掲示板ログ40
● 1951〜2000 (2000.02.25〜2000.03.04)


1951
--------------------------------------------------------------------------------
阪神バス・その他…。 投稿者:けーやん 投稿日 : 2000年2月16日(水)23時30分34秒

連続カキコです。
阪神バスの先週末は運用がすごかったようです。金曜から神戸・尼崎線になにわナンバー車
(211号車(いすゞ!)他確認できたのは2台)が入ってました。一部車両については、
なんと月曜まで運行されてました。
さらに先週の事ではありませんが、浜甲団地線にいすゞ以外の車両が回ってました。
行先表示幕周りの色使いで「このクルマはいすゞ車だ」とハッキリわかるのですが、
JR西ノ宮で「あれっ」と思いよく見たのですが、メーカーまでは特定できませんでした。
あの色使いから見ると神戸22・か・4300番台以前の車両じゃないかなぁ…。
その他。尼崎市バスの新車、確認できました。これで、兵庫県下のバス会社が全てのバス
メーカーのノンステ車を導入したことになりますねぇ。各メーカーのボディデザインを
見て思うんですが、まとまりのよさでは三菱が1歩先を行っているような気がします。
各メーカーともエンジンの配置にかなり気を使っているせいか、デザインが二の次に
なっているような気がします。三菱はそういう意味で良くできてるなぁと感じます。
NSK製のノンステは初めて見ましたが、率直な意見ですがびっくりする程整っている
なぁというのが印象です。普通に見ると、ノンステ車に見えないんだけどなぁ…。
西鉄の関係でリサーチが簡単なのかなぁ?と驚きました。
尼崎市バス・伊丹市バスもスルっとKANSAIに加入ということで早く試乗したい
(運転じゃないよ)といった気持ちです。
また、皆さんの意見お願いいたします。
不適切な表現がありましたら、申し訳ありません。



1952
--------------------------------------------------------------------------------
チョロQ 投稿者:鳩特急 投稿日 : 2000年2月17日(木)12時45分00秒

お久しぶりです。
ところで、3/18京阪バスでチョロQが発売されるそうです。
発売場所は営業所、案内所等です。
実物はもちろん見たことがないのではっきりとはいえませんが
小さな写真を見たところによると多分日野型ではないでしょうか。

本社営業所に私は朝一番にいく予定なので、
それらしき人間を見かけたら声をかけてくださいね。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8628/



1953
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市交 投稿者:ValetzaTylor 投稿日 : 2000年2月17日(木)16時14分26秒

毎日通勤で利用していますが、カードリーダ取付はまだやっていない
ようです。本当に3/1からサービスインするんでしょうか(笑)
加入を知らせるポスターは貼ってありますけどね。
http://member.nifty.ne.jp/tylor/ictt/icttidx.html



1954
--------------------------------------------------------------------------------
ジャパンフローラへの行き方 投稿者:たかはし 投稿日 : 2000年2月18日(金)00時48分24秒

今日神戸新聞にジャパンフローラ開幕1ヶ月前ということで特集が組んでありました。
それによると、船で来られる方のために岩屋港から直行バスが、飛行機で遠方から来られる方に
伊丹空港から直行バスが、高速舞子からは、シャトルバス・高速バスを利用して高速淡路花博バス停で
下車してミニモノレールを利用していくコース、パークアンドバスライドとして、小束山駐車場からのもの、
遠方からは、西脇・三田・山崎からとJR舞子駅前(県立舞妓公園)からの分が載っていました。
神姫バスを利用して西脇・三田・山崎方面から行かれる方は、神姫バスのホームページに具体的な
時刻・運賃がのっていますのでそれを参考になされたらよろしいかと思います。
早くジャパンフローロがはじまらないかなと思う今日この頃です。



1955
--------------------------------------------------------------------------------
Re:伊丹市交 投稿者:MAROONの風 投稿日 : 2000年2月18日(金)09時42分15秒

こんにちは、MAROONの風です。

3月からの「スルッとKANSAI」加入を前に一向にカードリーダー搭載車が出て
こなかった伊丹市営バスですが、今朝乗った車(神戸22か3908)に新型の運賃箱
が搭載されていました。

余りじっくり見る時間が無かったのですが、カード処理などが一体化された新
タイプに交換されていました。

伊丹市の場合は均一運賃なので、阪急バスタイプの独立型カードリーダーを搭
載するのではと予想していましたが、外れてしまいました。(^^;;

取りあえずの見たまま情報でした。



1956
--------------------------------------------------------------------------------
尼崎市のスルッと KANSAI 投稿者:TED 投稿日 : 2000年2月18日(金)10時59分03秒

尼崎市では、\1,000 のカード (らくやんカード?) のみ、交通局の営業所で発売するそうです。



1957
--------------------------------------------------------------------------------
ナンバ−の件で 投稿者:三桁番号 投稿日 : 2000年2月19日(土)09時59分07秒

播磨観光タクシ−様、その他皆様こんにちは。お礼の返事が遅くなりました。
ごめんなさい。忙しかったもので・・(^^;)。

やはり営業バスだとなかなか希望ナンバ−が少ないものなんですね。だから
230ナンバ−車も少ないのかなあ。私は派遣の仕事の関係であの230ナ
ンバ−のバスはあれ以来目撃しておりませんが、また見てみたいものです。

