掲示板ログ50
● 2451〜2500 (2000.06.05〜2000.06.20)




2451
--------------------------------------------------------------------------------
レインボーHRノンステ、その他 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年6月05日(月)19時28分59秒

毎度です。最近目撃カキコばかりしていますが(^^;)・・・・。

今日朝の9時半過ぎ、尼崎の通称産業道路(玉江橋線)の久々知交差点を南にまっすぐ走っていたら対向にて
バスラマ58号の8ページに載っている仮ナンバーを付けた日野のレインボーHRノンステの9m車
(ひょっとしたら10、5m車かも)が走っておりました。その車両は久々知の交差点を右折して
山手幹線を東に尼崎市営の塚口営業所方面に走っていきました。でも車両を見た感じではカラーリングは
尼崎市営のカラーと違い、バスラマに載っている車両と同じ日野のサンプルカラーだったと思うんですけどね・・・・。

それと昼頃、阪神高速の環状線のなんば付近を走行中、高速道路の下を見ると御堂筋にある高島屋北側の
大阪市営のなんばのバス停付近に最近100円バスで話題の赤色のオムニノーバのバスが止まっているのが
見えました。見た感じ普通のバスと違い、違和感があってカッコ良かったです。私もヒマがあれば今度
乗車してみようかな〜。



2452
--------------------------------------------------------------------------------
むらさめ号 投稿者:selega 投稿日 : 2000年6月06日(火)16時01分02秒

>YS-294観光さま

六アイの車、多分むらさめ号でしょうね。
ポーアイに行くときは毎回寄り道して車庫覗かないと・・・。
でも日野の中にふそうが一台というのも運転する人は戸惑わないのでしょうか?
どころで、神戸リムジンバス、いつに間に新神戸に行かなくなったのでしょう?
先日新神戸という文字が消えているのに気付いたのですが・・・。



2453
--------------------------------------------------------------------------------
なんでやねん 投稿者:らじめにあん 投稿日 : 2000年6月06日(火)17時18分16秒

昨日のお話です。

私が、ある路線の運行を終え、終点の駅前バスターミナルに到着
したときのこと。
バスターミナル内のバス待機場所に一台のスポーツカーが駐車。
運転している人はいないようなので、仕方なくその車の横に停車。
お客を降ろし、時間を待つ事にしました。
やがて車の主が戻ってきました。
バスの運転席にいる私に向かって言った言葉がこれ

「なぁ、バスどかしてくれや」

なんでやねんな。ここは路面にバスの表示をし、ゼブラで区切ってあり子供が
みても、バスが停まるところであることはわかるはず。
正規に停まっているバスに向かって、どかせとはなんということだろう。
もっとも、私も鬼じゃなし。「すいませんが・・・」とこられたら
どけていますよ。やむを得ない事情は誰にでもありますしね。
私も言いましたよ、
「なんで?ここバス停めるとこやから、時間になるまで動かへんで」
車の主は文句を言ってきましたが、悪いのはどっちだろう?
これ以外にも、曲がり角に停めてくれたりバス停に停めたり・・・
おかげさんで狭いところを擦りぬけるテクニックが上達した・・・
などという冗談はさておき、本気でやめてほしいものです。
今流行のノンスッテプバス・リフト付きバス・スロープ付きバス
などありますが、すべてバス停にきちんと停めないと意味がないのです。

もうちょっと、なんとかなんかなぁ・・・



2454
--------------------------------------------------------------------------------
いろいろと。φ(。。) 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年6月06日(火)20時02分56秒

毎度毎度です。仕事帰りに早速カキコですが。φφ(。。;;)

今朝、阪急山本駅前にて85系統の青色の方向幕表示の阪急バスの西工96MCの新車を見ました。
社番は「00−649」で車番は「神戸200 か504」でした。残念ながら(^^;)ノンステ
ではなくて標準のツーステップでしたが。

>selegaさん
以前あった車両は旧型のエアロバスだったので日野の車両に囲まれてても運転手さんにとっては違和感が
ないんではないでしょうか(^^)。でも気になりますね〜。

