掲示板ログ29
● 1401〜1450 (99.09.20〜99.10.03)
1401
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バス 行き先表字幕 投稿者:★★★★ 投稿日 : 99年9月20日(月)11時18分52秒
たかはしさんへ
一部のバスには、5系統 国立病院経由姫路北営業所ゆきの行き先表字幕がのこってます。
1402
--------------------------------------------------------------------------------
要望です。 投稿者:ながつか 投稿日 : 99年9月20日(月)14時23分48秒
初めて投稿します。
非常に便利なページを見付け、感激しています。
さて、掲示板を見たら非常に大量の情報があるので、もしかして、すでに話題になっているかもしれませんが、念のためです。
伊丹市営バスで阪急伊丹駅発、大阪空港行き時刻(平日)が古くなっているのではないでしょうか?急行バスが載っていません。
土曜や休日、それにJR伊丹駅の時刻は新しくなっているようですが。
あと、兵庫県でないと言ってしまえばそうなのですが、大阪空港発の時刻も入れていただくと非常にありがたいと思います。
1403
--------------------------------------------------------------------------------
訂正だったりして・・・ 投稿者:ひろおか 投稿日 : 99年9月20日(月)15時03分16秒
前回のカキコで誤りりがあったようです。先月、一畑では東京線夜行車に新車(5000万円だそうだ・・・)を
1台投入したのは事実ですが、従来東京線に使用していた車両は東京線と大阪線の共通予備車になっているようです。
大阪線にシフトしたというのは誤りでした。
というのも、大阪線にも東京線と同じ車両が投入されたからです。(大阪だと、21時50分着と9時50分発の運用)
1404
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バスの行き先表字幕 投稿者:★ 投稿日 : 99年9月20日(月)15時42分12秒
神姫バスの行き先表字幕情報
山崎営業所のバスには、30系統 奥佐見発白鳥台、青山経由姫路駅の路線、32系統 奥佐見発の青山経由姫路駅の路線の
行き先表字幕が消されていません。
1405
--------------------------------------------------------------------------------
妙見口から畦野行き 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 99年9月20日(月)22時28分00秒
妙見口から畦野行きは10年前にも平日12時27分発が1本だけありました。きっと今も変わってないでしょうね。
それから姫路市営バスの時刻表は行き先表示がいっぱいで見にくいですよね。それから、たかはしさん。白浜海岸
行きの延長情報、時刻もわかれば教えてください。
1406
--------------------------------------------------------------------------------
求人 投稿者:JAVA 投稿日 : 99年9月20日(月)23時35分53秒
求職中さん>ところでどこかバス会社運転士募集してないでしょうか?
この前の日曜の折り込み求人チラシに、阪急田園バスの運転士募集があ
りました。
勤務地は能勢、豊能、とどこかになっていたと思います。
30才以下の人は阪急バスへの推薦ありと書かれてありました。
まだ捨てずに残っているかどうか探してみます。
1407
--------------------------------------------------------------------------------
JAVAさんへ 投稿者:求職中 投稿日 : 99年9月21日(火)04時42分21秒
情報ありがとうございます。
早速あたってみたいと思います。
阪急へは30過ぎてるからダメみたいですね。
お手数かけましてほんとにありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
1408
--------------------------------------------------------------------------------
RE:*要望です。 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 99年9月21日(火)06時48分19秒
>ながつかさん
》伊丹市営バスで阪急伊丹駅発、大阪空港行き時刻(平日)が古くなっている
》のではないでしょうか?急行バスが載っていません。土曜や休日、それに
》JR伊丹駅の時刻は新しくなっているようですが。
とのことですが、先ほど確かめてみたら、ちゃんと最新のものになってますが??
(平日・土曜・休日ともすべて)
履歴によれば、8月10日にJR伊丹、阪急伊丹ともに同時に差し替えしてます。
確認するまで、またミスしたのかと思ってしまいました。
》あと、兵庫県でないと言ってしまえばそうなのですが、大阪空港発の時刻も
》入れていただくと非常にありがたいと思います。
それは今年中に入れてしまう予定です〜。
1409
--------------------------------------------------------------------------------
阪急田園バス運転士募集 投稿者:JAVA 投稿日 : 99年9月21日(火)10時23分41秒
19日の折り込み求人広告AIDEM川西版に掲載されています。
勤務地:豊能、能勢、大山崎
資格:21歳〜62歳位迄
大型2種運転免許所持者
違反累積点数3点以内
応募:必ず電話連絡の上、9月24日迄に履歴書を
下記宛に持参又は郵送
(電話)06−6866−3132
(住所)豊中市庄内西町5−1−24
阪急バス(株)人事部人材開発グループ
(試験日)10月2日
募集は阪急バスなんですね。
まぁ乗る車体は阪急バスですけど。
締め切り間近ですので急いで一度確認を。
(訂正)「40才以下の社員には阪急バスへの推薦制度あり」
でした。
1410
--------------------------------------------------------------------------------
RE:姫路市営バスのはなし 投稿者:T坊 投稿日 : 99年9月21日(火)11時13分02秒
たかはしさん、こんにちは。
》 65系統 白浜海岸行き
》 87系統 白浜海岸経由灘市民センター行き
》 ⇒なんで同じ方向に行くのに系統番号が全然ちがうの?
