由を説明して、場合に
よっては「謝る」ことも大切だとは思いますが・・・。



2650
--------------------------------------------------------------------------------
写真撮影追記 投稿者:播磨観光タクシー 投稿日 : 2000年8月22日(火)21時17分12秒

下の投稿中「〜肖像権云々」ですが、私はそのあたり全然詳しくありません。
確か当時警官がそのようなニュアンスの事を言っていましたが、若し肖像権がそういった場面に
該当しなければゴメンナサイです。













次のログへ行く   【トップページへ戻る】