>らじめにあんさん
お気持ちよ〜く分かります。私は路線の乗務員ではないんですが、最近になって私も一般車のこういった
異常な行動を目にする機会が多くなりました。バス停の敷地に止める車、これは駐車に限らず人の乗り
降りなどの停車もできないという事を分かっている方は意外に少ないんですね。まあバスが来てすぐに
移動してくれるなら話も分かりますが、例の主みたいに文句を言う運転者は車社会から追放すべきですね。
私の場合もっとひどいのが、バスで制限速度80キロの高速道路の3車線の上り坂で左側2車線の道路は
遅いトラックが何台か走っていて仕方なく追越し車線を加速つけて走行していたら前方にこれまた遅い
乗用車が時速70キロくらいのスピードで走っていてすぐ追いつき、そのまま乗用車の後ろを右ウインカーを
出しながら走行しても乗用車は一向に車線を譲らず、バスの後ろが詰まってきたので少し車間距離を縮め
そのまま走行し、走行車線が空いたのでやむを得ず左側から乗用車を追越して行ったのですが、業務を終えて
会社に帰ってくるなり社長(うちの会社は小規模なので)が一言、「一般車からの電話にてアオリ行為が
見受けられる」との注意が。別にアオリ行為をしたのではなかったのですが、私は面倒だったのであえて
反論せず、結局注意を受けたという納得しない答えで事が済んだのですが、この乗用車の運転者はどんな
気持ちで電話をかけたんでしょうね。自分のやっている行動がどういうものなのかという事を。おかげで
最近社長からは厳しい目で見られるし、しょうもない送迎の仕事ばかりやらされて最近では仕事自体が
おもしろくないですね。労働意欲の低下と言うのでしょうか。



2455
--------------------------------------------------------------------------------
バスはつらいよ 投稿者:らじめにあん 投稿日 : 2000年6月06日(火)20時46分58秒

YS−294観光さん>

本日もお疲れさまです。

バスというのは、トラックなどとちがい身元がわかりやすいですからね。
苦情の対象になりやすいものです。
社長みずから出てきてなんてのは穏やかではありませんが、とりあえず
電話だけで済んでよかったということで。

苦情といえば、昔と違って嫌がらせ的・脅迫まがいのものも増えています。
バスは大きいですが、立場は小さいです。
充分気をつけましょう。

明日も安全運転で。



2456
--------------------------------------------------------------------------------
本当につらいよ。 投稿者:のぞみくん 投稿日 : 2000年6月06日(火)22時31分56秒

初めまして。のぞみといいます。
いつも見てるだけなんで今日はちょっと。

皆さんお疲れ様です。どこにもしょうもない苦情言ってくるのが
いるんですね。うちでも今日一件ありました。
こっちもお世辞にも速くないんで遠慮して走ってるんですが、
バスみたら目の仇みたいにあおるわ、パッシングしてくるわ、
挙句の果てには前に切り込んで急ブレーキ。
こっちは50人近くの命預かって走ってるのに・・・
まあお互い「プロ」ですんで安全運転無事故で頑張りましょう。

皆さんは休んでますか?
ようやく明後日1ヶ月ちょいぶりの休みです。あ〜疲れた。



2457
--------------------------------------------------------------------------------
お願い 投稿者:モモ兄 投稿日 : 2000年6月07日(水)12時54分59秒

バスてるガイド兵庫のホームページをちょくちょく見ています。

その中で要望や気づいたことetc
1=兵庫県内路線バス時刻表の但馬地方の全但バスの停留所発の時刻表に、
新たに、村岡、関宮、大屋、美方町役場、出合(出石郡但東町)を追加するようにしてください。
併せて、これらの情報の提供をお願いいたします。

2=高速バス時刻表の全但特急バスの中で、夢千代号のルートが変更なりました。
  下り=大阪梅田(阪急三番街)発10:00→湯村温泉着13:41
          〃      12:50→  〃  16:31
  上り=湯村温泉発11:00→大阪梅田(阪急三番街)着14:41
       〃  13:30      〃      17:11
 上記の便は5月28日から、播但連絡道路が全線(姫路市−神崎郡福崎町−朝来郡和田山町間)
開通して、下りは和田山まで、上りは和田山から播但道に入るため、生野、新井、青倉、和田山病院etc
生野−和田山病院間の特急バスの各停留所は通りません。
 ただし、下り=大阪梅田(阪急三番街)発16:50→湯村温泉着20:31と、
上り=湯村温泉発 6:35→大阪梅田(阪急三番街)着10:16の便は従来通り生野、
新井、青倉、和田山病院etc生野−和田山病院間の特急バスの各停留所を通ります。



