掲示板ログ46
● 2251〜2300 (2000.04.18〜2000.04.30)



2251
--------------------------------------------------------------------------------
車庫入れの練習?していました。φ(。。) 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年4月18日(火)21時22分11秒

皆さんお疲れ〜です。こんばんは。

>JAVAさんその車両確かにあります。私は旧型のコースター見た覚えがあるんですけど、でもリヤガラスは
上側の方にちょこっとだけ付いていたと思うのですが・・。違うかな? カメラの有無は、残念ながら忘れました。
すいません。m(。。)m またフォロー宜しくです、ハイ。

>播磨観光タクシー様お久しぶりです。selega様もフォローおおきにです。
93年式のトラックベースの復元新造車ですか〜。非常に奥深いですな〜。カキコの内容からしておそらく
1956年型のBX型のボンバスに似ているのかな? 冷房もついてるそうでかなりお金が掛かっている感じ
みたいですが。パワステとかの快適装備ももちろんついているんでしょうね。でも神戸の市バス、そこまでするか〜
ですが。いったい財政事情はどうなっているんでしょうね〜。まあ私には全然関係ありませんけどね。φ(^^;)
 パレード見に行きたいですけど、私はたぶん仕事で無理です、ハイ。φ(__;)

ところで今日の昼頃、芦屋にある阪急バス芦屋浜出張所のそばの阪神高速湾岸線のガードの下の道で車止めて休憩して
たんですが、その出張所のバスの車庫にてなんか新人らしき運転士数人が集まってバスの車庫入れの練習みたいな事を
していました。あの練習風景を見ると私自身もバスの運転で苦労していた時の頃を思い出します。余談でした。
φ(^^;;;)



2252
--------------------------------------------------------------------------------
競技会 投稿者:JAVA 投稿日 : 2000年4月18日(火)23時12分07秒

YS−294観光さんの車庫入れ練習についての件で思い出したのですが、いつだったか園田競馬場の駐車場で
阪急バスの競技会が行われていました。
車の中からちらっと見ただけだったのですが、駐車場に数台のバスがいて、車庫入れしたり三角コーンの間を
通ったりしていました。定期行事なんですかね?

>YSー294さん
そうです。旧型コースターですね。
そういえば上の方にちょこっと窓があったような気が・・。スモークフィルムが貼られてうたような気も・・・。
いつか実際に見て報告させて頂きます。



2253
--------------------------------------------------------------------------------
ん、競技会? 投稿者:すがーん 投稿日 : 2000年4月19日(水)01時03分16秒

すがーんです。こんばんは。

JAVAさん>
>いつだったか園田競馬場の駐車場で阪急バスの競技会が行われていました。
これは阪急バス運転士さんの「実技試験」です。庄内の本社で筆記や適正検査の後、バスに乗せられて
園田競馬場駐車場に移動し、実技試験、というスケジュールだそうです。
数年前に入社された運転士さんがそう言うておられたので間違いないです。5年位前に私も数回見かけた事があります。
「バックでクランクを抜ける」とかそういうのをやってたと思います。

それでは。
http://www4.justnet.ne.jp/~k.suga-ke/WELCOME.htm



2254
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バスの転属車両 投稿者:あきりん 投稿日 : 2000年4月19日(水)17時29分24秒

たかはしさんへ

三田から転属してきた神姫バスの車両は、
神戸ナンバーから姫路ナンバーにかわって
いるのをみました。
ナンバーは姫路200か7?



2255
--------------------------------------------------------------------------------
山陽バスに最後のキュービック 投稿者:いぶき工房 投稿日 : 2000年4月19日(水)20時31分04秒

すでに情報としては葬祭屋さんに先を越されてしまったのですが
山陽バスに最後のキュービックが登場しています。社番3053
(神戸200か451)、3054(同452)でいすゞKC-LV280Lワンステ
ップ。仕様的には前面行灯や屋根マーカーランプ、電動車椅子
固定装置が省略された簡素なものです。山陽バスキュービック
16年の歴史が遂に終わりました。



2256
--------------------------------------------------------------------------------
山陽バスの次の路線車はどんな車両でしょうか? 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年4月19日(水)22時14分05秒

皆さんこんばんは。仕事帰りに早速カキコといきますが。φ(。。)

>いぶき工房さんどうもどうも。個人的ですがこの前はメールでお世話になりました。φ(^^;;)
確かに山陽バスの路線車は見たところ「いすゞのキュービック」しかないみたいですが、ところで最後の
キュービックという事は次に導入される路線車はどんな車種でしょうか? もしまた何か情報があれば分かった
時点で掲示板にてレスをください。お願いします。個人的に山陽ネタ興味ありますんで宜しくです、ハイ。φ(。。;;)/旦

余談ですけど、ところでいぶき工房さんのカキコにある「屋根マーカーランプ」の事ですが、最近の路線バスでは
見かけませんね〜。経費節減の為なんでしょうか? 詳しくは分かりませんが。φ(。。)
最近の路線バスでは神姫バスと姫路市営バス、あと明石市営バスと例の山陽バス、あと特定車ですが
神戸フェリーバスとかでしか私は見た事がないです。あれってちゃんと色と地上からの高さが決められているんですよ。
皆さん知っていましたか? 分からない人の為に一応説明しておきますが、色は一般路線バスや高速路線バスや
リムジンバスなどの乗合営業バスは前が青色(若しくは橙(だいだい)色)で後ろは赤色(若しくは橙色)、
貸切営業バスは前が橙色で後ろが赤色(若しくは橙色)、その他の車種(一般のトラックや自家用バス、
キャンピングカーなど)は前後とも橙色と一応決まっております。マーカーランプの高さはどの車も地上から
2、5m以上でないと取り付ける事ができません。装着は任意なんですけどね。だからつまり普通の乗用車の屋根
(ルーフ)に取り付けてもおそらく車検は通らないでしょう。まあ車検の時は球を抜くなりして電球が光らないようにして
おけば通るんですけどね。