》 その2、その他、系統番号を整理できないの?
「系統」って言っても、行先表示幕の番号そのままですから、行先を
新設すれば番号が違ってもしょうがないと思います。
いっそ、番号なんか要らないとか思ったりもしますが。
番号が違うと言えば、東山・的形もそうですね。
その他で思いつくのは、
【8】姫路駅前−新在家−姫高前−老人大学前−書写ロープウェイ
【10】姫路駅前−新在家−姫高前−老人大学前
【42】姫路駅前−新在家−姫高前(定期便なし)
というのがあります。帰りは、
【9】姫路駅前−新在家−姫高前−老人大学前−大池台 の折り返しを含め
4つが【11】−姫高前−新在家−姫路駅前 に統合されてます。
もっと不思議なのは、
【29】姫路駅前−中地−西町坪−中門通−新日鉄
【29】姫路駅前−中地−西町坪−英賀−新日鉄
【30】新日鉄−中門通−西町坪−中地−姫路駅前
【31】新日鉄−英賀−西町坪−中地−姫路駅前
往は番号が同じなのに、復は番号が違うんです。
(英賀回り新日鉄行は1日1本なんですがね)
紀州路快速さん、こんにちは。
》白浜海岸
》行きの延長情報、時刻もわかれば教えてください。
9/21朝現在、配布用の時刻表は置いてありませんでした。
平土【65】 7:20 8:10 16:30 17:20 18:15 19:10 20:10 21:00
平土【87】 9:50 11:00 12:45 13:45 14:40 15:35
日祝【65】 6:45 7:20 8:10 16:30 17:20 18:15 19:10 20:10
日祝【87】 9:50 11:00 12:55 13:50 14:35 15:30
9:50のを見に行って来たのですが、大方の予想を裏切らず(?)
KC-RN210CSN(西工)(通称:ハミングバス)でした。
5分ほど遅れて【88】で姫路駅南口に来ました。意外にも(喜ばしいことに)
立客が出ていましたが、折り返し【87】では座席定員ぐらいで発車して
行きました。
ところで、ハミングバスを昼過ぎの【35】思案橋 に、使うのはどうか
と思います。折り返し【36】で、客満載なのを何度となく見ていますので。
1411
--------------------------------------------------------------------------------
姫路市営バスの疑問 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 99年9月21日(火)22時06分48秒
私は以前から下太田住宅から網干駅へいく路線がなぜあんなに遠回りをするか疑問に思っています。
あれなら歩いていく方が速いですよね。どうせなら循環運行にしてもいいのではないでしょうか。
1412
--------------------------------------------------------------------------------
姫路市バス 下太田住宅−網干駅 投稿者:T坊 投稿日 : 99年9月21日(火)22時47分07秒
紀州路快速さん、こんばんは。
下太田住宅へは2年前に行きましたが、その時は下太田住宅−網干駅は
1日3本、下太田車庫−網干駅は平日1日11本、休日1日8本でした。
一度乗ってみましたが、客はずーっと僕1人で、山電網干から3人乗って
来ただけでした。
》どうせなら循環運行にしてもいいのではないでしょうか。
そんな需要は無いと思いますが。
あの線は、JR網干−東芝−山電網干−ダイセルの輸送に徹した方が
良いと思います。
延長という観点では、【75】JR網干−英賀保駅は中途半端なので、
いっそ姫路駅南口に延ばした方が良いと思います。
(こっちもそんなに需要無いかな)
1413
--------------------------------------------------------------------------------
神姫の急行バス 投稿者:播州路 投稿日 : 99年9月22日(水)01時54分58秒
また西脇〜三ノ宮の急行バスの話です。
先日三ノ宮に行くときに、また急行バスを利用しました。御坂経由の方で、
平日の昼間としては結構な乗客数でした。ただ三木本町から乗ってきたお客さんが二人ほど、
「このバスは三ノ宮に行くんですか?」と運転手さんに聞いていました。
経路変更があったことを知って、三ノ宮に行かないようになったのかと思ったようです。
御坂経由に乗っていて、三木の市街地から乗った人が御坂までに数人降りていったのも印象に残りました。
吉田などからも乗客があり、これからもPRに励んでいけば、この路線も成長が見込めるのではないでしょうか。
1414
--------------------------------------------------------------------------------
バス運転士のお給料が危ない 投稿者:らじめにあん 投稿日 : 99年9月22日(水)03時04分34秒
バスてる掲示板の皆様、こんばんは。
雨がよく降りますね。
昔から「雨が降ればバス屋が儲かる」といいますが(←いわない)
ほんとに、雨の日はお客がよく乗ってくれます。
お陰様で、客寄せ雨乞いの神事もしなくてよさそうです(←してません)
冗談はさておき・・・
ボード上では山陽と阪急田園の各バス会社が運転士募集をしているようで
すが、どのような条件で募集しているのか気になります。
以前にも書きましたが、ここ数年でバス運転士の待遇は「かなり」悪く
なりました。
私は今の会社で運転士として入ってから、6年になります。