2458
--------------------------------------------------------------------------------
教習車 投稿者:Kimi 投稿日 : 2000年6月09日(金)22時59分04秒

今日、猪名川町の猪名川パークタウンから県道川西篠山線を北に走る阪急バスの教習車
を見ました。ナンバーは遠くからだったので56-44とだけ読めました。

このバス、左折するときにも何かぎくしゃくして、ハンドルの回し方も不安げでした。
また、速度も40km/h出るか出ないかというところで、停留所に寄せるときもいまいち
左端に寄せきれていなかったようです。

私は車に乗っててそこで抜いてしまったのであとはわかりませんが、きっと入社まも
ない新人の方だったのでしょうね。他には教官らしき方が2〜3人乗ってました。

そんな教習車を見かけると思わず新人運転手の方を応援したくなるとともに、「ええなあ、
阪急バスに入れて」とうらやましくなりました。



2459
--------------------------------------------------------------------------------
お疲れさまです 投稿者:らじめにあん 投稿日 : 2000年6月10日(土)02時17分43秒

のぞみくん さん>

毎日、安全運転お疲れさまです。

1ヶ月ちょいぶりのお休みですか?
ちょっと働きすぎの感が・・・
なぜかこの業界、仕事が好きな人が多いようで、上から下まで
あんまりお休みを取りません。
なんででしょうね。
答えは簡単、「走ってナンボ」だからなのですが。
したがって普通のサラリーマン並みのお休みを取ると
お給料が目減りしてしまう。
そういうカラクリがあるからなんですよね。

すいません、ボヤキばかりで・・・



2460
--------------------------------------------------------------------------------
バスジャック外部への連絡手段 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年6月10日(土)06時48分57秒

おはようございます。

5月5日、6日のたかはしさんのカキコによる「バスジャック外部への連絡手段」のフォローですが、今朝の
某新聞によると、長崎県営バスが緊急通報手段として行き先表示の方向幕に手を加えています。記事の内容は
以下のとおりです。↓

乗っ取り通報に”新兵器” 行き先表示に「緊急事態」の字 長崎県営バス製作

長崎県営バスは、バスジャックなど車内で起きた事件を周囲に知らせるため、バス前面の運転席下にある
行き先表示に、赤地に黄色で「緊急事態」、白で「警察に通報を!!」と書かれたものを追加する。
ボタン一つでこの表示に変わって後ろのライトが点滅、ドライバーや歩行者に知らせる仕組み。西鉄高速バス
乗っ取り事件を契機にバス会社は緊急通報手段を検討しているが、九州バス協会では「初めての具体的対策では」と
話している。
行き先表示はロール状に巻かれており、通称「方向幕」。県交通局は5日から新たな方向幕に取り換え始め、
今月末までに高速バス8路線の約20台すべてに配備する。県交通局は乗っ取り事件後に対策を協議して、
新たな方向幕を考案したほか、「バスジャック対策マニュアル」を作り、全乗務員に配った。
バスジャックに遭った西鉄(本社・福岡市)は対策を検討しているが、具体策はまだ決まっていない。

とのことですが、なんか5月5日の私のカキコを見てくれた県営バスの関係者がいるのかな? 偶然と言って
しまえばそれまでですが、方向幕の考案の仕方があまりに私のカキコの内容と一致しているので(超謎)。
でも前面の方向幕だけ改良したとすると後ろを走っている車には意味がないと思うのですが、それでも記事の
写真にある現行エアロバスの方向幕を見た限りではなかなか出来がいいです。路線バスや他のバス会社の車両にも
ぜひ採用してほしいですね。 



2461
--------------------------------------------------------------------------------
ラガービールの車両 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年6月10日(土)09時27分40秒