ちょっと余談すぎましたね。失礼しました。皆さん分かりましたか? 私一応陸事のまわし者ではありませんよ。
そういう事で宜しくです、ハイ。φ(^^;;;) 



2257
--------------------------------------------------------------------------------
いすゞはMCなのです 投稿者:MIYAKO 投稿日 : 2000年4月19日(水)23時59分36秒

2週間ぐらいぶりです。
YS−294さん>
出席率いいですね。
いぶき工房さんのいう、最後のキュービックのことですが、いすゞの大型はモデルチェンジする(した?)らしいです。
恐らく平成11年排出ガス規制クリアにあわせてのことだと思います。
名称は「エルガ」でしょうね。どっかのサイトでその写真見たのですが・・・
今月25日頃に出る「バスラマインターナショナル」に出るかもしれませんから、チェックしましょう(無責任ですね^^;)。

神戸市のボンネット「こべっこ」は、同上誌20・22号に記事があって、やはりNox法のからみで、それまでの旧車
(1956年式・いすゞBX131)が運行できなくなるために、いすゞフォワード7t車(いすゞU-FTR32FB)をベースに、
京成自工で同様の車体を架装した車を、1993年夏に導入したそうです。なにしろ昔の車ですから、詳細な図面がなく、
旧車を工場に持ち込んで手探りで完成させたそうです。冷房もついているそうで、運転席の頭上にユニットを載せています(^^)。
新車時の登録は「神戸22や1343」で、最近「神戸200か444」の営業登録を得ました。

バックカメラは、観光バスではよく見ますが、路線では田舎のバスというイメージが強く、都市部だと地元のノンステップか、
らじめにあんサンの大阪某社くらいしか思い浮かばなかったので、阪急にもいたのを知ってちょっと驚きました(^o^)。

それではまた。



2258
--------------------------------------------------------------------------------
園田 エルガ 投稿者:JAVA 投稿日 : 2000年4月20日(木)00時10分50秒

>すがーんさん お世話になってます
競技会ではなく実技試験だったんですかぁ。
試験というからには合否があるんでしょうね。
合格すれば一体何が・・・。

いすゞのエルガ(?)ですが、私もどっかのサイトで見ました。
自家用とかもあったと思います。
いつデビューなんですかねえ。



2259
--------------------------------------------------------------------------------
実技試験 投稿者:すがーん 投稿日 : 2000年4月20日(木)18時01分41秒

おじゃまします。

JAVAさん>
どうもです。
>試験というからには合否があるんでしょうね。合格すれば一体何が・・・。
書き忘れてました。これは運転士さんの「採用試験」です。失礼しました・・・。



2260
--------------------------------------------------------------------------------
ちょっと見ました 投稿者:selega 投稿日 : 2000年4月20日(木)19時40分37秒

こんちはselegaです。

今日、国道175号大江町付近で、k-CATの赤いバス(会社名出てこない)の旧エアロ2台がどこかへ連れて行かれるのを
目撃しました。こちらも運転中にすれ違ったのでナンバーは確認出来ませんでしたが、運転席に富山の臨時ナンバーが
挙げてあったので車検切れ?廃車?だと思います。そして、どこへ行ったのでしょう? ご存知の方おられますか?

山陽バスの次期新車、楽しみですね。沿線住民の私はちょっとドキドキです。



2261
--------------------------------------------------------------------------------
白ナンバーバス 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 2000年4月21日(金)05時36分08秒

「200ナンバーを探せ!」の、白ナンバーバスのコーナーを新設しました。

合わせて、緑ナンバーのファイルを神戸と姫路に分けました・・・が、もともと
神戸ナンバーの数が多いだけに分けてもサイズそれほど変わらなかったです(^_^;)

白ナンバーの投稿についてですが、投稿できるもの、投稿してリストに掲載
されるものは、所属先がはっきりしているもの、たとえば、スクールバス、
学習塾、企業、店舗、病院といった施設の送迎バスなどです。

どこにも所属先、会社名などが書かれていないもの、個人所有らしきものや
どうも怪しいと思われるバスは除外することにしました。
その点、よろしくお願いします。

白ナンバーの投稿欄は、従来の一行伝言板とは別個の白ナンバーバス専用の
投稿ページで投稿をお願いします。
YS−294観光さん、どんどん書き込んでください(^^)



2262
--------------------------------------------------------------------------------
夜勤明けのカキコです〜。φ(。。;) 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年4月21日(金)10時56分30秒

おはようございます、と言っても皆さん仕事中(学校で勉強中)で誰もいないかな。夜勤明けの朝帰り、ではありませんが
ねむた〜いです。余談でしたすいません。また昼から仕事なので今のうちにカキコいっときますが。φ(。。)

>MIYAKOさんどうもお久しぶりです。
いすゞのキュービック、モデルチェンジするのですか。初耳です。まあ結構息の長いモデルでしたからね〜。
いすゞのHP見ても新車情報何もなかったのでもうちょっとでデビューするのかな〜。名前は「エルガ」ですか。
縦目のヘッドライトになるのかな。でもいすゞってなんか縦目ライトにこだわりますね〜。昔の車両にありました
川重ハイデッカーというんですか、あのバスをつい思い出してしまいます。バスラマの内容が楽しみであります。

ちなみにカメラネタでもう一件、(←しつこいですが^^)
伊丹市営バスの路線車にもバックカメラが付いている車両と付いていない車両がありますね〜。ちなみにカメラ
付いている車両、R176北側の鶴田団地バス停でよく見ます。あとさつき学園の送迎などに使われるIKCボディーの
中古路線バスにも別製品のカメラが付いていますが・・。φ(。。)



2263
--------------------------------------------------------------------------------
神戸リムジンバスですな〜。 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年4月21日(金)11時37分04秒