話はかわって、先日大阪空港にて「なにわ28ナンバ−」のエバ−グリ−ン
観光(?)の貸切バスを5台ほど見かけました。あれっていわゆる「字光式
ナンバ−」になっているのでしょうか? バスに興味がある私にとって気に
なります。大阪のバスですが、バスネタと言う事で詳しい方がおりましたら
お願いします。



1958
--------------------------------------------------------------------------------
「なにわ28」は 投稿者:播磨観光タクシー 投稿日 : 2000年2月19日(土)12時32分18秒

三桁番号さん>
 おっしゃる通り字光式ですね。字光式の営業ナンバーは見る機会も少なく中々「分類番号」や
「かな」が把握できませんね。この他有名所?では北海道や東北地区に「**23け」「**23こ」等も
あります。またタクシーでは「**56こ」や「**58い」、保冷車では「**87け」等、何れも
「分類番号」を変えており一応「字光式枠」を持っているみたいですね。私も全て把握している
訳ではありませんがざっと気づいた所ではこんな感じです。



1959
--------------------------------------------------------------------------------
K.S.エバーグリーンの字光ナンバー 投稿者:SUPER AERO 投稿日 : 2000年2月19日(土)18時38分41秒

 三桁番号さん、皆さん、こん**は。大阪のSUPER AEROです。
 K.S.エバーグリーン観光の字光ナンバーですが、私が確認したのでは
下記のようになっています。

※なにわ28 か 1・2・3・7・8   以上セレガFD(FSかも)
※なにわ28 か 5・6・9・10・11 以上セレガFC

 同社には、(ニュー)エアロバスもいるのですが、こちらは普通のナン
バーで「なにわ22 あ 3196」というのを付けています。



1960
--------------------------------------------------------------------------------
なにわ の字光ナンバーについて 投稿者:NARAKO 投稿日 : 2000年2月19日(土)21時51分13秒

なにわナンバーの2桁時代の字光式のナンバーは、
なにわ28 か 1・2・3・5・6・7・8・9・10・11
の合計10台あります。すべて、K.S.エバーグリーン観光の日野車で
平成11年の3月に登録されております。このうち、なにわ28 か 4が
すぐに、なにわ28 か 6に付け替えられており5月には、なにわナンバー
も3桁になりましたので、他には存在いたしません。



1961
--------------------------------------------------------------------------------
ナンバ−の事で 投稿者:三桁番号 投稿日 : 2000年2月20日(日)19時09分57秒

播磨観光タクシ−様、SUPER AERO様、NARAKO様、どうもありが
とうございました。

自家用車でおなじみの字光式ナンバ−ですが、少ないながらも一応営業バスにもあるみたいですね。
大阪や神戸、姫路ナンバ−あたりでもないものなんでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。
つまらない事かもしれませんが・・・。

でもこういったモノはナンバ−の分類番号が3桁になった現在、希望ナンバ−も含めて営業バスに
これからどういう風に増えていくか期待したいところであります(別にナンバ−が趣味では
ありませんので。あまり見かけないめずらしいバスに興味があるだけの話です。バスネタと言う事ですいません)。



1962
--------------------------------------------------------------------------------
他にも? 投稿者:のぶ改めMGC 投稿日 : 2000年2月20日(日)20時51分52秒

お久しぶりです。
今日何気なく阪急バスの後ろを走っていて気づいたんですが
神戸22か61−18 社番96−592にとあるステッカー
がはってました。
(全文掲載)
この車両はモーターボート特別競争の収益金から搬出された
阪神大震災復興支援資金から助成をうけてNOx排出基準
適合車両への代替を行ったものです。
 
と書いてありました。対向で97−597もみましたが
このようなステッカーは貼ってありませんでした。
このような助成をうけて他社も購入していたのでしょうか?

していたのでしょうか?



1963
--------------------------------------------------------------------------------
確か…。 投稿者:けーやん 投稿日 : 2000年2月20日(日)22時38分50秒

MGCさん、こん☆☆は…。
下のカキコの件ですが、他の会社でも受けていたようです。
ぼくのハッキリ覚えているところでは、神姫バスにそれがあったはずです。
車両に関してはわかりません。申し訳ないです…。



1964
--------------------------------------------------------------------------------
阪神バス情報 投稿者:けーやん 投稿日 : 2000年2月20日(日)22時45分49秒

連続カキコです。
阪神バスに新車が導入されたようです。
神戸200か・403(418号車)が確認できました。
それ以外にもなにわナンバーの新車(日野中型車:RJ?)も2台確認しています。
また情報がありましたら報告させていただきます。

1つ疑問があるんですが、阪神バスのナンバー神戸200か・121(いすゞ車)は
新車登録じゃないような気がするんです。ホイールアーチのモールが違うんだよなぁ、
並びナンバーの他車と…。
ご存じの方、お教え下さい…。



1965
--------------------------------------------------------------------------------
バス運転士募集 投稿者:ホワイトウイング 投稿日 : 2000年2月20日(日)23時28分34秒

兵庫県ではないですけど、阪急田園バスが運転士募集の広告が出ていたので、書きます。
勤務地:柱本支社(大阪府高槻市柱本) 職種:路線バス運転業務
資格:21才〜62才位迄 大型2種運転免許所持者で違反累積点数3点以内の方
給与:当社規定により優遇
待遇:賞与年2回、各種社会保険完備、交通費支給、制服貸与、マイカー通勤可
上記勤務地へ早朝、深夜に支障なく通勤できる方
応募:必ず電話連絡の上、2月23日必着にて履歴書を持参または郵送して下さい。
試験日は2月26日です
阪急バス(株)人事部人材開発グループ
電話番号:06ー6866ー3132
住所:561ー8561 豊中市庄内西町5ー1ー24