6月1日に鳩特急さんがカキコされていたナンバー「神戸800 さ5094」のトラックベースの
ビール型車両ですが、この車両は神戸の六アイにあるキリンビール六アイ物流センターに置いてあります。
トラックベースとカキコされていますが、車両がビールを販売する8ナンバー登録の移動販売車なら
ベース車両がコースターだったので1ナンバーのビックバンタイプではないかと思います。ヘッドライトが
純正の異型2灯ヘッドランプから丸目2灯ヘッドランプに変更されていて見た感じ威圧感がありますね〜。
でも車両前面から見ると座席のシートが純正位置に付いていたような気が・・・・見た感じ詳しくは
よく分かりませんでした(^^;;)。



2462
--------------------------------------------------------------------------------
バスジャック対策 投稿者:らじめにあん 投稿日 : 2000年6月10日(土)12時51分29秒

YS−294観光さん>

バスジャック対策に方向幕活用ですか・・・
とりあえず、手っ取り早い策ですね。
方向幕の追加なら、あまりお金はかかりませんし、目立つ部分
ですので、なかなか良いと思います。

我が某社でも乗務員向けに、バスジャックマニュアルが配布されました。
内容はかなり一般的なものではありますが・・・
ウチの具体的対策としては、夜行高速バスについて、運転席と床下の乗務員
仮眠室をつなぐ非常通報装置を取り付ける事になりました。
これは現在ある、インターホンとは別に非常事態の場合押すだけで仮眠中の
乗務員に異変を知らせるというもの。
もちろん全車両に取り付けます。
昼行・ならびに一般路線については現在のところ対策なし・・・



2463
--------------------------------------------------------------------------------
近鉄バス 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年6月11日(日)18時45分48秒

こんにちは。仕事帰りに早速カキコですが。φ(。。)

今日、同僚の運転士からスポーツ新聞(ス○ニチだったかな)を見せてもらったのですが、
一人で新聞を借りて見ていると求人広告のところに近鉄バスと近鉄観光バスの運転士の募集の記事が
ありました。残念ながら新聞を持っていないので詳細は分からないです。どなたかフォローをよろしくです、ハイ。
でもスポーツ新聞の求人広告にバス運転士の募集なんて珍しいですね。



2464
--------------------------------------------------------------------------------
求人情報のフォロー 投稿者:てん 投稿日 : 2000年6月11日(日)23時44分41秒

はじめまして

毎日新聞からです

近鉄バス(株)路線バス乗務員
近鉄観光バス(株)貸切観光バス乗務員
資格 大型2種免許取得者
   但し、近鉄観光バスは既婚者に限ります
応募 希望される会社の方に履歴書(写真貼付)を
   平成12年6月22日(木)迄に郵送(必着)して下さい

問い合わせ書類提出先は
〒577−0801東大阪市小阪1−7−1
近鉄バス株式会社 
総務部 06−6618−5300

〒577−0055
東大阪市長栄寺19−17
近鉄観光バス株式会社
総務部 06−6781−3580

応募書類は一切返却致しません(書類選考あり)
試験日・時間・場所は応募者宛に追って通知します

とのことです



2465
--------------------------------------------------------------------------------
神鉄バス 投稿者:ドットM 投稿日 : 2000年6月12日(月)00時57分05秒

始めまして!

早速なんですが”神鉄バス”が運転士を
募集してるって友達から聞いたのですが
その友達もまたその友達から聞いたって
事でどうなのか全く分からないんで
もし知ってる人が居たら教えて頂きたいしだいです。

宜しくお願いします。



2466
--------------------------------------------------------------------------------
いろいろと。 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年6月12日(月)20時12分43秒

こんばんは。仕事帰りに一杯、じゃなかった(^^;)早速カキコですが・・・・。

>てんさんフォローありがとうございます。
カキコを見る限りでは募集内容が正社員なんでしょうか? まあ私は運転士の立場なので
あまり関係ありませんが、最近のバス運転士の求人広告は「嘱託社員、契約社員」などの
言葉を使い過ぎですね。これも時代の流れというものなのかなあ〜。

>ドットMさんはじめまして。
神鉄バスの求人募集は残念ながら私には分からないんですけど、知人からの話で昨日のよみ○り新聞の
求人広告にて阪急田園バスが運転士の募集をしているみたいですよ。内容は新聞がなくてちょっと
分からないのでまたまた(^^)すいませんがどなたか詳しい方フォローをお願いします。m(__)m

ところで今日の昼間、大阪市内にある阪神高速の朝潮橋PA内でバス停めてテレビのニュース
見ていたんですけど、今朝阪神高速3号神戸線の摩耶〜柳原の間で水素ガス積載の大型トレーラーが
横転事故を起こし、危険物車両を移動させる復旧作業の関係で夕方くらいまでその区間が通行止めに
なっていたらしいんですけど、缶詰にされた一般車両、特にトラックや高速バスは一日潰れて最悪だった
でしょうね。ところでなんか最近トレーラーの事故が多いような気がするのは私だけでしょうか・・・・?