>selegaさんの見かけたK−CATの赤色バス、神戸リムジンバスですね。
車庫がポートアイランド南側のフェリーターミナルビル近くにあったと思うんですけど前に見に行った時に確か
旧型のエアロバス(形式P−かな?)置いてありました。ナンバーの番号が大きかった(確か神戸22か6335
だったかなあ)ので再登録車だと思ったのですが私自身詳しくは分かりません。廃車になったみたいですね〜。
何であんな所を富山の仮ナンバー付けて走っていたのかは謎ですけど。新車導入はどうなんでしょうね。
どなたか詳しい方フォローを宜しくです、ハイ。ちなみに日本バス協会のHPの観光バスデータベースにて
この会社の旧型エアロバスの写真が載っております。アドレス忘れた〜。

>かもねぎさんどうもどうも。白ナンバーのリストと伝言板の件ありがとうございます。話のきっかけは
私が希望営業ナンバーのリスト作ってくださいとメールで言っただけなんですけどね。φ(^^)
 私以外にナンバーのリストを作ってほしいなどの要望のメールをいただいたのでしょうか?
 まあまあ別にいいんですけど。
一応白ナンバーのリストを作られるという事を前もってメールのレスで頂いてましたので、私は一ヶ月くらい前から
暇つぶしに60台ぶんくらい調べてまいりました。まだまだ調べたら出てくると思うのですが、仕事柄ヒマが
なかったんですけどね。まあそういう事で伝言板にカキコしておきます。かなり台数が多いですが、その辺りは
ご了承を。φ(。。;;)



2264
--------------------------------------------------------------------------------
神戸リムジンバスの続き 投稿者:selega 投稿日 : 2000年4月21日(金)20時23分23秒

連日おじゃまのselegaです。

本日仕事が休みだったので神戸リムジンバスの車庫覗いてきました。
新車はありませんでしたが、神戸市営の元観光車のエアロ(むらさめ、633)ナンバーなしが停まっていました。
この車、赤くなるのでしょうか?

ついでにもう一件、六甲アイランドの神戸航空貨物ターミナルの中にJRバスの旧エアロ?が2台ナンバーなしで
トラックなどと一緒にありました。リアしか見えなかったので詳しくはわかりませんでしたが、<白馬・栂池行き>と
紙が貼ってあったのでこれが最後の運用だったのでしょうね。ここはよく廃車になったバスがありますが、これは
海外行きなのでしょうか?税関も同居しているようですし…。

また、詳しい方、フォローお願いします。
最近、質問ばっかりしているような気が・・・。



2265
--------------------------------------------------------------------------------
西宮カメラ 投稿者:きゃな 投稿日 : 2000年4月21日(金)23時58分08秒

21系統に乗ってたら、カメラがずっとついてました。
後方の安全確認でしょうか?
http://homepage1.nifty.com/kyanacity/railbus.htm



2266
--------------------------------------------------------------------------------
JF2000 アクセス事情編 投稿者:SUPER AERO 投稿日 : 2000年4月22日(土)22時11分58秒

 皆さま、ご無沙汰しております。たま〜に書き込みさせていただいて
いるSUPER AEROでございます。
 淡路島で開催中のジャパンフローラ2000(淡路花博)、この土曜
日に行って参りました。バス関係のお話をしますと・・・

 まずアクセス。大阪から最も安上がりなルートを使い、10時半頃に
JR舞子駅でシャトルバスに乗り換えようとしたのですが、1時間待ち
(!)とのことで1階まで長い列が出来ていました。
 で、予定変更して明石から海上ルートで岩屋に渡り、シャトルバス乗
りかえで12時頃に会場に到着しました。船は空いていたのですが、バ
スだとほぼ満員になるくらいの人出です。
 一方、明石海峡大橋の方は、舞子にいた時点では順調に流れている様
子でしたが、昼前に船上から見ると、淡路島行き方面は渋滞しているよ
うでした。
 あとで高速バスの乗務員さんに聞いたところでは、淡路インターの出
口渋滞でかなり時間をとられたそうです。西脇からの神姫バスは2時間
以上遅れていました。

 帰りのピークは15時〜16時頃で、路線バス乗り場はどこも長蛇の
列になっていました。特に大磯のP&R用駐車場行きの列が乗り場6つ
分にまでのびてました。
 16時半を過ぎると行列も短くなり、貸切の駐車場の方も空きが目立っ
てきましたが、道路の混雑は相変わらずで、17時前に会場を後にした
時点で、駐車場から国道に出るまでに15分、淡路夢舞台バス停を出発
して会場から完全に離れるまでに30分を要しました。
 本四道に上がると、順調に流れるようになりました。



2267
--------------------------------------------------------------------------------
JF2000 バスウォッチング編 投稿者:SUPER AERO 投稿日 : 2000年4月22日(土)22時13分21秒

 続いて会場で見たバス編です。

 バスの駐車場はメインゲート前に、貸切・路線と分けられていました。
当然各地のバスが集まって好き者には楽しい眺めですが、遠来の事業者
では、箱根登山鉄道や岳南鉄道のバスがいました。
 淡交・山陽は地元だけあって、貸切車から一般路線に至るまであらゆ
る車を出されてますね。神姫も中国ハイウェイの予備車とおぼしき旧エ
アロバスをまとまった台数出してました。
 南海もなんばから、エアロクィーンII、3軸スペースウィングから西
工のヒラボデに至るまでバラエティ豊かでしたが、車両の格差がありす
ぎて、お客さんから苦情をもらってたりして!?
 京阪も旧エアロやら定期観光用の車やらやって来てました。
 また、鳥取からは日交のMJ高速車が貸切仕業で来ているのを見かけ
ております。



2268
--------------------------------------------------------------------------------
お勧め路線を教えてください 投稿者:はま 投稿日 : 2000年4月23日(日)03時09分43秒

皆様、はじめまして。横浜の「はま」と申します。
5月に大阪へ出張する事になりまして、
ぜひ皆様に教えていただきたい事があります。
ずばり、「せっかく関西に来たなら、この路線!」
というものを教えていただきたいのです。
関西方面のバス情報は、まったく分かりませんので、
バス好きにはたまらない「イチオシ」の路線を
教えてください。
唐突な質問で大変恐縮ですが、
よろしくお願いします。
なお、教えていただけた際には、
その路線の乗車をもってお礼に代えさせていただきます(?)