ここからでも二年後には会社内でのランク付けが落ち(これをすると
基本給が低く抑えられる)さらに二年後には契約社員と言って、正社員
とアルバイトの中間のような感じでの募集となりました。
私は6年前の条件でずっときていますので、まだマシなのですが、
契約社員の人は特に大変です。
正社員ではありませんから、労働組合員ではありません。
従って労働協約も独自のものですから、同じ内容の仕事、同等の
責任を負わされながらも、給料や公休などといったものは雲泥の
差になっています。
そんな条件でも、たった10名ぐらいの募集枠に500人以上の
応募があったりします。
バスの運転士になろうとしておられる方、今一度その会社の募集条件
を確認してください。
運転士になったはいいけど、しんどい、給料が安いではシャレになりません。
私も6年間は私鉄総連の交渉により、毎年基本給は昇給していきました。
しかしまもなく実施される組織改革により、各種手当はカット又は減額に
なり、給料が減ってしまいます。
私は好きでバスに乗っています。と同時に生活も賭けています。
これから運転士を目指しておられる方、よくよく考えてくださいね。
あまりまとまりがなくて、すいません。
らじめにあん でした。
1415
--------------------------------------------------------------------------------
5系統の行き先表示幕残っています。-え〜っ 投稿者:たかはし 投稿日 : 99年9月22日(水)12時21分05秒
そうですか。ありがとうございます。
一部のバスを見ただけで判断しちゃいました。不確かな情報を送ってすいませんでした。
また、今夜でも確認してみます。
1416
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バス 三木−御坂間 投稿者:uema 投稿日 : 99年9月22日(水)15時08分57秒
いつまで引っ張る神姫バス改正ネタ、ということで.
播州路さんが、書かれています三木本町−御坂間の乗客ということですが、現在の三木−三田間1時間ヘッドの
合間をぬうような急行設定ということによるもんでしょう.
実際には停留所かなりかっとばしますので、恩恵に預かる人がそう多いわけでもなく、また乗降車口の段差も
急行型は大きいので(食料品買物利用などで)あまりこまめに止まるとなると定時運行が危うくなるようですし、
あくまで三宮まで乗ってもらいたいのが神姫側の気持ちでしょうね.
1417
--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:求職中 投稿日 : 99年9月22日(水)19時44分30秒
いろいろ情報皆さんありがとうございます。
いやーほんとよくよく考えてからにします。
家族食わしていかないといけませんから、・・・。
えらい時代です。と言うか時代の移り変わりでしょうか。
これだけマイカーが多くなってきたらバスに乗る若い衆なんていませんよね。
これからは料金のたたきあいかも。
京都では例のMKがバスやるらしいです。
では、では、またよろしくお願いいたします。
1418
--------------------------------------------------------------------------------
オキナワでコウベシバス!? 投稿者:まさてぃ 投稿日 : 99年9月24日(金)02時24分17秒
こん**わ。ご無沙汰しております。まさてぃです。
21日から23日まで台風を見に(号泣)オキナワに
いっていました。暴風域にずっとはいっていて何一つ
楽しめなかったオキナワでしたが、帰りしなにすごい
ものを見てしまいました。国道58号線牧港付近
(浦添市かな?失念)で名護方面の道路沿いになんか
見覚えのあるバスが・・・。緑と白のツートン・・・。
あ、コウベシバス。しかも松原の861というバス
だったとおもいます。たしかにまどわくとかなんか
白かったし。ちなみに方向幕は「3|回送」と
なっていました。その後ろにももう1台市バスが
ありましたけど、よくわかりませんでした。
バスの中からしか見てないので。
いったい、何のためにそこに有ったのでしょうか?
こういうことって、よくあることなんでしょうか?
ちなみに、私は1710発の飛行機に乗るはずでしたが
3時間遅発でなんとか関西に帰ってこれました(嬉)
ながながとしつれいしました。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3457/index.html
1419
--------------------------------------------------------------------------------
姫路市バスについて 投稿者:よりしー/頼末 投稿日 : 99年9月24日(金)12時40分00秒
みなさん、こんにちわ。
先日、姫路駅前の市バスターミナルで、9/21日改正の新時刻表を
もらってきました。
この市バスの時刻表、前々から思っていたんですけど、
実際に運転していない系統が、時刻表の行き先の欄に書かれているんです。
例えば、
32系統 土山、中地、英賀保、広畑本町、新日鉄経由、大津行き
34系統 土山、中地経由 英賀保行き
です。行き先の欄には書いてあるのに、該当する路線の時刻が
記載されていないんです。
この系統は、廃止されたのでしょうか?
それとも、臨時として残っているのでしょうか?
あと、59系統について、どこを走っている路線なのか?