1966
--------------------------------------------------------------------------------
エルガ・ミオに乗りたい 投稿者:らじめにあん 投稿日 : 2000年2月21日(月)04時42分12秒

教えてください。

大阪周辺で(手軽に行けるところ)エルガミオの路線バスに
乗れるところはありませんか?
できれば、9Mでワンステップ車使用の路線です。

よろしくお願いします。



1967
--------------------------------------------------------------------------------
淡路交通の方向幕 投稿者:みかげ 投稿日 : 2000年2月21日(月)20時24分49秒

本日、淡路交通の縦貫線に乗ったのですが
行先表示幕がLEDに変わっていました。
いつ頃から、変わり始めたのでしょうか?
それと、全車LED化するのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。



1968
--------------------------------------------------------------------------------
神姫の回数券車内売り本日から! 投稿者:のっぴー 投稿日 : 2000年2月21日(月)21時45分12秒

 今日から待望の回数券車内販売が開始されました。
 早速購入しましたのは言うまでもありません。
 運転手さんはなかなか手際よく売ってくれました。
 「これ当たりますから、また応募してくださいね」とハガキを
一緒にくれました。神戸市内定観バス、高速バス券が抽選で当た
る由。
 ただし、車内には特に掲示なし。放送テープにもその旨は入っ
ていないようで、PR不足が気になります。まだまだ知らない人
も多いのではないでしょうか。
 実際に購入するときも周りのお客さんから好奇の眼で見られま
した。 



1969
--------------------------------------------------------------------------------
エルガミオのワンステねぇ 投稿者:ゆーびんや 投稿日 : 2000年2月21日(月)21時48分38秒

今いるのが
阪神9mツーステ=特注
和歌山バス9mワンステ
奈良交通7mワンステ
江若交通9mワンステ
丹後海陸交通9mワンステ
淡路交通9mワンステ
等があるようです



1970
--------------------------------------------------------------------------------
南海シャトルバス 投稿者:あつし 投稿日 : 2000年2月22日(火)21時15分43秒

今日駅で新車の南海シャトルバスを見ました
なんか金色っていうか派手な車体に絵を書いてるのを見ました。
どこのメーカーのバスかわかる方教えてください!!



1971
--------------------------------------------------------------------------------
姫路−大阪空港線 運行予定 投稿者:Apple 投稿日 : 2000年2月22日(火)22時46分17秒

 姫路−大阪空港線が新設予定とのことです。
 2月22日の神戸新聞(夕刊)の8面に掲載されていたものを抜粋しました。

 姫路−大阪空港間リムジンバス運行 神姫バスが申請

 神姫バス(本社・姫路市)は二十二日、JR姫路駅前−大阪国際空港(伊丹空港)間のリムジンバスの
路線免許を近畿運輸局に申請した。大阪空港交通(本社・池田市)と共同で、朝夕を中心に三十−百十分間隔で
一日十二往復を計画。五月中旬の運行開始を目指す。
 姫路駅北側の神姫バスターミナルから同空港まで約八十`の区間。播但道、山陽・中国自動車道を経て
同空港までノンストップで走る。料金は、大人片道二千百円、子ども同千五十円。所要時間は約一時間二十分。
定員は五十二人。
 神姫バスは、免許申請の理由について、地元経済界や旅行代理店が直行便を熱望し
ていた:同空港の利用者が年を追って増加し、西播磨の利用者も多いため、将来性を見込める−などとしている。
年間十三万人、一便平均十五人の利用を見込んでいる。



1972
--------------------------------------------------------------------------------
南海シャトル 投稿者:ゆーびんや 投稿日 : 2000年2月22日(火)23時52分08秒

はいはいあつしさん
あれはですね日野自動車が新発売した9mノンステ、レインボーHRです。
行き先表示がLED、カード対応、クラリオンの音声合成、
するっと関西対応運賃箱、と色々特筆点の多い車です。
3/1運行開始です!!



1973
--------------------------------------------------------------------------------
助成のステッカ−の事で 投稿者:三桁番号 投稿日 : 2000年2月23日(水)21時36分00秒

MGCさんどうも。三桁番号と申します。

私もこのステッカ−に関して以前から疑問をもっていたのですが、ステッカ−貼ってるバスは
私は阪急バスしか見た事がないですねえ。私が見た限りでは、
伊丹と西宮と芦屋の営業所の阪急バスで、ナンバ−の分類番号が2桁時代の6000番台の
一部のバスに貼ってありました。番号が3桁になってからのバスに貼ってるのは見た事がないです。
同じ6000番台の阪神バスもよく見かけるのですが、ステッカ−貼っている車両は私は一度も
見かけませんでした(ひょっとしたらあるのかな?)。いろいろな噂を聞くと助成を受けていた
みたいですが、貼ってるバスを見た事がないので何とも言えませんけどね。ちなみに私は今日、
阪急西宮北口駅の近くで、神戸22か6472 97−2657の車両でステッカ−の貼ってある
阪急バスを見かけました。私自身あまり詳しくありませんが、ざっと見た限りではこんな感じです。
(今カキコしているパソコンは私個人のではないのでmアドレスはありません。)



1974
--------------------------------------------------------------------------------
徳島〜関西空港線 投稿者:EDDY21(探偵事務所!所長) 投稿日 : 2000年2月23日(水)23時01分30秒