2269
--------------------------------------------------------------------------------
バス運転士の募集です!! 投稿者:SSS 投稿日 : 2000年4月23日(日)07時25分48秒

みなさんおはようございます。今日はバス運転士の求人募集があっちこっちで結構入ってますよ〜。
バス運転士の求人を探されている方、要チェックです。^^

まず1つ、今朝の4/23(日)付の読売新聞22面にて大阪方面の求人募集なんですが、大阪空港交通が
リムジンバスの運転士の募集をしています。↓

バス運転士募集(嘱託)
年齢/35歳〜60歳迄
勤務地/大阪市西淀川、他
給与/当社規定により優遇
※5月8日迄に履歴書・写真を下記宛に送付。面接日追って通知。応募書類は返却しません。応募秘密厳守。
※電話でのお問い合わせは、平日9:00AM〜5:30PM
尚、5月1日(月)のお問い合わせはご遠慮ください。
JALグループ 大阪空港交通株式会社 総務部Y係宛
〒563−0034 大阪府池田市空港1丁目9−10 
電話06(6845)7083

この会社、以前の求人募集では40歳からの募集だったんですけどね〜。応募してくる人が少ないのでしょうか。
5歳引き下げられての35歳からの求人募集となりました。
また連続カキコします。



2270
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バスと神姫グリーンバスの運転士の募集です。 投稿者:SSS 投稿日 : 2000年4月23日(日)07時51分02秒

続いて2つ目は、今日4/23付新聞折込求人広告「アイデム」の北区・三田版、西区周辺版、小野・加西周辺版、
姫路中央版、加古川東版と加古川西版の6つの広域地区にて神姫バスが契約社員の、神姫グリーンバスが正社員の
バス運転士の募集をしています。内容をカキコするのがめんどくさいので詳しくはアイデムのHPにて確認してください。
該当する地区をクリックし、紫色の「選択地区の新聞折込求人紙AIDEMを見る」をクリックしてごらんください。
ちなみに私はアイデムのまわし者ではありません、ご了承を^^。
またまた連続カキコしますね〜。



2271
--------------------------------------------------------------------------------
阪急田園バスの運転士の募集です。 投稿者:SSS 投稿日 : 2000年4月23日(日)08時02分28秒

続いて3つ目は、大阪地区の求人募集ですが同じ今日4/23付新聞折込求人広告「アイデム」の池田・箕面版にて
阪急田園バスが正社員のバス運転士の募集をしています。勤務地は「能勢支社」です。これも詳しくはアイデムの
HPを下のカキコのように確認してください。ちなみにさっきカキコするのを忘れてましたがアイデムのHPは
以下のとおりです。↓ 
http://www.e-aidem.co.jp



2271
--------------------------------------------------------------------------------
いろいろレス 投稿者:ゆーびんや 投稿日 : 2000年4月23日(日)09時48分39秒

淡路花博>
確実に早く会場前にたどり着くには海上ルートがお勧めです
神戸中突堤から交流の翼港への船が一番お勧めかな
理由はSUPER AEROさんが書いてあるとおり
淡路IC出口渋滞があるからです
ICを出ても結局会場前までバスでぴっちりつながっています
私が行ったときの運転士は岩屋港前経由で迂回していましたが
途中で合流するところまでの所要時間は大して変わりなかったようです
(運転士は早かったと言ってましたが・・・)
この渋滞の列が会場近くになると会場駐車場行きの車線(ほぼ貸切バス
専用車線となっていた)と地元用?一般道との二車線に分かれます
上手にすれば型式写真が入れ食いで撮影できます

関西お勧めのバス路線 はまさん>
そうですね、
大阪市バス:大阪駅−なんば−大阪駅の3系統
御堂筋・四つ橋筋経由で大阪の中心を一回り。
狭隘路線がお好きなら
新大阪−榎木橋の帰りの104A系統は「ひゃあ」なところを走ります

阪急バス:夜景が楽しめるのが芦有線、夕方の有馬温泉発阪神芦屋行きは
100万ドルの夜景が楽しめます

各社:高速舞子からの明石海峡大橋経由便は橋を堪能できます



2272
--------------------------------------------------------------------------------
関西お勧めのバス路線 投稿者:みかげ 投稿日 : 2000年4月23日(日)13時17分56秒

ゆーびんやさんの追加で
 大阪市バス:弁天町バスターミナル〜ポートタウン東駅前〜南港バスターミナルの特44系統
       弁天町バスターミナル〜ポートタウン東駅前〜中ふ頭の支44系統
 どちらも阪神高速湾岸線港大橋を走るので、大阪市内・大阪湾を見ることができます
 弁天町バスターミナル行に乗ると、明石海峡大橋が見える場合があり

 狭隘路線の104A系統は榎木橋発淀川区役所前しか走りません。
 榎木橋発9:55 10:35 15:05しかないので注意。



2273
--------------------------------------------------------------------------------
御勧めバス路線 投稿者:洛西2号線 投稿日 : 2000年4月23日(日)19時36分45秒

こんばんは。

>はまさん はじめまして
自分なりの御勧めのバス路線は「近鉄バス 茨木線(春日丘系統)阪急茨木・JR茨木〜
翠湖園〜春日丘〜JR茨木〜阪急茨木 1系統・2系統」です。
この路線は住宅路線で途中の紫明園から春光園まで恐ろしく狭隘な道を走りますがバスは
大型車(日野)や天然ガスバスなどが走ります。
また車窓からの松沢池の眺め(北春日丘→春光園)もよく桜の咲いている時は凄いです。