もし、このことについてご存知の方は、是非教えてください。
長々と失礼しましたが、よろしくお願いします。
1420
--------------------------------------------------------------------------------
タイトル無し 投稿者:T坊 投稿日 : 99年9月24日(金)15時08分28秒
よりしー/頼末さん、こんにちは。
》実際に運転していない系統が、時刻表の行き先の欄に書かれているんです。
》例えば、
》32系統 土山、中地、英賀保、広畑本町、新日鉄経由、大津行き
》34系統 土山、中地経由 英賀保行き
》です。
【32】は結構前に廃止されました。
【34】も知らない間に・・・最近まで1日1本あったはずなんですが。
》それとも、臨時として残っているのでしょうか?
臨時便については知りませんが、方向幕は残っているはずです。
》あと、59系統について、どこを走っている路線なのか?
【59】は、姫路火力←→山電飾磨です。似たような系統で
【60】宇部興産前←→山電飾磨がありますが、休止状態です。
1421
--------------------------------------------------------------------------------
RE:姫路市バスについて 投稿者:T坊 投稿日 : 99年9月24日(金)15時12分31秒
》【59】は、姫路火力←→山電飾磨です。似たような系統で
》【60】宇部興産前←→山電飾磨がありますが、休止状態です。
補足します。【59】は数本ありますが、【60】は休止状態です。
↓すいません。下の発言、タイトル忘れてました。
1422
--------------------------------------------------------------------------------
日交中型ノンステ 投稿者:月光 投稿日 : 99年9月24日(金)19時07分57秒
きょうは日交の日産デ中型ノンステップバスに乗ってきました。
鳥取200か・・25 日産デKC−RM211GAN改(西工)鳥取駅〜県立中央病院線専用
従来は、鳥取22か16−76 三菱KC−MP747K(MBM)で運行されていました。
また、国内ノンステップバスの納入実績が載っている「BUS&DESIGN」によると、
日交は三菱KC−MP747K(MBM)が鳥取と米子に1台ずつ、
日ノ丸は日野KC−HU2PMCE(日野車体)が米子に1台、
松江市営は三菱KC−MP747K(MBM)が6台(うち4台はINOMAT−U装備)です。
一畑は日デKC−UA460KAM(富士重工)の導入も検討されましたが見送られました。
1423
--------------------------------------------------------------------------------
阪神バスの事故です 投稿者:ショーケン 投稿日 : 99年9月24日(金)23時42分58秒
みなさんこんばんわ
今日、午後11時頃に原付で浜甲子園あたりへ行ってみると前方に阪神バス1台と赤灯回したパトカーが
数台と交通整理しているお巡りさんがいたので、もしや事故?と近寄ってみるとまさしく事故でした。
バス対原付の結構大きな事故だったみたいで、ボクが来た時はもう野次馬が帰りかけていたところ
だったんですが、原付がすっぽりとバスの車体下にもぐりこむ形ではさまったままになり、そのすぐ
たもとには原付の運転者の血を洗ったと思われる跡が道路に残っていました。
場所は浜甲子園3丁目バス停付近で、事故車は665号車です。
原付の運転者は軽い怪我か重い怪我だったのか、亡くなってしまったのかはわかりませんが
バスの前部のナンバープレートがぐにゃりと曲がり、フロントガラスもひび割れが
できていたので、現場を見る限りではそうとう酷かったんだろうと思います。
事故の原因は、バイクの飛び出しだったのかな?
自分も原付を運転する立場なので、気を付けないといけないなと感じました。
(今まで大型車相手に恐い思いを何度もしてきました)
あすの朝刊に出るかな?
1424
--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました 投稿者:よりしー/頼末 投稿日 : 99年9月25日(土)09時37分49秒
T坊さん、情報ありがとうございました。
宇部興産前行きの系統なんかあったんですね、
知りませんでした。
姫路市バスの系統番号が、往路と復路で違う系統があることを
以前のコメントで見て、初めて知ったのですが、
他にどの系統がそうなのか、ご存知ですか?
時刻表にも、路線図にも系統番号書いてないし・・・。
最後に余談ですが、青山のバス停に、32系統が記載された
古い路線図が残ってました。
新日鉄から、山電広畑、西保健所を経由して小松町に
出ていたんですね。
あと、港町・トーアスチール前が、港町東伸前という名前
に、姫路南高校が、企業団地前に、飾磨天神が、敷坊前に
なっていました。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
1425
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バス山崎営業所のバスの方向幕順位・行き先の情報提供のお願い 投稿者:★★★★ 投稿日 : 99年9月25日(土)22時36分14秒
1 神姫
2 臨時
3 回送
4 【32】青山・下手野 経由 姫路駅前
5 【32】青山・上伊勢 経由 奥佐見
6 【30】白鳥台・青山 経由 姫路駅前
7 【39】鵤・青山 経由 姫路駅前
8 【39】青山・鵤 経由 龍 野
9 【35】青山・下手野 経由 姫路駅前
10 【35】下手野・青山 経由 姫路グリーンハイツ
11 【31】林田・青山 経由 姫路駅前
12 【31】青山・林田 経由 山 崎
13 【33】四辻・青山 経由 姫路駅前
14 【33】青山・四辻 経由 山 崎
15 【34】四辻・青山 経由 姫路駅前
16 【34】青山・四辻 経由 関
17 【31】(準急)山崎・林田 経由 姫路駅前
18 【31】(準急)林田・山崎 経由 原
19 【31】(準急)林田・山崎 経由 戸倉
20 【41】四辻・横関 経由 姫路駅前
21 【41】横関・四辻 経由 山 崎
22 【43】書写・横関 経由 姫路駅前
23 【43】横関・書写 経由 姫路グリーンハイツ
24 【41】書写・横関 経由 姫路駅前
25 【41】横関・書写 経由 古瀬畑
26 回 送
27 網干港(ダイセル前)
28 新宮駅・龍野経由網干港(ダイセル前)
29 龍 野
30 龍野 経由 山崎 (?)