昨日、近畿運輸局から徳島〜関西空港線の免許が認可されました。
徳島バスは4台、エアロ(KC-MS829P)直結クーラー仕様、カラーリングはこれまでと同じで月曜の午後に
納車されました。
本四海峡バスは3台、三菱エアロ(KC-MS829P)直結クーラー仕様、カラーリングはこれまでと同じで
今週中に徳島営業所に納車されると思われます。
すでに三菱のディーラーに居ました。
南海電鉄バスも、3台三菱エアロ(KC-MS829P)を新造してるみたいです。
関西空港交通に関してはまだ情報がきてません。
http://ww8.tiki.ne.jp/~eddy21/index/



1975
--------------------------------------------------------------------------------
神戸市交通局 次期廃車対象車について 投稿者:ぴよといっちゃん 投稿日 : 2000年2月23日(水)23時44分01秒

 神戸市交通局の次期廃車対象の車両を、お知らせします。なお、この情報は、同局に確認を取っていませんので、
今後さらに増えると思われますが、以下の車両は全て、西神営業所に留置の上、ナンバーを外されています。
ちなみに、以下に挙げるナンバーは、現役当時のものです。

239 石屋川 三 菱 P-MP218K 神戸22か4130 1988年投入
529 須 磨 いすゞ P-LV314K 神戸22か4097 1988年投入
530 須 磨 いすゞ P-LV314K 神戸22か4098 1988年投入
539 中 央 いすゞ P-LV314K 神戸22か4107 1988年投入
876 垂 水 日 野 P-HT233BA 神戸22か4123 1988年投入
882 松 原 日野・西日本車体 P-HT233BA 神戸22か4117 1988年投入
883 松 原 日野・西日本車体 P-HT233BA 神戸22か4118 1988年投入
訓練車(自家用) 不詳

 2000年2月22日現在、確認できた車両は以上です。「訓練車」に関してですが、三菱の、
P-MP218Kと思われます。魚崎・石屋川・落合のいずれかの営業所に配置されていた車両を、
廃車寸前に「訓練車」として活用したのでしょう。交通局番号のあったところには、
右側面に「自家用 訓練車」と書かれてあります。後ろには何の表記もありません。
前面と左側面は、確認できませんでした。



1976
--------------------------------------------------------------------------------
神鉄バスも一度チェックします 投稿者:MGC 投稿日 : 2000年2月24日(木)00時31分51秒

けーやんさん、三桁番号さん はじめまして。

フォローありがとうございます。私が見た車は山口営業所の車でした。
6000番台の阪急バスは山口営業所に比較的に数が入っているので
山口の車にももう少しいるかもしれませんね。神鉄バスも近いので
見る機会があれば一度チェックします。

それと話かわりますが、神鉄運輸のキリンビールバスですが
神鉄バス唐櫃営業所に夜は駐機されてます。車庫のとなりに
神鉄系列のコイン洗車場があり、そこから後姿ですが見ること
はできます。一度お車お持ちの方は洗車のついでに見に行かれて
はいかがですか。



1977
--------------------------------------------------------------------------------
Re:神戸市交通局 次期廃車対象車について 投稿者:あっきー 投稿日 : 2000年2月24日(木)01時57分10秒

 こんばんは。最近、神戸市ネタばかりに登場して申し訳ないのですが・・・。
 さて、ぴよといっちゃんさん(はじめまして)の書き込みに対するレスですが、これは去年の12月に
登場しましたノンステップバス8台の代替廃車の可能性が高いです。訓練バスの前には(石)238が
西神営業所に留置されていましたが、いつの間にか訓練車になっていました。
 年度末に新車が導入されたらさらに対象車両が増えるかもしれませんが、何もなければ、今回の
廃車車両はこの8台だけになると思われます。
http://www.cx.sakura.ne.jp/~akky/index.html



1978
--------------------------------------------------------------------------------
淡路花博(ジャパンフロ−ラ−2000)!!! 投稿者:兵庫観光 投稿日 : 2000年2月24日(木)02時17分03秒

管理人様、皆様こんばんは。
ずいぶんご無沙汰いたしております。
久々にカキコさせて頂きます。

淡路花博(ジャパンフロ−ラ−2000)関連の情報を一つ。
淡路花博開催期間中に、洲本温泉から花博会場までの直通バスが運行されるようです。
洲本温泉旅館連盟が中心となり、洲本温泉のホテル・旅館等から会場までの運行予定。
運行は洲本市内の観光バス業者が行う予定で、同連盟がチャ−タ−する形で運行される。
同温泉街の南端から利用申し込みのあった各宿泊施設を経由して会場までの直通バスで、
夕方は会場より同温泉施設に宿泊又は宿泊予定の直通バス利用者を会場で募り、希望各施設の
玄関前まで送り届けるようです。車両は二十九人乗りのバスが使用される。
なお運行は開催期間の特定期間に限り、大人片道1,000円・同小人500円の予定。
なお定時運行となるため観光バス会社は、乗り合いの免許を現在近畿運輸局・神戸陸運支局に申請中。
朝二便・夕二便で利用客が多ければ増便も行うとのことでした。
なお利用客はあくまで洲本温泉の宿泊施設に宿泊客限定で利用できるようです。

それでは失礼いたします。

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~dream117/



1979
--------------------------------------------------------------------------------
神戸市廃車補足 投稿者:播磨観光タクシー 投稿日 : 2000年2月24日(木)14時07分32秒