本数も朝は1時間に7〜8本、昼でも15分に1本あるので乗りに行きやすいです。
運賃は全区間210円です。



2274
--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:はま 投稿日 : 2000年4月23日(日)21時46分31秒

ゆーびんやさん、みかげさん、洛西2号線さん・・・
さっそく教えていただきありがとうございます!
おもいっきり参考にさせていただきます。
ちょっと欲張りですが、お勧め路線はまだまだ募集しますので、
よろしくお願いします。

私も、狭隘路線大好きです(^^)
お返しとして・・・すでにご存知かもしれませんが、
横浜に来る際にぜひ乗車いただきたい路線は、
横浜らしい観光スポットの
中華街、元街、港の見える丘公園、外人墓地、
そして米軍住宅の敷地内も見られると同時に、
激烈な狭隘路線である
横浜市営「11系統」(桜木町駅〜保土ヶ谷駅)を
ご利用ください。
市営バス関連HPでもランキング1位でした。



2275
--------------------------------------------------------------------------------
淡路花博 投稿者:よりしー/頼末 投稿日 : 2000年4月23日(日)23時54分37秒

みなさんこんにちは
>ゆーびんやさん、SUPER AEROさん
確かに会場に速く行くには高速船が一番です。ただ、あの船、休日のみ運転
なので、平日はバスでしか行くことが出来ません。
穴場?としては、高速淡路花博に停車する便を利用するところでしょうか。
高速道路上のバス停からモノレール(無料)で会場に入れます。
本四道自体は、さほど渋滞しませんので、花博直行便よりは速いはずです。
花博行きのシャトル便は、淡路ICの出口渋滞と、貸切バスの駐車場待ちの列に
巻き込まれて、かなり遅れているみたいです。
これは、路線バスターミナルと、貸切バス駐車場の出入口が同じなので、帰るときも、
夕方の貸切バス出庫ラッシュ時に重なると、貸切バスも、路線バスも全く
動かなくなります。
大礒港経由夢舞台、花博行きは、東浦ICからぐるっと回ってくるので、
淡路ICから花博間の渋滞に巻き込まれず、比較的順調に流れて
いるようです。大礒港経由の便に乗るときは、夢舞台下車が便利です。
夢舞台からでも花博会場には入れますので。
また、大礒臨時駐車場にて、パークアンドバスライドが行われており、淡路交通の
バスが、フル動員されています。ちなみに乗場は、渋滞回避のため夢舞台発着に
なる事があります。
ともかく、休日は、国道28号線、バスだらけになります。
今、花博の駐車場でバイトしているので、バス見放題なのですが、
ピーク時になると、入出場だけで2時間待ちという状態になります。
だいたい10時半から昼頃が入場の、14時から16時が出場のピークに
なります。早朝、もしくは閉場時間の18時頃は、道も空いてきますので
時間をずらして来られることをお勧めします。
長々と失礼しました



2276
--------------------------------------------------------------------------------
しつこいけど、バックカメラ付きバス 投稿者:XYZ 投稿日 : 2000年4月24日(月)09時50分23秒

YS−294観光様
伊丹市営のバックカメラ付きのバスですが、荻野鶴田団地線(49〜51・53・54系統)での限定運用です。
阪急伊丹〜春日丘、東野〜荻野の区間で対向困難の場所があるため取付けられています。取付けられた時期は
ワンマン化されたときだったと思います。(かれこれ20年くらい前?)
実際、カメラを使用している場面は2回ほどしか遭遇したことがありませんが。(かれこれ20年くらいの間に。)



2277
--------------------------------------------------------------------------------
高速徳島線 投稿者:SINJI 投稿日 : 2000年4月24日(月)12時50分36秒

ご無沙汰しております。

4月20日発行の「みなさまの足 阪神電車 5月号」に
「高速バス徳島線に停留所『鳴門公園口』を新設」というニュースが載っていたので、
ご存知の方も居られるでしょうが、書き込みしておきます。

>本文そのまま引用>
鳴門の渦潮を展望できる「渦の道」が4月22日に開設されるのに伴い、
阪神電鉄バスなどが運行する高速バス大阪〜徳島線と神戸〜徳島線に、
同日から停留所「鳴門公園口」(徳島方面行きのみ停車)が新設されます。

運賃
なんば・大阪〜鳴門公園口間 3150円
神戸(三宮)〜鳴門公園口間 2750円

また停留所「鳴門撫養」の名称も、4月22日から「高速鳴門」に変更します。

ご予約・お問合せ
阪神バス予約センター 電話06−6411−4111/078−241−9954

<以上<


2278
--------------------------------------------------------------------------------
淡路花博バス事情 投稿者:SUPER AERO 投稿日 : 2000年4月24日(月)22時18分45秒

 皆さま、こん**は。大阪のSUPER AEROでございます。

>ゆーびんやさん
 中突堤からの船は、会場へ直行するので、まさに渋滞知らずですね。
 岩屋からの会場行きバスは、淡路インター入り口の交差点で渋滞に引
っかかってしまいます。それでも、20分ほどで着きましたが、距離の
割には時間がかかってます。
 一般路線の延長のようで、途中の停留所にも停車、結果的に会場手前
の鵜崎バス停から、入場待ちのバスの列に割り込ませて貰える格好にな
るので、高速を降りたバスほど待たされることがないようです。

>よりしー/頼末さん
 淡路インターからバスの駐車場に入るには、右折しなければならない
のも、渋滞に拍車をかけているように見受けられました。海側に入るよ
うになっていれば、渋滞も少しは緩和されたのかも知れませんね。



2279
--------------------------------------------------------------------------------
白ナンバー情報 投稿者:selega 投稿日 : 2000年4月24日(月)22時32分11秒