31 龍野・新宮駅 経由 山崎(?)
32 回送
33 山 崎
34 関
35 野々上
36 山崎高校
37 蔦 沢
38 曲里
39 才樫
40 三方
41 横山
42 ?
43 ?
44 ?
私は、山崎待合所のバスの待ち時間に山崎に到着したしバスの行き先
表示幕を確認しましたので、バスてる掲示板に投稿したわけです。
方向幕順位・行き先情報に詳しい方は、バスてる掲示板に情報提供を
お願いします。
【 】は系統番号
1〜32まで青幕、その他白幕
1426
--------------------------------------------------------------------------------
姫路市バスのダイヤ改正に思う。 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 99年9月25日(土)23時50分04秒
いろいろ情報お知らせいただきありがとうございます。昨年冬大津へ
いきました。そばに団地がありうまみのある路線だと思うのですが。
大津を終点にする便はもうないのでしょうか。
ところで市バスの時刻表も少しでも見やすい形にかえてほしいですね。
1427
--------------------------------------------------------------------------------
タイトル無し 投稿者:T坊 投稿日 : 99年9月26日(日)00時05分44秒
よりしー/頼末さん、こんばんは。
》姫路市バスの系統番号が、往路と復路で違う系統があることを
》以前のコメントで見て、初めて知ったのですが、
》他にどの系統がそうなのか、ご存知ですか?
姫路市バスは、幕ごとに番号を振っているので、
AAA←→BBB
という感じのところ以外は全て往と復の番号が
違います。
20・47に「姫路駅前」、53に「姫路駅南口」が
ありまして、復路はこれで一部を除き全て対応
出来ます。
幕ごとに番号を振るっていうのは、方向幕を
調べる場合は歓迎なんですが、番号を意識して
利用する場合は、不都合なのです。
以前の僕の発言で、姫路市バスは幕番号
は要らない、というようなのがあります
が、こういう事を言おうとしたものです。
1428
--------------------------------------------------------------------------------
姫路市バス 大津 投稿者:T坊 投稿日 : 99年9月26日(日)00時16分20秒
紀州路快速さん、こんばんは。
》昨年冬大津へ
》いきました。そばに団地がありうまみのある路線だと思うのですが。
》大津を終点にする便はもうないのでしょうか。
【69】姫路駅南口→文化センター→英賀保駅→大津
があります。
大津は、新日鉄の団地がなくなり、いまは一戸建て
を分譲しているはずです。
一戸建てとなると、当然車持ちでしょうから、バス
利用に結びつかないのが痛いところですね。
》ところで市バスの時刻表も少しでも見やすい形にかえてほしいですね。
配布用の事でしょうか?でしたら、
色々な方向を混ぜて載せるのをやめて欲しいです。
と言っても、ばらばらにすると悲しいほど本数が
少ないのが現状なんですが。
1429
--------------------------------------------------------------------------------
姫路市パスについて 投稿者:よりしー/頼末 投稿日 : 99年9月26日(日)05時54分48秒
T坊さん、またまたありがとうございました。
幕毎に番号振ってたんですか、姫路市バスは!