2467
--------------------------------------------------------------------------------
わが町にも神姫バスがやってくる。 投稿者:篠山市民 投稿日 : 2000年6月12日(月)21時07分46秒

この秋(予定)から、篠山市住吉台への神姫バスの運行が開始される見込みです。
朝・夕は篠山口駅から住吉台循環バスが、日中は住吉台から篠山市内への循環バスが
運転される見込みです。詳細は7月に住吉台自治会を通して発表とのことです。
なお、住吉台には4つの停留所を新設し、住吉台内から篠山口駅へは初乗り運賃と
同額の160円が適用するとのことです。



2468
--------------------------------------------------------------------------------
神戸市営バス 投稿者:MAX-TIGER 投稿日 : 2000年6月12日(月)22時00分53秒

初めまして。僕が住んでいる灘区で運行される小型ワンステップバス
のことですが、どのルートを通られるかわかる方おりますでしょうか。
まず知っているのは阪神新在家駅でした。そこから山手幹線まで北上し
て阪急王子公園駅まではわかっていました。また以前からしばらく43
号線沿いの日産ディーゼルにいましたCNGノンステップですが魚崎に
配属されているようですが、どの路線で使用されるかわかる方います
でしょうか。他の営業所にも配属になっていますでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5030/



2469
--------------------------------------------------------------------------------
Re:神戸市営バス 投稿者:あっきー 投稿日 : 2000年6月12日(月)22時10分45秒

 こんばんは。
 >MAX-TIGERさん、他のところでもお世話になっております。
 さて、まず灘区の新路線ですが、6月の広報こうべにルートがありますね。JR六甲道〜新在家南住宅〜
阪神大石〜灘区役所〜水道筋〜摩耶ケーブル下〜五毛〜水道筋で、後はJR六甲道まで往路と同じルートです。
阪神新在家付近に新設バス停らしき道路表示は見れますが・・・。
 あと、CNGノンステですが、魚崎管内ですと営業されるところが限られるでしょうね。19系統は高架下が
くぐれそうにないですし、16、36、31、38系統は急な上り坂に対応できるかが気になりますし・・・。
私個人的には33、34、35あたりかなと思いますが・・・。松原にも2台ありますね。ちなみに、
いつか忘れましたが神戸新聞には東灘区と兵庫区で走ると書かれていました。
http://www.cx.sakura.ne.jp/~akky/index.html



2470
--------------------------------------------------------------------------------
神戸線の事故 投稿者:のぞみくん 投稿日 : 2000年6月12日(月)22時14分36秒

YS−294観光さん仕事帰りお疲れ様です。

神戸線の事故、昨日も早朝同じ場所でやってました。
回送で東向いて走ってたんですが、乗用車数台が左車線ふさいでました。
あの場所で早朝の事故、よく見ますわ。
若宮カーブほどきつくないんだけど、案外走りにくい所ですね。
うっかり突っ込むとえらい目に遭いますわ。



2471
--------------------------------------------------------------------------------
近鉄バス求人、その2 投稿者:らじめにあん 投稿日 : 2000年6月12日(月)22時27分34秒

近鉄バスの求人情報です。

上本町高速バスセンター

職種 乗車券発売・電話応対・旅客案内

契約社員 週休二日制 但し、繁忙期には時間外勤務、休日出勤あり

問い合わせ 近鉄バス株式会社  06−6618−5300



2472
--------------------------------------------------------------------------------
高速道路の出来事 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年6月13日(火)20時59分52秒