どーも、slegaです。

かもねぎ様
白ナンバー2台ですが書き込んどきました!
バスを見るとナンバーに目がいってしまう今日この頃・・・。



2280
--------------------------------------------------------------------------------
淡路花博アクセス事情 投稿者:よりしー/頼末 投稿日 : 2000年4月24日(月)23時47分45秒

みなさんこんにちは
>SUPER AEROさん
淡路ICを出たバスは、基本的に鵜崎南交差点で右折しなければなりません。
浜側の道は、一般車が駐車場に入るためのアプローチ道なので、バスは使えません。
というより、カーブがきつすぎて、多分バスは曲がれません。
岩屋からのシャトル便ですが、あれは花博内のターミナルまで入ってくるので
入場待ちの貸切バスの列に並ぶことになります。もし、運良く洲本方面の縦貫線
に乗れれば、あのバスは、ターミナルには入らず、国道上の国道淡路花博に停車
するので、若干速いかもしれません。これは、花博経由夢舞台行きも同様で、
国道淡路花博に停車してから、夢舞台に向かいます。
ちなみに、淡路交通の縦貫線急行も、国道淡路花博に停車します。
ゴールデンウィークになると、おそらく花博―舞子駅南(高速舞子じゃなくて、
JR舞子駅前まで乗り入れる)間の臨時バスも運行され、混雑もかなり激しく
なると思います。まさにバスの見本市状態になるのでしょうね。
それでは、また



2281
--------------------------------------------------------------------------------
カメラの件、その他 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年4月25日(火)20時10分23秒

どもこんばんは。YS−294観光です。久しぶりにカキコします。

さて、XYZさんフォローどうも。
確かに伊丹市営の路線にある東野と春日丘の場所、道が狭いですね〜。
特に春日丘のバス停付近の道、私は堂々とリエッセの貸切バスで通ったりするのですが、対向から
乗用車が来ると一発でアウトです。ホンマに(^^;)。貸切バスなのでバス用信号機のセンサーは
もちろん付いていないんですけどね。ちなみにバックカメラは付いてますが・・・。

>selegaさんこんばんは。
私も最近になって営業用自家用を問わずバスを見るとついナンバーに目がいってしまいます。なんか
ナンバーファンの仲間入りになってしまってますね(笑)。皆さんも200ナンバーのバスでなにか
情報があれば一行伝言板にカキコしてください〜。淡路花博の駐車場に行ったらたくさん見つかるかな〜?

余談でしたね。どうもすいませんです、ハイ。φ(。+)/旦 



2282
--------------------------------------------------------------------------------
続 神戸市交通局 12系統 新車の話題 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年4月26日(水)21時41分31秒

 こんばんは。

 タイトルの通り、12系統の新車の話題です。西神営業所管轄で、5月から西神中央〜上岩岡間に投入されることが
決定していた、神戸市交通局の12系統の新車。日野の小型バス「リエッセ」であることは、既に書き込みした通りです。
 改めて書き込むと、車長6.99メートル、全幅2.08メートル、定員34人。石屋川に投入される車両と合わせて
全部で6両を投入予定です。

 今回は、この車両が2台先行投入されること、そして、そのバスの時刻表の一部が判明したので、皆さんにお知らせします。

 西神中央発 9:23、10:45、12:20、14:14、15:30。

 これに上岩岡折り返しがあるので、運転開始日からは5往復運転されます。

 なお、この時刻は、神戸市交通局営業企画推進室の方から直接お電話頂いてお聞きした内容なので、
(私が聞き間違いを犯していない限り、きっと)狂いはありません。4月15日のモニター会でちょこっと
バスに興味があることをほのめかしただけで、私如きに貴重な時間と税金を割いてお電話下さるとは、最近の行政は、
柔軟に変わってきましたね。

 神戸市交通局の方、ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。



2283
--------------------------------------------------------------------------------
神戸市交通局 定観バスを入札で売却 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年4月26日(水)22時25分39秒

 続いてこんばんは。風邪にやられてしまいました。バスファンの皆様はお元気ですか?

 さて、神戸市交通局のHPに、定期観光バスに使われていた車両を、入札で売却するという話がありました。
気になる方はご覧下さい。

 余談ですが、神姫バスが引き継いだ定観バス、写真を募集していますよね。皆さんは応募しましたか?

 それでは今晩はこの辺で…。



2284
--------------------------------------------------------------------------------
ちょっと目撃 投稿者:selega 投稿日 : 2000年4月26日(水)22時55分05秒

どーもselegaです。

今日、姫路観光のエアロ数台と姫路バイパスですれ違いました。
姫路200には間違いないのですが、その下がガードレールで隠れて見えませんでした。すごーく気になります。
まだ伝言版では見かけないので新車でしょうか?
ああっ、今までそんなにナンバー気にしなかったのに〜(T_T)

>ぴよといっちゃんさま
すいません、神姫バスの写真募集の件詳しく教えてもらえないでしょうか。
お願いします。



2285
--------------------------------------------------------------------------------
近鉄高速バスについて 投稿者:まさゆき 投稿日 : 2000年4月27日(木)02時38分26秒

 初めまして。まさゆき と言います。
 さて、私は今近鉄高速バスでアルバイトをしているのですが、ウチの高速バスで不満に感じていることはありませんか?
 乗務員の態度や運転のしかた、サービスなど、何かございましたら、ささいなことでも教えて下さい(^o^)/。



2286
--------------------------------------------------------------------------------
エルガの情報はなし・・・ 投稿者:MIYAKO 投稿日 : 2000年4月27日(木)11時32分29秒

MIYAKOです。
YS−294さん>
いつもお世話様です。
結局バスラマの最新号には、大型エルガに関する記事はありませんでしたね。
次号に期待ということで。

ぴよといっちゃんサン>
神戸市もついに小型ですか。バスラマでも見たのですが、12系統は複雑ですね。
具体的な区間がよくわかりません。枝分かれする系統などは、個人的には全部違う番号になっていると分かりやすいですが。