確かに利用者の立場からすれば、不便です。
もともと誤乗を防ぐための番号なのに、かえって混乱
してしまいますね。
姫路市が、路線の見直しを発表してますので、利用しやすい系統に再編成
されることを期待したいと思います。
1430
--------------------------------------------------------------------------------
系統番号について。 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 99年9月26日(日)20時14分22秒
京都市などの場合は系統番号がたよりになりますね。その場合路線図を
入手しやすくするという条件も必要ですが和歌山バスも行き先番号を振っていますが
利用者からすると参考にする必要がない気がします。むしろ経由をわかりやすくしてほしいですね。
1431
--------------------------------------------------------------------------------
日交バス、大阪モノレール少路駅に停車開始 投稿者:ひろおか つよし 投稿日 : 99年9月27日(月)09時07分55秒
松江在住のひろおかです。
さて、先日10月号の時刻表を見ていたところ、9月21日に日本交通がダイヤ改正をしたみたいです。
その内容は、鳥取・倉吉・米子発の梅田経由便を大阪モノレールの少路駅に停めるというものでした。
時刻は千里桃山台の5分前です。運賃は千里桃山台より70円程度安くなるようです。
おそらく、中国池田IC−新御堂筋間の渋滞を考えて停車する事にしたのでしょう。
かつて(今年の6月末)、私はこんな(↓)カキコをしてみたのですが、現実のものとなるとはビックリです。
>さてさて、松江在住という関係上、よく使う路線といえば、大阪−松江・出雲線(くにびき号)です。
>その他にも、日交の米子線関係もよく使います。
>乗っていていつも気になっていたのは、モノレール柴原駅と少路駅です。
>柴原駅は(阪急バスによると)バスターミナルが狭くて高速車は入れないそうです。
>でも、もっと気になるのは、少路駅の中環東行車線にある、バス停っぽい道路です。
>ここに停めてくれれば、モノレールで一直線!(実家は守口市)
>降車だけでもいいから停めてはくれないものかな?などと思ってしまいます。
おそらく停留所はその「少路駅の中環東行車線にある、バス停っぽい道路」にあると思いますが、
とりあえずこんどの冬の帰省の時にでも利用してみます。
せっかく、停留所を作ってくれたのですから。あと、阪急バスにも停めてもらえるようにお願いしてみるとするか・・・。
1432
--------------------------------------------------------------------------------
安眠席はどこ? 投稿者:さか 投稿日 : 99年9月28日(火)01時04分16秒
今度息子の新居に花嫁の荷物が入るので川崎の高津へ行きます。夜行バスで大阪から利用したいと思います。
私は嘗て(7年前)夜行バスの男と呼ばれ東京支社の面々から恐れられていたほどな
のですが、今回は妻と同行します。そこで教えて欲しいのですがよく眠れる座席のお
すすめナンバーです。流石の夜行バスの男もトイレの近くの時は眠れなかったし、ま
たトイレ休憩(当時は三ヶ日や箱根でした)で起きてしまったことがあります。最近
は良くなっているとは思いますが?良い席、悪い席は有ろうかと思いますので宜しく
お願いします。
1433
--------------------------------------------------------------------------------
バスでGO(バス運転シュミレ−ションゲ−ム)発売? 投稿者:兵庫観光 投稿日 : 99年9月28日(火)02時16分29秒
こんばんは。お久しぶりです。
先日世の中のファンを虜(大げさかな?)にした、電車でGOに続いて今度は
ドリ−ムキャストから、東京都交通局完全バックアップの(タイトルは不明)
バスシュミレ−ションゲ−ムが発売されるようです。
電車でGOとよく似た作りですが、車庫・事故・その他諸々のアクションがたくさ
ん出てくるとか?何分初めてのバスゲ−ムに付きどの様なシナリオかは想像が
つきませんが、バス愛好家にはたまらない一品では?
又詳しい情報が判りましたら是非お知らせいたします。
これで貴方もバス乗務員に仲間入りダ−−−!!!(失礼いたしました)
PS>電車でGO同様、専用コントロ−ラ−もヒョットして発売されるかも???
1434
--------------------------------------------------------------------------------
11列 投稿者:米澤昌宏 投稿日 : 99年9月28日(火)10時01分00秒
>さか様
JRドリーム号で、2階建て車両ならば、11列をお奨めします。
2階席の一番後ろです。
しかも、西日本JRの車両だったら最高です。
リクライニング倒したい放題です。
先日、東京に行った時、往復11列のCでして、爆睡できました。
ただ、問題は1つ!
エンジンの上らしく、音がうるさいです。
1435
--------------------------------------------------------------------------------
尼崎市バスがう回 投稿者:TED 投稿日 : 99年9月28日(火)16時31分54秒
市民まつりのため、尼崎市バスがう回します。
10/2 (土) 17:00 - 19:00
* 43, 43-2, 50 (市役所〜水道局)
- 橘公園の代わりに中央公民館に停車
10/3 (日) 11:00 - 17:00
* 15, 43, 43-2, 50 (JR 立花 - 市役所 - 産業高校)
* 14, 49 (JR 立花 - 市役所 - 西難波南)
* 31 (障害福祉センター - 市役所 - 産業高校)
- 市役所の代わりに西難波中の西側に停車
- JR 立花 (1 階) の代わりに道意線の高架下に停車
- 浜浦町 (東行き・西行き) の代わりに浜浦町 (南行き・北行き) に停車
- 橘公園の代わりに中央公民館に停車
七松小学校・七松町 2 丁目・七松町 3 丁目・西難波北・西難波中・水道局には止まりません。
(「市報あまがさき 9/25」から)
1436
--------------------------------------------------------------------------------