こんばんはです。

>のぞみくん さんはじめまして。
私は、昨日事故のあった場所付近はバスよりもどちらかと言えば仕事が休みの日に自家用車で通るほうが
多いんですけど、確かに緩やかなカーブが続いていて休日なんかはサンデードライバーの運転する車が
速度落として走行するのでよく渋滞していますね。それがきっかけの事故もあるみたいですけど、
非常に迷惑ですね(^^;)。

他に高速道路で事故の多い場所と言えば、中国道宝塚〜西宮北間の3つのトンネルが有名ですね。
特に東行き(上り)の2つ目の宝塚西トンネルの場所、あそこはトンネルの中とその手前が上り坂に
なっているので休日なんかはトンネルの中で急に速度を落とす車が多く、多重追突事故の多発地点で
有名です。ちなみに私は去年バス運転中にこの場所で大事故の瞬間を目前で見てしまいました。
運転席に挟まった人間と車のガラスがトンネル内にきれいに砕け散ったところを見た記憶が今でも
頭の中にあるんですけどね。

昨日なんか大阪の環状線を走行していたらカーブのあちらこちらで発煙筒の燃えカスが残っていました。
いろいろと何かあったんでしょうね〜。

このカキコ、バスネタと全然関係ないですね。すいませんです、ハイ。



2473
--------------------------------------------------------------------------------
神戸市交通局のロングバス 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年6月14日(水)07時13分25秒

 おはようございます。

 13日、ドライブついでに神戸市バスの中央営業所に出向いてびっくりしました。近くに車を止めて、
(見てくれ不審者ですが)車庫内を遠目で窺っていると、背後を青っぽいバスが…。紛れもないロングバス、
29系統の運用に付いているではないですか! 私は事情がよくわかっていないので、ぶったまげるしかなかったのですが、
どなたか、フォローをお願いします。



2474
--------------------------------------------------------------------------------
Re:神戸市交通局のロングバス 投稿者:あっきー 投稿日 : 2000年6月14日(水)09時34分18秒

 おはようございます。
 神戸市交通局のロングバスですが、急行64系統のみだけでなく、おっしゃるとおり29系統にも入っていますし、
158系統にも運用されています。158系統は午前中の5本(午後は神鉄バスの担当です)のうち、3本がロングバスに
なっているようで、
狙って乗車するなら64系統より158系統の方がよいようですよ。
http://www.cx.sakura.ne.jp/~akky/index.html



2475
--------------------------------------------------------------------------------
三交がグループ情報誌を創刊 投稿者:アルプス銀水タクシー 投稿日 : 2000年6月14日(水)13時14分37秒

 三重交通が三交グループの情報誌「三交プロムナード」を4月から発行されています。
隔月10日発行で新聞形式見開き8頁、オールカラー。
創刊号vol.1は<21世紀目前、オープンラッシュ>と題してJRセントラル
タワーズに出店された東急ハンズ名古屋店、津の新しいランドマーク三重会館、
大規模複合開発プロジェクト「杜の街」(三重県河芸町)今秋誕生、他が
掲載されています。最終頁の三重交通グループ2000年イベントスケジュール
では、各社のイベント予定があります。
発行元は同社グループ誌編集事務局。



2476
--------------------------------------------------------------------------------
お礼 & 地下鉄海岸線 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年6月14日(水)19時50分29秒

 こんばんは。

 先ずはお礼です。
 あっきー さま> ありがとうございます。今度、対応しているフリー切符が出るときには、早起きして是非、
158系統に乗車しようと思います。大変いい情報を手に入れました。またフォローして下さいね。

 ところで、今日6月14日は、2001年に開業予定の神戸市営地下鉄海岸線に使われる車両の搬入式の日でした。
交通モニターとして見学してきましたが、すんばらしかったです。しかし反面、市バスの路線が減ってしまうのですね。
複雑な思いです。ただ、乗車した10系統は、吉田町の辺りで物凄く乗客が多くなったので、こりゃあ地下鉄の方が
便利だろうと思ってみたりしちゃったりなんかしていたりする今日この頃です。



2477
--------------------------------------------------------------------------------
10系統 投稿者:あっきー 投稿日 : 2000年6月15日(木)08時25分22秒