まさゆきサン>
近鉄高速バスは、結構利用させていただいてますが、乗務員やサービスに不満を感じたことはなかったです。車については、
読書灯の位置が不満ですが(前席の背中が好ましい)、今ぐらいがちょうどいいのではと思っています。
#私が管理者ではありませんが、近鉄バスに関する掲示板もあります。
(この掲示板の「次項を見る」を7回ほど押していただくと、私の書き込みにリンクしてあります)

それでは、また。



2287
--------------------------------------------------------------------------------
本四海峡の高速バス運転士募集 投稿者:SSS 投稿日 : 2000年4月27日(木)16時32分15秒

みなさんこんにちは。

さて、このたび神戸の職安にて本四海峡バスが高速バスの嘱託運転士の募集をしております。嘱託ですが、
正社員登用の途があるそうです。詳しい内容は忘れましたが、求人番号を控えております。28010−5666801です。
この番号で各地の職安から求人内容の閲覧やコピー等する事ができます。また何か情報が入ればカキコします。それでは。



2288
--------------------------------------------------------------------------------
写真募集&姫路〜伊丹空港リムジン 投稿者:TUTTI 投稿日 : 2000年4月27日(木)19時25分07秒

selegaさん
>すいません、神姫バスの写真募集の件詳しく教えてもらえないでしょうか。
>お願いします。

神姫バスのWebページ(www.shinkibus.co.jp)に詳細が載っています。そちらを
参照になってはいかがでしょう。同時に定期観光バスの名称も募集しています。

#両方とも競争率が高そうな気が...


あと同ページを見て気づいたことですが、先日認可の申請が
行われていた姫路〜伊丹空港のリムジンバスのダイヤと車両
が公表されています。
運行は5月11日からですが一日12往復が運行されるよう
です。


http://www.sumire.sakura.ne.jp/~tutti/



2289
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バス 定期観光バスの写真募集 について 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年4月27日(木)23時32分22秒

 こんばんは。

 先に振ったお話ですけども、ご質問がございましたので。

 2000年4月1日以降に撮影した未発表作で、神戸市内定期観光バスを必ず取り入れて、観光地や人物などと一緒に
撮影した写真を、募集しています。

 応募は、キャビネ版の写真と、写真の題名・住所・氏名・年齢・職業・電話番号を明記した紙を写真の裏に貼りつけるか
同封するかで、以下の宛先に郵送するか持ち込むかして下さい。なお、当たり前のことですが、作品は返却されませんし、
版権は神姫バスに帰属します。

 応募先 〒651−0094
      神戸市 中央区 琴ノ緒町 4丁目1−284
      神姫バス 三ノ宮バスターミナル内 市内定期観光バス予約センター
      「フォトコンクール 係」

 締切は6月10日必着で、7月上旬の審査発表を経て、7月中旬以降から、入賞作品を神姫バスの三ノ宮バスターミナルと
姫路バスターミナルとに展示するそうです。

 余談ですが、神姫バスでは「神戸市内定期観光バス」の愛称を募集しています。5月31日締切で、上記の住所の
「定期観光バス愛称 係」へ、応募して下さい。

 最後に、手元に資料がありませんので、教えて頂いた よりしー/頼末 さん、ありがとうございました。



2290
--------------------------------------------------------------------------------
諸々のお返事 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年4月28日(金)16時24分26秒

 こんにちは。

 日付は違うのですが、結果的に連続で書き込むことになりました。ごめんなさい。

 MIYAKOさん>
 12系統の枝線を、別系統扱いにしたら解り易いというお話、そうですね。現在のところ、4月1日の路線の見直しで、
農業公園経由と食品団地経由が廃止され、高塚高校経由に一本化されましたから、以前ほど難解ではなくなりました。
 12系統の路線があるこの辺り(神戸市西区)は、本来神姫バスの守備範囲で、神戸市バスがあとから加わった形ですから、
12系統を分割するというのは不可能ではないでしょうか。というのも、岩岡は神戸市西区ですが、大久保は明石市です。
12系統を分割してしまうと、神戸市内に主要なターミナルを持たない路線になってしまいます。分割するなら大久保〜
五百蔵間と上岩岡〜西神中央間が適当でしょうけれど、分割するよりも、神姫バスに経営が移管される方が、可能性として
は高そうですね。

 selegaさん>
 TUTTIさんのフォローと、(このフォローに気付かず書き込んだ)私の情報とで、確認してみてください。
私の情報よりは、神姫バスのHPの方が正確ですが…。

 ところで、皆さんは定観バスの写真、どうされているんでしょうか?



2291
--------------------------------------------------------------------------------
姫路〜伊丹空港リムジンバス 投稿者:selega 投稿日 : 2000年4月29日(土)00時15分45秒

どーもseregaです。

神姫のリムジンバス、姫路駅前で見ました。グレーのエアロでした。
毎度のことながら、運転中だったのでよく見なかったのですが、表示幕はまだ付けていませんでした。とりあえず、
‘見たよ’という報告です。

ぴよといっちゃんさま・TUTTIさま
写真の件、ありがとうございました。



2292
--------------------------------------------------------------------------------
レンタカーのバス 投稿者:selega 投稿日 : 2000年4月29日(土)00時50分01秒

連続ですいません。selegaです。

ニッポンレンタカーにエアロミディのAT車があります。
少し前に乗る機会がありました。街中はらくらくAT車でしたが、高速は、怖かったです。エンジンブレーキが・・・。
マツダレンタカーのリエッセもAT車があるらしいです。
レンタカーを借りられる方がいらしゃれば参考にでもして下さい。



2293
--------------------------------------------------------------------------------
リエッセのオートマ車 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年4月29日(土)20時39分36秒

皆さんこんばんは。YS−294観光です。久々にカキコ(そうでもないですね(笑))ですが、最近ネタがないもので。
花博の話題とかは私自身まだ行ってないので他の方のカキコを参考にしているといった状態ですが・・。φφ(^^;;;)