 西神留置車はあっきーさんのおっしゃる通り、ノンステ代替の為同期より早くナンバーを切られた物ですね。
 さて、練習車ですが、廃車の中から状態の良い?車が選ばれて代々引き継いでいかれています。以前は3〜4年位
同じ車でしたが、あの「NOX法」のからみでほぼ1年毎に車が入れ替わっているようです。現在は238号ですが、
その前は石屋川の219号だったと思います。



1980
--------------------------------------------------------------------------------
訓練車 投稿者:XYZ 投稿日 : 2000年2月24日(木)14時59分56秒

22日のPM1時頃、所用で津山に向かう途中の中国道・上月PAで西日本JRバスの訓練車2台に遭遇しました。
なにわと京都ナンバーで644-9901と644-0901の2台、両車とも3列シートでした。表示幕は回送、前後に
訓練車と掲示がしてあり、運転手は7人、名札を確認できた人のは紀伊田辺営業所になっていました。
(他の営業所の人もいたと思われます。)
まず、9901のほうが先に出発し、20分後くらいに0901が出発していきました。0901の後をつけて行きましたが、
上月PAの次にある作東BSに停まってしまいました。仕方がないのでそのまま津山まで行くと、津山駅前に
先行した9901が停まっていました。
中国高速線の訓練だろうとは思うのですが、加西SAで休憩せず上月PAで休憩、また、京都ナンバーの車、
紀伊田辺の運転手、という具合によく分からない点がありました。
いったい、何を目的とした訓練なのでしょう?



1981
--------------------------------------------------------------------------------
JRバスの運転手 投稿者:たかはし 投稿日 : 2000年2月26日(土)01時24分06秒

JRバスは営業所がどこであろうと、ハイウェイバスは関係ないのではないでしょうか。
西日本JRバスの運転手は、営業所が管轄する路線と中国・名神ハイウェイバス、淡路方面行き、
ドリーム号、貸切等に交代で乗ります。
だから月の大半は地元で運転し、月に2〜3日は長距離路線を担当します。
よって、いろんな路線の教習が必要なのではないでしょうか。



1982
--------------------------------------------------------------------------------
大阪市営バスについて 投稿者:あつし 投稿日 : 2000年2月26日(土)19時34分13秒

今日駅で市バスについてのアンケート調査の結果というチラシをてにいれました。
主な意見では、女性運転手は大変よいについで
男性運転手は接客態度や運転マナーが悪い・ありがとうの一言が言えない
ダイヤが遅れてるときのお詫びと説明が欲しい・お年寄りが着席するまで発車を
待って欲しいで(よくなった)の意見がわずかですが女性運転手は高く評価されており
苦情の意見が50%占めています。そのほとんどが運転技術に関するもので
服装、頭髪、言葉遣いで実際に茶髪にロンゲの運転手も少なくないです。
又天保山のロータリーで暴走するバスも確かに見たことあります。
その他
コミュニティバスに関する意見もあり大阪市バスでは100円均一で乗れる
小型ノンステップバスを浪速区 平野区などで走らせるとの事です。
やはりこの意見は高齢者などに受けており大変便利で気軽に利用できると書いています。
バスはオムニノーバという旧型日産せレナ??の改造車って感じで
赤いボディーカラーです。全長6220mm
みなさんはコミニティバスについてどう思われますか?



1983
--------------------------------------------------------------------------------
みなさん事故には気をつけて 投稿者:三桁番号 投稿日 : 2000年2月26日(土)20時11分28秒

こんばんは。私はいつも仕事中にホ−ムペ−ジを拝見させていただいてます。

ところで今日バスの事故がありましたねえ。
他地域ですが、今日の朝頃、北海道の摩周湖近くの道で吹雪の中、観光バス3台と除雪車2台による
事故がありました。御存じの方もいると思いますが、私は今さっき毎日新聞の夕刊を見て知りました。
お客さんや乗務員の方々は幸いにも重傷や軽傷のケガですんだみたいですが、新聞に写ってる写真の
バスの前部が大破しているところをみるとけっこう大きな事故だったんだなあと思いました。
事故は怖い(恐い)と言えばそれまでですが、バスの運転士をされているみなさん、これからバスの
運転士をめざすみなさん、自家用車を乗られている方も安全運転で事故には気をつけましょう。
車は走る凶器ですから。(私は運転士はしていませんが二種免をもっているので免許を大事に
運転には気をつけます。何のこっちゃ?)。



1984
--------------------------------------------------------------------------------
エルガミオ 運転記 投稿者:らじめにあん 投稿日 : 2000年2月27日(日)00時29分54秒

ゆーびんやさん、エルガミオ情報ありがとうございました。

実は、私のいる大阪某社にも今春からエルガミオ9mが
導入されることになり、できればできれば実際の乗務前に
見学できたらなぁ・・・と思いまして。

私にとっては運転試験場以来のいすゞ車になりますし。
ちなみにウチの会社では初めてのいすゞ車かと思いきや
「ボンネットがあったで」だって。いつの話だ?