大阪空港発伊丹行き市営バス 投稿者:ながつか 投稿日 : 99年9月28日(火)16時42分02秒
かもねぎさんへ
> 》あと、兵庫県でないと言ってしまえばそうなのですが、大阪空港発の時刻も
> 》入れていただくと非常にありがたいと思います。
>
> それは今年中に入れてしまう予定です〜。
先日現地で時刻を調べてきました。ご参考まで。
(多分合っていると思いますが、もし間違いがあったらご容赦)
伊丹市バス 大阪国際空港発 時刻
JR伊丹経由、阪急伊丹ゆき
土曜、休日時刻
06: 52
07: 07. 22 37. 52
08: 07. 22 37. 52
09: 07. 22 37. 52
10:〜17: 22 52 (毎時とも同じ)
18: 22 37. 52
19: 07. 27 42. 52
20: 07. 27 42. 52
21: 12. 32
. は急行バス
平日時刻は、ラッシュ時(下記)のみ、全て4分遅発
(07:52〜08:37と17:22〜19:07、変更後07:56〜08:41と17:26〜19:11)
なお、土休日の時刻は、全て阪急伊丹発(空港行き)の時刻に
ちょうど22分を足したものになっていますネ。
1437
--------------------------------------------------------------------------------
スルッと関西に加入するの? 投稿者:LIGHT STONE 投稿日 : 99年9月28日(火)18時05分18秒
こんばんは、
10/01より神戸地区の電車、バスでスルッと関西が使えるようになりますが、神姫バスや阪神バス、
各市営バス(姫路・尼崎・伊丹・明石)は加入予定があるのでしょうか
お教え下さい。
1438
--------------------------------------------------------------------------------
Re:スルッと 投稿者:TUTTI 投稿日 : 99年9月28日(火)20時11分06秒
LIGHT STONEさん
>10/01より神戸地区の電車、バスでスルッと関西が使えるようになりますが、神姫バスや阪神バス、各
>市営バス(姫路・尼崎・伊丹・明石)は加入予定があるのでしょうか
いちおう、来年3月に伊丹市交、尼崎市交、神鉄バスが導入を予定してます。
山陽電鉄のバス部門は来年4月以降に導入することを発表しています。
阪神電鉄のバス部門は「検討中」みたいです。
その他の会社は当分は、ないみたいです。
http://www.vega.or.jp/~tutti/bus.htm
1439
--------------------------------------------------------------------------------
神戸〜高松間新規高速路線開業!!! 投稿者:兵庫観光 投稿日 : 99年9月28日(火)20時46分25秒
こんばんは。
さて、12月中旬より運行される新規路線の高速バス申請がありました。
申請は二系統あり、JR三宮駅前から明石大橋・JR高松駅前経由、JR坂出駅前行きと、
同じくJR新神戸駅からJR三宮、明石大橋経由JR高松行きの二系統路線。
前説路線の運行会社は、神姫バスと四国高速バスの共同運行。途中香川県大川郡
のJR三本松駅にも立ち寄り、JR高松駅前等に新たに四カ所のバス停を設ける予定
。こちらは一度JR高松駅経由で運行されるようです。
後説路線の運行会社は、西日本JRバスとJR四国の共同運行。同じく同県のJR三本
松駅にも立ち寄る予定。こちらはJR高松駅止まりで運行されるようです。
神姫、四国高速系各社は1日6往復、約180キロを3時間15分で運転予定。
JR系各社は1日8往復、約163キロを3時間で運転予定。
料金は、三宮〜坂出間が片道四千円、往復七千二百円。
新神戸・三宮〜三本松間が片道三千二百円、高松間が(同)三千九百円。
各社各便共に、明石海峡・淡路鳴門自動車道路・大鳴門橋を経由して運行される
予定で、先日開始した阪神・徳島線と併せて地域振興が望まれるのでは???
1440
--------------------------------------------------------------------------------
2階建て車両の最後列 投稿者:ま〜ぼう 投稿日 : 99年9月29日(水)12時04分27秒
>リクライニング倒したい放題です。
初期に導入された一部では、最後列のリクライニング角度が浅いです。
1441
--------------------------------------------------------------------------------
事故ネタ 投稿者:かもねぎ 投稿日 : 99年9月29日(水)22時30分35秒
>ショーケンさん
阪神バスの事故ですか。新聞見てみたけど記事に出ていないことを見たら
バイクの運転者は怪我程度で済んだのでしょうね。
死亡事故だったら新聞に出ていますから。
ただ、乗客に怪我人が出たら、記事になってたでしょうね。
新聞に出ていないところ見ると、乗客に怪我人が出なかったんですね。
事故というと今日は、阪急電車に乗っていて、事故と遭遇しました。
その事故ってのが、「イノシシと電車との接触事故」なんです(^_^;)
イノシシを跳ねた電車はどこか破損したらしくって現場に30分くらい止まって、
検車係員が応急措置をして走り出したんですけど、岡本で運転打ち切り。
電車はそのまま西宮北口まで回送で行ってしまった。で、後続の電車に
乗り換えというわけでした。
イノシシとぶつかったという、ちょっと異例のニュース。
明日の新聞やテレビに出るかも(ご注目)
1442
--------------------------------------------------------------------------------
大蔵海岸とは 投稿者:紀州路快速 投稿日 : 99年10月01日(金)22時05分33秒
明石市営バスの大蔵海岸停留所はどの辺にありますか。
朝霧駅から歩くつもりですがどういけばいいでしょうか。
また今日は新甲陽の調査にいきましたが大師道に降車
専用停留所がありましたがなぜなのでしょう。
1443
--------------------------------------------------------------------------------
バスの事故 投稿者:GUN 投稿日 : 99年10月02日(土)00時06分08秒
>事故というと今日は、阪急電車に乗っていて、事故と遭遇しました。
>その事故ってのが、「イノシシと電車との接触事故」なんです(^_^;)
30日の新聞に出てました。それも地方欄ではなく社会面に!