>MIYAKOさんどうもこんばんは。フォローおおきにです。
私もバスラマ見ましたが、次期エルガの情報なかったですね。ちょっと残念でした。期待していたのに〜。

>selegaさんどうもこんばんは。
ニッポンレンタカー、確かにエアロミディMJのレンタカーあります。私は阪急バス伊丹営業所の近くにある伊丹営業所で
最近見ました。ATかどうかは分かりませんでしたが。
リエッセは私の勤めてるバス会社にも2台あるんですが、2台ともターボ付のMTです。ATのリエッセは自家用営業用を
問わず走っている数が非常に少ないですが、この前仕事で葬祭限定輸送用の営業車だったと思うんですけどリエッセのAT車
見ましたよ〜。会社名はすいませんが忘れました。「ベル*交通」だったかな〜? 間違ってたら申し訳ないですが。
ちなみにリエッセのAT車は乗用車と同じトルコン式でギヤ数が3速までしかないんですね〜。他のバス会社の運転手の
噂話では、「あまりよく加速しない、走らない」と言ってました。高速道路の走行よりも発進停止の多い速度の出ない
一般の路線バスの使用にはピッタリだと私は思うのですが。車格の割にはちゃんとP(パーキング)レンジが付いて
いるんですけどね。バスのAT車は運転した事がないですが、排気ブレーキとか付いているのでエンジンブレーキ
それなりに効くと今まで頭の中で思ってたんですけどね。路線バスや観光バスの大型のAT車を運転しておられる
バス運転士の方、MT車とかとくらべて運転感覚とかどうなんでしょうか? フォローしてくれればありがたいのですが。φ(。。)

またトヨタにもリエッセのOEM車「コースターR」というのがあるのですが、走っている所を未だに見た事がないです。
ある提供者からのメールによると、姫路にある「サンシャインアオヤマ」というホテルにコースターRの営業バスがホテルの
送迎かなんかで走っているらしいです。見に行きたいのですが、私のような貧乏運転手には場所が遠くてそう簡単に見に
行けない、といったところでしょうか(泣)。φ(__;) 



2294
--------------------------------------------------------------------------------
なんば〜岡山・倉敷高速バス(両備バス) 投稿者:リョービEX 投稿日 : 2000年4月30日(日)00時15分17秒

4月25日から、なんば〜岡山・倉敷の高速バスが3往復から5往復に増発しました。新たに2台、観光バスから
改造しました。(36人乗り・後部トイレ付)昨年
1往復増発したところなのに、快調です。両備バスの単独運行です。予約は南海高速
バスセンターでもできます。
そこで、増発した1往復 なんば10:15発および倉敷15:50発(折り返し)はなんと両備バス大阪支社
(門真市)の担当です。大阪支社から湊町(なんば)は回送です。車両は従来の車両を大阪に先週回送してきました。
本日現在、岡山22か3232が当てられています。



2295
--------------------------------------------------------------------------------
両備バス追記 投稿者:リョービEX 投稿日 : 2000年4月30日(日)00時22分56秒

大阪線の使用車両
岡山22か3231(9791)/3232(9792)・・・’97年改造 
     3508(9991)           ・・・’99年改造
     3504(0091)/3506(0092)・・・’00年改造  



2296
--------------------------------------------------------------------------------
訂正 投稿者:リョービEX 投稿日 : 2000年4月30日(日)00時24分39秒

3506ではなく3505です。



2297
--------------------------------------------------------------------------------
宝塚空港線 投稿者:JAVA 投稿日 : 2000年4月30日(日)18時33分45秒

今日、176号線ですれ違った宝塚発大阪空港行きのバスが91−502でした。
吹田からやってきたふそう車、ついに廃車されたのでしょうか?
その後宝塚駅の空港行き停留所に「回送」表示で停車していたバスも90年
式のいすゞ車でした。(車号忘れてしまいました)
ふそう大型ノンステ投入で余裕ができたのでしょう。



2298
--------------------------------------------------------------------------------
赤穂でOKK 投稿者:JAVA 投稿日 : 2000年4月30日(日)22時14分03秒

続けてのカキコです。
先ほど、10時前にサンテレビにチャンネルを変えると赤穂の割烹旅館のCM
をしていました。
そこで「送迎も承ります(のような意味)」と流れ、画面にバスが写っていたの
ですが、大阪空港交通の塗装(もちろんロゴ無し)のふそうエアロでした。
割烹旅館で元リムジンバスとは。トランク広いでしょうね。



2299
--------------------------------------------------------------------------------
時刻表 投稿者:みや 投稿日 : 2000年4月30日(日)22時18分07秒

阪急バスの西宮北口行きの停留所「一ケ谷町」の時刻表をのせてほしい。
よろしくーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。



2300
--------------------------------------------------------------------------------
続報 神戸市交通局 12系統用リエッセ 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年4月30日(日)23時17分09秒

 こんばんは。

 4月29日頃から、西神中央駅前バスターミナルの5番乗り場(12系統と27系統の乗り場です)に、リエッセの
写真の入った案内が出ています。

 この写真によると、(写真の車両は)西神営業所の交通局番号815です。気になるナンバーは…、「KobeCity」と
なっていました(笑)。
 塗装ですが、今までの白と緑のツートンからは(予定通り)逸脱して、白地に花模様、前扉と中扉の間に
「手をつないだ老人と男の子」、後ろの方に「犬を連れた女の子」のイラストが描かれています。

 個人的な話で恐縮ですけれど、明日5月1日は、神戸市交通局が発売している「ゴールデンウィークフリーチケット」
を使って、12系統初乗り&リエッセ初乗り&小型バス化一番乗りを試みようと思います。…、じゃましないで下さい(爆)。
なお、きっとばれていないと思いますが、私を見かけた方、声をかけて下さって結構です。






次のログへ行く   【トップページへ戻る】