今日は納車されてきたてのエルガミオを車庫の中ではありますが
乗務の合間に運転してきました。

とにかくハンドルがよくきれる。
小回りがきいて、とりまわしがラクです。
ただしシフトレバーが慣れないので扱いにくいですね。
慣れればなんとも無いのでしょうが、いすゞのはつかみにくい・・・
いわゆるフィンガーコントローラータイプのシフトは日野車が
一番しっかりしてて(私にとってはつかみやすい)いいです。

車庫の中だけなので感想はそれくらいですが、実際に公道を
走ればまた別の感想が出てくるでしょうね。

ついでといってはなんですが、綺麗なうちに写真も撮っておきました。
誰にも気を使わず、好きな角度と方向幕で写せるのは特権ですね。
久々にバスファンの血が騒ぎました。(笑)



1985
--------------------------------------------------------------------------------
送迎バス運転士募集(バスの二種免要) 投稿者:三桁番号 投稿日 : 2000年2月27日(日)09時57分33秒

皆様おはようございます。三桁番号です。

アルバイトなんですが、新聞折り込み求人広告で神鉄運輸サ−ビスが送迎バスの運転手を募集していたので書きます。

 送迎バス運転士募集!!
<勤務地域> 神戸市北区 (鈴蘭台近郊の方歓迎)
年令/25歳〜65歳位迄 *要大型二種免許
時間/8:00〜18:00 *勤務時間、曜日相談に応じます。
時給/当社規定により優遇

<勤務地域> 神戸市垂水区
年令/25歳〜65歳位迄 *要大型ニ種免許
時間/12:00〜19:00 *勤務時間、曜日相談に応じます。
時給/当社規定により優遇

応募/まず電話連絡の上、履歴書(写真貼付)郵送下さい。
*受付:2/28(月)より9:00〜17:00
TEL078−591−2288
神戸電鉄グル−プ
(株)神鉄運輸サ−ビス
〒651−1131 神戸市北区北五葉1−1

話は変わりますが、先日阪急伊丹駅前にて伊丹市営バスの教習車(練習車)と思われるバスを目撃しました。
車内には新しく入ってきただろうと思われる運転手の方々が10名ほどおりましたが、その中に女性の方が
いるのをみました。伊丹の市営バスに女性の運転手がいるのは知ってますが、また新しく入ってきたのでしょうか?
 はっきりと見ていないので女性とは特定できませんでしたが、どうなんでしょう? ちょっと気になりますねえ。
間違ってたらごめんなさい。



1986
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市バスの女性運転手 投稿者:MAROONの風 投稿日 : 2000年2月29日(火)10時17分55秒

三桁番号さん、こんにちは。

>>伊丹の市営バスに女性の運転手がいるのは知ってますが、
>>また新しく入ってきたのでしょうか?

この前、新顔(?)の女性運転手の運転するバスに乗りました。
営業車ですが、指導員の方も同乗していましたので、まだ新しい方だと思います。

それでは。



1987
--------------------------------------------------------------------------------
伊丹市営の女性運転手 投稿者:MGC 投稿日 : 2000年2月29日(火)21時01分34秒

こんばんわ。

2月下旬にバスラマが届きましたが今号の特集は伊丹市営及び
尼崎市営です。その中で女性運転手は1名でしたが新年度には
2名増員だそうです。なお、車両も尼崎市同様に今後の車両は
全車ノンステップだそうです。



1988
--------------------------------------------------------------------------------
垂水東口のこと。 投稿者:いぶき工房 投稿日 : 2000年3月01日(水)00時33分15秒

 今日気付いたのですが、垂水東口の山陽バスの詰所が撤去されて
います。なにやら周辺道路も怪しい感じで、いよいよ何か始まる
ような気配です。



1989
--------------------------------------------------------------------------------
尼崎市営(ノンスッテプバス)について 投稿者:車掌は僕だ 投稿日 : 2000年3月01日(水)02時33分45秒

皆さん はじめまして
このページを見つけてふとした事をお尋ねします。
尼崎の市バスは,ノンスッテプバスが,どんどん増えて
いますが、最近導入されているのは折戸から引戸タイプ
に変更しているみたいですけど(数回目撃)なぜなのか?
また、どちらが皆さんはお好みでしょうか?
個人的には折戸式なんですけど。



1990
--------------------------------------------------------------------------------
尼崎市営バスについて 投稿者:TED 投稿日 : 2000年3月01日(水)18時33分56秒

尼崎市営バス、スルッと KANSAI で乗ってきました。
今日はまだ、カードで乗っている人は見かけませんでした。

引き戸への変更のことですが、安全性の面からではないでしょうか?
本当の理由はまったく知りませんが、以前から混雑しているときにステップに立つ人がいて、
危ないと感じたことがありました。
それと、この引き戸式の車両から、車内の案内表示器が上下 2 段式になっていたので驚きました。
下段には "席をお譲りください" などのメッセージが流れ、上段は次の停留所名と "次とまります" が
交互に点灯していました。

あと、尼崎市営バスの車両の中には、新しい運賃箱に取り替えられていないものがありました。60-513 は、
今日も緑色の古い運賃箱でした。おそらく、もうセンタープールの貸し切りとしてしか使用しない車両で、
廃車まで取り替えられなさそうです。



1991
--------------------------------------------------------------------------------
コミュニティバスの車両 投稿者:三桁番号 投稿日 : 2000年3月01日(水)20時21分51秒

皆様お疲れさまです。
MGCさん、MAROONの風さん、フォロ−ありがとうございます。

やっぱり新しい女性の運転士さんいましたか。私の目は正しかったみたいですね。そうすると
これから女性のバスの運転士が増えていくのでしょうか。

ところで今年になってから私自身思うのですが、ノンステップバスをよく見かけるようになりました。
バスに詳しくない一般の人々の目から見ても普通のバスとくらべて車高やステップの高さが違うという事で
分かる方もおられると思います。それに対してコミュニティバスはと言われても普通の方ならあまり
聞いた事がない、というか関心がほとんどない方が多くおられると思います。
前置きはこれくらいにしまして、私自身テレビや雑誌などを見て思うのですが全国で活躍している
コミュニティバスの車両は一般の路線バスとくらべてオリジナリティにあふれた車両が多く個性的だと
思うんですけどいったいどんな車両があるのでしょうか?