 おはようございます。
 10系統ですが、以前は昼間に1時間に4本走っていたのが、今は3本に減便されています。
そのしわ寄せで乗客が集まっているのだと思いますよ。以前は、土曜日も同じ現象だったようですが、
さすがにきついと言うことで1時間4本に戻したようです。
 いずれにしても、海岸線開通で廃止対象の路線ですから、今のうちに乗らないように誘導しているのかは
分かりませんが、減便のしわ寄せは来ている感じですよ。
http://www.cx.sakura.ne.jp/~akky/index.html


2488
--------------------------------------------------------------------------------
お返事 & 市バスの広告 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年6月16日(金)11時12分28秒

 おはようございます。

 あっきー さま> そうなんですか? ということは、廃線前に乗りまくろうと考えている、私のような乗客は、
邪魔なわけですね(笑)。

 ところで、最近の神戸市バスには、後ろ扉の戸袋に「KOBE WALKER」の広告が貼ってありますね。西神、垂水、須磨、
落合、石屋川で確認しています。多分、6月14日ごろからだと思いますけど、(名前は知りませんが)よくある、中から
外は見えて、外から中が見えない特殊なシールです。かもめバスや石屋川の青少年科学館広告バスにも貼ってあります。
 話はかわりますが、海岸線の工事現場に、「神戸市交通局工事用車両」という幕のかかったダンプがいますね。



2489
--------------------------------------------------------------------------------
ロングバス 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年6月16日(金)11時19分42秒

 つづけておはようございます。

 ロングバス、中央営業所を出庫する時間、ちょびっとメモしてきました。まだ見ていない方、乗りたい方はご参考に。
フラワーロードを三宮交差点まで北上し、三宮バスターミナルの方へ右折していきました(その後は未確認)。

15:30 (中422)
15:50 (中423)


2490
--------------------------------------------------------------------------------
お返事 & 阪神バスの事故 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年6月16日(金)11時40分59秒

 さらにおはようございます。

 TUTTI さま> 大変レスして申し訳ございません。しばらく見ていない期間に、神姫バスのフォローそして
下さっていたこと、気付きませんでした。
以下の記事を書くために検索していて、見つけた次第です。ありがとうございました。

 ところで、どなたも書きこまれていませんが、5月20日、阪神バスは大損害でしたね。5月21日付の神戸新聞朝刊に、
事故の記事が2つも載っていました。過去の新聞をあさっていて、びっくりです。



2491
--------------------------------------------------------------------------------
誰か教えて 投稿者:よりぽん 投稿日 : 2000年6月17日(土)14時14分47秒

明日、バイトで急に柏原に行くことになりました。
あたしは神戸市民です。
柏原に9時に来いと言われても、どうやっていけばいいのか・・・。
鉄道は調べましたが、いい時間につくものがありません。
三宮発あたりで柏原9時着のバスなんてものはないでしょうか?



2492
--------------------------------------------------------------------------------
柏原ゆき 投稿者:篠山市民 投稿日 : 2000年6月17日(土)21時27分58秒

残念ながら三ノ宮から柏原に行くバスは現在のところ路線が休止中です。
JRで行くしかありません。
JR柏原駅着は8:25と9:05着の電車がありますのでそちらを利用されては
いかがでしょうか。



2493
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バスの路線 投稿者:あきりん 投稿日 : 2000年6月18日(日)10時38分47秒

神姫バス篠山・柏原・社・三木営業所の担当路線がわかりませんので、
教えてください。



2494
--------------------------------------------------------------------------------
Re 神姫バス路線 投稿者:北口昌弘 投稿日 : 2000年6月18日(日)14時51分17秒

これらの路線については「神姫バスについてのページ」を見て下さい。
http://www.geocites.co.jp/SilkRoad-Ocean/8971/eigyn.htmlまで



2495
--------------------------------------------------------------------------------
ラガーバス 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年6月18日(日)19時07分17秒

皆さんこんにちは。

キリンビール神戸支社のHPにて、鳩特急さんが以前カキコされていたコースター(リエッセ2かも)
ベースのラガーバスJr.「神戸800 さ5094」の車両が載っていました。内容によるとその
車両は乗車定員が10人との事です。という事は普通免許で運転できるのかな〜。