朝のニュースでもいうてましたよ。
バスの事故というたら何年か前に西宮では対向してきたトラックの荷台に
積んでた鉄骨が崩れて鉄骨が阪急バスの側面に刺さって、バスに乗っていた
西宮甲山高校の生徒が何人か怪我したって事故がありました。恐い〜。
1444
--------------------------------------------------------------------------------
新甲陽止 投稿者:GUN 投稿日 : 99年10月02日(土)00時10分59秒
>また今日は新甲陽の調査にいきましたが大師道に降車
>専用停留所がありましたがなぜなのでしょう。
あそこは新甲陽止のバスが止まる停留所ですが実はあっこからも
乗れるのです。時刻書いてないけど新甲陽止めは大師道の手前で
阪神西宮行きになります。
鳴尾御影線沿いの甲子園三番町バス停(神戸屋の西)も
時刻書いてないけどバス来るらしい。
1445
--------------------------------------------------------------------------------
バス来ます 投稿者:TAKASAN 投稿日 : 99年10月02日(土)19時10分23秒
GUNさんへ
神戸屋の西のバス停は、1日に1本来ます(甲子園発6:21発上甲子園行)
阪神甲子園→鳴尾御影線を西へ→春風小学校横の交差点を北へ→瓦木交差点
を東へ→上甲子園着(ホンダショウルーム前)このまま浜甲子園行き
解って頂けましたか、この同路線には1日に何本か回送バスが走っています。
1446
--------------------------------------------------------------------------------
結構 有名? 投稿者:TED 投稿日 : 99年10月02日(土)19時25分52秒
尼崎市民まつりの交通局のテントで、"市営バス 50 周年記念誌" (\2,000) が売っていました。
かなり前から FM 文字放送 (82.0MHz、尼崎市内のみ) で宣伝していたものです。
つい、買ってしまいました。
1447
--------------------------------------------------------------------------------
高速バス 発車オ−ライ!!! 投稿者:兵庫観光 投稿日 : 99年10月02日(土)21時35分08秒
こんばんは。
10/1日、神戸三宮−明石大橋経由−福良間の高速バスが運行開始しました。
これまで淡路島・三原郡発のバスは全て、高速舞子止まりであり、同郡の住人
からの強い要請で運行開始になったようです。
運行会社は、神姫バスと淡路交通。
三宮バスタ−ミナルから明石海峡大橋を通り、島内の緑パ−キング・陸の港西淡
等を経て福良に至る所要時間1時間30分の高速路線。
始発7時半〜最終20時半の運転時間で、1日8往復、三宮〜福良間2200円。
しかし、神姫バスの事業路線拡大大丈夫でしょうか?同社は12/20日運行開
始予定の、神戸−高松・坂出間の路線にも参入予定。しまなみ高速バスの後を
たどりそうで少しばかり”不安”ですね。是非、頑張って下さい。
1448
--------------------------------------------------------------------------------
大蔵海岸への道のり 投稿者:カフェイン 投稿日 : 99年10月02日(土)22時01分48秒
>明石市営バスの大蔵海岸停留所はどの辺にありますか。
>朝霧駅から歩くつもりですがどういけばいいでしょうか。
朝霧駅を降りて西の方向に500メートルくらい歩くと踏切があります。
その踏切を渡って国道2号線に沿ってまた朝霧方面に戻ると、
「すかいらーく」があるので、その裏側あたりだったと思います。
(公園の駐車場のそば)
朝霧駅の南側への連絡歩道橋が完成すれば、駅から歩いて3〜4分で
行けるようになるんですが、そろそろ歩道橋も完成間近じゃないでしょうか。
国道2号線から見る限りではだいぶ完成しているようでした。
でも明石駅と大蔵海岸間の明石市バスって見る限りいつもガラガラか
市役所へ行く人が2人か3人乗ってる程度で寂しい路線ですね。
1449
--------------------------------------------------------------------------------
神姫バス 投稿者:TNR 投稿日 : 99年10月02日(土)23時35分35秒
氷上郡を走る神姫バスのバス停でとくに大塚病院前の時刻表が知りたいのですが
何処か良いホームページはないでしょうか?できればメールで教えてください。
1450
--------------------------------------------------------------------------------
運転士募集 投稿者:GUN 投稿日 : 99年10月03日(日)00時03分08秒
きのう書き忘れてたことですが、阪急バスが運転士募集してました。
スクールバスなどの運転要員で嘱託だそうです。
年齢は21歳から31歳までやったかそのくらいだったとおもいます。
バスに乗ったときにチラリと見ただけなんで詳しいことわからへんで
スイマセン。
スクールバスというと、芦屋学園ですかねェ?
次のログへ行く 【トップページへ戻る】