 また、兵庫県や大阪府周辺その他近隣地域でコミュニティバスが走っている場所があれば教えてください。
私自身あまり詳しくないのでよろしくお願いします。 



1992
--------------------------------------------------------------------------------
ジャンボフェリ−代行バス!!! 投稿者:兵庫観光 投稿日 : 2000年3月01日(水)20時38分54秒

管理人様、皆様こんばんは。
ご無沙汰いたしております。


今日は情報提供のお願いを致します。

先日火災をおこした神戸〜高松間のジャンボフェリ−「りつりん2」のニュ−スは皆様もご存じとは思いますが、
この便の神戸折り返し始発便に乗船予定だったはずの乗客は同社のチャ−タ−便で明石海峡大橋経由で
高松に向かったとのことでした。しかし同社の乗船者用のシャトルバスは一般路線用車両で、
乗客30名を乗せて高松まではチョット辛いと思います。
そこでこの件に関してご存じの方は情報提供を是非とも宜しくお願いしたく思います。
お手数ですが宜しくお願いいたします。

それでは失礼いたします。
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~dream117/



1993
--------------------------------------------------------------------------------
尼崎市バスの件。 投稿者:けーやん 投稿日 : 2000年3月02日(木)00時37分18秒

車掌は僕ださん・TEDさんはじめまして。けーやんと申します。
尼崎市バスのノンステ車の件にですが、安全性の問題ももちろんの事なのですが、
全国の主要都市の公共交通機関(近畿では大阪・京都・神戸の市交通局)がノンステ車に
統一の基準を設けようという動きをし、扉は引き戸が望ましいということになりました。
で、他の会社もそれに同調しようという動きがあるようです。尼崎の市バスもそれに乗ったのでは
ないでしょうか?
東京都営バスがノンステ車の統一基準をHP上で出してますので、リンクにしておきます。
ご参考になさって下さいませ。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/1999/11/609BH200.HTM



1994
--------------------------------------------------------------------------------
淡路交通 投稿者:播磨観光タクシー 投稿日 : 2000年3月03日(金)14時11分41秒
 最近話題提供に事欠かない淡交ですがこの度の新車と思われる車輛が「希望ナンバー」で登録されている様です。
 神戸230あ・504→エルガ、同・522→ガーラ、だそうです。500番台の理由はまだ定かではありませんが、
以前からの淡路交通貸切車車内番号区分番台が本家淡路は500番台ですので、その絡みでは?と思うのですが・・・。
また、その代替廃車として6年式のLRも捻出されているようで、中国地区の或るいすゞディーラーに留置されている
らしいです(と言う事は**バス向け?)。
 それから以前こちらでどなたかが投稿されていた「LV」の方向幕LED化ですが、7年式以降がその対象車の様子で
改造は進んでいる模様です。
 
 情報協力:魔人特急さん、あるみっくさん



1995
--------------------------------------------------------------------------------
淡路交通貸切車 投稿者:エアロキング 投稿日 : 2000年3月03日(金)19時09分58秒

はじめまして、エアロキングと申します。
早速質問なのですが、淡路交通には貸切車のみに社番(500番台)が
存在していることは知っていたんですが、他(一般、高速路線車)には
あるのでしょうか?
いままで淡路交通グループの大阪淡路交通に100、200,300番台が
表記されていたので、名古屋を含むグループ内の貸切車と合わせて社番が
付けられていたと思っていました。

ちなみに現在100番台はありません。また名古屋のほうは確認していない
んですが多分400番台がついているのだと思います。

>播磨観光タクシーさま
はじめまして、いきなりですがこのたびの新車の登録番号に意味があるのでしょうか? 
また「エルガ」とは「エルガ・ミオ」でしょうか?
それともいすゞの新型大型路線バスでしょうか?
ガーラが一般登録か貸切登録なのかも含めてご教示くださいませんか?

いきなり質問ばかりですいませんが、失礼します。



1996
--------------------------------------------------------------------------------
淡路交通の希望ナンバー 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年3月03日(金)21時28分33秒

管理人様、皆様どうもはじめまして。YS−294(福祉)観光と申します。

私自身一応(?)バス等の運転手をしているにもかかわらずあまり詳しい話はできないかもしれませんが、
仕事柄みなさんの話題とかで気づいた事とかを中心に話題についていきたいと思っていますので宜しくお願いします。

>播磨観光タクシ−様、はじめまして。
私のバス会社にも実は希望ナンバ−のバスが何台かあるのですが(ナンバ−の番号は言えません。勤め先がバレルので(笑)。
一応淡路交通ではありません)、淡路交通のバスのナンバ−は車種からして「神戸230か」ではないでしょうか?
 「神戸230あ」だと小型になると思うんですけど関係ないのかな? 私自身あまりナンバ−には詳しくないので(笑)。

ちなみに今はどうか知りませんが、いすゞのトラックやバスなどのナンバ−のない新車は神戸の六アイにある
神戸いすゞ自動車に行けばたぶん見かけられると思います(私はそこで出たばかりのオレンジ色?のエルガミオの
路線バスを何台か見ました。)。ちょっと前の事なので何も無ければゴメンナサイ。