ところで何故8ナンバーになっているのか・・ですが、そのラガーバスJr.の車両が今日たまたま
神戸市内のR2号線で私の運転するバスの前を偶然走行していたんですけど、車両後部にデザイン
されている缶のプルトップの部分に昇降用リフトが付いていて、また車椅子の青いステッカーが貼って
あったのでたぶん間違いなく「身体障害者輸送車」として登録されているんでしょうね。
ところで移動販売車とカキコしたのは誰だったんでしょうね〜。(^^ゞ
 この前六アイで見た時は車両の前面と側面しか見ていなかったので車両の後部をよく
見ておくべきでした。反省 m(__;)m

この他にも以前からあるメルファ9ベースのラガーバスが載っています。
詳しくはキリンビール神戸支社のHPにて。↓↓(。。)
http://www1.kirin.co.jp/events/area/kirinkobe/idx01.html



2496
--------------------------------------------------------------------------------
Re 神姫バス路線 投稿者:みかげ 投稿日 : 2000年6月19日(月)14時22分07秒

北口昌弘様が書かれたHPのアドレスが少し間違っておられるので
訂正を。正しくは下のアドレスです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8971/eigyn.html



2497
--------------------------------------------------------------------------------
強盗 投稿者:らじめにあん 投稿日 : 2000年6月19日(月)22時14分50秒

今日の夕刊を読んでいましたら、西日本JRバスの営業所に深夜強盗が
押し入り、220万円奪われたとのこと。

なにも不況にあえぐバス会社を狙わんでもええのに・・・
もっともバス屋なんぞは小銭しかないんですけど。
必死になって運んでも案外金額が少なくてがっかりしているのでは
ないでしょうか(^^)
これに懲りたらバス屋なんて襲わないように。



2498
--------------------------------------------------------------------------------
灘区の南北路線 投稿者:ミッキ〜 投稿日 : 2000年6月19日(月)23時47分32秒

今日(6月19日)に開通した神戸市バス灘区内・南北新路線を見てきました。

まずは新路線の概要…運行本数と運行区間

北部…
灘区役所前→摩耶ケーブル下→灘区役所前 9本

南部…
JR六甲道→新在家南住宅→灘区役所前  8本
灘区役所前→新在家南住宅→JR六甲道  7本
ちなみにJR六甲道→灘区役所→摩耶ケーブル下→灘区役所を
運転する便は、そのうちの2本だけです。

時刻は、JR六甲道発
8:40、9:30、10:25、10:40、11:30、
12:35、13:45、14:40

灘区役所前発(摩耶ケーブル下方面)
9:03、10:05、11:03、12:10、
13:15、14:15、15:10、15:50、16:35

灘区役所前発(新在家南住宅→JR六甲道ゆき)
9:53、10:48、11:53、12:58、14:08
15:03、15:51

お昼ころに乗ってみましたが、敬老パスを持ったお年寄りが大勢利用。
中にはマニアらしき人も?



2499
--------------------------------------------------------------------------------
補足です 投稿者:あっきー 投稿日 : 2000年6月20日(火)05時08分24秒

 おはようございます。
 ミッキーさんが乗車したときにいたかはわかりませんが、そのマニアらしき人の1人だったかもしれません(爆)。
 さて、灘区の新路線の追記ですが、夕方には灘区役所前〜摩耶ケーブル下〜灘区役所〜JR六甲道の直通便が1つあります。
 実際見ていると、南北直通があるものと思っているお客さんが多いようですね。
北→南、南→北の乗り継ぎは結構言いように思います。
http://www.cx.sakura.ne.jp/~akky/index.html



2500
--------------------------------------------------------------------------------
灘区 投稿者:鳩特急 投稿日 : 2000年6月20日(火)13時00分31秒

私は、朝のJR六甲道〜摩耶ケーブル下直通便に乗ってきました。
朝06:30におきて・・・。
JR六甲道〜灘区役所間は、普通の路線でした。
しかしやはり灘区役所以北は超狭隘路線でした。
同乗していた方は、ほとんど老人でしたが、
1人同業のかたがおられました。(^^;)

JR六甲道〜摩耶ケーブル下〜灘区役所前とのり
そのご臨で六甲道に戻りました。
灘区の新路線は212系統、「臨」は100系統だったんですね。
(バス専用カードの系統番号の欄より)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8628/







次のログへ行く   【トップページへ戻る】