1997
--------------------------------------------------------------------------------
淡路交通補足 投稿者:播磨観光タクシー 投稿日 : 2000年3月03日(金)22時00分02秒

エアロキングさん>
 淡路交通の社番ですが、今までは「貸切車のみ」でした。故に貸切車が高速路線車に転用された場合は、
社番は抹消され代替新製車に引き継がれていました。またおっしゃるように100〜300番台は大阪淡路用で
300番代は西宮所属ですので神戸ナンバー車となります。因みに貸切バス会社は「4」を忌み番号として
捉えているところが多く400番代や4の付く番台は避けられている傾向(下2桁42や49を飛ばして社番を
付けている所もあります)ですので、400を飛ばして本家が500番代を付けているのでは無いでしょうか?
名古屋淡路は私が以前見た際には社番設定は無かった様に記憶していますが、現状は不明です。また名古屋は
組織上、大阪や本家とは一線を置いていた記憶がありますから社番未設定も納得がいきます。
 「エルガ」はエルガ・ミオです。言葉足らずで失礼しました。ガーラは魔人特急さん曰く「高速路線」車との事です。

 YS-294さん>
 希望ナンバーを選択しますと抽選順に若い「かな」から払い出される為、「か」ではなく「あ」からの登録になります。
おっしゃるように「あ」は神戸ではマイクロ枠ですが、希望ナンバーや抽選対象ナンバーは少しでも多くのユーザーに
当たる様に「かな」が「あ〜を、か〜こ」の順に払い出される様になっているらしいです。
 同じように神戸ナンバーの或る会社の貸切車が抽選枠の「神戸200あ・111」他を「大型」で取得しています。
 以上簡単ですがご質問の件についてお答え致しました。



1998
--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:エアロキング 投稿日 : 2000年3月04日(土)00時23分57秒

>播磨観光タクシーさん
レスありがとうございます。一時期は大阪淡路交通と淡路交通の貸切車の社番を
全て調べ上げたこともあるのですが、100番台が無くなったり転属が激しくて
最近はなかなか完成しません。

>淡路交通の社番ですが、今までは「貸切車のみ」でした。
このことなんですが、現在は貸切車のみでは無くなったのですか?
もしそうならば番号区分が分かるようでしたらすみませんがご教示ください。
また、貸切車はどの程度で代替されるのでしょうか?
94年、97年に導入された分がそれぞれ10台くらいある上に
最古参が94年式と普通では考えられないくらい新しいものですから。
たびたびすいませんが宜しくお願いします。



1999
--------------------------------------------------------------------------------
失礼しました(笑) 投稿者:YS−294観光 投稿日 : 2000年3月04日(土)09時42分37秒

播磨観光タクシ−様、私の素朴な疑問に答えてくれましてありがとうございました。よく分かりました。
私の所のバス会社の希望ナンバ−の車両は小型(マイクロ)についてまして、一応「あ」からになっている
ものですからてっきり大型のナンバーには「か」から始まるものと思っておりました。失礼しました。

>エアロキング様、はじめまして。
話題からずれるかもしれませんが、私この前たまたま仕事で偶然淡路交通の旧型(92年式以前生産の角目
2灯のライトのバス、あまり詳しくありませんが)三菱エアロバスの再登録(転属?)の貸切バス
(ガイドさんがいた)をみました。ナンバーの番号はたしか神戸の6500番台?(忘れました)だったと
思うのですが、外観をみても分かるとおりナンバープレートが新しいわりには車両のほうは傷んでました。
サブエンジンのある側のボディパネルが熱で腐食していたのですぐ分かると思います。見かけた場所からして
たぶん西宮営業所の車だと思うんですが、私では分からないのでどなたかこの車について知っている方がいれば
情報提供をお願いします。



2000
--------------------------------------------------------------------------------
淡路交通@3号車・・・ 投稿者:播磨観光タクシー 投稿日 : 2000年3月04日(土)11時36分45秒

エアロキングさん>
 車番の件ですが、最近未調査なので詳細に付いては分からないのですよ〜。すいません。ただ、
希望ナンバーが貸切車で無く、路線車に割り当てられているところからもひょっとして・・・と思うわけですが?
それと100番代消滅は車庫の統廃合の絡みでしょうか?
 それにしても全番台調査とは凄いですね!私は途中抜けていたりして中途半端ですので・・。

YS-294さん>
 大阪淡路交通の再登録車ですが、以前からちょくちょく見られますね。ご覧になられた車と同一かどうか
分かりませんが、MS726Sの再登録車は「神戸22か」の60−00番代に4〜5台存在しています。これらは西宮に
新車で入ったエアロクイーンMVが比較的早い時期に大阪ナンバー・なにわナンバー所属車庫へ転属した際に
その代替としてやってきた車です。がこの辺りの転属の話はエアロキングさんの方がお詳しいと思います。
 また、本家淡路へも大阪淡路からの転属車が以前見られました。懐かしいところではMS513RパノラマやMK115H等、
何れも「化物ナンバー(車の年式からしてデカイ値のナンバーの事を言うそうで、以前知人が使っていましたので・・・)」を
付けていたので良く目立っていました。MKの方は確か本家と大阪の間を行ったり来たりしていたと思います。
最近でもMK517J?に転属車があります。





次のログへ行く   【トップページへ戻る】